12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

抱っこひもか、スリングを購入するかで迷っています。
新生児がいるので、外出できないので、ネット通販で購入を
考えています。調べたところ、主観で・・・

コンビのニンナナンナは、取り付けが簡単そう。
アップリカのズッコベットイージーのメッシュ素材は気持ちよさそう。
スリングは、赤ちゃんに普段が少なそう。。。

【購入しようっと思っているもの】
★コンビ、ニンナナンナ『マジカルコンパクトファースト』
★アップリカ、ズッコベットイージタッチ
★スリング

実際に使用されている方、アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

我が家にも半年になる子供がいます。


そして質問者様と同じように、抱っこひもか、スリングかすごく悩みました。

結果から申し上げますと、我が家では『エルゴ』の抱っこ紐が定番になっています。

いろんな本でスリングが手軽で良いとの記事を見て、最初はスリングを使っていたのですが、
ウチの子には合わなかったのか泣いてしまうので、最終的にはあまり使わなくなってしまいました。
エルゴですと、赤ちゃんはすぐ寝てしまうので、赤ちゃんにとっても気持ちよいのかなと思います。

分かりやすい体験談を載せている方がいらっしゃったので、参考にURLを載せておきます。

http://usagidon703.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

どうぞ、ご参考までに。

参考URL:http://usagidon703.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
    • good
    • 1

こんにちは(・∀・)ノ


生後3ヶ月の子の母です。

私はスリングよりは抱っこひもの方が良かったです。

子供が新生児の頃にスリングを購入して使用してみたのですが、全く使いこなせない上に子供が窮屈がって泣いてしまいました。
(うちの子の場合は成長スピードが速かった為、スリングに収まりにくく、ピチピチの状態でした)

なので首が座る最近までは補助なしの抱っこで通していて、やっとこの間スリングでない抱っこひもを購入しました。

買ったのはエルゴです。
使い心地は、肩に負担がいかないので悪くありませんが、外国製だからなのかデザインがごついです(笑) 

私個人の意見ですけど、身体の大きい子にはスリングは向かないかもしれません。
    • good
    • 0

3人の子持ちです。


ニンナナンナの両肩と腰に分散するタイプ(横抱き・縦抱き・おんぶ3通り使用可能)を二人目の時に使っていました。
スリングだとどうしても体の片側に負担がかかるのですが、上記のものだとすべてに分散するので、腰を傷めやすい私にも負担は軽かったです。ただ、着脱にちょこっと手間がかかります。(1分くらい)
一人目二人目の間は5歳離れていて、その着脱の間、待たせておけたのですが、二人目三人目の間は2歳なので、待たせられません。たとえば車をとめて三人目を抱っこヒモに入れて、なんて時に一応は座っているものの、はっと気がつくと車からとんでもないものをいじっていたり。
それで、車でのお買い物用にスリングを買いました。すぐに装着できるので。使ってみたら、考えていたほど片側の肩だけ痛いということはなく(背中でも受け止めるので)、案外便利でした。上の子のお散歩の時にも使えましたし。
ただ、やっぱり長時間使用していると片側だけに荷重がかかりますし、外でいきなり人がぶつかってきたりしたときのガードとしてはスリングより抱っこヒモの方がいいです。(一度、雨の日に玄関前で滑って転びましたが、横抱きの抱っこヒモだったのでベビーは保護されていてスヤスヤ…。スリングでは絶対ありえません。まぁ、固定するものが入っているスリングもありますが、そうするとほとんど抱っこヒモと同じでスリングらしい手軽さの魅力は減りますよね)
ただ、新生児のうちに家事をするためにはスリングは断然便利です。おんぶが出来るようになれば、バッテンおんぶの便利さにはかないませんが。
スイングのよさ・・・ばってんおんぶ並の手軽さで、しかも外出可能。
抱っこヒモのよさ・・・ベビーをしっかり守ってくれる。機種さえきちんと選べば、体への荷重が均一にかかる。
こんな感じです。参考にして頂ければ幸いです。
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0

私は断然スリングです。


1歳4ヶ月になる娘がおりますが、まだまだ外出先では
スリングで授乳&抱っこしています。

ただし、使い方にコツがいるので教えてもらえるところなどが
あればベストだと思います。
そのコツはというと、できるだけ高い位置で赤ちゃんを抱っこするということ。
でも慣れてしまえば簡単ですよ☆

ちなみに、私はプチベリーのスリングを使っています。
手作りでは不安なのでオークションでは購入せず、
ショップのものを購入しました。
    • good
    • 0

新生児のうちは断然スリングですね。


スリングを嫌がる赤ちゃんも居るみたいですが。

うちの子は今6ヶ月ですが、首が据わってからはニンナナンナ大活躍しています。
買い物などちょっとしたお出かけには両手があくのでやはり便利ですね。長時間は辛いですが。
    • good
    • 0

コンビとスリングを持っています。


コンビは肩こりがひどくほとんど使いませんでした。
背中が座ってから家事をするときにどうしても泣き止まなかったときだけおんぶで使いました。

スリングはネットで一つは購入しましたが幅が狭くあまり使い心地が良くなかったので自分で作りました。
スリングを使うと子供がよく寝る、そのままおくるみに出来る、軽い、コンパクトにたためる、自分の好きな柄の布地が使える、など悪いところが見つかりません。

子供は1歳を過ぎ自分で歩けるようになるとスリングを自ら持ってきてだっこをせがむようになりました。それくらい子供自身も大好きです。

慣れればだっこ、おんぶ、横抱きいろいろ使えますよ。
夏用、冬用2種類あるとなお良いと思います。
私は自分で作ったのでテール(ひらひらした所)部分にポケットを付けガーゼや鍵などちょっとしたものを入れるのに使っています。

リングありとなしとありますので鎖骨にあたって痛い場合は背当て部分を調節するかリングなしのものをつくると良いです。リングなしの場合は調節が出来ませんので自分の体にあったものをオーダーメイドもしくは手作りです。でも簡単なので子供が寝てる間につくれますよ。

最後にもし、手作りのものを購入される場合はリング部分がしっかりしているものを選んでくださいね。プラスチックや溶接されたリングは万が一割れたりした場合危険です。またスリングは片手を添えて使うものです。ハンモックのように入れっぱなしで歩き回るのは慣れないうちは危険ですからご注意を。
    • good
    • 0

私はスリングを使っています。


No.2の方と同じくakoakoさんのものです。
使い始めの頃はこれでいいのかな??と自信が持てませんでしたが、
そんな頃からうちの娘はスリングに入ればスヤスヤ寝てくれました。
見た目も可愛くって冬用、夏用と愛用しています。
慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、
かさばらないので持ち運びも楽ちんだし、装着もひょいっと簡単だし
ベビーカーのときもポッケに常に入れてて、スリングは手放せません。
akoakoさんのサイトの動画での説明がとても参考になりました!
いいものが見付かるといいですね♪

参考URL:http://www.akoakostudio.com/
    • good
    • 0

ニンナナンナを購入しました。


数回使いましたが、肩こりが酷いので抱いた方が楽と判断。
バギー好きな子だったので、普段はバギーと抱っこで
対応してました。

二人目が出来たりすると上の子の面倒を見るのに
何かしら必要なんでしょうが、一人のうちは全然
必要性を感じなかった・・と言うのが本音です。

ちなみに、うちの子は1人遊びが上手で大人しかったので
おんぶさえした事がなかったです。

おんぶにするか抱っこにするか、その子の個性にも寄ると
思いますが、ニンナナンナの肩こりは覚悟して下さい!

スリングは未経験ですが、生地のバサバサが嫌で購入さえ
検討しませんでした。
皆さんのお話では案外良いものなんですね。
本当は試着して、自分にあった物を購入出来ると良いですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はスリング1票です。
2人の娘(3歳と3ヶ月)の娘がいますが、スリングに入れると心地よい
のかすぐに寝てしまいます。スリングはいろいろな使い方があるので、1
つあると袋にいえれる他に、前向きに入れる、抱っこするように入れたり
もでき便利です。

スリングですが、ヤフオク等で自作のものを買うのが安く良いです。それ
を元に自分で作ることも可能です。私の家では、ヤフオクで1つを購入し
後は自分で縫いましたよ。夏用、冬用、旦那用などなど。

ただスリングをまったく知らない人が見ると、窮屈でかわいそうと言われ
るかも知れません。私は言われました。
    • good
    • 0

こんにちは。



3人子供がいます。上の2人の時はコンビの抱っこヒモを使用していました。
装着がけっこう大変だったのを覚えています。あと、肩こりがけっこう
ひどかったです・・・

現在、3人目が3ヶ月になりますが、今回はスリングを使用しています。
初めてのスリング使用ですが、びっくりするほど便利です。

・装着が楽。たすきがけして、片手で赤ちゃんをもって、片手でスリングの袋をあけてすぽっと赤ちゃんをいれるだけ。

・肩がこらない。けっこう長い時間使っても不思議と肩が凝りません。

・スリングじたいが軽量でコンパクト。持ち運びに便利で、おくるみがわりにもなります。スリングの中で寝てしまったら、そのままおろして
スリングをタオルケットがわりにかけてます。

・「魔法の袋」というように、必ずといっていいほど、うちの子はスリングにいれると寝てしまいます。

・両手があくので、簡単な家事などができます。(歩きまわったりの時は必ず片手はそえます)

思いつくだけでも上記のことが言えますが、ほんとに便利です。
ただ、赤ちゃんの扱いに慣れないと、装着のときにちょっと不安・・・という声も聞きます。けっこう大胆にすぽっと入れる感じにしないと
赤ちゃんもないて動きまわって・・・となるからです。
あと、スリングにも色々なスタイルがあるので、自分にあったものに
めぐり合えるのが肝心かもしれません。
ちなみに私もこのサイトで知ったakoakoさんのスリングを購入しましたが、大変便利で、洗いがえ用に2枚購入しました。
ただ、このスリングの前にはリングありも購入して使用してみましたが
私にはリングありは合いませんでした・・・

ご自分にあった抱っこヒモかスリング、みつかるといいですね。

参考URL:http://www.akoakostudio.com
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qスリング使用時の首の曲がりについて

こんにちは。よろしくお願いします。

1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。

最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。

外に出るようになれば使ってる方に見せて貰えたり見て貰ったりできるのでしょうが、まだ連れて出ていないのと、周りに使用している友達もいないので、こちらで質問させて頂きたいです。

横向きに抱く(ゆりかごやバナナ)と、子供の首が曲がっています。大人で言うところの「首をすくめる」という感じ(両肩の間に首が沈みこむ感じ)です。スリングのカーブに添うので、ベッドできをつけの姿勢で寝ているようにまっすぐにはならないのでしょうが、それにしてもひどい状態です。
「周りから苦しそうに見えても赤ちゃんは大丈夫」「眠っているのは気持ちがいい証拠」とのお言葉をこちらでも見かけますが。。。それにしても。。。

今はまだ、手足をバタつかせていると入れられないので寝ているときに練習しています(娘には悪いけどどうしても使いたくて)が、スリングに入ると、それまでと寝息が変わるのです。スースーと静かだったのが、ピーピーと音をたてます。たとえ本人は気持ちよく寝ているとしても、喉とか首とかどこかが、物理的に絞められていたりどこかが曲がってるのではないかと心配になります。私の育児はたぶん大雑把な方なのに、その私が心配になるくらいです(笑)
もう一つ、コアラ抱き?新生児でも大丈夫という縦抱き にしても似た感じです。
(また、首座り前にこの抱き方で背骨に悪くないのでしょうか。)
皆さん首はどうなっているのでしょう。
本やネットの写真を見ても、イマイチこれでいいのかわかりません。
言葉では難しい質問で恐縮ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。よろしくお願いします。

1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。

最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。

外に出るようになれば使ってる方に見...続きを読む

Aベストアンサー

スリング愛用しています。
上の子妊娠中から、丸めた座布団やキューピー人形で練習をしていたので、
ウチの子は、上の子も下の子も、生後1時間でスリングデビューしました。
とはいえ、座布団や人形と、赤ちゃんとでは、勝手が違いますので、
最初は上手に抱っこできず、上の子はギャン泣きするし、私は大汗かくしで、それはそれは大変でした(笑)
1週間くらい、毎日上の子を泣かせて練習して、ようやくしっくり抱っこできるようになったかな~という感じでしたよ。

さて、抱き方ですが、
#2さんも書かれていますが、赤ちゃんが窮屈なのでは?と思ってポーチを大きく作ってしまうと、
逆に、赤ちゃんがポーチ内で不安定?不自然な格好になってしまいます。
思い切って、お母さんと赤ちゃんが密着するくらい、ポーチを小さくしてみると、しっくりすると思います。
それでも、まだ首が不安定なようなら、ハンドタオルやフェイスタオルなどを、赤ちゃんの頭の周りに入れて、
赤ちゃんの首が、曲がらないように、固定してあげると良いと思います。
タオルの大きさや、たたみ方・丸め方などは、赤ちゃんの格好によって異なりますので、
色々試してみてください。

リングなしのスリングも持っているという事なので、
ピーナッツ抱きを試してみては?と思います。
スリング愛好会(#2の方の紹介しているサイト)でも、説明していますが、
「スリング ピーナッツ抱き」で検索すると、色々なサイトで、説明しています。
絵や画像のあるサイトもありますので、いくつか見て、わかりやすいサイトを参考にすると良いと思います。
私が参考にしたのは、↓です。
http://yaplog.jp/to-shi-e28/daily/200601/16
この写真では、月齢の大きな子を抱っこしているので、頭は外に出ていますが、
新生児ちゃんだと、頭までスッポリと布の中に入るので、首がすわっていなくても安心です。
コアラ抱きだと、首を押さえていないとダメですから、
ピーナッツ抱きは大活躍の抱き方です。
頭までスッポリなので、授乳も簡単ですし。


私が購入したお店では、スリングを抱っこした写真を、メールに添付して送ると、
抱き方の指導をしてくれるそうです。
(もっとポーチを小さく、とか、もう少し肩の布を広げて、とか)
スリング愛好会の掲示板でも、画像を貼り付けて、多くのスリンガーからアドバイスもらっている人もいます。
まだ本格的な外出も出来ず、正しく抱っこできているのか不安だと言うのでしたら、
そういったところで、アドバイスを求めても良いかもしれませんね。

ウチの子は、スリング大好きで、
上の子はもうすぐ3歳ですが、未だにスリングに入って丸まってます。
私と密着して、あの格好でいるのが、落ち着くみたいです。

スリング愛用しています。
上の子妊娠中から、丸めた座布団やキューピー人形で練習をしていたので、
ウチの子は、上の子も下の子も、生後1時間でスリングデビューしました。
とはいえ、座布団や人形と、赤ちゃんとでは、勝手が違いますので、
最初は上手に抱っこできず、上の子はギャン泣きするし、私は大汗かくしで、それはそれは大変でした(笑)
1週間くらい、毎日上の子を泣かせて練習して、ようやくしっくり抱っこできるようになったかな~という感じでしたよ。

さて、抱き方ですが、
#2さんも...続きを読む

Q初めてのスリング、この3つの中ならどれが??

現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、
上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を
今回は利用してみたいと思っています。

そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに
するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気
のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。

★候補に上げているスリング★
・リングなしタイプでは「akoakoさん」
・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」
か「プチベリーさん」
この3つです。
スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても
使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを
探しています。

★購入の際のポイントや条件など★
・安心・安全であること
・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの
・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること
・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して
 布団に寝かしてあげられる
・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか

ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。
身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。

スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと
聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番
手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、
プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に
決まりません。。。
どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、
上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を
今回は利用してみたいと思っています。

そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに
するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気
のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。

★候補に上げているスリング★
・リングなしタイプでは「akoakoさん」
・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」
か「プチベリーさん」
こ...続きを読む

Aベストアンサー

スリングは、リングあり・なし、市販品・手作り品など、10数本持っています。

確かに、初心者さんだと、リングありの方が調整しやすくて使いやすいのかもしれませんが、
akoakoさんの使いやすさは、目から鱗ものでした。
私は1人目の時は、主にリングありを使っていましたが、
2人目の時に、リングなしで評判の良いakoakoさんを購入してからは、
akoakoさんばかり使用しています。
洗い替え用に2本買い足し、リングありのスリングは出番なしです。。。

さて、新生児期の抱っこ方法は、股関節脱臼のおそれから、
ここ数年は基本抱き(コアラ抱き)が推奨されています。
が、この基本抱きでは、赤ちゃんの頭に手を添えないと危ないので、両手が空きません。
その点、リングなしのスリングなら、ピーナッツ抱きという抱き方が出来ます。
ピーナッツ抱きは、頭までスッポリとポーチ内に入れる縦抱っこです。
股関節脱臼の恐れもないですし、頭からお尻まで布で包むので、手を添えなくても転落の恐れもありません。
1人目と手をつないで外出する際など、ピーナッツ抱きは本当に重宝する抱っこでした。

スリング初心者で、1人目のお子さんでしたら、リングありをオススメしますが、
2人目のお子さんでしたら、迷わずリングなしのakoakoさんをオススメします。

また、akoakoさんのしじらは、外側がしじらで内側がガーゼなので、
新生児の肌にも優しく安心ですし、汗の吸い取りも良かったです。
チラッと見える裏の色がまたオシャレで評判良いです。
akoakoさんにするなら、ポケット付きをオススメします。
実際に使ってみると、ちょうど良い位置に、良い角度でポケットが付いています。
リングありのスリングで、ポケット付きの物を購入したことがありますし、
手作りでもポケットを付けた事もありますが、使い勝手が全然違います。

スリングは、リングあり・なし、市販品・手作り品など、10数本持っています。

確かに、初心者さんだと、リングありの方が調整しやすくて使いやすいのかもしれませんが、
akoakoさんの使いやすさは、目から鱗ものでした。
私は1人目の時は、主にリングありを使っていましたが、
2人目の時に、リングなしで評判の良いakoakoさんを購入してからは、
akoakoさんばかり使用しています。
洗い替え用に2本買い足し、リングありのスリングは出番なしです。。。

さて、新生児期の抱っこ方法は、股関節脱臼...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報