この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティングで、耐熱温度が高い、床の水拭きが出来る、ワックス掛けが不要(もともと我が家ではワックス掛けはやらなそうですが)抗菌作用など色々言われましたが、床全体をやるだけで30万近く!
それで耐用年数5-10年と言われたのですが、価格が高いです。
私は必要ないんじゃないの?と思いますが、旦那は迷っている様子です。

そこで、マンションを新しく購入された方はフロアコーティングをされているのか?また、例えばコーティングされたなかった方で、やっておけばよかった!と言う風に後悔してる方はいるのか?
最近マンションを購入された方や詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工務店で勤務している者です。



同じ事で悩んでいるお客様がいたので、床一枚をワックスとコーティングで比べてみました。
結果は、やはりワックスは洗剤や水で剥離し、白い斑点みたいになって残りましたが、コーティングは確認できませんでした。

生活スタイルによって必要か不必要か分かれますが、参考までに…
あと、床材自体がワックス不必要というのもあります。
もしなんでしたらそれも考えてみては?

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaida …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/11 06:42

うちはコーティングしました。


入居時にしたのでやらなかった場合との比較ができないのですが、同じマンションの友人が来ると(この方はやってないそうです)床が綺麗だと言われます。
でもコーティングをしていても傷は付きます。コーティングが擦れて白っぽくなることもあります。使い方次第です。
日々の掃除が苦手な人はコーティングをしていたほうが簡単な掃除でそれなりに綺麗になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/11 06:42

自分も検討しましたがしませんでした。



理由は、フロアコーティングの耐用年数を迎えるころには、
フローリングそのものの耐用年数を迎えると聞いたからです。

せっかくコーティングしてても、フローリングを貼りかえるのなら止めておこうと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/11 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のフロアコーティングについて

新築で家を買いました。フロアコーティングの案内が来ています。全室にじゅうたんをひこうと考えています。その場合、フロアコーティングは必要ないものなのでしょうか。4LDKで30万ほどするので迷っています。

Aベストアンサー

>全室にじゅうたん・・・

フロアコーティング、意味ne-jan(^^

Q新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住

新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住んでくれないかと言われました。1ヶ月同居して、父も嫁も気持ちが変わったようです。新築中の売却方法や売却時の税金、また、新築中を売って父家宅の購入など何がベストなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取り入れていたら、買い手にとってはそれがマイナス鳴る場合も。
建築を依頼した会社が建売もやっている会社であれば、本件土地の売買契約(売買の予約)を結ぶことで、建築会社はこの土地建物を建売住宅として販売も可能。
・・・協力してくれる会社はあまりいないと思うけれどね。
ダメ元で相談してみるのもいいと思う。

建築会社の協力が得られない場合は、中古住宅(未入居)として売却することになるので、売却を任せる仲介会社を探す。
この案件は取り扱いを間違えると面倒になるので、大手仲介会社の方が無難かな。

建築がどの程度まで進んでいるかにもよるけれど、違約金を払って建築中止するという手もあるよ。
あまり建築が進んでいなければ解体費用も少ない。
更地で売却するか、借地屋月極駐車場にするかなど改めて検討してもいいしね。

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取...続きを読む

Q新築マンション、フロアコーティングはしたほうがいいですか?

この度、4LDKの新築マンションを購入しました。

契約したばかりなので、これからオプションなどを購入するのですが、その中で、フロアコーティングについて悩んでいます。
フロアコーティングは、20万~30万くらいで金額がとても高いのですが、やはり高いだけの価値はあるのでしょうか?
フロアコーティングをすると長年フローリングはきれいなままなのでしょうか?
ご存知の方、またフロアコーティングした方、色々と教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者です。
質によって変わりますが、コーティングでももって5年ぐらいだと思います。
それなら最初にクリーニング業者などにいいワックスをしっかり塗ってもらって(1年ぐらいは持つでしょう)きれいな状態を保ちたいなら、まめにワックスを塗ったほうがよいのでは?

Q現在マンションに住んでいて、一軒家に引越しを思案中なんですが、マンショ

現在マンションに住んでいて、一軒家に引越しを思案中なんですが、マンション向けの小さいアップライトピアノの床補強工事はどの位かかりますか?

Aベストアンサー

建物の床の強度ですから、今の剛床32mmでその上にフローリング貼りであれば、1Fも2Fでも問題ないでしょう。
床の構造見てください。分からなければ、写真を撮って添付ファイルで見てもらえばわかります。
後音の問題です。断熱材とか、遮音材がないと残響音がでますから。その辺も調べたほうがいいでしょう。

Qワックス掛けがいいかフロアコーティングがいいか?

床の見た目を良くするにはワックスとフロアコーティングのどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

もちろんフロアコーティングです。
全然ちがいますよ。長期で見るならこっちですね。

Qハードプロテクトのフロアコーティングについて

ワックスがけが不要で10年は保証など宣伝していますが、実際この施工は、よい物なのでしょうか?
施工すれば、次はフローリング自体張り替えなきゃ
いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

清掃業をしています。
WAX掛け不要というのは間違いありません。
10年保証というのは多少疑問がありますが、普通に使用していれば10年くらいは持つのではないでしょうか。
車の塗装が屋外に放置していても10年くらい色あせないで保たれている事を考えれば、たしかに平気だど思います。
とはいえ、ウレタン塗料によるコーティングは最近の技術ですので「実際に10年間持ちました!!」という話しは未だに聞けていません。

メリット、デメリットはありますが、私も自宅を施工した経験では日頃のメンテナンスは楽なもんです(^ ^;

フローリングの寿命が10年と言われています。
ちゃんとしたメンテナンスをしているばこれ以上もちます。
同じようにコーティングをすれば10年以上フローリングは持つを思います。
しかしながらコーティングの剥離、または重ね塗りも基本的には出来ませんので、やはり次は貼替えになると思います。

やはりコーティングの売りは「簡単なお手入れで長期にわたり美観を維持できる」に尽きるのではないでしょうか。
安全性などはWAXも同じです。

以下のURLは私が過去に同じような質問に回答した過去のログがありますので、興味がありましたらご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108244
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061207

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
WAX掛け不要というのは間違いありません。
10年保証というのは多少疑問がありますが、普通に使用していれば10年くらいは持つのではないでしょうか。
車の塗装が屋外に放置していても10年くらい色あせないで保たれている事を考えれば、たしかに平気だど思います。
とはいえ、ウレタン塗料によるコーティングは最近の技術ですので「実際に10年間持ちました!!」という話しは未だに聞けていません。

メリット、デメリットはありますが、私も自宅を施工した経験では日頃のメン...続きを読む

Qフロアコーティングをするメリット

フロアコーティングをするメリットにはどういったものがあるとお思いますか?

Aベストアンサー

傷がつきにくい、液体をこぼしても滲み込まない、UVカットなら紫外線で色褪せない、見た目が綺麗等ですかね。
参考までにフロアコーティングについて詳しいサイトを貼っておきます。

http://www.floorcoating-daigaku.com/

Qクラレックス加工とフロアコーティングについて

もうすぐ新築戸建に引っ越します。
フローリングにフロアコーティングをする方向で考えていたのですが、ハウスメーカーに確認したところすでに「クラレックス加工」なるものがされているとのことです。

早速「クラレックス加工」でWEB検索してみましたが、いまいちよくわかりません。

この「クラレックス加工」とはどのようなものなのでしょうか。また「クラレックス加工」がされている場合、フロアコーティングは必要ない、もしくはやらない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

フロアー材でしたら「クラックレス」または「クラレス」と呼ばれるものではないでしょうか?
これでしたら主に複合フロアー材(合板の上に単板が貼ってあるもの)の場合に、乾燥等により表面の単板に細かいクラックが入り易いので、それをしにくくした製品だと思います。
この場合、通常は定期的にワックスをかける程度のメンテでよいかと思います。

Qフロアコーティングをしようか迷っています。

新築の家のリビングとダイニング約16畳にフロアコーティングをしようか迷っています。
しようかと思っている理由は夫婦共働きで2人とも掃除嫌いだからです。手入れが楽らしいので。
鍵の引渡しは3週間後で、すでにワックス済みです。住宅会社の営業いわく、念入りにしてあるからしばらくはもつということです。
もし、フロアコーティングするなら、ハードプロテクトが良さそうかと思います。ただ、ワックス済みなので、はがさないといけないですよね?はがすと、フローリングに負担がかかるようなことを他の投稿で拝見したので、その点が気になり、それに、せっかくワックスしてもらってるし、フロアコーティングはやめようかどうしようかと悩んでいます。料金も安くはないですし。あまり、ゆっくり考える時間も無いのでみなさんの意見を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

施工業者が既にワックス済みなのでフロアコーティングの必要は無いと
思います。
既に塗布済みのワックスを剥離する為には、剥離剤を使用する訳ですが
剥離剤=水分です。床材に水分である剥離剤を使用して良い事はないです。
メーカーによっては、美装業者向けに剥離剤などの使用を禁止するパンフ
を配布しています。物により下地にMDFを使用(吸水・吸湿に対する膨張
率が高い。)為、施工後に下地材のMDFが吸収した水分により弾いて割れる
可能性もあります。
*MDFとは、基本的に紙と同質のものです。

Q現在住んでいるマンションで気になっている事

以前から換気扇が吸い込んでいないことを大家さんに
言っているのですが、
一向に取り換えてくれる気配がないので
出て行こうかと思っています。
出て行く際に、請求されずに済む方法って
ないでしょうか?

(1)現在は交換してくださいとお願いしても出来ないです。
 と断られています。
(2)築年数29年で4年前から住んでいます。
(3)一度電気屋さんがチェックをしに来てくれた際にこれは完全に
 故障していますねぇ大家さんに言っておきます。
 と言っていたのに全く連絡がない
(4)入居当時から換気扇の状態は変わらない(空気の吸い込みは弱い)


どなたか答えられる方がいらっしゃいましたら、
教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ要するに敷金礼金はそのまま大家の懐へ。
修理・修繕なんて最初から行うつもりが無いという事です。

前に入居していた方のときから壊れていた可能性は高いです。
それより前の入居者のときかもしれません。そんなレベルです。

質問者様が退去される際に請求されることはないでしょう。
入居時から調子が悪かったことを再度伝えてアピールして下さい。

築29年なら、もう無理もないのかもしれません。
凄まじい異臭がしたり、漏電やその他の実害がないと修理は無いでしょう。
払ってくれそうな気の弱い人から請求してやろう、だと困るので、
質問者様に非がないことに自信を持って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング