プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見、気づいたことお聞かせ下さい。

うつ病は通常午前中が体調不良で夕方からは割と回復傾向にある、
そう聞きました。でも私の場合、夕方がピークです。

仕事をしていて、夕方が一番忙しい時間帯、でも動けません。
頭痛がものすごいのです。偏頭痛のお薬も何種類か試しましたが
ただ気持ち悪くなりあまり効果を実感できませんでした。

症状は、頭痛、吐き気、冷や汗、震え、肩~首にかけて筋肉緊張、
めまい、ふらつき、腹部の違和感などです。
上記は症状の酷い順に挙げてみました。

今はSSRIとレキソタンを服用していますが、これは効いた!、
この薬がオススメ!、など体験談などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うつ歴6年目の女性です。

私も Dior_ さん同様、夕方の方がしんどいです。周りのうつの方の症状を聞くと「朝がとにかく辛くて、起きれない、会社に行きたくない」と行った様な事をよく耳にします。だから自分は「おかしいんじゃないか?」「うつ病ではないのか?」など思ったりもしますが、担当医には「うつ病」と診断されています。朝と夕方では別人のようなのに。

私は、朝は普通に起きて、会社に行って、段々気持ちが急降下…。お昼ごはんは一度も食べた事がなく、缶コーヒーだけです。安定剤を飲んでどうにか乗り越え、夕方になると不安でソワソワし体が震えるのを抑えるのに必死です。帰りは泣きながら運転して帰り、即部屋に閉じこもり、寝逃げしてしまいます…。

お薬は、色々試した結果、トリプタノール(三環系)とレキソタンを飲んでいます。(安定剤も他に何種類かと、眠剤も飲んでますが…)凄く効果があったと思ったのは「リスパダールの細粒」です。これは、統合失調症の方に処方される事が多いですが、私の場合、安定剤だけでは不安が治まらないので、と言う事で処方されました。徐々に調子が良くなって行くのが分かりました。しかし!!添付文書にもある通り、体重増加(2ヶ月で7キロ)してしまい、それでも半年以上飲んでいましたが、生理がおかしくなり、主治医と相談の結果、やめました。今まで飲んだお薬の中で一番効果が目に見えていたのに残念でした。

お仕事をしながら治療するのは大変ですよね。Dior_さんもあまり無理をなさらずに、自分のペースで穏やかな日々を過ごせたら良いですね。
    • 0

私はうつです。

過去にお薬の副作用やストレスで、
頭が割れそうな吐き気のする頭痛がありましたが、
市販の頭痛薬はさっぱり効果がありませんでしたが、
SG顆粒は嘘のようにすっと即効に効きました。
でも依存性が高いそうで限られた数量だけしか、
処方されませんでした。
ご質問者さまに効果があるかはギモンですが。
早く良くなるといいですね。
    • 0

うつ病で治療中です。

私も朝は吐き気とか気分の落ち込みは普通に(!)ありますが、
昼過ぎ~夕方にかけておこる、肩こり、背中の痛み、腰の痛み、頭痛にむしろ悩まされています。
(うつ病だと気付かなかったときは、市販の鎮痛薬を毎日6~10錠のんでいました。)

最初に処方されたのは、パキシル10mg、マイスリー10mg、リーゼ5mgを飲んでいましたが、主治医に頭痛・肩こりを訴えたところ、ワイパックス5mgを追加されました。
本当は勝手に薬を変えてはいけないのでしょうが、ワイパックスを追加してもあまり変化が感じられなかったので、リーゼを2錠(10mg)を飲んでみました。眠気は強くなりますが、なんとか仕事はできていますし、頭痛や首・肩・背中の痛みがだいぶ軽減されます。

あくまで私の実体験なので、他の人にあうかどうかわかりませんが、
Dior_も主治医に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0