プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
20代後半♀です。
ニンテンドーDSを買ってどうぶつの森を始め、2ヶ月弱です。
先日もいくつかの質問にお返事頂いた方、ありがとうございます。

またいくつか素朴な?疑問がわいてきましたので、
もし幾つかでもご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いいたします。

(1)DSワイヤレス通信中、スズメバチはどこへ?
 友人と「スズメバチの捕まえ方」を考案しました。
 通信プレイ中に一人がおとりとなって網を構えてスズメバチがワンワン回っている間に
 もう一人がゲットするというもの。
 しかし幾らゆすっても木からスズメバチは落ちてきませんでした。
 通信中は落ちてこないのでしょうか?

(2)雨上がりでも花が茶色いことがある
 雨の時には水遣り不要という情報があったのですが、
 前日に一日中雨が降っていても、翌日茶色く枯れている花があります。
 心配で水をやるのですが、もう1日待てば復活するのでしょうか?

(3)化石やはにわを掘らずにほうっておいたら?
 化石やはにわなど、地面に埋まっているアイテムは、
 おそらくある程度決まった数が毎日埋蔵されると思います。
 これらを掘らずにおいたら、数は毎日増えていくのでしょうか?
 それとも、最大埋蔵数が決まっていて、場所が移動するだけなのでしょうか?

(4)時々通る風船の仕組み?
 ○4分という時刻に風船が飛ぶようですが、
 04分、14分、24分、34分・・・と全部の○4分で飛ぶわけではないようです。
 時刻によって違うのでしょうか?それとも、14分は飛ばないなど法則性はあるのでしょうか。

上記、長くなりましたのでこのあたりで失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)


通信中はスズメバチは出てきません。
他、サソリやタランチュラや”カ”等、プレイヤーを追いかける虫も出てきません。
スズメバチを捕まえるコツは、一度すばやくUターンしてハチを振り切ってメニューを開き、
あみを装備してハチを迎え撃つのが基本ですが、
ハチが出たらすぐにメニューを開き、あみを装備し、
メニューを閉じる際にAボタンを連打していれば、捕まえられる事があります。

(2)
やはり雨では水やりになりませんでしたか。
攻略サイトで雨でも水やりは必要と書かれていたのですが。
自分でやるしかなさそうですね。
水やりは、基本的に茶色くなった花にやるものです。
水をやっておけば、翌日あたりには元に戻っているはずです。
あと、時計を変えたりするのも、やめた方がいいかもしれません。

(3)
化石については、最大3個まで埋まります。
既に埋まっている物があれば、3個になるまで追加されます。移動する事はありません。
もし化石が埋まるのが邪魔に感じたのでしたら、
建物の裏にでも、3個まとめて埋め直すといいでしょう。
すると、見える場所に埋まっている物は、
ほとんどハニワか「おとしあなのたね」だけになります。
ハニワは雨がやんだ日に、3個くらいが埋まっています。
こちらは数の制限はなかったはずです。

ちなみにハニワなどの自動的に埋まる物は、
建物や木の後ろ側のような見えない場所には、埋まらないようになっているらしいです。

(4)
これは完全にランダムだと思います。
風船は午前10時から午後4時までの間らしいです。
また、風船を撃ち落す時は、滝から東西に離れた場所で撃つ事です。
滝の近くで撃つと、滝つぼにプレゼントが落ちてなくなってしまいます。
そして村の北側にも、物やデザインを置きすぎないようにしてください。
プレゼント落下地点にアイテムを置ける余裕を残しておかないと、
プレゼントの置かれる場所がなく、そのまま消滅してしまいます。
あと、風船が飛んでくる時は、「ヒュー」と独特の音が聞こえるので、
それも参考にしてください。

参考URL:http://ureha.sakura.ne.jp/ds/doubutu_no_mori/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

お花の情報は、サイトによってまちまちのようですね^^
気長に育てていくことにしますw

全ての項目へのご返答、どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/03 21:35

みなさんの回答に補足です。



(2)
萎れている(茶色くなっている)花に水をやると翌日には復活していますが、翌日に茶色くなっている花は前日と違う花のはずです。
(二日続けて同じ花が茶色くなるわけではない)
毎日すべての花に水遣りしていても萎れる予防効果はないので翌日にはどれかの花が茶色くなってしまいます。
もちろん雨の日は水遣り不要です。
私の村では最近雨続きなので水遣りしていませんが「歯抜け」になることはありませんよ。もちろん赤カブも枯れていません。
それからタイトル画面で雨が降っていたのにゲームを始めたら晴れていた場合は水遣りの必要なしです(翌日晴れれば埴輪も出ます)が、雨が降っているのを見ただけでゲームをしなかった場合は雨が降ったことにはなりません。

(4)
時間は合っていますが毎回飛ぶわけではありません。
○4分は飛ばないということもなく完全にランダムです。
ちなみに虹が出ている間は飛びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

森の虹、この間初めて見ました^^
赤カブも雨で枯れないなんてびっくりです。
タイトル画面のお天気はややこしいですね・・・(;´▽`A``
気をつけます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/03 21:39

補足ですが、「雨の日水やり不要」はオフィシャルガイド情報です。


村にいるときに雨が降っていればOKです。
※タイトル画面で雨を確認しただけではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます^^
オフィシャルガイドなんてあるんですね。
どうぶつの森は奥が深い!
ためしに、雨の日に茶色いお花をほったらかしてみればよいかもですねw

お礼日時:2007/07/03 21:38

わかるものについて回答します。


(2)雨上がりでも花が茶色いことがある
 茶色い状態というのは、枯れるまであと1日あるということです。枯れたわけではありません。
 茶色い花に水をやると、翌日元に戻りますが、
 茶色くない花に水をやっても、翌日に茶色くなることはあります。
 茶色い状態で、かつ、水をやらないと翌日に花が無くなります。

(3)化石やはにわを掘らずにほうっておいたら?
 はにわは良く知らないですが、化石は最大3つまでです。
 4個、5個と増えていくことはありません。
 ちなみに落とし穴の種は1つまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

茶色くない花に水をやっても翌日茶色くなるとは・・・
水遣りしまくるだけでは駄目なんですねw

また、化石の情報もありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!