私は今春大学生になる18歳の高3生です。
先日、母と恋愛について話しました。

それで一応、母と私で出た結論というのは
「やっぱりエッチって言うのは、結婚してからのもの。」
というものでした。

母は、エッチ抜きで、プラトニックな恋愛は沢山しなさいと言います。
妊娠を含め、身体に負担がかかるのは女性で、100%子供がで
きないっていう保証は、避妊をしていても(コンドームとか)
無いと思うんです。(ピル等もあるけど、気軽に使えるものではな
いし・・)
それに沢山の人とすればそれだけ、病気とかの可能性もでてきますよね。
こんなのって今の社会の考えからしたら、「古い」考え方かも知れないけ
れど結婚するまでしないっていう、その考えに間違いはないと思うんです。
でも、そういうふうに、結婚を決めるまではしないという考え方をして
いると、いざという時に、私がこういう考えだからって断り続けて
いたら、何度付き合っても、その事が原因で別れてしまうのかな・・・と
考えたり、
また、恋愛している時点で本当に好きだって思えて、自分もこの人とした
い・・・って思ってしまったら、本能に従ってしまうのかな、でもそ
れでいいのかな・・とか、色々考えてしまいます。。
どの恋愛が結婚に発展するかは分からないのに、この考えだったら、恋愛
は恋愛でこの人と結婚するわけじゃないからしない!って割り切ってしま
っているような気がして、少し悲しいというか・・。
本当は、大好きな恋人ができたら、しないって自信はないんです・・
・・その時どう行動してしまうかは分かりません。
したくなったら、してしまってもいいんですか。。
最近ずっと考えているのですがまとまらなくて、投稿させていただきまし
た。。
本当に結婚前に経験しても・・・私は考え過ぎなのでしょうか。

是非皆さんの考えを聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

なんだかすごいことになっていますね、この質問。


個人的なことなので、アドバイスしか出来ませんが、皆さんのおっしゃっていることは総て一理有り!です。
ただ、私が思うに「もっと自分を信じたほうが良い!」のではないかと思います。
自分の決めたこと、自分のやってきたことの結果は、多かれ少なかれ自分に返ってきます。(他人様を巻き込むようなこともありますが・・・。)
そのときあなたは、自分のことを他人よりも信じてゆけますか?
自分をもっと信じて、アドバイスを受けるのはよいことだと思いますが、「おまえなんか死んじゃえ!」って言われて、死んでしまうようなことは、私には、出来ません。

ぜんぜん回答にもなりませんが、そんなところで・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントすごいですよね~・・・私も、自分で質問しておきながら、たくさんの回答に本当にびっくりしています。たくさんの方の意見が聞けて、勉強になります…。

tarakoさんのご意見に目を覚めさせられた、といいますか…この書き込みを読ませて頂いて、私自身、自分に疑問を持ちすぎなのかもしれないと、感じています。
確かに自分のしたことというのは、必ず自身に返ってくるものだと思います。
もっと自分の考えに、胸を張れるような自分になれる努力をしたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 18:37

すみません、一度回答したんですが、shiocchiさんは女性だったんですね。


男性だと思って書いてしまいました。
だから、女性というところは男性に置き換えて読んでください。(^^ゞ
さて、fiorenzaさんが男性の処女信仰について発言されていらっしゃいますが、逆を言えばそういう男性が多いということは、結婚相手がそういう考えの人だという可能性が大きいということも言えます。
ただ、男が何人も経験していても処女と結婚したいというのとは次元が違う気がします。
そういう男はただの身勝手、自分勝手な人間なだけですね。
しかし、自分も結婚する相手が初めての相手でありたいと思っている男性もいます。(自分の事は棚に上げさせてももらいますが...)
そういう人と結婚したいと思った時に、ご自分がどう思うかが判断の材料になるのではないでしょうか。
ちなみに私も既婚者ですが、両者とも初めてではなかったので、こんな回答では信憑性がない?(^^ゞ
でも、shiocchiさんのように深く考えていただける方がもっといると良いのですがね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込んでいただき、お手数をおかけしてしまって、申し訳ありません。

処女っていうのは、自分が考えていたよりももっと大切なことなのかな・・と考えています。私は結婚するまで処女でいたいというか、それよりも妊娠etcのことに気が行ってしまっていたので。。

私は、相手は経験があっても無くても、今は関係ないと思っているのですが…。
おそらくこれから、恋愛経験をしていくなかで、色々考えも変わってくるのだろうと思っています。恋愛したときしたときでその都度、きちんと考えていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 18:32

妊娠と性感染症に万全の対策を打てば、結婚前でもよいと思います。



好きな人とはキスしますよね。H はその延長線上にあります。
「一度だれかに抱かれてしまうと価値が落ちる」とか、「2 人め以降の男性にうしろめたさを感じてしまう」という意見はナンセンスです。
それは裏返せば、男性の「処女信仰」です。
男性はそれまでに女性経験があるのに、それでも新しい彼女は処女(新品)がいいと思う、まったくの自己中心な考えでしかありません。

私は結婚していますが、ダーリンが初めての男性ではありません。でも、過去の男性ともそのときは真剣に恋愛していましたから、ダーリンとおつきあいを始めたときには過去を恥じたりなどしませんでした。その過去の真剣な恋愛(& 大痛手)があったからこそ、ダーリンと結婚したいと思ったのですから。

ただ、冒頭にも書いたように、くれぐれも「結婚までは」妊娠をしないように十分気をつけてください。
妊娠をして、万が一 堕ろすことになったとき、一生その殺人の罪の意識を持ちながら、最悪の場合には二度と妊娠できない体になるのは、女性です。
妊娠しちゃったから、しかたない、この人と結婚する、というのも考えが軽いでしょう。
結婚するつもりがあって、いつ結婚しようかと考えているときに妊娠して、それがいいきっかけになるケースなら話は別ですが。

もし 100% の避妊(現段階ではピルですね)をする自信がなければ、結婚まで H はしないのが最善の選択です。
「妊娠->殺人または軽い結婚」のリスクを避けるために結婚までは H をしないの、と説明してもわからんような男性は、女性を大切にしてくれない人ですから、決して H してはいけません。別れるに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
fiorenzaさんの回答や、皆さんにいただいた回答を読ませて頂いて、真剣に恋愛して、相手のことが大好きで、、それできちんとした知識と対策があれば、エッチっていうのは愛情表現の一つとして考えられるようになってきました。
妊娠や、病気のことや、それから母からの言葉などばかりが頭を駆け巡ってしまって、愛情表現であるという認識が、どこかへ飛んでいってしまっていたのかもしれません。。
結婚してからのエッチの方が、妊娠の心配をしなくてもよいという点で、最善ですよね。未来の彼氏と、もしそういう状況になったときは、きちんと自分の意志を伝えて、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 18:24

皆さん婚前エッチ賛成派ですね・・・。


じゃあ、あえてお母さんっぽい考えということで。

あくまでも恋愛とエッチを関連付けて考える、という前提で。
最終的には自分の判断になります。
が、判断の前によくよく考えなくちゃなのは、一度エッチしてしまうと(処女を失う)と、もう二度と処女には戻れないってことです。
最初はかなり痛いし、苦痛を伴います。(個人差あり)
この人とは、と思う人としても、ひょんなことで別れてしまい、次にそれ以上の恋を見つけたとしても、次の恋人には、セックスの面で見ると「一度以上他の男に抱かれた女」になってしまいます。しかも本気で相手が好きだと、自分が惨めな気分になるかもしれませんよ。あせらないでもいいんじゃないかなぁ、というのがお母さんの意見です。なかなか想像できないかもしれませんが、本当にたった1回だけ、やり直しはできません。するならしてもいいけれど、する前に一度は考えてみてください。
とはいえねー、18歳といえばちょうど興味のあるお年頃ですから、男子も女子もついつい、してしまうのよね・・・。そしてついついしてしまった私の現在の心境からのアドバイスでした。あとは、ご自分の判断ですよ。いい恋をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございました。私は自分では焦っているわけじゃない・・・と思っていますが、結婚するまではしない方がよいのでは云々と投稿したものの、一方で心のどこかに、そういう焦りみたいなものも、0ではなかったのかな・・・と。あせらなくてもいいんじゃないか、というお言葉に、少しホッとしてしまった部分が正直ありまして・・・。
結婚してもしなくても、する時期が来たとき、ということなんですよね。
でももちろん、その場の成行きで、とか、そういうことは絶対にしないつもりです!!!
処女でいることっていうのは、『貴重』で『大切』なことであるんだなぁと、今までにも増して、感じとっています。
とにかく、これからも良く考えていきたいと思います。自分自身のことですものね。お母さん的考え、聞かせて頂けて良かったです。本当に。

お礼日時:2001/01/24 02:19

ご自分としては結婚するまでしないという考えは正しいとお思いなのですよね。


だったら、それで通せば良いのではないでしょうか。
恋愛をたくさんするのは良いとして、もし結婚したいと思える女性が現れて、その人が今の貴方と同じ考えだったらどうしますか。
その人と出会う前に他の女性と経験してしまっていたら...

ひとつだけ言わせていただければ、一度経験してしまうと今まで思っていた性行為に対する尊厳が薄れてしまうということが起こりやすいという事です。
次の人とも必ずHをしてしまうでしょう。
その後は、恋愛の数だけ女性を経験することになってしまうと思いますよ。

そうならない自信があるのでしたら別ですが。
    • good
    • 0

「結婚するまでHをしない」とか「何歳までにHをする」とか決めるのは、不自然な気がします。

そう決めてしまうと、自分の気持ちにも恋愛にも自然でいられなくなるのではないでしょうか。shiocchi様は結婚願望があるのかも知れませんが、そもそも「結婚」もするかしないかは、わからないものではないでしょうか。
どんな恋愛観を持った人を好きになるか、性に対してどんな意識を持った人を好きになるか、今の時点ではわからないことですから、性に対しても考えるのは有意義なことかも知れませんが、固定観念を作ってしまうのは、あまり良くないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・まさにおっしゃる通りです。。
固定観念作り過ぎてました。構え過ぎてました。実際、kageriさんのご意見を頂いて、自分が構えちゃってるなって事に気付いて・・・きっとkageriさんの言葉がなかったら、ずっと気付かないままだったかもしません。自分でももっと柔軟に考えたいのですが・・・それにまだエッチするかしないか云々ということに直面しているわけでもないのに、かなり深く考えてしまって・・。もっと柔らかく考える努力(って言うのも変でしょうか^^;;)をしていきたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/24 02:06

程度の問題です。


あまりしないのも変です。相手に「こいつ本気で愛してないんじゃないか?」と疑問をもたれます。
SEXによってお互いの関係をより深くして、さらなる幸せを分かちあえるでしょう。
ヤリすぎも異常です。
最近テレビで良く出てくるヤリすぎの人たちや二股三股の馬鹿共は地獄に堕ちるでしょう。そんな奴らは地獄に行かずとも業火に焼かれて永遠に苦しめばいいのです。

結婚前でも(本当に結婚するかは関係なく)、本当の本気で好き合っているならSEXをするのは自然な、当然の成り行きですが、
「何となく好き」「ただやりたい」でSEXをするのは、神をも恐れぬ所業です。

程度とか、バランスの問題です。
この違いが分かるのも自然な姿なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私はエッチについて構え過ぎなのでしょうか。。。本気で愛しあっていれば、自然なこと、なんですよね。。
今までお付き合いらしいお付き合いの経験がないからでしょうか、身構え過ぎのような気もしています・・・。
私の頭の中では同じ年代の子達とか、その、テレビで普通に何人とヤったとか、友達の経験談とかを通して色々聞いて、そんなでいいのかしら・・・という感じも受けていたせいもあるのか、構えていたのかなぁ。。よくわからないのですが。。これから彼氏ができたときに、また改めてきちんと考えていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/24 01:59

確かに恋愛経験は、たくさんしたほうがいいと思う。


失敗して勉強になった事は、たくさんありました。

エッチについては、結婚してなくても責任が取れるなら良いのではないかな。
おっしゃる通り避妊しても100%確実な方法はない。
もし、成り行きに任せエッチして妊娠してしまい、そこで堕胎せず責任が取れますか?
自立して育てていけるならかまいませんが、そういう学生はいないでしょう。

もし相手の人が、遊びの気持ちで付き合うなら”責任”と言う一言で逃げてしまいます。
どちらにしても妊娠して傷つくのは女性ですので、きちんと責任を取れるなら結婚前でも構わないのではないでしょうか?
責任という確証として確実なのは結婚ですので、そういう風にお母さんが言っておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、これからたくさん恋愛経験をつみたいと思います。
私は何だか、恋愛経験=エッチ経験
と考えてしまって・・・まだ真剣にお付き合いをしたことがないからか、とても頭でっかちになっていて・・・。時が来たらもっと柔軟になれるのかな、と思いますが。。
母も私の身体を心配して言ってくれたことと思います。けれどもきっと親よりも大切な恋人ができたら、その時は結婚するにしろしないにしろ、エッチはするんじゃないか、と思ってきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 01:50

こう言ったら実もフタもないかもしれませんが“人それぞれ”で


いいんじゃないでしょうか? 人それぞれ価値観も違いますし。

結婚するまで拒否しつづけたら、それが原因で分かれることも
多いかも……とのことですが、確かにそれはあるかもしれません
が、それを理解してくれる人が見つかるまで貫き通すしかない
んじゃないでしょうか。

でも逆に、お見合い等で結婚して、初夜がまさしく最初で、それで
合わなくていきなり成田離婚……ってのも聞かないでもない
ですが……(^^;

って言ってたらキリがないですよね……。自分で、そしてその時
その時のお相手と答えを探していくしかないのではないでしょうか?
最初から絶対こうだと決めすぎないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までずいぶんガチガチに考えてしまっていたように思います。
成田離婚・・は辛いですよね・・・(爆)
Kokaさんのおっしゃるとおり、また、皆さんのご意見を拝見させて頂いて思いますが、やはり最終的には人それぞれ、ということですよね。
素敵な彼を見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:10

恋愛もSEXもそれぞれの価値観ですからどれが良くてどれが悪いと言うものはないと思いますよ。

ですからそう問題にする事でもないと思います。

ただ、私の観点から言うと結婚までエッチなし・・というのは何故??と単純に思ってしまいますね。理由が妊娠や病気等を恐れることであれば、はっきり言って意味がないでしょう。それはまるでアメリカは銃の国だから危ない!行かないほうがいいと言っているようなものですからね。確かに危険やリスクは伴うものの、だからこそきちんと自己防衛をする事が大事なことで、危険だからと避けているようでは何もできないですよね。
まぁ、親心としてはわからなくもないですけど・・・。

どちらにせよ「結婚まではしない」という理屈の真意が私にはわかりかねます。それこそ結婚にどれだけの重きを置いているのでしょうか?
私的には自己の責任においてエッチするのは構わないと思いますし、好きな相手であればそういう気持ちになってごく自然な事だと思いますよ。
それに・・・エッチって本当に裸になるものですから、相手の事がすごく良くわかるコミュニケーションでもあると思います。だから逆に結婚前にエッチしてないと結婚するのは止めたほうがいいんじゃないか・・・とさえ思わずにはいられませんね。
特に・・今は色々な趣味・性癖の人がいますから(笑)、その相性自体もとっても大事なことですよ。結婚してから判明して、合わないから別れるでは本末転倒のような気がしますからね。

エッチをしないという理由で付き合ってる人と別れるとしたら・・エッチが理由で別れるような相手ならほっとけばいいけど、あなた自身がエッチをしない明確な理由とポリシーを持っていなければ、その部分であなたと合わないと感じる人は出てくる事はあるでしょう。
要は、あなた自身が納得して行動するかどうかだけだと思いますよ。

私個人的には・・結婚したい相手がいたら必ず一度同棲した方がいいよ、とアドバイスしたいくらいですね。生活習慣や日常を見て初めてわかる事も多いですからね。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございました。
本当にいろいろな意見をお聞きすることが出来、私の中の考えも変わってきました。
>ただ、私の観点から言うと結婚までエッチなし・・というのは何故??
>と単純に思ってしまいますね。
>理由が妊娠や病気等を恐れることであれば、
>はっきり言って意味がないでしょう。
>それはまるでアメリカは銃の国だから危ない!行かないほうがいいと言っているようなものですからね。

このご意見は、私にとってはすごく衝撃的でした。
意味がない、とはっきり言われてしまうと、そうなのかな・・・とも思ってしまいます。確かにアメリカの例は、とても説得力がある意見というか・・・そういうことは、私の考えにはなかったことでしたので・・・。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚してからが本当の人生 しかも結婚したら 幸不幸が逆になるとかって本当かな??

私は独身時代の方が幸せだったと思っているかも・・
まあそれでもいろいろあったかもだけれど 今ほどでは絶対に無いし
独身時代に不幸だった人は 結婚したら幸せになるとも聞いていました

あなたはどちらが幸せですか?

また 私は末っ子で3番目の子です
下の子ほどひねくれて育つのか 毒舌だったりもします
こんなのが親になってみると 子らの方は第1子や2子ですから
酷く傷付いたり 引いたりするようで
関係も上手くゆかない気も

子育てで このような何番目生まれであることの 苦労はありますか?

もっともうちの場合 お見合い詐欺婚されが 大元の原因とも思われますが・・

Aベストアンサー

私は2人姉妹の長女ですが、
2人とも虐待されてたので特に第一子だからという特典はありませんw
まぁ私が妹を庇うので私の方がもっと痛い目をした気がしますが
親が私の見えない所で妹に何やっててたかわかりませんからねぇ。

正直言って独身時代は本当に寂しかったですね。
(と言っても私は19で結婚したのでそんなに経験がありませんが)
マトモな人間関係っていうのを知りませんでしたから
友達1人もいなくていつも1人ぼっちでした。

でも高校で告白されて付き合ってからプロポーズされて一緒になってはや12年。
結婚したから幸せ!じゃなくって、この人と一緒にいられて幸せ!って感じです。

一度目で成功するなんて幸運ですが、
彼と出会ってなかったら20になる前に死のうと思っていたので
正に彼に救われたって感じです。

子供は長年欲しくない、私が良い母親になれるわけがない
生まれてくる子供がかわいそう・・・と思っていたのですが
色々と精神的な治療を数年行い考えは変わりました。
それから子供を身ごもって2回、でも両方流産して夫と一緒にさめざめ。
今また再チャレンジしている最中です。

私が悲しかった分沢山可愛がってしっかりと育てるつもりです。

妹はいまだに1人です。
やはり子供は欲しくない、自分の血肉を分けるなんてとんでもない
産まれてくる子供が可哀想すぎる!という考えです。

彼女の心に安らぎが来るのはいつなのか、とても心配です。

私は2人姉妹の長女ですが、
2人とも虐待されてたので特に第一子だからという特典はありませんw
まぁ私が妹を庇うので私の方がもっと痛い目をした気がしますが
親が私の見えない所で妹に何やっててたかわかりませんからねぇ。

正直言って独身時代は本当に寂しかったですね。
(と言っても私は19で結婚したのでそんなに経験がありませんが)
マトモな人間関係っていうのを知りませんでしたから
友達1人もいなくていつも1人ぼっちでした。

でも高校で告白されて付き合ってからプロポーズされて一緒になって...続きを読む

Q男の人って付き合ってエッチするとすぐ恋愛のテンションさがりませんか・・

男の人って付き合ってエッチするとすぐ恋愛のテンションさがりませんか・・?

わりと毎回男性と付き合ってしばらくはラブラブなんですけど、
エッチが済むと、いままでよく連絡とって会ってたものが(毎日連絡週3で会う)が、
毎日連絡週1で会うとかに変わりますよね。。。

今付き合ってる彼も前もそうだったんですけど、
付き合ってさらにエッチしちゃうともう彼女への熱烈な興味ってなくなっちゃうんですか?

なんかさみしいです(><)

私だけでしょうか?私に原因があるのかなあ・・・?
それとも男性って普通にそんなもんですか?

週に3回は会いたいです!!

Aベストアンサー

彼はハンター気質なのかな?

女性を口説くというか落とすというか
付き合うまでのプロセスを楽しみたいタイプなのかも。

付き合えるようになる。エッチするようになる。
をゴールと思ってる男性いるよ。

そこまでが凄く楽しいんだと思う。

ある種の満足感で満たされて
冷たくなるわけじゃないけど
熱が冷める感じになるんだと思う。

でも決して遊びとかじゃなくて
また、これからは別の楽しみ方を
見つけるだろうし、貴女も見つけて
彼を楽しませてあげて!

Q恋愛と結婚は別という考えは日本独自のものなのでしょうか。それとも海外でも同じなのでしょうか。

恋愛と結婚は別という考えは日本独自のものなのでしょうか。それとも海外(外国)でも同じなのでしょうか。海外では、日本とは違い、愛し合う者同士がするのが結婚だと考えられていますか?それとも日本と同じで、結婚できるから結婚するだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

インドなどは結婚式当日に相手の顔を初めて見た。とかありますよ。

日本独自ではないです。
また、日本も恋愛と結婚一緒の人達もたくさんいます。

Q結婚と恋愛は別?結婚は恋愛の延長線上?

今彼とこの価値観の違いで悩んでしまいます。
みなさんはどう思われますか?
私はなんともどちらともいえないようないえるような・・
よくわからないのです

Aベストアンサー

恋愛はドキドキワクワクしますよね。
それがないとマンネリとか言われちゃって。

結婚生活でドキドキワクワクしてたら、身が持たない気がします。笑
結婚では二人で生活していくことになるわけだし、恋愛と違って、一応、形式上でも法律上でも公に「永遠」を約束した二人ですもんね。離婚しちゃう人も多いですが。笑

恋愛だと、男と女とか個人でいればいいんだけど、結婚だとそれに加えて、父や母、妻と夫、そういう二人になりますよね。恋愛の場合だと、それは具体的ではないし、実感もないし、二人で楽しめればそれでいいってところがあるかもしれません。

結婚生活には、将来はこういう家庭を築きたいとか、それぞれの夢というか理想があると思います。恋愛時代は夢のままでいいんだけど、結婚では現実ですよね。自分の思ってたような生活ではないことが多々あると思います。

恋愛の延長線上に結婚がある場合が多いと思うけれど、恋愛として、つまり男と女としてはうまくいっていても、二人で生活してみるとずれを感じたりだとか、父や母、妻や夫、家族として、ちょっとどうかなと感じることがあったりとかはあるんじゃないかな。

恋愛結婚の場合、ずっと一緒にいたいと思って結婚しそうな気がするし、このしあわせがずっと続いて欲しいって願いがあるのかもしれないけれど、恋愛と違って結婚生活は長いですし、人生いろいろあると思うし、恋愛感情とか恋愛気分で結婚生活を続けるのは難しいと思います。

恋愛時代の同棲と結婚生活が違うといわれるのも、そのせいかなと私は思います。
参考までに。

恋愛はドキドキワクワクしますよね。
それがないとマンネリとか言われちゃって。

結婚生活でドキドキワクワクしてたら、身が持たない気がします。笑
結婚では二人で生活していくことになるわけだし、恋愛と違って、一応、形式上でも法律上でも公に「永遠」を約束した二人ですもんね。離婚しちゃう人も多いですが。笑

恋愛だと、男と女とか個人でいればいいんだけど、結婚だとそれに加えて、父や母、妻と夫、そういう二人になりますよね。恋愛の場合だと、それは具体的ではないし、実感もないし、二人で楽...続きを読む

Q結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○○(私)が一人暮らし始めたら、だんだん俺の荷物が増えていって・・・同棲というワケですね!(笑)」
「俺らも新婚旅行は海外のディズニーランドだな!」
などといったちょっと冗談まじりですが、私との結婚を考えているような発言をちょくちょく言うようになってきたのです。
先日、彼がどう考えているのか気になりつい私も冗談半分で
「○○(彼)は私と結婚したいの~?(笑)」ときいたところ、
彼は真面目な表情で「俺と結婚しない?」と答えました。

それからというもの、彼に「これから夫婦になるんだよ」と言われたりするのですが、
嬉しいとも思えずにただ重く感じてしまいます。

今まで彼との結婚を真面目に考えてこなかったので、いざ結婚を考えるととても不安になり、本当に彼でいいのかなと毎日頭を悩ませています・・。

彼は面白くて優しいし私の事を大事にしてくれて、一緒にいてすごく楽しいです。
そんな彼が大好きだし、一緒にいたいとはおもうのですが、どうしても結婚したいとは思えないのです。

この気持ちのまま付きあっていくのは彼に悪いし、自分でも納得がいかないので、次回会うときに自分の考えを素直に彼に言おうと思っています。

伝えた後、彼の事を考えて別れるべきでしょうか。
それとも、自分が彼と結婚したいと思えるまで、彼に待っててもらうべきでしょうか。

皆様のご意見、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ19歳とお若い質問者さんですので、いきなり結婚と言われても戸惑って当たり前だと思いますよ。

先ずは、貴方の気持ちを全て彼に伝えましょう。
そして彼の判断を聞いてみましょう。

本当に質問者さんの事を考えてくれる彼氏なら、きっと貴方の考えを重視してくれる筈です。
逆に、貴方の考えを聞いてドン引きされたり逆上したりするような彼氏なら、貴方の将来は預けられませんよね。
今回の貴方の気持ちを全て話す事で、彼の「人となり」あるいは「人としての器」が良く判りますよ。

今の彼氏が貴方の考えを良く理解してくれる人で、貴方のこれからの人生を安心して預けられる様な人ならば、きっと2~3年くらい結婚を待ってくれますよ。

別れる別れないは、次の話ですので、先ずは貴方の気持ちを全てぶつけて下さい。

お幸せに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報