プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、高速道路を走っていました。疲れていた事や夜で路面が濡れていたことでゆっくり走行していました。
ずっと左車線を走っていたんですが、なぜか後ろから抜かしてくる左車線の車がバックミラーに写ったらハイビームにしてくるんです。特に抜かす前がおおかったです。普段はそういう事はないです。
右車線に居座っていたら道を空けるよう促すためにするかもしれません。左側を走っているのなら問題ないと思うのですが、なぜハイビームにするんですか??
何回かされました。特に車が混んでいるわけでもないので僕なら2車線あれば遅い車はそのまま抜かします。

A 回答 (4件)

No3です。


その方法もありますが右車線同士の場合にその様な行為が多いですね。
「遅いから左車線へどけ」等
パッシングは何かを「知らせる」と言う行為で使われるのが多いみたいでやられたほうは「なにがあったんだ?」と動揺してしまいますね。
「ドアが半ドアだった」とか「トランクが空いている」とか「センター車線をはみ出している」とか「パンクしている」等
あげるときりがないです。

あと、常時ハイビームの方が距離感が分かりやすいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
左車線でパッシングされたらビックリするするかもしれませんね。
「センター車線をはみ出している」というのはあり得ると思います。
右側から追い越す車はしそうですね。

お礼日時:2007/06/25 10:50

う~ん色々考えられると思うのですが、おそらく右斜線を猛スピードで抜いていくと言う合図ではないでしょうか?「右に出るな」と。


あと天候が良くなかったようなので視界確保の為とか。
または光軸がずれて、ローなんだけどハイビームに見えるとか、下り坂とか、段差だったりとか、条件によってはそういう風に見えることもあります。

結構夜の高速だとハイビームにしている車が多いですから余り気にしないようにしましょ
なんせハイビームにしてはいけないというルールが現時点ではないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「右に出るな」ですか。
確かにそういう感じはありましたね。
視界確保は納得ですね。

前の車に知らせるにはパッシングという手もあると思います。
これはダメでしょうか。

お礼日時:2007/06/25 10:00

左車線を走ってても突然何も見ずに右に出てくるバカがいるからです。


飛ばしてて抜きますよという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、それならある程度納得できますね。
合図がないのは確かに危ないですし、遅い車は何をしでかすか分からないという風にみているんでしょうか。

お礼日時:2007/06/25 09:30

なんとも不思議な事ですね。



「バックフォグ」なんぞ点灯させてませんでしたか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うーん、多分なかったと思います。
平均時速70km位で走ってたんでそれが良くなかったんでしょうか。

補足日時:2007/06/25 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!