最新閲覧日:

今、アイドルの定義を調べています。
アイドルの定義は色々有ると思いますが、自分が考える定義と一般が考える定義は多少なりとも違うでしょう(多分)そこで質問です。

1・貴方にとってアイドルの定義とは何ですか?
(衣装とか振る舞い、ルックス、性格など簡潔で結構です)
2・貴方がアイドルをあえて1人選ぶなら誰ですか?
(年代はいつでも結構です、出来れば簡単な理由があった方が有り難いです)

私の思うアイドルの定義は、なんてったってアイドルの「清く、正しく、美しく」でしょうか、ありふれてますが・・・。自分が選ぶアイドルは残念ながら思い浮かびません(甲乙を付け難い)
基本的に人の意見に口出しはしません、だいたいアイドルの定義とは個人の理想から来るのでしょうから、なるほどとだけ思わせて頂きます。

A 回答 (6件)

アイドルの定義などというのは、実にあいまいなものです。

要するに、「貴方がアイドルと思う方がアイドル」ということでいいのではないでしょうか
 私が初めてフアンになったアイドルは、河合奈保子さんでしたが、今では、NHK「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターが、私にとって一番のアイドルです。
    • 0

少なくとも、ハロープロジェクトとメンバーは、アイドルと思っちゃいけないんじゃないでしょうか?なぜならば、楽屋では、きわめて、破廉恥な会話がかわされているらしいですし、モー娘。

矢口さんは、メンバーのパンツをズボンを降ろさせてまで見たなど、とても、アイドルの発言とは思えないような放送をしてました。

参考URL:http://www.allnightnippon.com/musume
    • 0

一般的な定義は「ウンコ」しないでしょ!?

• 1

1・貴方にとってアイドルの定義とは何ですか?

・一番の美徳が「愛嬌」である。
・なんとなく手が届きそうにない。TVの中に住んでる気がする。
・複数の分野(歌、演技、コントなど)で活躍する。…が、
・どの分野でもその分野のプロフェッショナルには及ばない(売れ行きや人気ではないです)。

って感じでしょうか。
とはいえ、やっぱり定義しきれるものじゃなくなんとなくのイメージで判断してますねぇ。

2・貴方がアイドルをあえて1人選ぶなら誰ですか?

やはり松浦亜弥でしょうか。
彼女は、"アイドルとはこういうものだ!"というイメージにしたがって作られているような感じがあります。
順調に活躍していれば鈴木あみという選択肢もあったのですが。

あ、定義に"アイドルとしての引き際をわきまえる"を忘れていました。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

1.
私のアイドルの定義は、
「理屈を抜きにして好きになる、夢中になる、または憧れる存在」
言い換えれば
「他者を理屈抜きに好きにさせる、夢中にさせる、または憧れさせる存在」
です。
このような定義であるため、好きな人と好きでない人は、ほとんど永遠に分かり合えないです。
つまり、「好きなものは好き」なわけです。
当然アイドルは人によって様々ですし、どこにでもいます。
学校のクラスメート、会社の受付嬢、スポーツ選手・・・

見た目や振る舞い、ファッション、性格など、どれもアイドルを定義する要素にはなりません。

さて、世間一般のアイドルのイメージ(No.1の方が挙げているようなもの)がありますが、これは、自分が否定的な見方をするものに対して、見下すために定義した、レッテルとしてのアイドル像であることが大半です。(No.1の方がそうだとは言いません。)
・恥ずかしい服(フリフリ系、勘違い系含む)を恥ずかしげも無く着こなせる。
・特に、オタク系の男から絶大な支持を受ける。
・天然バカである。または天然バカを装っている。
などがそうで、
「しょせんアイドル」や「ちゃらちゃらしたアイドル」などと言う場合のような否定的な表現なのです。
また、その「アイドル」を否定する(本当は否定するのもいいことではない)だけでなく、その「アイドル」を支持する人をも否定したり見下したりすることは往々にしてあります。
そういう輩の作り出したレッテルとしてのアイドルの定義が、いつの間にか一般の人に定着してしまったような気がします。
だから、別にアイドルやそれを支持する人を見下したりしてない人まで、このような定義だと思ってしまっているのが現状です。

2.上記のような定義で、私が今選ぶアイドルは、デビュー当時からなぜか目が離せずにいて、理屈抜きに好きな松浦亜弥です。
ちなみに昔では、おニャン子の高井麻巳子です(でした)。

では。
    • 1

1.

・自分のことをかわいいと思っている。
・ある程度見れる顔(少なくとも平均以上)である。
・恥ずかしい服(フリフリ系、勘違い系含む)を恥ずかしげも無く着こなせる。
・愛称または「ちゃん」づけで呼ばれている。
・一人称が名前または愛称であることが多い。(例:「あややはぁ~」)
・歌って踊れる。(下手でも可)
・極端に好かれるか嫌われるか、どちらかである。
・特に、オタク系の男から絶大な支持を受ける。
・天然バカである。または天然バカを装っている。
・年上、年下には好かれるが、同年代の友達は居なさそうである。

といったところでしょうか。若干、偏見も含まれますが…。
私の個人的な意見としては、「美しい」というイメージよりも「かわいい」
の方が強いですね。

2.
昔:松田聖子
(私は彼女がアイドルだった時代を知りませんが、20代後半~30代の意見を聞く
限りはそうでしょう。アイドルでないと、あの衣装であの歌は歌えません)

今:松浦亜矢(漢字違うかも…)
(典型的アイドルだと思います。自分がどんな角度で撮られると一番かわいく
見えるかを知ってるし、日々、鏡の前で研究してそう)
    • 0