公共料金のトラブル(引越しした後、約1年分の前住所での
水道料を引き落としされていた)解決の為必要なのですが、住民票を使って
当該時期にその住所に居住していなかったことは証明できますか。
(ちなみに転出・転入手続きは正規に完了しております。
現住所?への転入日が記載されていればOKかと思いまして...。
向こうも証明できれば還付するとのことです。)
また、もし住民票で証明できなければ何か他の書類はありますか?
ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 住民票は過去にさかのぼってとることができます。

かつて住んでいたことがあれば(住民票をおいたことがあれば)、転入日と転出日が記録され、且つ、今そこにいないことを示す×印のついた住民票の写しがもらえます。ただ、昔住んでいたところの役所に行く必要があると思います(郵送手続きができるかどうかは知りません、ごめんなさい)
 私は自動車の登録変更のため、このような住民票を集め、自分の足跡を証明したことがあるので、お尋ねの件でもたぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住民票っていろいろ使えるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/22 22:15

住民票は建て前はともかく,実際に転居していなくても転出届け出することが可能なので,それで居住の証明になるかどうかは相手次第でしょう。



それよりも水道料金の事ですので,賃貸なのであれば契約書,所有物件のことなのであれば登記簿謄本などでより確実に証明可能なような気がするのですが,どのようなところへお住まいだったのでしょうか?

あと,民生委員に証明してもらうとか,自治会の会長さんに頼むなどいろんな方法があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです。
転出届って転居しなくてもOKなのですね。
(悪い人がなにがしかの悪用するような気が。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 22:18

住民票に転入日が記載されていれば大丈夫とは思いますが、こういうことは、相手が何で確認するかで変ってくると思います。

直接相手に確認したほうが早いと思います。
住民票が駄目なら、新聞の配達記録とかでは駄目か聞くなど方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/22 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「略~」を英語に訳すと何というでしょうか?

特許申請などに多用される表現で「略円柱状」とか「略卵型」
という言葉の「略~」に相当する部分の英訳は正しくは何という
のでしょうか?

日本語でも一般的にあまり使わない表現ですので、英語でも
正しい専門用語があると思いますが、手元の辞書やネット検索
では見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

near-
または
nearly

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/5460717.html,http://www.freepatentsonline.com/4108305.html

Q住民票の転出・転入届けについて

このたび県外に住宅を購入しました。

不動産登記のため住民票を一時的に新住所(購入した住宅)へ移動し、新住所の住民票を取得した

後に、すぐに現住所(今現在すんでいる場所)に戻すことができるのでしょうか?

また、できるとしたら、数日(2~3日)でできますか?

Aベストアンサー

可能ですが、すくなくとも登記が完了するまで住民票は購入した住宅に置いておいた方がいいですよ。

あとになって「あれが足らない」と言われたら住民票をまた動かさないといけないし
印鑑登録が必要なら、また印鑑登録しないといけないし
印鑑登録も印影の取り方がその度に微妙に変わるので前回提出の印鑑登録の印影と傾きが違うとか濃さが違うとかってなるとまためんどくさいことになるかも知れないし
住民票も住定日(そこに住所を置いた日)が変わるから、そこを不審に思われるとめんどくさいし

Q【英語】VIPって何の略ですか?

【英語】VIPって何の略ですか?

Aベストアンサー

Very Important Person

Q住所変更・住民票・印鑑登録証明・市民県民納税証明について

僕は名古屋市A区に住んでいるのですが、今度A区からB区に引越します。その場合住所変更の手続きは新住所のB区で手続きはできますか?その後融資を受けるため住民票、印鑑登録証明書、給与所得証明書(市民税・県民税納税)等の書類が必要です。住民票等の住所はその日のうちに変わりますか?また直ぐに取得できますか?まったく知識が無く分かりません。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住所変更の手続きは新住所のB区で手続きはできますか?

できます。

>住民票、印鑑登録証明書、給与所得証明書(市民税・県民税納税)等の書類が必要です。住民票等の住所はその日のうちに変わりますか?また直ぐに取得できますか?

住民票の住所はその日のうちに変わります。取得も可能です。

印鑑登録証明書は、B区で新規の登録となりますので、登録したい印鑑と公的機関が発行する写真付きの証明書と本人が行けば、即日発行できます。

残念ながら所得証明書だけは、住所は変わりません(1月1日現在の住所となります)が即日発行は可能です。

Q英語に略してください。

[私の大切な宝物]を英語に略せる方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

no.3です。

出ている回答はどっちも正しいです。
日本語で 「大切な」と「大事な」とどっちが正しいかというのと同じくらいに。
違いを言えば
dearest =最愛の
valuable=価値のある
どちらも「大切な」の意味があります。

私は個人的に
precious(=「大切な」「貴重な」)と言う言葉が響きも見た目も好きです。
女の子の名前としてもたまにプレシャスってありますね。

あとに「宝物」と来ますが、大切な、とか 価値のある、 とかの言葉が先に付いているので
my precious (他の二つの回答の言葉も) treasure となるのは 英語では
もしかしたら少ししつこい感じがあるかも知れません。
(でも、決めるのは 質問者さんですので、語呂が気に入ったもので決めてかまわないと思います。)

シンプルに
my ****** thing
私の大切なもの

でも良いですね。
これはこういう一節として使う場合は対象が物でも人でも大丈夫です。

Q海外居住している場合の住民票・印鑑証明をどうやって?

遺産相続をすることになり、遺産相続人全員のもろもろの書類が必要になりました。
ところが家族の1名が2年ほど前より海外転勤しており、アメリカに住んでおります。
彼の戸籍謄本はよいのですが、住民票・印鑑証明書はどのように用意すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

転勤のために「海外への転出届」をしている場合には住民登録がありませんので住民票は取得できません。
「アメリカへ転出」と記載された住民票除票と「アメリカへ転出」という最終記載のある戸籍附票をもって海外に居住しているということを証明するか、大使館で在住証明をしてもらうかのどちからだろうと思います。
また、印鑑登録証明についても大使館で発行してもらえたと記憶しています。

もし住民登録の海外転出届をしていない場合にはご本人の署名・捺印のある委任状があれば住民票はとれます。
しかし、印鑑登録証明書は委任状があっても登録カードがないと発行されませんので登録カードそのものを郵送して貰わなければならなくなりますが、郵送事故により紛失の恐れもあるためそれはしない方がよいでしょう。
この場合は遺産相続で相談されている弁護士や司法・行政書士などと相談された方がよいかと思います。

Q【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

Aベストアンサー

Mは、messageまたはmessagingの略です。

ちなみに、Sは、sexではなく、shortの略として、
short message (messaging) textingの意味に
考える方が普通です。

Q住民票と現住所が違う場合のデメリット

現在とある田舎地方に父・母・長男・長女の4人で暮らしております。
今後、居住はこのまま地方ですが、母子3人だけ住民票を東京の実家に移動しようと考えています。
理由は乳幼児医療の助成です。
現在居住の市は財政難で、乳幼児医療に所得制限があり、我が家は幼い1歳・3歳でありながら全額負担です。体が弱く、毎週のように病院通いをさせている我が家にはかなりの負担です。
でも東京の実家の区は15歳まで無条件で無料。
この目的のために、もし住民票だけ東京に移した場合、何かデメリットはありますか?
例えば、父と住民票を共にしていないので、所得税の扶養控除からはずされてしまうとか、その他金銭的な問題はありますでしょうか?
このような行為は社会通念上、非常識な行為とは十分わかってはおりますが、それは抜きにして、問題点を教えてください。
ちなみに東京には飛行機を利用する距離ですので、そう簡単に通える所ではありません。それでも年に5回くらいは帰省し2~3週間滞在しています。

Aベストアンサー

住んでいないところに住民票を置いておくのは法律違反です。しかし、現実にはそうしておられる方が多々いるのも事実。例えば、地方から東京の大学に進学して下宿している学生さんは、住民票を移さないことが多いです。これがいいことか悪いことかは、ご自分でお考えいただくとして・・・

デメリットは当然、たくさん出てきます。法律上は「現住所と住民票は一致している」ことになっているわけですので。身分証明関係が一番きついでしょう。銀行の口座を開くのも一苦労ですし、免許の更新などにも苦労することになります。金銭的には、税法上の問題が出てくる可能性があります。それから国民健康保険など。

QFBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

FBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

Aベストアンサー

FBI: Federal Bureau of Investigation
CIA: Central Intelligence Agency

ちょっとは検索しましょう。

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。


人気Q&Aランキング