グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

棒グラフと折れ線グラフの複合グラフを作っています。
縦軸の主軸に棒グラフの目盛、第2軸に折れ線グラフの目盛があります。
この目盛を主軸に折れ線グラフの目盛、第2軸に棒グラフの目盛に代えたいのですが方法を教えてください。
横軸の順番は入れ替えたくありません。

A 回答 (1件)

こんにちは。


試してみてうまくいったので説明します。
質問の意図と違っていたら補足説明してください。

1)現状のグラフの中で第2軸で表示されているほうのグラフを
  クリックし選択した状態で右クリック
2)「データ系列の書式設定」をクリック
3)「軸」タブをクリック(すでに表示済みかも)
4)「使用する軸」を「主軸」にして「OK」
5)もうひとつのグラフをクリックし選択した状態で右クリック
6)「データ系列の書式設定」をクリック
7)「軸」タブをクリック(すでに表示済みかも)
8)「使用する軸」を「第2軸」にして「OK」

もし、1)で主軸のグラフを選択してしまった場合は4)の軸設定が
不可能になってますので、もう一つのグラフを選択しなおして1)から
やり直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

うまくいきました
今後ともよろしく御願いします。

お礼日時:2007/06/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 主軸と第2軸を入れ替えたい

 エクセルのグラフで、現在主軸になっているものを第2軸に、第2軸になっているものを主軸にしたい(グラフの右と左の軸を入れ替えたい)のですが、簡単に出来る方法はありませんでしょうか。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

一つずつやるしかないと思うのですが・・・

移したいグラフ要素を右クリック
「データ要素の書式設定」をクリック
「軸」をクリック
「使用する軸(主軸・第2軸)」のどちらかにチェックを入れる
OKをクリック

最初のグラフの数値軸が左右に分かれている場合、この瞬間に同じ軸になります。
数値の差が大き過ぎると、小さい方は見えなくなることがありますので要注意です。

次にもう一方を同様操作で反対側に移します。

QEXCEL 2軸上の折れ線、縦棒の入れ替え

EXCELで、
グラフ種類「2軸上の折れ線、縦棒」を使用し、
グラフを作成しました。
しかし、折れ線にしたい方が縦棒に、縦棒にしたい方が折れ線になってしまいます。
どうすれば逆になりますでしょうか?

Aベストアンサー

「2軸上の折れ線、縦棒」で作成すると、
データの系列の中で後半半分(系列が行なら下の半分の系列、列なら右半分の系列)
が折れ線で2軸を利用した形になってしまいます。

なので、元のデータの表の系列の並びを変えてしまうのが手っ取り早いですね。

いったん作ってしまった後なら、
系列を右クリックして「データ系列の書式設定」を選び、
軸タブで主軸/第2軸をチェンジし、
もう一度系列を右クリックして「グラフの種類」で折れ線/縦棒に替えて下さい。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセル2010 グラフX軸とY軸を入替するには

データ系列が複数あるグラフの場合,図のようなグラフのX軸とY軸を交換するには
どのような方法があるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> データ系列が複数あるグラフの場合,図のようなグラフのX軸とY軸を交換するには

下記URLのページをご参照下さい。
「縦方向の折れ線グラフのデータ範囲変更Excel アドイン」を使って、
縦方向の折れ線グラフ(スネークチャート)を作成する方法だそうです。

「縦方向の折れ線グラフの作り方」
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_7.html

「縦方向の折れ線グラフのデータ範囲を変更するExcelアドイン」
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_23.html

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセル 集合縦棒が重なってしまう。

以下のような表から集合縦棒のグラフを作ります。

  重さ 長さ
赤 10  3000
青 20  1500
黄 50  8000

次に、重さの系列を第2軸に変更すると、
重さと長さのグラフ(縦棒)が重なってしまいます。

グラフが重ならず、一方の系列だけ第2軸に
変更できないでしょうか?

Aベストアンサー

表に多少手を加えればできます。表を下記のようにして2軸の集合縦棒グラフを作ってみて下さい。

  重さ 長さ
赤 10
     3000

青 20  
     1500

黄 50  
     8000

(重さと長さの数値を別行にし、赤・青・黄それぞれの項目の間に空白行を1行入れる)

後は、データ系列の書式設定で「棒の間隔」や、軸の書式設定で「目盛」の「最大値」を適当に調整して体裁を整えられると良いと思います。

下記ページに類似の例がありますので、参考になさって下さい。
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq21.shtml

Qエクセルの主軸と第2軸の0を合わせて表示したい

エクセルで主軸に棒グラフ(売上:H6年+1000、H7年+500)、第2軸に折れ線(利益:H6年+50、H7年-(マイナス)80)を取り、グラフで表示したいです。この時、X軸上の左側の売上がゼロのラインで、右側の利益の方もゼロになるような作図をしたいのですが、できずに悩んでおります。宜しかったらお教えください。

Aベストアンサー

 
主軸の最大を1000、最小を-1000
第二主軸の最大を100、最小を-100
この様に0を基準に両側の0~最大の比率、0~最小の比率を同じにして下さい。

 
 

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング