アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋葉原ヨドバシカメラの駐車場ではエレベーターホールに事前精算機があります。ここで精算するとその後車でゲートに近づいたときに自動的にゲートが開いて出場可能になります。精算済みのカードをゲートに入れるものだとばかり思っていたのですが、精算済みのカードは結局必要なく手元に残ります。この仕組みが大変不思議です。駐車カードはただの磁気カードのようなので、距離を考えてもパッシブの無線タグが使用できる状況ではないと思います。考えられる手段としては顔認識を試み、認識がうまくいった場合は自動でゲートを空けて、認識をしくじったときはカードを使ってもらうようなシステムでは無いかと疑ってしまうほど不思議です。どなたか仕組みをご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

駐車上に入庫する際の発券時に車のナンバーを登録します。


事前精算が終っている場合、駐車券とナンバーを照合してバーが上がる、という仕組です。


http://www.dia-access.co.jp/div_c01.html

参考URL:http://www.dia-access.co.jp/div_c01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。そうか、発券時にナンバーを画像認識してるんですね。なるほど。ハイテク恐れ入りました。

お礼日時:2007/06/25 22:42

 ヨドバシでは利用したことは無いのですが 二子玉川の高島屋


がやはり清算するとその後ゲートが自動的に開きますので多分
理論は同じかと思い回答しますが 入車するときに 車のナンバ
ーを読み込む機械があって ナンバーと駐車券がセットになって
いるので 清算するとその後 そのナンバーがゲートに近づく
と清算済みと感知してゲートが開くんだったと思います。
顔だとドライバーが変わると認識できないですよね。帰りにドラ
イバーが変わることが多いですので 多分それは無いですし 
数字は認識するときに変わることはないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。どうもありがとうございます。確かに顔システムだとおっしゃるとおり致命的な欠点がありますね。ちょっと難しそうですし。 それにしてもナンバー認識してるんだからたいしたものです。すばらしい。

お礼日時:2007/06/25 22:46

こんばんわ


うちの近所にも、似たような駐車場のショッピングモールがありますが、そこの説明によると入庫の際車のナンバーを読み取っている様です。
出る時もナンバーを読んで、事前精算済みかどうか判断している様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:47

カメラでナンバープレートを読み取って、磁気カードに記録されるシステムの


はずです。精算時、カードからナンバー情報を読み取り、出場口で再度カメラ
認識で、精算済みナンバーの車両はゲートが開くといった仕組みです。
ナンバー認識は昔からある方式で、高速道路でも行われています。
高速道路に乗る際、ETCでなくチケットを取る機会があれば、チケットを
よく見て見て下さい。車両のナンバーが印字されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!