急に外付けハードディスクのファイルが見れなくなりました。
その代わりに変なフォルダが2つできていますが、それを開こうとしてもエラーメッセージが出て見れません。
また、ウィルスソフトでスキャンしてみるとファイルは存在しているようです。
非常に大切なデータが保存してあり、フォーマットは避けたいです。。。
考えられる原因と対策を御指導願います!

A 回答 (4件)

HDDの不具合だと思います。

故障内容までは分かりませんが。
復元ツールをお試し下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310 …
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/
それでも駄目なら専門業者ですね。
http://www.ino-inc.com/?gclid=CNuM8qOE_YwCFQbIbg …
http://www.datadoctor.jp/servicenavi.html?gclid= …
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html
    • good
    • 0

そのハードディスクの全容量、使用容量、空き容量は正しく表記されてますか?


変なフォルダというのはどの様な物でしょう、ファイル名、属性、サイズ、などが分かればありがたい。
そもそもハードディスクが正常に接続されていますか?
又、別の環境で試しては見ましたか?
ファイルが隠しファイル属性にはなっていませんか?
HDから普通とは異なる音、内部で部品がはずれカラカラ音がする等、物理的異常は見られませんか?
ヒントが少なすぎる上に専門外なので何とも言えません。
    • good
    • 0

PC、OSも外付けHDDのメーカー、型番、接続方法、など


まず環境を開示しましょう。
見れなくなる前に何をしていましたか?
そのエラー内容は何ですか?

これだけでは原因は解りません。
論理障害なのか、物理障害なのか・・・
PC含めて再起動しても変わらないなら、なんらかの障害でしょう。

非常に大切なら、そのHDDには一切接続せず、下記を利用したほうがいいでしょう。
http://www.rescue-center.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させて頂きますと、
OSはXP、HDDのメーカーはバッファロー、接続方法はUSB。

見れなくなる前には、インターネットでダウンロードしたファイルをハードディスクに解凍していました。その際、ハードディスクのドライブを右クリック→エラーチェックを行いましたが、その時に40個ぐらいあったファイルが変なフォルダ2つになりました…。

エラー内容は"ディレクトリのパスが…"と表示されていました。…の内容は現在確認することができません。申し訳ありません。

また、現在は正常に使用できています。ファイルを保存できますし、それを見て開くこともできます。

もし原因が分からなかった場合はメーカーに御願いすると高くなってしまいそうなので…。復元ツールの使用を考えています。

補足日時:2007/06/26 19:08
    • good
    • 0

>エラーメッセージが出て見れません



エラーメッセージがないとわかりません。

外付けHDDはUSB接続ですか?
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラー(右クリック「プロパティ」「ドライバ」は正常ですか?)に!?などの黄色のマークはついていませんか?
外付けHDDは購入時、専用ドライバをインストールしていませんか?(再度インストールしてみるとか)

ウィルスだけでなく、スパイウェア・アドウェア対策もしていますか?

>変なフォルダが2つできていますが、それを開こうとしても

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動して削除できませんか?
フォルダの名前や右クリック「プロパティ」で何かわかりませんか?(もっともファイルが見れない状態では駄目でしょうね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

エラーメッセージはディレクトリのパスが…"と表示されていました。…の内容は現在確認することができません。申し訳ありません。
HDDはUSB接続です。
デバイスマネージャは正常でした。
変なフォルダは消えませんが、HDDは現状は正常に使用できていますので、見なくなったデータを復元したいのですが…。できれば復元ツールを使わないで対応できないものかと悩んでいます。

補足日時:2007/06/26 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントサーバーのネットワーク構成ご指導願います。

一台のプリンターを全パソコンで共有したいのですがどのような構成にしたらいいのか皆さんの助言を頂きたく質問いたしました。

メインPC、サブPCは私が、ノートPC1は家族が、ノートPC2(アダプタは「WLI-CB-G54」を使用)は父が使用しています。
モデムはルーター内蔵で「aterm WL G54」アダプタカードを挿すと無線化できますが、このアダプタは高価なのであまり利用したくないです。
なお、現在使用中の無線LANハブはLANポートが3つしかなく既に飽和状態です。ネットワークカメラ購入予定で、できるだけ有線を使いたいので、このハブは買換えも検討中。
プリントサーバーはまだ購入していませんが、このケースでは、どのようなものがいいでしょうか?条件としてはプリンターとUSB接続可能。有線LANにするか無線LANにするかも迷ってます。
無線の規格は全てgに対応していれはOKです。
また、他の家電製品も密集しておりコンセントの数の関係で、できるだけハードの数は増やしたくないです。
もちろん、各パソコン同士で通信してファイルの受け渡しも可能にしたいです。

このような感じですがよろしくお願いいたします。

一台のプリンターを全パソコンで共有したいのですがどのような構成にしたらいいのか皆さんの助言を頂きたく質問いたしました。

メインPC、サブPCは私が、ノートPC1は家族が、ノートPC2(アダプタは「WLI-CB-G54」を使用)は父が使用しています。
モデムはルーター内蔵で「aterm WL G54」アダプタカードを挿すと無線化できますが、このアダプタは高価なのであまり利用したくないです。
なお、現在使用中の無線LANハブはLANポートが3つしかなく既に飽和状態です。ネットワークカメラ購入予定で、できるだけ有...続きを読む

Aベストアンサー

有線接続するなら、無線LANのポートにただのHUBを接続して多段接続してください。HUBは単なる分配機ですから気にすることはありません。

ただ、プリントサーバには固定アドレスを付けてください。

無線LAN化もできますが、それは後で考えましょう
購入時に無線LAN内蔵プリンタもありますから候補に入れておいてください。

Q購入指導願います。HDDケースかSCSI-USBコンバータか・・・

友人より外付けのSCSI接続HDDを譲ってもらいました。
これをノートPCで外付HDDとして使用したいのですが、
ノートにはUSB2.0やIEEE1394はありますが、SCSIがありません。
よってこれを利用する方法として、2つの選択肢を考えたのですが・・・

1.譲ってもらった外付けHDDのケースを取り外し、
市販のUSB2.0もしくはIEEE1394対応のケースに収める。(3500円~5000円)

2.USB2-SC2(I・Oデータ製)のような、SCSI-USB2.0のコンバータを使う。(6000円-7000円)

 譲ってもらったものはI・OデータのHDXG-Sシリーズです。アルミで放熱しやすそうなので、できればこれをそのまま使いたいと思うのですが、値段が2倍違うとなるとまた悩みます。

 長所と短所を比較して決めたいので、アドバイスお願いします。
 ポイントは2週間以内に出させて頂きます。

Aベストアンサー

SCSI-USB2.0のコンバータやSCSI-IEEE1394のコンバータは以外に不安定なので(CHKDSKでXPをフリーズさせた事があったし認識不良もたまに起きる)、
USBやIEEE1394のHDDケースにHDD入れた方が確実でしょうね、
HDDが昇天したらバルクのHDD入れればいい事だし、

出費が少ないのは既に回答されているSCSIのPCカードですが、
SCSIケーブルは取り回し面倒だし、
ドライバの追加がOSを不安定にさせる可能性もゼロではないし。

Qフォーマットとクイックフォーマット

MOやフロッピーをいつもフォーマットする時、クイックフォーマットと通常のフォーマットあるのですがこれは何かメリットがあるのですか?
確かに名前の通り、クイックフォーマットの方がMOやフロッピーのフォーマットが早いのですが・・・。

Aベストアンサー

大まかにいうと、クイックフォーマットというのは
データの目次だけを消していて、中身はそのまま残っている状態だと思ってください。
ですので廃棄するときにクイックフォーマットしかしていなかった場合は
簡単にデータを抜き出すことが出来ます。

通常のフォーマットでは全体を初期化しますが
これも専用ツールを使うことでデータを抜くことが出来る場合があります。

まぁ自分だけしか使わないのであればクイックフォーマットで問題ないでしょうけど
廃棄のときは媒体自体をハンマーなどで破壊しておくほうがいいでしょうね。

Q通常フォーマットとクイックフォーマット

通常フォーマットとクイックフォーマットの違いは何ですか?

Aベストアンサー

>クイックフォーマット

FATのみ初期化します。
ファイルアロケーションテーブルの略語でデーターがどこのどの位置に記録されているかのページ索引のような物。
したがって書き込まれたデータは読み取ろうと思えば読み取りが可能です。

>通常フォーマット

データ部分も0とかを記録しノート帳で言えば消しゴムで全部消した状態にします。

Q認識しない別フォーマットHDDのフォーマット直し

バッファローのネットワークHDDを使用しており、それのバックアップ用にネットワークHDDからの外付け(USB)として、同社のHDDを接続、ネットワークHDDのマニュアルに従い、EXT3という形式のフォーマットをしておりました。
結果的にネットワークHDDからそれの外付けHDDへの自動バックアップ機能がマニュアル通りには機能せず、その外付けHDDを別の用途で使う事にしたのですが、EXT3でフォーマットされたHDDをPCにつないでフォーマットし直したくても認識されません。
マニュアルにもFAT32やNTFSへのフォーマットの仕方が掲載されておりません。
このような場合のフォーマットの仕方を誰か教えてください。

Aベストアンサー

EXT3はLinuxの管理形式の為、WinXPに繋いだだけではドライブとして見えません。
(これはBuffaloのLAN型HDDがLinuxを採用している事に起因)

外付けしてからWindowsXPでフォーマットする場合、HDDをPCに繋いでから下記の手順を踏む必要があります。
1.マイコンピュータを右クリックして管理、を選択
2.コンピュータの管理というウィンドウが開くので、左の中からディスクの管理、を選択
3.右側の左寄りに、「ディスク*」という数字がある項目があり、その更に右側に(C:)等と付いていない項目(重要!!)を探す
4.付いていない物を見つけたら、その項目の上で右クリック>ボリュームの削除、を選択
5.「未割り当て」という項目になるので、同じところで右クリック>新しいボリュームを選択
6.新しいボリュームウィザードに従い、新しいボリュームを作成する。
(基本的に次へ、を連打すれば新しいボリュームが作成されます)
7.「未割り当て」がフォーマット中、に変わり、(*%)とカウントアップしていく。100%になり、正常、になるまで電源は切らない事。

以上でドライブ化の作業は終了です。
途中、3.の「ディスク*」の項目で解らなかった場合は再度質問するか解る人を呼び寄せて下さい。
間違ってドライブ文字のあるパーティーションを削除するとデータが飛ぶ可能性が高く、非常にリスキーです。

EXT3はLinuxの管理形式の為、WinXPに繋いだだけではドライブとして見えません。
(これはBuffaloのLAN型HDDがLinuxを採用している事に起因)

外付けしてからWindowsXPでフォーマットする場合、HDDをPCに繋いでから下記の手順を踏む必要があります。
1.マイコンピュータを右クリックして管理、を選択
2.コンピュータの管理というウィンドウが開くので、左の中からディスクの管理、を選択
3.右側の左寄りに、「ディスク*」という数字がある項目があり、その更に右側に(C:)等と付いていない項目(重要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報