プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は都内在住で、埼玉県内で一戸建ての購入を検討しています。
いくつか候補を見つけたのですが、土地勘がまったく無く、決めかねています。
今考えているのは次の場所です。
A,西川口駅利用 蕨市塚越
 不動産屋さんの説明では塚越は人気エリアで、自慢できる地名だと言われましたが
 駅周辺に風俗店も多いとの噂を聞いています。
 実際の環境はどうなのでしょうか?
B,北戸田駅利用 蕨市錦町
 駅前の再開発と錦町の都市整備が予定されていて「これから良くなるエリア」?
 現状からその変化の予想がつかず、また、錦町一帯がそのようにキレイな街並みに変るのに
 どれくらいの期間がかかるのか見込みもわかりません(自分が生きているうちかしら?)。
C,北越谷駅利用 越谷市大林
 伊勢崎線は埼京・京浜東北線沿線に比べるとマイナーな感じはありますが、
本数も多そうですし銀座勤務なので電車は便利かと思っています。
 ただ、伊勢崎線は評判が悪いと言われ、何が良くないのか知りたいです。
 (客層?運行状況や混雑?)

生活に便利なのは蕨市かと思っていますが、工場も多いと聞き環境が心配です。
越谷は自然が多そうなのは魅力ですが、逆に田舎過ぎて不便なことが多くなりそう…。
蕨の不動産屋さんには「蕨・戸田あたりと越谷を比べたら、明らかに越谷が劣る」とまで
言われてしまい、悩んでいます。
もちろんどの場所にも一長一短あると思いますが、実際にご存知の方に生活のしやすさや
環境などについて意見を伺えたらと思っています。
上記3箇所以外の近隣エリアでも構いません。お薦めの場所がありましたらお聞かせください。
当方の「住みやすい」基準は、
都心へのアクセスが便利、治安が良い、食料品などの日常の買い物がし易いこと、教育環境が良い(明らかに荒れていない、標準レベルでok)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

勤務地は銀座のどこでしょう。

伊勢崎線なら日比谷線直通で銀座駅。京浜東北線なら東京・有楽町駅利用なら便利です。埼京線は銀座へ行くには乗換えが必要です。

京浜東北線>東武伊勢崎線のイメージは確かにあります。
埼玉県内では浦和、大宮、都心にも行きやすいですから。そのようなところへ頻繁に行かれるなら確かに便利です。でもそうでないなら伊勢崎線で何の不満もないと思います。

>塚越は人気エリアで、自慢できる地名だと言われましたが・・
蕨自体が人気はあまりないです。近隣の川口、さいたまのほうが人気は上です。

>蕨・戸田あたりと越谷を比べたら、明らかに越谷が劣る
これは地理的にはそうかもしれませんが都市的にはそんなことないですね。むしろ新越谷あたりの賑わいや自然の多さ、近くできる越谷レイクタウンなどを有する越谷のほうが良いと思います。

蕨市塚越、蕨市錦町あたりでしたら南浦和駅(始発駅)利用のさいたま市、蕨駅利用の川口市のほうが満足度は高いかなぁと思います。

越谷市大林の代わりでしたら少し北のせんげんだい。準急や急行なども停車するのでかえって北越谷より近かったりします。
あとは草加市。越谷より東京に近い点が良いです。自然は越谷より少なめ。

治安はどこもそれほど変わらないです。繁華街は悪いです。(新越谷、西川口とかも)。生活は日常品に困るような地域はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
具体的には候補に挙げた物件は、それぞれに問題があり、購入を見送ることになりました。
ただ、埼玉方面は予算内で十分な広さの家を購入できそうですので
これからも重点的に探したいと思っていますので
回答の内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

今回考えた結果、埼京線は本数が少ないようなので、今後は京浜東北線か伊勢崎線で検討しようと思います。
先日、実際に伊勢崎線に乗ってみましたが、候補に挙げていただいた草加が思いのほか東京に近かったので、このエリアでも探してみたいと思います。