ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

通勤途中に、盗撮されました。
状況としては、駅構内を歩行中に、携帯電話で
胸元の写真を撮られたというものです。

私もすぐに気づき声を出したところ、男は逃走したのですが、
周囲の方の協力で、すぐに取り押さえることができました。

その後、110番と駅員に通報し、警察署で事情聴取となったのですが、
警察官から「被害届は受理するが、おそらく起訴にはならないだろう」と聞きました。
1.男は事実は認めているが、携帯電話に証拠画像が残っていない
2.スカートの中の撮影等悪質なものではなく、軽微なものだと考えられる

これらが主な理由らしいのです。

被害届は、所詮警察署への被害報告であり、
起訴するかどうかは、警察の判断である、とその後知りました。
話をしてもらった警察官の様子だと、起訴をすることもなさそうです。

私としては、警察官が到着後、男とは一切顔もあわせず、謝罪もなしで、
面識があるかどうかの確認の為、男の名前は聞かれましたが
(「○○××という人ですが、知っていますか」といった質問)
そのほかのことについては、何も教えてくれませんでした。

「起訴するほどの事件でもない」とは、警察の判断であり、
私としては、相手から謝罪の一言も聞かずに、
このまま事件が終わってしまうのが非常に悔しいのです。
例え、着衣の上からであろうが、スカートの中じゃなかろうが、
私にとっては、屈辱と侮辱された事実は変わりません。

どうにか相手を罪に問う手段はないのでしょうか。
また、それが不可能なら、相手に謝罪や慰謝料を請求する手段はありますか。
弁護士に依頼すれば可能でしょうが、
弁護士に依頼せず、私が警察に男の連絡先を聞き、直接連絡するのは可能なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあとりあえずは、正式に警察に告訴状を出すことでしょう。

相手が受け取りを拒んだら、問答無用で写真を撮り、法的に受け取りは拒否できないのであくまで拒否するなら県警本部の監察に指導を求める旨告げましょう。ただ告訴状を出したところで、検察の判断しだいです。一応厳罰を求める旨、検事に上申書を渡しましょう。

弁護士に頼まないと、事件化は難しいと思います。証拠がないので、取り押さえた周囲の方の証言がないと、どうにもならないです。それも未遂と主張されたとき、どこまで追及できるか難しいでしょう。

この回答への補足

>>皆様へのお礼とお詫び<<

今回は、皆様からのご回答を頂きまして、ありがとうございました。
突然の事で、とっさにすがりついたこのサイトで、皆様からの意見を頂き、
冷静にもなれ、今後の方針も見つけることができました。

ポイントですが、今回はどなた様にも遠慮させて頂きます。
どの方からも回答も、私にとっては背中を押してくれるきっかけになりまして、
どれが一番、とは決めかねました。
本当に申し訳ございませんが、ご理解ください。

皆様、ご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/01 21:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の知識不足で、
被害届→(現行犯&本人も事実を認めているので)→起訴
となると思っていました。
それなのに、警察では「もうこれで終わり」といった感じで話をされ、
その後いろいろ調べてみたところ、やはり今回の状況では事件化は難しいと知りました。

ただ、「自分で調べた」というのも、結局は無知な自分の自己判断に
なってしまっていたので、
とりあえず弁護士に相談するようにしました。
ただ、取り押さえた方の連絡先も伺えなかったので、
起訴は難しいでしょうけれど、勉強の意味でも、相談してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 21:11

 起訴をするかしないか判断するのは警察ではなく、事件送致を受けた検察庁(検察官)です。

警察に、起訴するかどうかの決定権はありません。
 警察は犯人の取調べが終わり作成すべき書類が揃った時点で「書類送検」します。これは、被害届が提出され犯人も検挙されていることから間違いなく行われます。検察庁(検察官)はその書類を検討したり、必要と認められれば犯人の取調べを行い、裁判にかけるかどうか(起訴するかどうか)を決定するのです。
 起訴になれば、犯人側は少しでも罰を軽くするために謝罪を申し込んだり慰謝料を払ったりするかもしれませんが、これも犯人側の自由であるので開き直ればなにもしない可能性もあります。起訴にならなければなおさらかと思います。
 それに裁判で有罪になったとしても慰謝料や謝罪については全く関係ありませんので、どうしても慰謝料を求めたいのなら民事裁判しかないと思います。あと、直接交渉は辞めた方が良いと思います。皆さんが言われるとおり弁護士さんを通すべきかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>起訴をするかしないか判断するのは警察ではなく、
>事件送致を受けた検察庁(検察官)です。
>警察に、起訴するかどうかの決定権はありません。

私の知識不足で申し訳ありません。
ネットで調べたら、「被害届」の処理は、担当警察署内での判断となる、
と記述しているものがありまして、
事情聴取時の警察官の話し振りからも考えると、
今回の件については、起訴されないのかと思っていました。

http://www.yun-ken.net/ord5.html
http://blog.livedoor.jp/maru771/archives/5009779 …

結局、この点についても、自分自身に知識がなかった上に、
ネットでの不確かな情報によって、自己判断してしまった部分がありましたので、
みなさんのアドバイスどおり、弁護士に相談することにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 21:03

> 私にとっては、屈辱と侮辱された事実は変わりません。



そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。
医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診察の履歴、治療の実績、診断書があると、慰謝料などを請求する際の根拠に出来ます。
日本の法律では、相手に謝罪を強制する事は困難ですので、原則的に慰謝料請求を行う事になります。


> 弁護士に依頼せず、私が警察に男の連絡先を聞き、直接連絡するのは可能なのですか?

こちらは可能です。
普通に「教えてくれ」って言っても、一般的には嫌がらせだの、復讐だのを事前に防ぐ目的で、開示されません。
少なくとも、被害届けを受理した所轄とその年月日とか、受理番号を元に、目的を明示した上で、裁判所経由で開示請求とかであれば、警察が開示を拒む理由は無いです。

--
> 弁護士に依頼すれば可能でしょうが、
> 弁護士に依頼せず、

「お金がもったいないから。」
とかの理由でしたら、仮に私が加害者側の弁護士で悪意を持って対応するとして、
「質問者さんにとってこの案件は、弁護士への相談費用数万円をかける程度の重要性すらなく、単に加害者への私怨を晴らす事が目的である。」
とかってゴネます。

弁護士に相談する事をお勧めします。


取りあえずの相談だけなら、30分で5,000円程度です。
全て委任するかどうかは、相談して慰謝料として取立てできる金額、委任した場合の費用なんか見積もりしてもらった上で、これこれこういう理由で割に合わないから、やむを得ず自分で訴状を書くって事にしとく方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングについては、周りからも勧められました。
正直、携帯を出して歩いている男性を見るだけでも、
びくっとするようになってしまっているので…

neKo_deux様はじめ、他の回答者の方からの意見も聞いて、
弁護士に相談することに決めました。
「自分でできることは全てした」と、納得したいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 20:43

残念ですが、民間のモメゴトに警察は手を出せません。



弁護士に相談して、必要なら民事訴訟を起こしてください。
ただ、証拠が無いなら勝つ事は難しいでしょうから、貴方が自分で証拠を集めるしかありません。
一緒に捕まえてくれた人が、撮影現場を見て証言してくれるなら勝てるかもしれませんね。

お金が掛かるとか、メンドくさいとか少しでも思ったら諦めて我慢してください。

がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

警察で事情聴取をしている時に、
「相手はやったことを認めている」と聞いていたので、
証拠がなくても、なにか手立てはあるかと思っていました。
でも、やっぱり証拠が絶対なんですね。

とりあえず、知人を通じて弁護士に相談することにしました。
起訴を起こすかどうかはもちろんですが、
今後、もし同じようなことが起こったときの為に(ないにこしたことはないですが…)
自分ができることを知っておきたいと思います。

がんばれの言葉、すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む

Q盗撮してしまいました

すいません
2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした
数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ
周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました
これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎです。盗撮される女性って大概は、盗撮してください、私を見てください、と言わんばかりの格好をしています。

盗撮は無論いけない行為であり犯罪です。しかしその温床を作っている元凶は他ならぬ盗撮される様な格好している女性です。じろじろ見られるのが嫌ならそんな格好すなと言いたいです。制服の女子高校生とかは仕方が無いですけれどもね。それでもミニは穿いてほしくないです。私は公共の乗り物で移動するので、高さのあるエスカレーターなんかに、そんなミニの女子高校生がいたら離れて乗りますよ。変な疑いかけられたら嫌だから。

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎで...続きを読む

Q盗撮の慰謝料請求 起訴後警察・加害者から連絡が無く、その後を知りたいし慰謝料も取りたいと思っています。

2ヶ月ほど前スカートの中を盗撮されました。
犯人が自供し起訴したのですが
初犯のため執行猶予がつき罰金だけだろうとのことでした。

その後私はショックもあり忘れようとしたのですがこの事件のせいで
電車や男の人が怖くなり、こんなことなら慰謝料を取りたいと考えています。

しかし警察からの連絡や加害者からの謝罪は無く、どうしたらよいかわかりません。
まだ学生の一人暮らしで親にも話していないので、
弁護士をつけ民事訴訟をするなど大げさなことにはしたくないのですが

警察に加害者の連絡先を聞く

加害者に連絡、慰謝料を請求する

慰謝料を振り込ませる

のようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のためにあなたに連絡を取ろうとしてくることもありえますが、あなたが連絡先を教えない、と拒否した場合でも同じで、警察や検察は無断で加害者側に連絡先を教えることはまずありません。
彼らは捜査担当者であって、被疑者・被告や被害者の人定事項は職務上知りえた秘密に当たるのでむやみにそれを漏らすことはできないのです。
警察や検察は損害賠償請求のような民事には直接関与はしませんし、できません。(支援はします。後述します。)

仮に連絡先を知ることができても“自分が請求したら本人からすんなりお振込みがありました”なんてうまい話になるとは思えません。通販ではないんですから。それから相手には自分の連絡先や口座番号だけを知らせるだけでは済みませんよ。ちゃんとあなたが被害者本人だと確認できないと普通は口座に金なんか振り込みません。
それじゃあ振り込め詐欺です。
加害者にそれらを直接教えられますか。直接交渉するのですか。性犯罪者を甘く見ていませんか。

素人が何に基づいてどのくらい請求するのですか。起訴されているのなら被告には弁護人が付いていますよ。
やるのなら被告の弁護人に交渉した方が安全ですし、あなたから相手方にアクションを起こすならあなたも弁護士に相談した方がいいです。弁護士に頼んだからといってすぐに訴訟が始まるなどということはありませんよ。民事では訴訟は最後の手段です。

警察や検察には被害者支援という制度があります。
警察庁 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
検察庁 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html
これに準じて各都道府県警察や地方検察庁にも独自に被害者支援要綱が定められています。
被害者への事件処理の経過連絡や加害者の処分結果の通知、民事のための関係機関の紹介などです。

警察の被害者支援要綱ではある一定の犯罪(身体犯や、精神的・身体的被害の大きな事件等として定められたもの)があった場合には警察が自発的に被害者に支援をすることとされています。
盗撮事件は当てはまりませんから、あなたから問い合わせないとあちらからはわざわざ余計なことはしません。
検察庁の被害者対策も必要ならあなたから問い合わせてみてください。

とりあえず両者とも被害者対策についてわかりやすいパンフレットを作成・配布していますからそれを手に入れてみてはどうですか。

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のため...続きを読む

Q盗撮の対処ついて教えて下さい

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。
娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。

この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?

周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。

そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?

何卒ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。
なので
>この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?
出来ません。
>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
となります。

広い意味で言えば
>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
となります。

今後の対策として「声を出す」です。
そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

Q盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。
とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。
少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。
店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。
時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。
店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが警察に提供できる情報だけでは捕まらないかもしれませんが、誰も情報を提供しなければ警察も捕まえることが出来ません。

無駄と思って何もしなければ泣き寝入りと同じです。

警察に届出を出せば警察は店に設置された監視カメラに写っているかを確認することもありますが、そうでなければ確認されることはないでしょう。
例えば、
犯行時刻は何時か?、あなたと比べて背が高いか?、何色の服を着ていたか?、カメラは携帯電話、コンパクトデジカメ、一眼レフデジカメ?、フラッシュは何回光ったか?、カメラはどこに収めたか?、カメラ以外にどんな形でどんな色の物を持っていたか?、知っている限りの逃走ルートはどうだったか?
といった情報が寄せ集まって犯人を特定できるかもしれません。

Q盗撮で捕まってしまいました。

盗撮で捕まってしまいました。

現行犯で捕まったので、その後警察署で調書を取られました。
被害者はまだ被害届を出しておらず、今後どうなるか分からない状態です。

ここまでなら以前に似たような質問があったのでそれを参考にすればよいのですが、その方と一点違う点があります。
それは被害者の盗撮画像が、存在していません。

現行犯ではあったのですが、とっさに画像を保存しなかったため盗撮画像が残っていないのです。
この状況でも被害届けだされたら、事件沙汰になるのでしょうか?

どなたかお教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

微妙なケースですねえ。。

身柄は一旦拘束されたわけですから一応逮捕ですよ。
あなたの調書は取られたんだけど、被害届が出ていないから
処分保留で釈放されたんでしょう。

ここで流れを一応簡単に説明しておくと本来の事件では逮捕されて警察で調書を取られて検察に書類送検されて検察で起訴か不起訴かを決めて起訴なら裁判、不起訴なら無罪放免という流れですね。

今現在は警察で調書は取ったがまだ検察に書類を送っていない処分保留の状態なんですよ。今後被害届が出たとしても証拠画像が無い状態では公判は維持できないからたぶん証拠不十分でうやむやに終わる可能性もあるんではないかと。。。
被害届が出なければこのまま何にもなく終わるでしょうし、被害届が出ても書類送検+不起訴処分で終わる可能性が高い。

これに懲りたらもう二度と盗撮はしないことですね。

Q保存したデータを消去した場合  警察が復元できる限界

ライブドアの事もしかり

メールは専用復元機で復元した場合 
削除した人が普通にゴミ箱で削除していた場合は
復元する事ができるそうですが

大切なデータをtxt文章などで保存していたのを

自分で削除した場合

後日 専用の復元機械でどこまで復元できるのでしょうか

1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?

2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?

3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.復元の可能性は少ないです。(5%未満)

2.復元できる可能性が高いです(75%)

3.復元できる可能性はあります(50%)

くらいでしょうか。
完全削除ツールによりますが、
消去ソフトにより異なりますので、分かりません。

やはり物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです。

HDDを★ネジで、蓋を開けて、中身のDiskを直接マイナスドライバで傷つけてもいいと思います。

Q盗撮の後日逮捕

初めての質問なのでいたらない点が御座いましたらすみません。


書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。


ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。


友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか?

また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?


何分そういった事には疎いもので
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか?

不可能。

>また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?

不可能。

誰かの携帯、スマホの中を調べるには「裁判所が発行した捜査令状」が要りますが、捜査令状を取れるだけの物証が無い(「盗撮してた」という証言のみでは証拠が乏しい)ので、礼状が取れません。

もし「証言のみでOK」なら「嘘の証言をして、無実の人の携帯やスマホを調べさせる事が可能になっちゃう」ので、証言だけじゃダメなんです。

最善手は「その場で警察を呼んで、証拠の動画を消させないよう、スマホを没収してもらう」です。

Q社内で盗撮されました。相手を訴えるにはどうしたら良いのでしょうか?

会社のロッカー室で着替えを盗撮されました。
相手は既婚者で私がゼロから仕事を教えていた人なので信頼を裏切られたショックが大きく、とても許す気になりません。


私の会社は小さい会社なのでロッカールームが男女共同で、入口に鍵を掛けて交替で使用してました。

先日、着替えてる最中巧妙に隠された携帯を偶然見つけ、盗撮じゃないかと携帯の持ち主に問い詰めると
「ストレスが溜まって、ついやってしまった」と認めました。

その携帯は持ち主合意の上私の手元にあるので、中のデータを全て見ると約1年間に渡って盗撮してたようです。
他にもスーパーや電車の中と思われる場所でスカートの中の写真や動画もあるので常習犯と思われます。



社長に相談したところ、即解雇するので私の気の済むように訴えて良いと言われましたが、弁護士を立てた方が良いのか、どういった所に相談するのが良いのか全く分からないので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法テラス
東京千代田区(0570-078374)
(法的トラブルの相談、日本司法支援センター)
があります。そこでも良いと思います。
もしくは、近くの弁護士センターに、時間単位の有料相談ができます。
思い切って相談したほうが良いと思います。
ほうっておくと、一種の病気のような物で、貴女はもちろん、他の女性に対して、今後どんな事件を起こすか理解できませんので、処罰を与えるべきです。ある種の変質者ですから。
もちろん警察に直接行っても良いですが、どこまでやってくれるか、が問題です。多分大丈夫でしょう。
他の回答者さんのおっしゃるとおり、弁護士費用がかかりますので、
相手の懐、財産、収入も考慮に入れたほうが良いです。
刑事で裁くなら、弁護士は不要です。民事は、慰謝料を取れますが、
弁護士なしでもお互いに戦えます。刑事、民事の両方でやってもいいと思います。少なくとも、こんな変質者を野放しに出来ませんし、他の被害者を作らせないためにも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング