最近パソコンを使っていると急に画面が灰色や黒色になってしまい、
元に戻らないことがあるのですがこの症状はウィルスに関係はありますか?改善方法は無いのでしょうか?
電源を切ってもう一度入れるとふつうに起動し画面も正常でしたが、その後もたまに起こるので気が気ではありません。
またその時、音楽を聞いていたのですが画面は映らなくても流れ続けていました。そして電源を落とす操作は、ウィンドウズボタン→U(修了オプション)→U(電源を切る)でキーボードから操作できました。

A 回答 (4件)

ANo1です。



トラブルの再現性はまだ低いと思われます。

下記のような障害であれば故障と言わざるを得ません。
http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm
http://www.lontec.co.jp/zcart/lcd_repair.html
http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight.h …
メーカーよりは修理費用は安そうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参照してみます。

補足日時:2007/07/03 21:13
    • good
    • 0

 液晶不良、あるいはマザーボードののグラフィックチップが死にかけているかも。

その場合、修理しかありません。(メーカー修理だと、同じ中古PCが買えるくらいの費用がかかります)
 もともとノートPCはただでさえ排熱が満足にできない設計なので、各部品の寿命を少しでも延ばすため、FAN付きの冷却台を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もともとノートPCはただでさえ排熱が満足にできない設計

初耳でした、冷却にも気をつけてみます。

お礼日時:2007/07/03 21:15

ウイルスではなく使い方に問題があるか故障していると思われます。



質問の文章からは原因を特定することはできませんので、販売店やパソコンメーカーのサポート窓口へ連絡して指示を受けましょう。



>急に灰色や黒色になってしまい、
状況が不明瞭
>ウィンドウズボタン→U(修了オプション)→U(電源を切る)でキーボードから操作できました。
OSは Windows XP HomeEdition と読みとることができますが、機種名、型式などが全く不明

残念ですが回答するまえに確認しなければならないことが多すぎます。

この回答への補足

すいません説明不足でした。
OSは仰るとおりWindows XP HomeEdition で
Service Pack 2 とありました。
機種は富士通の FMV-BIBLO MG70R です。

画面のことですが全面灰色としか言いようがありません。
全面黒色の時もありました。バックライト?は点灯しています。
(電源が切れた状態の黒色では無いと言うことです)

使い方に問題ということですが、2~3日つけっぱなしにしてしていたと思います。

補足日時:2007/06/26 00:28
    • good
    • 0

ノートパソコンの液晶不良ではないでしょうか。



簡単な判定方法

BIOSの画面に入る
BIOSの画面でも表示がおかしければ100%液晶不良です。
理由:BIOSの画面はWindowsとは全く関係のない世界です。
   ウィルスも各種設定も関係ありません。
   BIOSと言うハードウェアレベルの画面でおかしければ故障以外ありません。

液晶のメーカー修理は5万円から8万円程度が相場です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BIOSというのが調べてみてもいまいち分よくわからないのですが、
電源を入れWinndowsが立上る前にBIOS画面に入るのですよね?

ただ、一度電源を落としてまた起動させると画面は正常なのですが。
またこの症状はいつ起こるか分からないのでBIOS画面で待っていればいいのでしょうか?
(この症状が出たのはパソコンを2~3日つけっぱなしにしていたのでそれも関係があるでしょうか?)

補足日時:2007/06/26 00:57
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源を入れた直後に画面がザーザー状態で乱れ、その後、何回か電源を入れ直さないと正常に表示されません。

お世話になります。
これまで東芝やlenovo等の
複数のいろいろな「ノートPC」を利用してきました。

特に冬などの寒い時期に、
「ノートPC」の電源を入れた直後に、
画面がザーザー状態で乱れ、
その後、何回か電源を入れ直して
そのうちに正常に正常に表示されるようになります。

そこで1点質問させてください。
なぜか寒い時期に「ノートPC」の電源を入れた直後に、
画面が乱れて表示されてしまうのですが、
電源を最初に入れた1回目のタイミングで、
正常に画面を表示させる良い方法は
ございませんでしょうか?
(複数のノートPCで同じ障害がこれまで発生してきた為、
 同じような障害を、これまで経験なさっていらして
 何か対処方法をご存じの方が
 いらっしゃるのではないかと思い、
 質問させていただきました)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶部分の温度が低いから?
温度5~35℃が一般的な液晶モニタの動作可能な環境温度です。
冬季はこの下限の5℃を下回ることもあるでしょう。

逆に温度が高いと真っ白で表示が判別できなくなるのも液晶モニタの特徴。
夏場は直射日光の当たる場所に置かないようにしよう。

Qノートパソコンの画面が電源を入れても暗いまま動きません。電源スイッチを押すと光はするのですが数秒で消

ノートパソコンの画面が電源を入れても暗いまま動きません。電源スイッチを押すと光はするのですが数秒で消えてしまいます。
最初は放電などをして対処していたのですが、それでもまた画面が暗いまま動かなくなりました。
このパソコンは、去年の1月に購入しました。ですが今年の1月にマザーボードが故障したという事で修理に出しました。
それでもまた、ノートパソコンが壊れてしまいました。何か対処する方法がありましたら助言おねがいします。

Aベストアンサー

バッテリー切れではありませんか。

QLOOX U/G90の画面から液漏れ

液晶と画面カバーの中はジェル状の液体で満たされているのですが、これが端から少しづつ漏れてきます。漏れた量に応じて液晶画面には気泡が発生し、漏れてきた液体がキーボードに付着し、接着剤のようなものなので、清掃も面倒です。何かいゝ対策はありますか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

LOOX U/G90Nで同じ症状を2度経験した者です。
現在、液が漏れ出す画面端部にテフロンテープを貼って、これ以上の漏れが起こらないようにして使っています。
因みに自ら進んで修理に出そうとは思いません
以下に理由を述べます。

まず、ここでいう液漏れとは「液晶もれ」ではありません。
回答者の皆さんは、おそらく液晶が合わせガラス端面から漏れる事象を想定しておられるのではないでしょうか。

この液体、設計意図が良く判らないのですが、おそらくは薄い液晶パネルを、指で押したときの圧力から保護するための緩衝材として、透明な樹脂(エタノールで拭き取ることが出来てすべすべしないことからウレタン系かアクリル系じゃないかと)を液晶の表面板とタッチパネルの間に充填したものと思われます。
αゲルのような固体でなく液状の樹脂を使ったのは、製造技術上の問題ではないでしょうか。

暑い季節にカバンの中に放置したりすると、内圧が上がって漏れ出すのでしょう。
私の場合、使用開始から約1年半で液漏れが始まり、延長保証期間だったので修理してもらいましたが、それから約1年半後の今年8月にまた液漏れしはじめました。
因みに特にひどい使い方をしていた訳ではなく、普通に使っていて発症しました。

(1)発火する可能性がある場合
通常使用で発火するというご意見が正しいとすると、消費者庁に通告するべきです。
リコール対象となります。
メーカからの連絡を待っていれば無料で修理してくれるでしょう。

(2)発火しない場合
仮に修理するとなると、液晶の交換+技術料で4~5万円程度ではないでしょうか。
今お持ちのマシンでしか出来ないことがあるならしょうがないですが、そこまでお金をかけますか、ということです。
U/G90は2010年の1月に発売された、かなりのロートルです。
ヤフオクなどでは程度の良い同型の中古が3万円台で手に入りますし、各社の新型機種は同じ程度のお値段でマシンスペックがまるで違います(ちょっと大きめですが)。

因みに私の場合、保証期間がまだ残っていますが、保証金額が年々低くなって持ち出しが多くなってしまうのでそのまま使っています(タッチパネルも使わないし)。

画像処理とか図面のチェックとかで液晶の気泡がどうしても許せなくなったら、ジャンク品として売り払って新しいマシンの足しにする予定です。

LOOX U/G90Nで同じ症状を2度経験した者です。
現在、液が漏れ出す画面端部にテフロンテープを貼って、これ以上の漏れが起こらないようにして使っています。
因みに自ら進んで修理に出そうとは思いません
以下に理由を述べます。

まず、ここでいう液漏れとは「液晶もれ」ではありません。
回答者の皆さんは、おそらく液晶が合わせガラス端面から漏れる事象を想定しておられるのではないでしょうか。

この液体、設計意図が良く判らないのですが、おそらくは薄い液晶パネルを、指で押したときの圧力から保護するた...続きを読む

Qシガーソケット電源を切って使える?

車そのものではありませんが 宜しくお願いします。
今 ドライブレコーダの電源供給と ポータブルカーナビを二股シガーソケットから取っています。
しかしゴチャゴチャして引っ掛かったりするので インパネ外して 電源プラグを切って
ACC線に繋げようかと思っています。
大丈夫でしょうか。
ちなみに ETCはインパネ内でACC線に繋いであります。

Aベストアンサー

>電源プラグを切って

駄目です。
プラグ内にDC-DCコンバーターが入っていますので、
切り落としてACCに繋ぐと、ナビ、ドラレコが壊れます。
最悪の場合、燃え出します。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M259
こんなもので配線を分岐して、
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1540
シガーソケットを増設する。

または、
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2882
このようなUSB電源を増設して、PC用のUSBケーブルを使ってドラレコに繋ぐ。

Qノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りま

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

Aベストアンサー

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。
PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報