プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスチェックをしたら、以下のようなスパイウェアが検出されました。これらは削除しなければならないものなのでしょうか?今後は自動的に削除するよう設定した方が良いのでしょうか?削除することによって、今後不都合なことはありませんでしょうか?教えて下さいm(__)m
「アイテム名:InternetExplorerCache\ad.yieldmanager.com、タイプ:クッキー、危険度:中」
「アイテム名:InternetExplorerCache\ads.addynamix.com、タイプ:クッキー、危険度:中」

A 回答 (3件)

Cookieは、それほど気にすることはありません。


http://www.daito.ac.jp/~uriu/web/tips/cookie.html

Tracking Cookieの中には、スパイウェアとして分類するソフトもありますが、気持ちが悪ければ削除すれば良いだけです。

お使いのチェックソフトは、これらのサイトのCookieをそう判断しているようなので、その判断に従っても問題ないと思います。

私は、ブラウザを終了するときに、いつも全てのCookieを削除しています。再びそのサイトにアクセスすると入ってきますがね。

IEで特定のサイトのCookieを受け入れない方法もありますので、参考までにどうぞ。
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/25 16:37

まあ、今じゃ珍しくも何とも無いバナー経由のTrackingCookieでしょうね。

こんなことで悩む必要無し。さっさと削除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心できました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/26 13:37

私はFirefoxを使っていますが、やはり偶にスパイウェアをチェックするとTracking Cookieが引っかかってきます。

しかし、今までそれで被害を受けたことはありません。何となく気持ち悪い感じがするのでFirefoxが終了するたびに自動削除してくれる設定にしていますが・・・。
面倒ならFirefoxにしてみるのも1つの選択しかなと思います。ただ、使い慣れないブラウザになるので別の面で不便を感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!