急に外付けハードディスクのファイルが見れなくなりました。
その代わりに変なフォルダが2つできていますが、それを開こうとしてもエラーメッセージが出て見れません。
また、ウィルスソフトでスキャンしてみるとファイルは存在しているようです。
非常に大切なデータが保存してあり、フォーマットは避けたいです。。。
考えられる原因と対策を御指導願います!

A 回答 (4件)

HDDの不具合だと思います。

故障内容までは分かりませんが。
復元ツールをお試し下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310 …
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/
それでも駄目なら専門業者ですね。
http://www.ino-inc.com/?gclid=CNuM8qOE_YwCFQbIbg …
http://www.datadoctor.jp/servicenavi.html?gclid= …
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html
    • 0

そのハードディスクの全容量、使用容量、空き容量は正しく表記されてますか?

変なフォルダというのはどの様な物でしょう、ファイル名、属性、サイズ、などが分かればありがたい。
そもそもハードディスクが正常に接続されていますか?
又、別の環境で試しては見ましたか?
ファイルが隠しファイル属性にはなっていませんか?
HDから普通とは異なる音、内部で部品がはずれカラカラ音がする等、物理的異常は見られませんか?
ヒントが少なすぎる上に専門外なので何とも言えません。
    • 0

PC、OSも外付けHDDのメーカー、型番、接続方法、など

まず環境を開示しましょう。
見れなくなる前に何をしていましたか?
そのエラー内容は何ですか?

これだけでは原因は解りません。
論理障害なのか、物理障害なのか・・・
PC含めて再起動しても変わらないなら、なんらかの障害でしょう。

非常に大切なら、そのHDDには一切接続せず、下記を利用したほうがいいでしょう。
http://www.rescue-center.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させて頂きますと、
OSはXP、HDDのメーカーはバッファロー、接続方法はUSB。

見れなくなる前には、インターネットでダウンロードしたファイルをハードディスクに解凍していました。その際、ハードディスクのドライブを右クリック→エラーチェックを行いましたが、その時に40個ぐらいあったファイルが変なフォルダ2つになりました…。

エラー内容は"ディレクトリのパスが…"と表示されていました。…の内容は現在確認することができません。申し訳ありません。

また、現在は正常に使用できています。ファイルを保存できますし、それを見て開くこともできます。

もし原因が分からなかった場合はメーカーに御願いすると高くなってしまいそうなので…。復元ツールの使用を考えています。

• 0

>エラーメッセージが出て見れません

エラーメッセージがないとわかりません。

外付けHDDはUSB接続ですか?
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラー(右クリック「プロパティ」「ドライバ」は正常ですか?)に!?などの黄色のマークはついていませんか?
外付けHDDは購入時、専用ドライバをインストールしていませんか?(再度インストールしてみるとか)

ウィルスだけでなく、スパイウェア・アドウェア対策もしていますか?

>変なフォルダが2つできていますが、それを開こうとしても

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動して削除できませんか?
フォルダの名前や右クリック「プロパティ」で何かわかりませんか?(もっともファイルが見れない状態では駄目でしょうね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

エラーメッセージはディレクトリのパスが…"と表示されていました。…の内容は現在確認することができません。申し訳ありません。
HDDはUSB接続です。
デバイスマネージャは正常でした。
変なフォルダは消えませんが、HDDは現状は正常に使用できていますので、見なくなったデータを復元したいのですが…。できれば復元ツールを使わないで対応できないものかと悩んでいます。

• 0