アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっていますrfvujmです。
PCの調子が悪いのでXPを再セットしようとした際、
CDROMからの読み込みが出来ず下記のURLを参考に、
USBの接続を無効にしました。(BIOSタイプBのほうです)
http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/
こちらのサイトはXP の再セットでぐぐった際に出てきました

しかし、キーボードが使えなくなり、
BIOSにも入れなくなったので、もどそうと
ボタン電池を外しましたが、やはりキーボードは使えないままです。
一体どうすれば良いのでしょうか><:
ちなみにUSBのHDDはないので無効にする必要がなかったかもしれません。。。

ASUS P4C800 Deluxe(ATX/Socket478/875Pチップセット
になります。助けてください。。。

A 回答 (5件)

そのマザーボードの詳細はわかりませんが、

電池を外す方法だと、コンデンサ等に残った電力で
C-MOS SRAM の内容を保持している可能性があります。
しばらくの間...具体的に何分、何時間とはいえませんが時間を置くとか
でないと消えないように思います。
また、電池を外すのでなく、クリアさせるためのジャンパが
あるマザーボードもあります、
「このジャンパを外してこっちをショートさせるとクリアされる」という
具合です。

これがあるならこっちの方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

PS/2キーボードは使えないのですか?

• 0
この回答へのお礼

USBコントローラの他にUSBマウスとUSBキーボードの設定があります

Socket478/875PぐらいだとBIOSの初期設定ではUSBキーボードが無効になるかもしれません。(出荷時設定が初期設定とは限りません)。
この場合直す方法はPS2接続のキーボードを借りるか購入するかして準備し接続してください。PS2キーボードだと問題なくBIOS設定に入れます。なおPS/2キーボードは必ず電源を落とした状態で接続、取り外ししてください。(ホットプラグ非対応です)
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [キーボード]の下に[日本語キーボード・・・・・]に [!] がある場合は右クリック → 削除して再起動すれば [キーボードのドライバ]として認識されます。

上記で認識しない場合は、コントロールパネル→ハードウエアの追加から認識させる。
それでも認識しない場合は、キーボードのUSBに「USB-RS/2」変換アダプター(購入価格300~500円程度)を取り付けて接続方法を変えて起動させ、認識後に改めて、USB接続に変更する。
    • 0
この回答へのお礼

USBを無効にしちゃったんだから当然の結果だと思います。

PS/2キーボード、借りるか買ってくるしかないような。
    • 0
この回答へのお礼