新たにノート型パソコンを購入しようと思っているんですが、いろんなメーカーがあって、また同じメーカーでもいろんな機能レベルのものがあって、思案している最中です。
たまたまあるところで隣り合わせた人とそういう話をしていましたら、
「今は、メモリーが SDRAM 128KB とかだと思うけど、近いうちにはるかに転送速度(?)の早いメモリー方式のものが
出回るだろうから、もうしばらくは待った方がいいんじゃないかな。」
というような話を聞きました。

雑誌等も当たってみたのですが、関係の記事等がまだ捜せませんで、
そういった方面の状況に詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのメモリって「DDRSDRAM」の事だと思うんですが、「もうちょっと」で、出回るとは思えません。


「RIMM」も市場に出ていますが高すぎます。
当然、デスクトップが先で、次がノートのハイエンドでと言う順になると思います。
半年とか、1年以上とか気長に待てるのなら、お待ちになるのも方法かと思います。
でも、それだけ待てるのなら、いらないのでは?
じゃないでしょ!
ノートの場合拡張性が限られるので、購入の際は十分検討する必要はありますが、
目的をはっきりして、3年使えれば良し、と割り切れる物をお買いになればいいんじゃないかと思いますが。

参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~alb/rep.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考サイトも教えていただいて、様子が良く分りました。

お礼日時:2001/01/22 18:57

言い忘れました。


ノートで、「メモリの転送速度云々」を問題にする事自体に無理があるかと思います。(周辺が付いて行ってません)
取り敢えずCPU(の種類・クロック)とメモリ容量を重要視すればいいんで、その他の能力をデスクトップと比較するのは、可哀想です。(次元が違いすぎます)
    • good
    • 0

 私は DDR SDRAM のことではないかと思います。

DDR とは
Double Data Rate の略で、現在の SDRAM の 2 倍の転送速度を
持つメモリです。VIA や AMD のチップセットがサポートして、
次期メモリの主流になるといわれています。たしか PC2100 と
PC1600 の 2 種類があり、数字が帯域幅だったと思います。

 Durandal さんがおっしゃっているように、RIMM も次世代
メモリの座を狙っています。Intel が Pentium 3 や同 4 で
サポートしていて、PC 業界への浸透を図っています。でも、
値段がかなり割高で性能と見合っていないため、なかなか
うまくいっていません。そのうちに Intel も DDR SDRAM に
対応したプロセッサを提供するらしいですし、いまのところ
次世代メモリは DDR SDRAM が堅いでしょう。

 ただ、DDR のメモリにしたからといって、単純にパソコンの
処理能力も 2 倍になるわけではありません。また、ノート
パソコンでその性能を使い切るような作業をすることもあまり
ないでしょう。したがって、mayapapa さんが今ノートパソコンを
買いたいのなら、DDR SDRAM を積んだ製品を待つこともないと
思います。今のパソコンは、どれも十分な性能を持っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげで、そろそろ選択の踏ん切りが付きそうです。

お礼日時:2001/01/22 18:59

RIMMの亊でしょう。


高価なので一般に浸透するのはまだまだ先のことです。
ハードウェアは思い立ったが吉日、「買ってくれ」と訴えているやつを買いましょう。
そうでなければ直ぐに飽きてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問で書き落としましたが、転送速度については、確か、"2倍の" と聞いたような気もしますので、皆さんからのお話によると、DDRSDRAM のことを指していたのかと思います。

お礼日時:2001/01/22 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDDR SDRAMのモジュール規格

こんにちは。NECのVALUESTARのPC-VL5002D1Sという古いパソコンにメモリを増設しようと考えています。DDR SDRAMの256MBのメモリについてなんですが、マザーボードがメモリの規格PC-2100にしか対応していなくても他の規格PC-××××(××××は規格の番号)のメモリも使用できるのでしょうか。転送速度は他のメモリと同じになってしまうようですが...。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

DDR SDRAMという規格に則っていれば、
PC-2100・PC-2700・PC-3200のいずれもPC-2100として動作します。
ただ、PC-2100が規格となっているなら、それにするのがベストです。

2行目に記載した機能は、SPDといい、DDR SDRAMの上位機種が
下位機種の速度に対応したスピード情報をメモリ内に持っています。

PC-2100中古情報を抽出しましたので、下のURLを参照ください。
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?gid=UD02060103&keyword=184&styp=p_srt&order_by=PRICE_ASC&dispcnt=50&image=on&x=34&y=16


注意点
・デスクトップ用(184pin)です
・DDR SO-DIMM ではありません。
・店頭で購入する時は、パソコン本体からメモリを抜いていくと
  見た目の比較がしやすいでしょう。切り欠きの位置を確認を。
・必ず店員に確認を。
・ソフマップなら相性保証をつけましょう。

DDR SDRAMという規格に則っていれば、
PC-2100・PC-2700・PC-3200のいずれもPC-2100として動作します。
ただ、PC-2100が規格となっているなら、それにするのがベストです。

2行目に記載した機能は、SPDといい、DDR SDRAMの上位機種が
下位機種の速度に対応したスピード情報をメモリ内に持っています。

PC-2100中古情報を抽出しましたので、下のURLを参照ください。
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?gid=UD02060103&keyword=184&styp=p_srt&order_by=PRICE_ASC&dispcnt=50&image=on&x=34&y=1...続きを読む

QメモリPC133 CL2 512MB SDRAMはAOpen PA256MX Plus Geforce2MX K7VZAに付けれる?

PC133 CL2 512MB SDRAM
PC133/512M2

と記述されているのメモリなのです。
ロゴマークは「ITC」と書いてあるようです。


マザボ(AOpen PA256MX Plus Geforce2MX K7VZA)の取説には
The mainboard supports DDR SDRAM.It accomondates three unbuffered 2.5V 184 pin slots.
Each slot can support up to 512MB with a tatal maximun capacity of 1.0GB(2 unbuffered DDR333 DIMM)or 1.5GB(3 unbuffered DDR266/DDR200 DIMM).
と記載されてます。

このメモリはこのマザボに使えるのでしょうか?
それと、使える場合このメモリだと1.5GBまで載せれるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部間違いがありましたので訂正します。


DuronはFSB200(1.4GHz以上はFSB266)なのでPC2700をPC2100相当で使うことになるだけで使えないと言うことは全くありません。


1.3GHz以下のDuronはFSB200(1.4GHz以上はFSB266)なのでPC2700をPC1600相当で使うことになるだけで使えないと言うことは全くありません。

QメモリSDRAM PC133が使いえる【アスロンXP用マザーボード】って存在するでしょうか。

トンチンカンな質問かもしれませんが・・・


CPUを取り換えようかと思っています。
アスロンXPに。
いまどきのメモリって
PC2700とか
PC3200のようですが、
できれば今使っているPCのメモリを流用したいんです。
SDRAM PC133 256MB×2枚です。

取付け可能なマザーボードってあるんでしょうか。
しかもある程度のいまどきの「機能」が
搭載されているものがいいです。USB2.0とかLANとか。

もしわかれば型番も教えていただけますと
助かります。


お詳しい方教えてください。(´・ω・`)

Aベストアンサー

「価格.com」「マザーボード検索」

http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp

検索条件「SocketA」「SDRAM」で検索すると52件HITしました。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp

Qフラッシュメモリーどこのメーカー?

PCを新しいのにしたら
フラッシュメモリーが使えなくなっちゃいました

以前安くで買ったものでメーカーがわからず
USBにさしたら
新しいハードウェアを発見した後
不明なデバイスになってしまいます

メーカーがわからないのでどこで
インストールするデーター
落とせば良いのかがわかりません

こすれてフラッシュメモリー見てもどこのメーカーだか
わかりません

側面に製造番号だか
CO542OABと書いてあります

他にはUSB2.0と128M
だけなんで本当メーカーもわからなくて(汗

誰かわかる方教えてください

Aベストアンサー

この形はたぶんSONYですね。
これ↓ではないでしょうか?
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/usb/acc/index.cfm?PD=17160&KM=USM32D/USM64D...

ここ↓からドライバがダウンロード出来ます。
http://www.sony.co.jp/Products/Media/Pocketbit/download_usm-d.html

Qメーカー不明のUSBフラッシュメモリーをWIN98で使うには? 

うっかりメーカー不明のUSBフラッシュメモリーを買ってしまいました。
WIN98で使おうにもドライバがありません。
恐らく、メーカーホームページも無いだろうと思っています。
一応、98対応とは書いてました。
何とか使う方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

わたしのとこにWin98SeのCD-ROMがないので試せませんが
http://ameblo.jp/nx-station/entry-10030185815.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報