急に外付けハードディスクのファイルが見れなくなりました。
その代わりに変なフォルダが2つできていますが、それを開こうとしてもエラーメッセージが出て見れません。
また、ウィルスソフトでスキャンしてみるとファイルは存在しているようです。
非常に大切なデータが保存してあり、フォーマットは避けたいです。。。
考えられる原因と対策を御指導願います!

A 回答 (4件)

HDDの不具合だと思います。

故障内容までは分かりませんが。
復元ツールをお試し下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310 …
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/
それでも駄目なら専門業者ですね。
http://www.ino-inc.com/?gclid=CNuM8qOE_YwCFQbIbg …
http://www.datadoctor.jp/servicenavi.html?gclid= …
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html
    • good
    • 0

そのハードディスクの全容量、使用容量、空き容量は正しく表記されてますか?


変なフォルダというのはどの様な物でしょう、ファイル名、属性、サイズ、などが分かればありがたい。
そもそもハードディスクが正常に接続されていますか?
又、別の環境で試しては見ましたか?
ファイルが隠しファイル属性にはなっていませんか?
HDから普通とは異なる音、内部で部品がはずれカラカラ音がする等、物理的異常は見られませんか?
ヒントが少なすぎる上に専門外なので何とも言えません。
    • good
    • 0

PC、OSも外付けHDDのメーカー、型番、接続方法、など


まず環境を開示しましょう。
見れなくなる前に何をしていましたか?
そのエラー内容は何ですか?

これだけでは原因は解りません。
論理障害なのか、物理障害なのか・・・
PC含めて再起動しても変わらないなら、なんらかの障害でしょう。

非常に大切なら、そのHDDには一切接続せず、下記を利用したほうがいいでしょう。
http://www.rescue-center.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させて頂きますと、
OSはXP、HDDのメーカーはバッファロー、接続方法はUSB。

見れなくなる前には、インターネットでダウンロードしたファイルをハードディスクに解凍していました。その際、ハードディスクのドライブを右クリック→エラーチェックを行いましたが、その時に40個ぐらいあったファイルが変なフォルダ2つになりました…。

エラー内容は"ディレクトリのパスが…"と表示されていました。…の内容は現在確認することができません。申し訳ありません。

また、現在は正常に使用できています。ファイルを保存できますし、それを見て開くこともできます。

もし原因が分からなかった場合はメーカーに御願いすると高くなってしまいそうなので…。復元ツールの使用を考えています。

補足日時:2007/06/26 19:08
    • good
    • 0

>エラーメッセージが出て見れません



エラーメッセージがないとわかりません。

外付けHDDはUSB接続ですか?
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラー(右クリック「プロパティ」「ドライバ」は正常ですか?)に!?などの黄色のマークはついていませんか?
外付けHDDは購入時、専用ドライバをインストールしていませんか?(再度インストールしてみるとか)

ウィルスだけでなく、スパイウェア・アドウェア対策もしていますか?

>変なフォルダが2つできていますが、それを開こうとしても

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動して削除できませんか?
フォルダの名前や右クリック「プロパティ」で何かわかりませんか?(もっともファイルが見れない状態では駄目でしょうね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

エラーメッセージはディレクトリのパスが…"と表示されていました。…の内容は現在確認することができません。申し訳ありません。
HDDはUSB接続です。
デバイスマネージャは正常でした。
変なフォルダは消えませんが、HDDは現状は正常に使用できていますので、見なくなったデータを復元したいのですが…。できれば復元ツールを使わないで対応できないものかと悩んでいます。

補足日時:2007/06/26 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの外にベンチがあったら・・・

コンビニの外で地ベタに座り、弁当を食べてる高校生の姿を見ました。あまりいい光景ではないですよね?

コンビニの外にベンチを置いてあったらいいと思いませんか?2~3人が座れる程度のものでいいんです。
もし、ベンチがあったなら・・・

お茶を飲む。弁当を食べる。
おばあちゃん達がおしゃべりする・・・

利用する側の意見と、コンビニの店員さん達の意見が
ほしいんですけど・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
経営している者です。
dararinさんのお考え,もっともです。むしろそうあってほしいですね。ぼくは経営する前から「下町の八百屋風のコンビニ」がしたいと思っていました。会話があって,話しが弾んで挨拶して,お客さんと触れ合えるお店にしたいと思っていました。当然,おっしゃるように店頭にはベンチがあって子供さんからお年寄りの方まで利用できる空間。いいですよね。
話しは外れますが,今は接客レベルの向上にがんばっています。フレンドリーサービスにガンバッテいます。けれどこれは永遠のテーマですね。駐車場はゴミだらけ
,ゴミ箱の前で飲食しててもご丁寧にもカップ麺のスープまでも辺りに撒き散らして帰られたり,タメ口はあたりまえ,等,問題が山積みです。
何度も書きますが,個人的にはベンチを置きたいのです。利用して欲しいのです。
現実はとても厳しくてこんな恐い世の中になっています。
店頭での「利用」は大歓迎ですが,「タマリ場」は好ましくありません。

「ベンチを置く」 これも永遠のテーマですよね!

Q外付けハードディスクAから外付けハードディスクBへデータをコピーしたい

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアクセスするので、外付けは常に接続してONの状態で使用しています。
  追加するもう1台も、できれば常時接続で使用したいと思っています。

2.外付けHDD(旧)のデータ(主にテレビ番組映像AVIと写真ファイル)を外付けHDD(新)へまるごとコピーしたいのですが、
  方法としては普通のコピー&ペーストになるのでしょうか。
  というのも、今の時点で300GBほどのデータがあるので、やはりコピぺ作業をを数回に分けないといけないのかな・・・と思いまして。

以上、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアク...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です、補足します。
2、についてですが、大量のコピーには時間が相当かかりますので、これからの時期ですとHDDが熱くなりますので、扇風機などの風をHDDにあてて、冷すのがBESTだと思います・・・・・私もやってます。

Q店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

真冬の深夜に、24時間営業しているチェーンの店の外のベンチで、酔っぱらいの男性が長時間寝ていて凍死した場合についての質問です。
1.外で寝ているのに気づかなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?
2.外で寝ているのに気づいていて声をかけなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?

どちらにせよ店側には問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「店の外のベンチ」とはお店のものですか?
それとも、お店のすぐ近くに公園があってそこのベンチなどですか?
お店のものですと、お店の管理下にありますから、気づかなかったこと自体が問題になる可能性があります。さらに法的に不問になったとしても店の評判上はよろしくないので今後の売り上げに影響するでしょう。夜間はベンチを片付けるとか立ち入れないようにするなど事前の対策も必要でしょう。

Q外付けハードディスクから外付けハードディスクにデータを保存したいのですが

外付けハードディスク【BUFFALO 外付ハードディスク 250GB HD-250U2】の中のデータ(200ギガ近くあります)を別の外付けハードディスクに移したいのですが、時間がかかってしまい、困っています。何か良い方法はないでしょうか?時間を短縮できる方法など等あれば教えて下さるとありがたいです。ちなみに今やっているやり方はノートパソコン(メモリ192MB、ハード10G)で、USB接続口が2つありますので、外付けハードディスクをその2つのUSBにつないでデータを送るやり方です。

Aベストアンサー

この、パソコンのUSBは1.1じゃないですか?だとするとかなり遅いです。
USB2.0なら理論上その40倍以上のスピードが出ますが・・・
対策としてはUSB2.0のインターフェースを買って繋ぐのが一番です。ノートならカード型でUSB2.0が2つ使えるバッファローのIFC-CB2U2V/UCあたりが良いかもしれません。
これなら、かなり速くなる可能性がありますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html#02

Q一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

本日、高校野球の地区予選を見にいって気づいたことなのですが、バッターが一塁に出塁してレッグガード(打者用の足のプロテクター)を外した後、必ず一塁コーチに一旦渡し、一塁コーチが受け取りに来たベンチの選手に改めて渡していました。
まどろっこしいように思えましたが、これは、何か制限するルール(インプレー中には直接ベンチの選手とやりとりしては駄目とか)があるのでしょうか、直接ベンチの選手に渡すとランナーがアウトになったりしますか

また、二塁打の時にはタイムを取って、直接ベンチから来た選手に渡していましたが、三塁打の時はどうなるのでしょう。やはり、一度三塁コーチの手を経るのでしょうか

Aベストアンサー

インプレイ中に控え選手がベンチから出る事は禁止されています。

仮に控え選手がベンチから出たとしても、直ぐにアウトになる事は無いと
思いますが、禁止事項ですから出れば審判に注意される事になります。
(デッドボールの時は、ボールデットになるので構いません。)

これは考え方ですが、仮にベンチから控えの選手が出るのを認めたとしても
ヒットで1塁にいる走者がレッグガード等を控え選手が来るまで待つより
すぐ近くにいるベースコーチに渡した方が効率が良い気がします。

プロ野球では、2塁ベースの時タイムが掛かった後ベースコーチが
2塁ベース付近まで取りに行く事が多い気がしますけど、高校野球では
控え選手に直接渡すのは気がつきませんでした。

3塁打は少ないので見た記憶がありませんが、多分3塁コーチに渡して
その後控え選手に渡す事になると思います。

プロ野球では控え選手ではなく、ボールボーイがこの役割をしていますね。

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

Q両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えて

両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えてください。

下記のどちらかの購入を考えています。

RYOBI 両頭グラインダ TG-61

SK11 ライト付ベンチグラインダー SBG-150L

カバーを外してフェルトバフを取り付けての作業が多いです。

また、両方とも砥石部分のカバーを取り外すことはできますか?

質問が多いですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来るでしょう。モーター部分はダイキャストなどの製法で作られますがカバーは板金のプレス製でしょうから一体整形ではなく別部品でネジ止めしてあるでしょう。

最後に蛇足かもしれませんが、グラインダーは必ず十分な強度のある安定した作業台に固定して使いましょう。
作業台に置いただけとかで使う方がいますが、非常に危険です。もし何かの弾みでワークと砥石などが引っかかったときにグラインダー本体が躍り上がり思わぬ怪我を招きます。

私の知る範囲でもベンチグラインダーを作業台に置いただけの状態で使用していて鋼材の研磨作業中に砥石とワークが引っかかり、グラインダーが前方に倒れこみ指を巻き込まれて指二本を失った事例があります。

バフなどの柔らかいものであっても、高速で回転しているときはもモーター自体の慣性質量もあるので巻き込まれると指を引きちぎられるくらいは幾らでも起こり得る話です。

少々不便でも安全第一が基本です。

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来...続きを読む

Q外付けハードディスクのファイルが開けなくなった

会社で使用している外付けのHDDのファイルの一部が開く事が出来なくなりました。
Meのパソコンを介して、外付けのHDDを社員で共有していました。
本日、アクセス出来なくなったため、パソコン再起動し(エラーが発生し、スキャンディスクが始まった。長いので途中でキャンセル)、正常にMeは起動しました。
共有のHDDも正常に認識し、ファイルも見る事(存在)が可能ですが、ファイルを開こうとすると、「読み取り専用です。アクセス権がありません」の表示でエラーとなり、開く事が出来ません。そのファイルを自分のパソコンにコピーする事も出来ません。
全てのファイルが、このような状況ではなく、開く事が出来るファイルもあります。大切なデータもあるので何とかしたいのですがこのような状況になったら、ファイルは既に壊れてしまっているのでしょうか?
また、新たに作ったファイルを、HDDに書き込む事も可能ですし、そのファイルを開く事も可能です。
ちなみに、HDDの表面のランプ表示は「正常」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんば、^^、
まず一番安全な接続は、デスクPCにスレーブ接続してみる事です
USBとかノートでは、ドライバーが関係してきますので
これで、だめならファイルが壊れている可能性在りですね
もちろん、HDの物理的トラブルも考えられます、
スキャンヂスクを試すと,復旧する場合と完全にだめになる場合があります
趣味程度のデーターでしたら、スキャンを試すのも手ですけど、
重要なデーターとのこと、業者にお願いしたが良いかも、、

Qクリーンベンチと安全キャビネットの違い

有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットの風向きは揮発した溶媒を人が吸い込まないように外から中になっていますが、微生物を取り扱うクリーンベンチでは中から外になっています。
その理由はなんなのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、中から外では微生物を人が吸い込んでしまうのではないかと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

微生物を取り扱う場合にも、感染等のリスクがある場合には
安全キャビネットを使います(いわゆるバイオハザード対策
が必要な場合)。

クリーンベンチは単に無菌操作を行うための装置で、外気を
濾過して内から外に流す事で、無菌状態を作り出しています。
したがって、バイオハザードには対応しておらず、飛沫を生
じたり、胞子を形成するような(カビみたいな)生物を取り
扱う場合には、人がそれを吸い込む事になります。

バイオハザードに使う安全キャビネットは、クリーンベンチ
の排気を前面からでなく、濾過器を有する排気系により排気
する仕組みになっています。

なお、有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットと、バイオ
ハザードの目的で用いられる安全キャビネットでは、吸気系
の濾過装置の有る無しの違いがあるような気がします。

Qハードディスクがアボーンしたら怖いので、新しく外付けハードディスク

を買おうと思っています。
その際、1、どのようにするのがベストか、
    2、何に注意すべきか、
    3、その他、体験談など、
をお教えください。
ちなみにOSはXP(パソコンに最初からついてるやつで、自分でバックアップをしました)セレロンM1.5Gのノートパソコンで、40Gのハードディスクです。最近ウインドウズの立ち上がりが遅い+容量が不足気味です。自分のCDをみんな記録する予定で、120G、12000円ぐらいの外付けハードディスクを買う予定です。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です、私の環境をもう少し・・・
マスターは160GBを使っていてCドライブはOSとアプリしか入れません。
割り当ても40GB程度です。OS,必要最低限のアプリをインストした状態でバックアップソフトを使いDドライブ(DVDにも)にバックアップしてあります。
もしOSが不安定になったらここから戻せば再インストールするよりも楽ですから。
Dドライブは約120GB(本当はもう少し少ないが)ありますので作業領域やダウンロード用フォルダー、各アプリのデーター等を保存してあります。
外付けはHDDは容量が約250GBありますので動画(テレビキャプチャー)等大きいファイルとかDドライブからのファイル待避に使っています。
因みに外付けHDDはZドライブにしてあります。
光学ドライブは98を使っていた時のなごりでQドライブ、MOはMドライブとかHDDのドライブレターと少し離しています。


人気Q&Aランキング