ウイルスチェックをしたら、以下のようなスパイウェアが検出されました。これらは削除しなければならないものなのでしょうか?今後は自動的に削除するよう設定した方が良いのでしょうか?削除することによって、今後不都合なことはありませんでしょうか?教えて下さいm(__)m
「アイテム名:InternetExplorerCache\ad.yieldmanager.com、タイプ:クッキー、危険度:中」
「アイテム名:InternetExplorerCache\ads.addynamix.com、タイプ:クッキー、危険度:中」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Cookieは、それほど気にすることはありません。


http://www.daito.ac.jp/~uriu/web/tips/cookie.html

Tracking Cookieの中には、スパイウェアとして分類するソフトもありますが、気持ちが悪ければ削除すれば良いだけです。

お使いのチェックソフトは、これらのサイトのCookieをそう判断しているようなので、その判断に従っても問題ないと思います。

私は、ブラウザを終了するときに、いつも全てのCookieを削除しています。再びそのサイトにアクセスすると入ってきますがね。

IEで特定のサイトのCookieを受け入れない方法もありますので、参考までにどうぞ。
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/25 16:37

まあ、今じゃ珍しくも何とも無いバナー経由のTrackingCookieでしょうね。

こんなことで悩む必要無し。さっさと削除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心できました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/26 13:37

私はFirefoxを使っていますが、やはり偶にスパイウェアをチェックするとTracking Cookieが引っかかってきます。

しかし、今までそれで被害を受けたことはありません。何となく気持ち悪い感じがするのでFirefoxが終了するたびに自動削除してくれる設定にしていますが・・・。
面倒ならFirefoxにしてみるのも1つの選択しかなと思います。ただ、使い慣れないブラウザになるので別の面で不便を感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/26 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\autorun.infを削除したい

ウイルススキャンを実行すると、

  C:\autorun.inf

が感染しているとの結果を受けました。
そして「操作の実行」を選ぶと他の感染ファイルに対して

  ファイルを隔離

が実行されました。この「ファイルを隔離」の意味も分かりませんが、もっと不安なのは

  C:\autorun.inf

に対しては

  ウイルスを駆除できませんでした

なる結果になったことです。

故に手動で削除しようとしたのですが、エクスプローラーでは見えません。
どうやったら削除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 仮想OSソフトウェア上にて稼働させているとの事ですが、王道としては仮想OS自体が実行環境で、駆除ツールを実行させる方法になるかと存じます。
 よって、仮想OS自体が起動している状態で、そのOS上で駆除ツールが実行可能か確認下さい。Kaspersky系のツールは、OSに常駐依存しませんので、お試し下さい。

QMacで「http://s.trk-u.com」を削除したい

大学生の姪が利用するパソコンの件です(Mac Air)
2014年3月、中国に4か月留学することになり、新しくパソコンを購入しました。
その際はウィルス対策ソフトは入れてませんでした。
中国ではWi-fi環境でインターネット利用していたようです。

留学から戻り、大学でインターネット利用するためには「ウィルス対策ソフト」をインストールしていないとダメだということで、「ウィルスバスター」をインストールしました。

その後、インターネット利用すると、ウィルスバスターが「webサイトをブロックされました」と
「http://s.trk-u.com/?cb=・・・・」という表示が出てきたようです。
ネットで検索すると、日本語での結果は出てきませんでした。

たぶん、中国で何かインストールしてしまったけど、これまでウィルス対策ソフトがなかったので気づかなかったのかな?と勝手に想像しています。

とりあえず何とかこの「s.trk・・・」という何かソフトをアンインストールしたいと思うのですが、姪から相談されましたが、私はMacはこれまで使ったことがなく、良くわかりません。

<質問>
ソフトのアンインストール方法を教えていただきたいと思います。

<質問>
Windowsで言う、「プログラムの追加と削除」を確認したいと思うのですが手順を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

大学生の姪が利用するパソコンの件です(Mac Air)
2014年3月、中国に4か月留学することになり、新しくパソコンを購入しました。
その際はウィルス対策ソフトは入れてませんでした。
中国ではWi-fi環境でインターネット利用していたようです。

留学から戻り、大学でインターネット利用するためには「ウィルス対策ソフト」をインストールしていないとダメだということで、「ウィルスバスター」をインストールしました。

その後、インターネット利用すると、ウィルスバスターが「webサイトをブロックされま...続きを読む

Aベストアンサー

>何かソフトをアンインストールしたい

「Macからソフトを削除(アンインストール)する方法」
http://netafull.net/macosx/036695.html

s.trk-u(ゲーム)という「webサイト」をアンインストールするのはわかりません。(Windowsではブラウザからwebサイトを閲覧しないようにするだけ)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブロックしたものの後処理

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://apac.trendmicro.com/apac/security-intelligence/current-threat-activity/threat-connect/&prev=search
悪意のあるドメインのブロック→セキュリティ対策ソフト(ウィルス*スター)でブロックしたものを駆除するのでは?(ウィルス*スターを使用していないのでわからない)

Qhttp://wiuzz.exclusiverewards.7113697.com/ が出てきます

ウイルスかなにかに感染したのでしょうか?

悪意のあるプログラムであれば、削除する事は可能でしょうか?

※画像添付をご覧ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
添付の画面は、ランダムに表示される悪質な広告です。
ブラウザの調査を装っています。
画面の指示に従って回答を続けていくと、「賞品が当たった」と表示され、メールアドレスやクレジットカード番号などを入力するよう要求してきます。
賞品は来ることが無く、個人情報だけが盗み取られます。

この画面がスタートページになってしまうのであれば、何らかのアドウエアがPC内に入り込んでいます。
HitmanPro、Malwarebyte Anti-malware Free、Ad-aware、ノートンパワーイレーサーなどの無料ソフトで駆除できると思います。
ダウンロード先や使い方に関してはそれぞれのソフト名で検索すれば見つかります。

Good luck!

Qアドウェア(マルウェア?)bdt.femurssculler.comの削除方法を教えて下さい。

Google Chromeを使っていると勝手にタブが開いてreimage repairと言う会社の広告が頻繁に出るようになりました。Malwarebytesと言うソフトで駆除を試しました。時々警告としてbdt.femurssculler.comが出てきてこれを駆除したいのですがどうすればいいのか分かりません。ご存知の方がいれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Malwarebyte Anti-malwareは、導入しただけではマルウエアを駆除できません。
アプリ「Malwarebyte Anti-malware Notifications」を起動し、データベースをアップデートし、[scan now]ボタンを押してコンピュータ全体をスキャンします。
そこでマルウエアとして検出されたものをチェックボックスで選択し[remove selected]ボタンを押して完了です。

spybotかHitman Proでダブルチェックをかけるのもいいかもしれません。

なぜかこの3つのソフトウエアは検出できるマルウエアに微妙な違いがあります。

Q危険なページ、危険なクリックボタンの見分け方

 
教えてください。 
セキュリティ的に危険なページ、危険なクリックボタンなどを見分けるコツはありますか。
 

Aベストアンサー

ChromeやFirefox,Operaをお使いであれば、『avast! Online Security』がオススメです。
ユーザー例:『「avast! Online Security」の使い方 - Chrome拡張機能データベース』
(⇒http://info-info.net/archives/1642)

『avast! Online Security』(⇒https://chrome.google.com/webstore/detail/avast-online-security/gomekmidlodglbbmalcneegieacbdmki?hl=ja)
『avast! Online Security』(⇒https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/avast-online-security/?src=search)
『avast! Online Security』(⇒https://addons.opera.com/ja/extensions/details/avast-online-security/?dis)

avast!は世界的に有名なアンチウイルスソフトのメーカーで、PCやスマホ向けに無料の製品を提供していることでも有名です。設定にすべてチェックマークを入れておけば、安全にネットサーフィンを楽しむことができます。

ChromeやFirefox,Operaをお使いであれば、『avast! Online Security』がオススメです。
ユーザー例:『「avast! Online Security」の使い方 - Chrome拡張機能データベース』
(⇒http://info-info.net/archives/1642)

『avast! Online Security』(⇒https://chrome.google.com/webstore/detail/avast-online-security/gomekmidlodglbbmalcneegieacbdmki?hl=ja)
『avast! Online Security』(⇒https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/avast-online-security/?src=search)
『avast! Online Security』(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報