アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の軽自動車を購入することになりました。
ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。
セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

A 回答 (6件)

軽自動車の車両保険料は、小型車・普通車に比べて格段に安いですので、不必要な特約や搭乗者傷害を削れば(傷害保険は人身傷害のみで十分)エコノミー車両保険分くらいは浮いてくると思います。



運転に自信があるのでしょうけど、事故は自分で起こすものばかりとは限りません。
もらい事故というのもあります。
相手が全面的に悪ければ、当然相手が修理代を払ってくれると皆さん思っていますが、現実はそう甘くありません。
なんだかんだとイチャモンをつけて払わなかったり、保険に入っていなかったりとなかなか回収できないのが現実です。
そういうときにエコノミー車両保険でもつけていれば自己負担がありませんし、相手と交渉しない分ものすごく気が楽です。
質問者さんに過失がなければ、質問者さん側の保険会社は動いてくれません。
そんなとき頼りになるのが車両保険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故を起こしたときの交渉って大変なんですね。おかげさまで、今までのところそういった経験がなかったので…。エコノミータイプのものでも役に立つのですね。それならやっぱり入っておいたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 09:31

新車なら是非車両保険に加入すべきです。


エコノミー型の車両保険(車対車+A)なら相当保険料は
安くなりますよ。
詳細は代理店で聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のものと、エコノミータイプとの金額は2万円くらいの違いでした。詳しく聞いて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 09:34

万が一事故を起こしても自分の車を修理するお金を持ってるなら車両保険は必要ありません。


このあたりはあなたの財政状況によるのでなんとも言えません。

私の場合、古い中古車で価値が10~20万円程度しか無いなら車両保険をかけませんが、軽と言えども新車(70~120万円)であれば車両保険をかけます。
ただし少しでも保険料を安くするために「車対車+A」の契約にします。
この契約は相手が特定できる事故の場合のみに補償されるエコノミー保険です。(つまり自爆事故は対象外)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの保険についても見積もりをいただいているので、皆さんのご意見からしても、入るならこちらのタイプにしようかと思います。盗難なども対応してくれるものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 09:24

新車購入時は私も付けてました。



保険の契約更新毎に車の価値も下がってきますので、保険の支払い限度額も下がって、それに伴って、保険料も下がります。
ですから、更新する際に、保険料の方が支払い限度額に比べて割高に思えたら、契約しなければいい事です。
一応、入るんだったら自己負担についての項目も確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の価値とともに、更新毎に下がっていくものなのですね。全然知識がないものですから、助かります。自己負担の項目ですね。免責ということでしょうか?またディーラーさんに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 09:20

もしもの時に後悔するから、車両保険加入してますよ~。

修理代が高額ですので、やはり加入しておかないと大変な事になるからなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、これだけ迷って付けないと、もしもの時には後悔しそうですね…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 09:17

そりゃぁ~保険に入れば代理店、つまりディーラーの利益になりますから。


ぶつけたら自分で直す、諦めるなら、限定Aにすればいいです。
Aはアクシデントの意味らしいです。
盗難や自然災害だけ保障するものです。
自損事故は補償されないので、ぐんと安くなります。
見積もりされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクシデント限定ですね。それについても見積もりはいただいています。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!