プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、メモリー512MBのPCを使いeclipseでwebシステムの開発をしています。
DBはオラクルです。
たいてい、1日に2、3回はeclipseが固まりますので、eclipseを再起動しています。非常にストレスがたまります。
(余計なアプリとかは起動しないで開発をやっているのですが・・・)

メモリの増設が一番よいのは分かるのですが、すぐには実現不可能です。(申請したり、その前に私の立場が協力会社だったり・・・)

メモリの増設以外で何か対応策はありませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

月並みですがこんなカンジでしょうか。

1. 使っていない(または使用頻度の低い)プラグインを削除する。
(いっそ素のEclipseから必要なものだけ追加するのもあり。All in Oneは×)
2. workspace内に他のプロジェクトがあるなら右クリックで[プロジェクトを閉じる]。
使う時だけ[プロジェクトを開く]
3. ノートン等にある常駐してメモリ監視するツールを開発時は切る。(JavaVMと非常に相性が悪い)
4. もしOracleDBが開発機にあるなら外出しにしてClientのみにする。
5. 気休め程度ですがHDDに充分領域確保(HDD全体の50%以上目標)してデフラグ

Ex1. 客先の(自分の雇い主)に相談する。
Ex2. すぐにはダメでも一応申請は出しておく。
Ex3. 許可を貰って自腹で増設。

この際、ある程度の不便は覚悟するしかないです。

もしお客さんが開発を知らないだけで「これくらいで平気だよね」と
思っているようならきちんと現状を説明した方が吉。
どう逆立ちしたって動かないものは動かないんですから…。

仕事でOfficeとメールしか使わない人から見たらサーバや開発ツールを
PCに突っ込んで使う感覚なんて無いでしょうから説明は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返答が遅れて申しわけありませんでした。

実は職場内で他の方からも同様にメモリ不足の意見が出ていたようで、
昨日、メモリの増設がありました。
512Mから1Gですが見違えるように早くなりました。

ただ、戴いたご指摘は今後とも実践していこうと思います。
本当にありがとうございました。