アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと二日で引っ越す予定です。
今回、初めての賃貸・引越しなのでカーテン選びに困っています。

カーテンのサイズを測りに行って、買いに行ったんですが、サイズが合った既製品がありません。
例えば:幅2400×丈164だとすると120×164を買わないといけないんですよね??
既製品は、ほとんどが100×○○○のサイズばかりです。幅が120ないといけないのに100だときちんと閉まらないんですよね??
よく分かりません。
ちなみに幅1200×丈1640のサイズだと60×164のサイズをさがすんですかね??
そのようなサイズがないんですが、いろいろな大きさの窓があると思いますが、みなさんはきちんとオーダーで買っているんですか?

かなり困っています。

A 回答 (2件)

はきだし窓でないときはカーテンの垂れは窓下15~20センチ見て下さいね。

この大きさなら床くらいまであったほうが安定感があると思います。丈はカーテンレールのランナー(右左に動くやつ)の輪の下からはかります。巾はレールのランナーが動く最大の巾を計るのですがレールも買うなら窓枠より4~5センチ大きめのほうがしっかり覆えます。

既製品の時は少し大き目を買うしかありません。
2400*1640なら1間半用1400*1780~2000の2枚セットとなります。
だぶつきがいやな時は切って縫うのが一番ですがもともとプリーツ加工がしてあるものだとあまり気にならないのではないかと思います。また、売り場によってはイージーオーダーカーテンといって裾つめなどに対応してくれる事もありますよ。また、数センチフックで調整が出来るものもあります。
1200*1640なら1間用ではちょっと大きすぎるので0.75間用つまり1400*1780~2000の1枚を片開きでつけるのが既成ではお勧めです。

ただし、既成の主流は100巾で140巾はいつも品薄気味。
通販やネット、市販ならイージーオーダーを利用するのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前にカーテンの専門店に行きました。縦横と切ってくれると言っていたんですが、それがイージーオーダーなんですね。
このあたりの店では100ばかりで150は稀にしか置いていません。140については取り寄せさえありません。
もう少し前からカーテンを用意していれば通販で買えたんですが、なにせ引越し3日前にようやく計らせてもらえたので・・・
片開きは思ってなかったので、小さい窓は片開きにしてサイズをあわせて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 06:53

こんばんは



私も買うとき失敗しまして
丈が短いんです

参考までにこちらを
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kuwabara-curtain/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトでした。ありがとうございました。

賃貸なので何年住むか分かりませんが、カーテンは必需品ですもんね。今日、引っ越すんですが今日もカーテン探しに行って相談してきます。

お礼日時:2007/06/27 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!