公共料金のトラブル(引越しした後、約1年分の前住所での
水道料を引き落としされていた)解決の為必要なのですが、住民票を使って
当該時期にその住所に居住していなかったことは証明できますか。
(ちなみに転出・転入手続きは正規に完了しております。
現住所?への転入日が記載されていればOKかと思いまして...。
向こうも証明できれば還付するとのことです。)
また、もし住民票で証明できなければ何か他の書類はありますか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

住民票は過去にさかのぼってとることができます。

かつて住んでいたことがあれば(住民票をおいたことがあれば)、転入日と転出日が記録され、且つ、今そこにいないことを示す×印のついた住民票の写しがもらえます。ただ、昔住んでいたところの役所に行く必要があると思います(郵送手続きができるかどうかは知りません、ごめんなさい)
 私は自動車の登録変更のため、このような住民票を集め、自分の足跡を証明したことがあるので、お尋ねの件でもたぶん大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住民票っていろいろ使えるんですね。
参考にさせて頂きます。

住民票は建て前はともかく,実際に転居していなくても転出届け出することが可能なので,それで居住の証明になるかどうかは相手次第でしょう。

それよりも水道料金の事ですので,賃貸なのであれば契約書,所有物件のことなのであれば登記簿謄本などでより確実に証明可能なような気がするのですが,どのようなところへお住まいだったのでしょうか?

あと,民生委員に証明してもらうとか,自治会の会長さんに頼むなどいろんな方法があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです。
転出届って転居しなくてもOKなのですね。
(悪い人がなにがしかの悪用するような気が。)

住民票に転入日が記載されていれば大丈夫とは思いますが、こういうことは、相手が何で確認するかで変ってくると思います。

直接相手に確認したほうが早いと思います。
住民票が駄目なら、新聞の配達記録とかでは駄目か聞くなど方法はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきます。