プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux(Redhat9)が動作するマシンのセカンダリマスターに新品のHDDを指してLinuxを起動し、
起動したLinuxのコマンドラインからその新品のHDDのパーティションを切ってフォーマットする、
といったことをしたいのですが、可能でしょうか。

「Linux フォーマット パーティション」等、知ってる単語で検索してみたのですが見つけられなかったので、
良いサイトでもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その単語で簡単に見つかりますが


ただし、fdisk、mkfs を予測しているからかも知れませんが

まあ今回は、#1 さんのおっしゃる様に
gparted-livecd を使った方が無難でしょう。

fdiskやmkfs は後でゆっくり調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

fdiskやmkfs です、探していたものは(おそらく)。
検索結果にもそれらはあったと思うのですが、
理解できていませんでした。
(具体的には、fdiskが「何に」対して行っているのかわからなかったので。自分なのか、自分に接続されたHDDなのか)

調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:05

「Ubuntu」というディストリに入っているソフトで「GParted」というのがあり、それだけを抜いたものがあります。


使ってみたところ便利なのでお勧めします。
ISOをダウンロードしてCDに焼けばそこからブートできるようなので、
試されてみてはいかがでしょうか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windowsの「ディスク管理」をわりと利用していたので、
GUIで操作できるこれはとっつきやすそうですね。
ただ、今回はバッチファイル(と言うんでしょうか)で「go_cut」かなんかを作成し、
中にパーティションの切り方を書いて、
sudo ./go_cut
のように実行したかったので、このツールは別の機会に使わせていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!