先日、3/25に結婚を控え とりあえず賃貸を借りるつもりで不動産に行くと、住宅購入を進められました。どちらもメリット、デメリットがあり 決め手が見つからず迷っています。現金で用意できるのは200万です。彼の年収は460万。不動産の方によると諸費用込みで3000万位の家が買えるとのこと。月8万ローンプラス、持ち家だと なんやかんや税金がかかるんですよね。2人とも1人暮らしの経験がないので生活していけるのかが不安です。それと、ローンの組み方も業者さんによって「公庫と銀行併用型がいい」とか「銀行で100%借りるのを進めます」など意見が見事に別れ、頭がパニクってます。どうか、プロや経験者の方 良きアドバイスを下さい!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一般的に購入可能物件は頭金が物件の1割、ロ-ンは年収(手取り)の3割までといわれますが、これは失礼ですがhanachan-peさんよりももう少し収入のある場合でしょう。

公共料金などイニシャルでかかる金額は収入の多少にあまり関係無くかかりますから、収入が少ないほど、年収に占める返済額の比率は低くする必要があります。
更に3000万円の物件ですが、2.8%前後の金利で30年返済にしたとしても借入金100万円当たり月約4500円の返済になりますから2800万円の返済はボ-ナスを含めると年で約150万円、額面の1/3に達しているのでは?これだけ引かれたら2人では暮していけませんよ。
またマンションの場合、管理費、修繕積立金が少なくとも3万前後かかります。
近年不動産やさんの言う『月々の家賃でマンションが』というのはボ-ナス払い、管理費、修繕費を隠しての話しですから。
また一軒家は光熱費が馬鹿になりません。(うちはアパ-トの時に比べ、ガス、電気とも2倍以上になってしまいました)アパ-トの並みに小さい一軒家なら良いのでしょうが、それでは将来住み替えが発生して買い替え差損が出ます。
維持費も大変です。10年が経過してくると外装修繕や害虫予防などが次々に必要になります。(ただ税金関係は当初の5年くらいは税制優遇で帰ってくる所得税が固定資産税を上回りますので平気ですが)

8万円前後の家賃をどぶに棄てるくらいなら、そのお金でというのは解りますが、せめて1年、100万円の家賃を授業料と考えて、2人のライフスタイルを自己確認して生活費がどれくらいになるのか把握して、改めて購入可能物件の金額を算出し、買うか、更にもう少し頭金が貯まるまで待つかを決めるべきだと思いますよ。

それと銀行100%を薦める不動産屋や営業は気をつけたほうが良いですよ。
まずは公庫が借りられない仕様の悪い物件であったり、それ以前に、短期金利が安いからとか言って公庫に比べ比較的簡単にお金が借りられる銀行でともかく借りさせて売っちゃえという根性が見え隠れする相手であることが多いようです。この先この異常低金利が続く訳ないですからね。
(公庫(固定金利)と銀行(短期固定金利)を併用しておいて、子どものいない2人暮らしの間に短期分を余分に返していくというのは一理ありますが)
    • good
    • 0

No.91743の回答をされた方と同じ宅地建物取引業者です。



私はこの方と同じ様に考えます。
不動産は求めることが出来るのならそれは否定しませんが、ご質問から見ますと、新しい人生を始められるばかりのご様子。未だお2人の人生の設計が完全に出来ているとは思われません。どなたかも書いて居られましたがまずは賃貸で新しい家庭を作り上げることをお勧めいたします。

不動産をお求めになられる上で気を付けなければいけない事項を列挙します。
1.お2人が一生同居することが出来る気持ちの確認が必要です。
2.勤務先にこれからも求めた不動産から通勤することが出来るのか(転勤は無いのか)
3.お2人の人生設計が出来上がっているのか。
4.支払いに余力を持つことが出来るのか。
5.住宅ローンの金利は変動型でありますので将来金利が上昇した時支払うことが出来るのか。
6.家族の構成が変わった時耐えられ間取りなのか。
7.買い直しは償却負担が出ると理解しておいた方が良い。
8.日本の人口は減少傾向にあります。住宅供給は満たされています。将来の住宅のあり方は質の向上を方向として持っています。故に、慌てることはない。
9.但し、土地はそう遠くない将来価格の上昇をする可能性を秘めている。余りある国債の発行残高から考えてインフレが到来する恐れあり。参考のURLをよかったら御覧なさい。
10.最後に、今、あなた方お2人が投資すべき対象は、不動産ではなくご自身に投資することが最大の配当を得る最良の方法と思います。
11.ついでに、いずれ親御さんの不動産が転がり込みますよ。

    • good
    • 0

私も全くの素人ですが、賃貸→分譲購入→売却→賃貸と住まいを変えた経験者です


持ち家は以前に比べるとかなり手に入れやすくなっていますよね
でも、やはり賃貸に比べると思いの外諸経費がかかります
マンションなら管理費、修繕積立金が別途かかりますし、大規模修繕の時に
積立金で足りない分の負担があるかもしれません
それと、住宅が傷んだ場合の修繕費は自分持ちですよね
財産として考えたとき、よほど立地条件や何かが良くない限りは買ったときより
価値が下がる可能性大だと思います(将来はわかりませんが)
それと、将来家族構成が変わる(子供が増えるとか)可能性もありますよね
色々なことを考えると、急いで持ち家にする必要はないかと思います
ローンは低金利もあり月々の支払いは、賃貸より負担が軽いように思えますが
結局の所借金です。
何だかデメリットばかり書いてしまいましたが、私も持ち家には憧れていたりも
するんですよね(笑)
    • good
    • 0

専門家の回答が続く中、素人ですが、皆さんと同じ意見です。



確かに、今は良い条件がそろっていて、不動産屋さんも勧めるだろうし、
「もし買えるのなら・・・」と思うかもしれません。
でも、1人暮らしの経験のない2人が背負うには、大変な事だと思います。

家は、もうすこし自分たちのライフスタイルが決まってからでも、
ぜんぜん遅くないと思います。

自分達で考えた家を建てる事は、とても楽しくすばらしい事なので、
目標として、貯金に励み、建築・インテリアの勉強をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yae2000さん、経験者のご意見ありがとうがございます。文書によると、じっくり考えて購入なさって、満足した家を建てられたのでしょうね。いいな~。それまで、私も まずは初めての二人暮らしのスタイルを築いていき、楽しくいっぱい夢をみながら、夢で終わらないように日々努力したいと思います。ありがとうございました。
  

お礼日時:2001/01/22 18:16

業界関係者です。



業者は購入を勧めるでしょうが、支払うのは業者ではありません。
逆に支払いできなくなって売却してもらえばまた仕事ができちゃう
立場なのです。なんとか買ってもらおうとヤッキなんですよ。

460万円の年収は税込みですよね?はっきり言って止めておいた方が
いいですよ。払うつもりでそのお金はガッチリと貯金しておきましょう。

当然賃貸に入れば家賃がかかりますから、月々丸々8万円ま貯金できない
でしょうが、仮にマンションを買ったとすれば月額管理費、月額修繕積立金
などがかかるわけですから、そのつもりになればその分くらいは、きっと
貯金できるでしょう。

いつでも買えますし、貯金が増えれば頭金も増えるし、そのころには
きっと(確実ではないけど)年収も増えているでしょう。

「不動産」は読んで字のごとく「動かない」ので、後にしても逃げませんよ。

不動産屋が言うんだから間違いないです。
でも私だってhanachan-peさんがお客さんだったら、購入を
勧めちゃうと思いますけどね(笑)


osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方に本音のご意見いただいて、心強いです。ありがとうございます。うれしい、うれしい!行った不動産の方に洗脳され、徐々に買う気満々になりつつある彼を見て漠然とした不安にかられた私。担当者の方は家を買うことを どう考えても軽く言っていました。しかーし、いーことばっかり言う割には 各担当者の人、誰もが住宅購入してない!おいしい事だらけなら 業界の皆さんが真っ先に全員買うはずですよね。だんだん自信がついてきた。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/22 17:57

一応建築関係の仕事をしていましたので「専門家」として回答させていただきます。



今回は「賃貸」の方がいいでしょうね。
3月の式、披露宴、旅行・・もろもろのご準備で大変な時ではないですか?
住宅というのは人生設計ができていたほうがいいし、今までの住宅での不満な点、憧れの点色々洗い出さないといい家ができないんですよ。建売購入をすすめられているのならなおさらです。その家は人生設計に合いますか?ご主人となる方やhanachan-peさんの通勤は大丈夫ですか?ご実家や彼のご実家との距離は問題ないですか?・・・と色々あるわけです。
それを考える時間や気持ちの余裕が今ないでしょうし、落ち着いてから考えるほうがいいと思います。

参考URLは家を建てようとしている方からのご質問です。
hanachan-peさんの今回のご質問とは角度が違うのですが、「家を建てる」ということについて参考になればと思いご紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31073
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく貴重なご意見をいただき ありがとうございました。本当にそうですよね。 ”人生設計の中に住宅あり”ですね。一番大事なことを忘れかけていました。心の格言に加えておきます。そして 流されやすい性格に、反省。一生に一度のお買い物は これから楽しみながらゆっくり考えていきたいです。ありがとうございました! 

お礼日時:2001/01/22 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q住宅ローン…融資希望の銀行につなぎローンがありません。

いつも質問させていただいております。

現在、新築を計画中。
借入金額は2000万円を予定しています。

今、融資を検討しているのは
S生銀行の長期固定金利35年です。
フラット35より借入れに際する諸経費が少ないので
候補にあがりました。

しかし、S生銀行の融資は
新築が完成した後に融資を受けられるとのこと。
それでは
新築途中に発生する中間払い(って言うのでしょうか?)が支払えません。
「当行ではつなぎローンはありません。
建築途中に発生する中間払いなどの資金は他行でお借りください」との回答でした。
私はS銀行での借入れ1本にしたかったので
状況に悩んでおります。

ちなみにフラット35も完成後の融資…と知りました。
完成後融資ってけっこうあるんですね…勉強不足でした。
完成後融資を利用された方々は
中間払いの資金をどのように調達しているのでしょうか?

ちなみに手元にあった現金は
土地購入に使いました。
土地は現金で、建物はローンで…という計画です。

アドバイスいただけたら幸いです。
不足している情報は、ご指摘があれば補足いたします。

よろしくお願い致します。

いつも質問させていただいております。

現在、新築を計画中。
借入金額は2000万円を予定しています。

今、融資を検討しているのは
S生銀行の長期固定金利35年です。
フラット35より借入れに際する諸経費が少ないので
候補にあがりました。

しかし、S生銀行の融資は
新築が完成した後に融資を受けられるとのこと。
それでは
新築途中に発生する中間払い(って言うのでしょうか?)が支払えません。
「当行ではつなぎローンはありません。
建築途中に発生する中間払いなどの資金は他行でお借...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーの営業担当者と相談してみてください。
いろいろと経験があるはずですし、金融機関と面識もあるはずです。こういう場合は、この銀行が強い、というようなことがあるのです。

私はいろいろと世話になりましたので。

もっとも私が建てたハウスメーカーは完成後一括払いだったので、つなぎは使いませんでしたが。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Qアパート建設、メーカーや不動産会社の進める家賃○○年保証について

都内65坪程の土地に父(65歳)がアパートの建設計画中です。色々なメーカーや不動産屋に話を聞いておりますと、メーカー(不動産屋)が○○年間部屋を一括借り上げする「家賃保証制度」に魅力を感じます。最初の契約で一括借り上げ賃料は家賃の10%~15%スタートになり、家賃保証の契約期間は10年~15年です。2年ごとの契約賃料の見直しがあり、礼金・更新料は先方の収入になるようです。この家賃保証という考え方について経験者・専門家の方からのご意見を聞きたいと思います。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

最終的に、業者依存しないことです。私も、3階建、ワンルーム16戸を母名義で建てていますが、
1.収支計画
 入居率が70%くらいでも赤字にならないよう、設計事務所にシュミレーションさせました。もちろん、10年超で家賃は逆に下がる、という形式で。業者は、2年で家賃が上がる、100%入居で計画を持ってきましたが。
2.旭化成ホームズ
 担当者によりますが、旭化成の子会社だからとか、大企業だからという判断は無意味です。戸建では、引渡し段階で営業マンは来ず、奥さんがアンケートで友人に一番紹介されたくない会社と書いたら、上司が飛んできたそうです。
 「絶対大丈夫」というのは、不動産屋の言うべき言葉ではありません。今は、計画の良い点だけでなく、リスク要因を言ってくれる業者が求められます。
3.私は、借上げしてもらっていませんが、家賃は直接、母の口座に入金されるようになっています(礼金等は不動産会社ですが)。これで不動産屋のリスクを防いでいます。
4.有楽土地
 企業の力は弱いと思っています。
5.アパートは、最終的には「立地」で決まります
 判断材料をA3用紙で1~2枚、分かりやすく図式で持ってこさせることです。根拠が説明できない企業、リスクが述べられない企業は、要注意です。立場が違うので、どこまで行っても、業者は業者の都合でしか、ものを考えられません。当たり前ですが、自分が勉強するしかありません。

最終的に、業者依存しないことです。私も、3階建、ワンルーム16戸を母名義で建てていますが、
1.収支計画
 入居率が70%くらいでも赤字にならないよう、設計事務所にシュミレーションさせました。もちろん、10年超で家賃は逆に下がる、という形式で。業者は、2年で家賃が上がる、100%入居で計画を持ってきましたが。
2.旭化成ホームズ
 担当者によりますが、旭化成の子会社だからとか、大企業だからという判断は無意味です。戸建では、引渡し段階で営業マンは来ず、奥さんがアンケートで友...続きを読む

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q不動産購入の銀行審査に関して、小細工を進める銀行マン

不動産を購入しようと、2か月ほど前、主人名義で銀行の仮審査をしてもらいました。フラット35です。結果は主人が自営なので会社の借金の保証人になっているからとローンがおりませんでした。私たちは不動産購入をあきらめていたのですが、不動産屋さんから先日また電話があり、「フラット35の審査基準が変わったから、ローンが組めるかもしれませんと銀行が言ってきてます。」と言われました。でも会社の借金があるから無理と言われたという旨を伝えると、銀行に確認をしたらしいです。すると銀行は「奥さん名義で、確定申告の修正申告をして収入を調整して審査しましょう。」と言ってきたらしいです。そこで疑問に思ったのは、銀行員の立場でそのようなことを言ってくるのは普通でしょうか?私は不動産を以前に購入したことがあるのですが、その時は不動産の営業マンは、小細工をするにしても銀行マンには内緒・・・というスタンスでした。今回は、銀行マンから小細工しましょうと言われてるので不思議で仕方ありません。それと、8月中なら審査がおりる確率が高いので、今月に審査をしてしまおうというのです。物件も決まってないのに。腑に落ちないことだらけで、この話は一般的なのかどうかお伺いしたいのです。

不動産を購入しようと、2か月ほど前、主人名義で銀行の仮審査をしてもらいました。フラット35です。結果は主人が自営なので会社の借金の保証人になっているからとローンがおりませんでした。私たちは不動産購入をあきらめていたのですが、不動産屋さんから先日また電話があり、「フラット35の審査基準が変わったから、ローンが組めるかもしれませんと銀行が言ってきてます。」と言われました。でも会社の借金があるから無理と言われたという旨を伝えると、銀行に確認をしたらしいです。すると銀行は「奥さん名...続きを読む

Aベストアンサー

フラット35というのは、銀行は取り扱い窓口で住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)への債権売却をして融資した資金の回収ができる仕組みです。なので、予め定められた融資基準の枠組みにさえ入っていれば、銀行は手数料収入を得ることで将来の債務不履行のリスクから逃れる事が可能です。(一部不正確な表現です)

例えが悪く失礼を承知で言えば、客観的に見れば無理筋のローンでも形式要件が合致すれば取扱いした上で、「ババ抜きのババ」の扱いで最終的には住公にババを引かせてしまえばゲームは終了、という感覚でしょう。今の銀行・不動産業者とのやり取りは何ら書類に残ることなく、仮に将来何かの問題が発生した際は、担当者も別の部署に転勤となっており全て質問者側が意図して事実を捻じ曲げた、という形で回収処理が進んでいく仕組みになっていますので、その点は認識しておいて下さい。

又、8月中の審査というのは、銀行の9月決算に向けて数字の拡大を図る為に逆算したタイミングかつ仕事の余裕がある時期に審査に取り掛かりたい、という意味合いでしょう。
おそらくは、銀行の組織内でのノルマのプレッシャーから現場の支店・担当者が考えた取扱量(件数・金額)の拡大策なのでしょう。仮に「審査が下りる確率は高く」ても確実とは言っていない筈ですので、どうしてもダメな案件はやはり否決になります。念の為。

フラット35というのは、銀行は取り扱い窓口で住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)への債権売却をして融資した資金の回収ができる仕組みです。なので、予め定められた融資基準の枠組みにさえ入っていれば、銀行は手数料収入を得ることで将来の債務不履行のリスクから逃れる事が可能です。(一部不正確な表現です)

例えが悪く失礼を承知で言えば、客観的に見れば無理筋のローンでも形式要件が合致すれば取扱いした上で、「ババ抜きのババ」の扱いで最終的には住公にババを引かせてしまえばゲームは終了、とい...続きを読む

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q住宅ローンの借り替えについて

住宅ローンの借り替えの目安とコツについて教えて下さい。
¥3,000万を35年ローンで、10年固定(金利2.6%)で借り入れする予定です。
年間所得¥400万で頭金無しのフルローンです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初の10年が過ぎた後が問題な気がします・・
このままの情勢では確実に金利が上がりますが、
スタグフレーションの進行度合いによっては、
ドコまで金利が上がるか読めません。
金利の上がり方と将来の地価を読み間違った客が、
サブプライムでパンクした客です。

借換もアリでしょうが、
極力2.6%のウチに繰上返済のが有効かと思います。
次の銀行で
2.6%と同等か、それ以下で借りられる保証はありません。
将来の貴方の与信も、どうなってるか解りません。

それに、最初のウチは
毎月の支払い額に占める利息の割合が殆どでしょうから
前半戦で繰上れば、より効率よく残債を減らせます。
おおざっぱに言うと
繰上100万に付き、1年短縮か毎月1万円の軽減か・・
ってトコですかね^^

逆に、元本の割合が増える後半戦は
ヘタに銀行を動くより、
そのまま付き合ってた方がイイかも知れません。
万が一の時、付き合ってる年数が多い客程
銀行も返済猶予とか利息低減の温情措置が取り易くもなりますし
結果、そのまま借りてた方が
廻りの銀行より一番金利が安かったなんて可能性もあります。
また、同じ銀行で借換するのにも、
今までの支払実績が生かせますので、与信でも有利です。

おそらく、余程イイ場所でなければ
今後の地価上昇が望めないので、
担保を取り上げても、まだ残債が残るなら
利息を待ってでも払わせようとするかも知れませんし。
現に、
各種税金とか消費者ローンの延滞に対しては、
そんな動きになってきてます。

最初の10年が過ぎた後が問題な気がします・・
このままの情勢では確実に金利が上がりますが、
スタグフレーションの進行度合いによっては、
ドコまで金利が上がるか読めません。
金利の上がり方と将来の地価を読み間違った客が、
サブプライムでパンクした客です。

借換もアリでしょうが、
極力2.6%のウチに繰上返済のが有効かと思います。
次の銀行で
2.6%と同等か、それ以下で借りられる保証はありません。
将来の貴方の与信も、どうなってるか解りません。

それに、最初のウチは
毎月の支払い...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q駐車場契約は借りる本人が不動産会社にいかいないと・・・?

このたび、初の自動車購入(新車)を予定してまして
車庫証明を取らないといけないのですが、
駐車場の管理会社(不動産)に契約に行くのは
契約者本人ではないといけませんか?
配偶者ならOKとか、婚約者ではNGとかのきまりはあるのでしょうか?

詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当人の代理なら、基本的には問題ないはずです。
捺印した委任状と印鑑証明、事前に代理人の住所氏名なんかを連絡しとくとか。

不動産屋さんの担当者次第では、本人が来てくれってお願いされる事はあるかと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報