プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

電子ぴあで購入しようか、それともぴあのお店に行って直接購入するか、迷っています。
(とはいうものの、私のクレジットカードの関係上(←普通にデパートでは昨日も買い物できたのですが。)、、オンラインのぴあ(電子ぴあ)では購入画面に進めないので、直接店舗へ行くしかないのですが…今後の参考のために知りたいのです。)

電子ぴあとぴあの店舗で直接チケットを購入するのとでは、
どちらのほうが良い席を確保できる(どちらのほうが良い席を用意している)ものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



主に舞台のチケットを取っている者です。
電子ぴあを利用したことがありますが、人気演目ですと、購入ページに進めた時にはすでに完売!ということが多々ありました。(混みあっていて、最初の数分はページを表示することも出来ませんでした。)
また電子ぴあでは取れなくてYahoo!チケットで取れたチケットがありますが、席はあまり良いものではなかったです。(人気公演だったため取れただけでもラッキーでしたが。)

電子ぴあで、すごく良い席を取れる方はどうやっているのだろうかと、不思議でなりません。チケット取りを専門にしている業者なのかな、と勝手にと思っております。

パソコンの能力、回線の速度にもよるのかもしれません。
ちなみに私は古めのパソコンを使用していて、メモリは320MBくらい、回線速度は100Mbpsです。

どちらが良い席を用意しているかはわかりませんが、ぴあ店頭で先頭のほうに並べたほうが、確実に電子ぴあよりも良いお席が取れましたよ。
店頭ですと、つながらない、という事がありませんから・・・。

場所によっては徹夜組もいますから、どこのぴあに並ぶのが良いか、前もってリサーチすることも大切です☆

この回答への補足

こんばんは。
とても具体的なご丁寧な回答をありがとうございます!
すべて拝見いたしました。
とっても参考になりました!!
ほかのご回答者の方をもう少し待ってから、回答を締め切らせていただこうと思います。
ありがとうです^^

補足日時:2007/06/26 00:03
    • good
    • 0

 ぴあのホストコンピューターにアクセスした順によいお席を発券する


インターネットでも店頭発券でも電話予約でもまったく同じ条件です。
ネット分の割り当てがあったりするわけではありません。
まったくの先着順です。
ただ、店頭のコンピューター発券なら10時前にすべてのデータを打ち込んでおいて時報と同時に購入ということができますが
電話予約、ネット予約ともにアクセスできてから入力開始になりますから
どうしても遅れをとるのは仕方ないですね。
また、電話やネットでつながるかどうかは運任せですが
店頭なら自分の努力で一番をとることができる、これも大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話でもネットでも直接店舗ででも、
どれも早いもの勝ちなのですね。
実際店舗でもきいてみたところ、そういっていました。

お礼日時:2007/06/27 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qチケットいい席をとるには、どこで申し込むのがいいの?

ダンス、バレエが好きで良く見に行きます。
今度、演劇も見に行きたいと思っています。

そこで気になるのが、イープラスやぴあ、ヤフーチケット、楽天チケット等のプレイガイドでチケットを取るのと、
興行主体の会社で(バレエで言えば光藍社とかNBS)チケットとるのと、
いい席があるのは、どっちなんでしょう?

Aベストアンサー

一番良い席、枚数をもっているのはやはり興行会社、制作会社ですね。

普通のプレイガイドならイープラスが比較的良いと思います。
ぴあは全体的に席は良くないです。
ヤフーは使ったことがありませんし、楽天は一回しか使ったことないので参考になりませんが、前にAMPのSWAN LAKEは楽天で取りましたが割と良い席でした。確かあの時は楽天が一番最初に発売だったんだと思います。

ただ楽天は席を選べることがあるし、イープラスはブロックで選べて最終的な申し込みボタンを押す前に席番を確認出来るのが良いと思います。ぴあの一般発売は店頭に並べば席選べます。
プレオーダーの場合は選べないですけど。

演劇なら劇場か制作会社興行会社が良い席をもっています。
ただ、出演者のファンクラブに入っていると事前に各出演者ファンクラブにチケットが配布されます。ファンクラブで申し込むと大体抽選ですが、時にはとても良い席が来ることもあります。

キョードー東京などはいつでも良い席ではないですが、作品によっては制作側のこともあり、そういう時は良い席があるのではないかと思います。

私は、その作品の何を観たいかどれくらい観たいか、どのくらい取りにくいチケットか、とにかく前で観たいか、などでどこで取るかかえます。

とにかく取りにくいチケットは劇場、制作、主催、各種プレイガイド先行、一般、全部申し込みます。あとカード会社とか色々。

ファンクラブに入っている人の作品はファンクラブ。

そんなに慌てなくても買える作品、作品を見られれば良いというものは、席の選べるところで買います。
あとはシステム利用料とか発券料とか抽選料とか配達料も少し考えます。

帝劇や日生劇場の東宝作品ならテレザーブ、ホリプロのものはホリプロとか、劇団系なら劇団でそんな感じですね。

チケットに余裕のあるものなら、ぴあのデジポケが使えるとチケットがあれば当日でも使えるし、イープラスでも当日引き渡しというのがぎりぎりまで販売していたりするので、そういう利用の仕方も出来ます。

劇場の入り口で配られるアンケートに答えると主催者や劇場の先行予約のはがきやメールが来る場合もあります。

一番良い席、枚数をもっているのはやはり興行会社、制作会社ですね。

普通のプレイガイドならイープラスが比較的良いと思います。
ぴあは全体的に席は良くないです。
ヤフーは使ったことがありませんし、楽天は一回しか使ったことないので参考になりませんが、前にAMPのSWAN LAKEは楽天で取りましたが割と良い席でした。確かあの時は楽天が一番最初に発売だったんだと思います。

ただ楽天は席を選べることがあるし、イープラスはブロックで選べて最終的な申し込みボタンを押す前に席番を確認出来るのが良...続きを読む

Qチケットぴあのお店によって、チケットがとりやすい、とりにくいってあるんでしょうか?

 金曜日発売のチケットを取るため、駅ビルにあるぴあに8:00から並びました。並んでいるのは私ひとり。
(駅ビルの入り口の前に並びました。この日、他のアーティストのチケット販売はありませんでした。)
 ぴあの従業員の方が受け付け用紙を回収しに来られたのは、9:58分のことでした。
 私はそのチケットをとることができませんでした。

 同じ日、違う場所のぴあで同じチケットを購入しようとした友人は、寝坊して9:45頃ぴあについたとのこと。やはり、並んでいる人はいなかったそうです。
そこのぴあは、総合文化センター内にあるらしいのですが、ぴあの方は9:00ぐらいから来ているそうで、友人はこの日もぴあに到着後すぐ、受付用紙を回収していただいたとのこと。
 友人はチケットを購入することがきました。

 私がいつも行くチケットぴあは、土日でもぴあの方は9:45頃に現れます。ちなみに、その金曜日は9:50頃出勤なさっていました。

 二時間も待っていたのに、チケットがとれなくて、非常に残念でした。

 ぴあのお店によって、チケットのとりやすいお店、とりにくいお店があるのですか?とりやすいお店があるとしたら、どのような条件を満たしているお店なのでしょうか?
 また、10:00前に回収された受付用紙は、その後どのようにしてチケットをとるかたちになるのでしょうか?

 どなたか知っている方、教えてください!お願いします!

 金曜日発売のチケットを取るため、駅ビルにあるぴあに8:00から並びました。並んでいるのは私ひとり。
(駅ビルの入り口の前に並びました。この日、他のアーティストのチケット販売はありませんでした。)
 ぴあの従業員の方が受け付け用紙を回収しに来られたのは、9:58分のことでした。
 私はそのチケットをとることができませんでした。

 同じ日、違う場所のぴあで同じチケットを購入しようとした友人は、寝坊して9:45頃ぴあについたとのこと。やはり、並んでいる人はいなかったそう...続きを読む

Aベストアンサー

過去に、よく徹夜で並んでいた事を思い出しました。
ぴあの店頭でチケットが取れるか取れないかは、
はっきり言って、店員の要領の良さと技術にかかってます。
並んでいる人が少ないからって、取れるとは限らないのです。

要領のよい所では、申し込み用紙は整理番号入りで早めに回収。
10:00の発券時までに打ち込み終わり、
10:00ちょうどに、Enter押すだけ。
端末操作も慣れてる人の方が作業が早いです。
逆に、10:00になってから打ち込んでるようでは
取れるものも取れないですよ。
9:58に回収って、それは遅すぎです。(^-^;
要領よくやってくれるところは、結構人が並んでるものです。
店員さんも、慣れてますから。
事前に様子を見に行くとか、地道に対応のよい所を探すしかないですね。

最近は、ローソン扱いが増えてるので、並ぶことも少なくなりました。
参考までに。
大体はぴあより、ローソンの方が持ってる枚数多いです。


人気Q&Aランキング