アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティングで、耐熱温度が高い、床の水拭きが出来る、ワックス掛けが不要(もともと我が家ではワックス掛けはやらなそうですが)抗菌作用など色々言われましたが、床全体をやるだけで30万近く!
それで耐用年数5-10年と言われたのですが、価格が高いです。
私は必要ないんじゃないの?と思いますが、旦那は迷っている様子です。

そこで、マンションを新しく購入された方はフロアコーティングをされているのか?また、例えばコーティングされたなかった方で、やっておけばよかった!と言う風に後悔してる方はいるのか?
最近マンションを購入された方や詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

工務店で勤務している者です。



同じ事で悩んでいるお客様がいたので、床一枚をワックスとコーティングで比べてみました。
結果は、やはりワックスは洗剤や水で剥離し、白い斑点みたいになって残りましたが、コーティングは確認できませんでした。

生活スタイルによって必要か不必要か分かれますが、参考までに…
あと、床材自体がワックス不必要というのもあります。
もしなんでしたらそれも考えてみては?

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaida …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/11 06:42

うちはコーティングしました。


入居時にしたのでやらなかった場合との比較ができないのですが、同じマンションの友人が来ると(この方はやってないそうです)床が綺麗だと言われます。
でもコーティングをしていても傷は付きます。コーティングが擦れて白っぽくなることもあります。使い方次第です。
日々の掃除が苦手な人はコーティングをしていたほうが簡単な掃除でそれなりに綺麗になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/11 06:42

自分も検討しましたがしませんでした。



理由は、フロアコーティングの耐用年数を迎えるころには、
フローリングそのものの耐用年数を迎えると聞いたからです。

せっかくコーティングしてても、フローリングを貼りかえるのなら止めておこうと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/11 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!