アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故にあいました。信号のない見通しのよい農道、車対車で相手が一時停止後私の車両が来ている事を確認せず飛び出てきた形です。過失割合はお互いに走行中の事故のため、2:8で私が2です。
 ムチ打ちで今通院していますが、ムチ打ちはいったん直っても数年後や年をとってから原因不明の形でめまいや痛みを発症したり、後から症状がでると聞きました。でも事故との因果関係が確認できず困るケースが多いようですが、何か今のうちに取れる対処法などありますか?
 念書等聞きましたがどのように対応したらよいかわからないのです。

A 回答 (3件)

現実に数年後に症状が出るということは絶対にありえない。

つまり数年後に症状が出たように思えるだけで現実は事故時に原因があり事故当初から発症しているのです。
つまり隠れた異常があり、その隠れた異常が適切な処置をされずに放置される事で症状が悪化し数年後に後遺症が発生したように思えるだけです。
事故との因果関係を否定されない為には現在から相手に補償されない範囲の検査でも現在のうちに徹底的に自費で検査を受けて隠れた異常がないかを発見しておくことです。(つまり異常が出なかった多くの検査は自費でまかなうという事)
今現在自費で完璧な検査をしておけば、将来の後遺症も事前に防げるし万が一数年後に後遺症が出たように感じる状態になった場合、その完璧な検査により出てる異常と関連付けれる後遺症は当然補償される事となります。
但し、鞭打ち程度では費用対効果が合わないのが欠点ですね。
当初より重大な後遺障害等級(最低でも9級程度)が残る可能性が比較的高い場合などはたとえ自費で多大な費用を払っても(と言っても検査で何百万と言う事はありえない精々合計で何十万から100万程度)交通事故が原因と認められる異常が認められた各種検査は補償される上後遺障害等級認定の際により高い後遺障害認定の決めてになる可能性も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。大きな怪我しなかったのは幸いながらムチ打ちで自費検査は大きな出費です。でも後々何かあると困るので検討してみます

> 何か今のうちに取れる対処法などありますか?

レントゲンの他に、CTスキャン、MRI、PETなど可能な限りの精密検査とか(頚椎捻挫に効果あるのか分かりませんが…)、より高度な専門的な医療機関で診察を受け、
「異常なし」
の太鼓判をもらった上で、今後一切問題としない事を条件にするとか。

相手の加害者側も、安心できると思いますし。

万が一症状が出ても、半ば病院の責任だし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査検討してみます

鞭打ちに限らず、後遺症が何ヵ月後や何年か後に出ることは、よくある事みたいです。

対処法は、任意保険会社の担当者が詳しいと思います。念書などに書いていたとしても、それが効果を持つとは限りません。事故にあった時の怪我などにも限定されますから。それか、弁護士の中で、交通事故に詳しい方に尋ねましょう。お近くの弁護士会で教えてくれる地域も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さんもいいかもしれませんね。ほんとに先々が心配なので検討してみます