プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フォレスターが欲しいな・・・と感じています。
様々な用途に使えそうですし、ローダウンさえすれば走れそうですし。
絶対マニュアルが良いので、マニュアル設定があるのも嬉しい!!
というわけで、フォレスターが欲しいな~と思っているのですが、いくつか質問が。

(1)所有してらっしゃる方にインプレッションをいただきたいです。良いところ・悪いところ・燃費などについて
(2)スポーツサス・ローダウンなどすればサーキットでもある程度は走れるでしょうか?
(3)あまりお金が無いのでなるべく安く買いたいのですが、やはり状態も気になります。あくまで目安として、前モデルならいくら以上、現行型ならいくら以上ならまともなものが買えるでしょうか?

A 回答 (3件)

フォレスターの前のモデル平成10年式s/tbに(ターボ、MT)乗ってました。



1.燃費はあまりブーストを掛けず普通に乗っていれば平均9km/L前後で、燃費を意識した走りをすれば10Km/L以上いった事もあります。
 もちろんガンガン回して走っていれば8Km/Lからそれ以下になります。
 あとは2.にも通じますが前モデルはブレーキのタッチ、効きも余りよくないですしコーナーでのロールも大きめです。
 (ロールに関しては前モデルでもマイチェン後は多少改善したようですが)

2.正直サーキットを走るような性格の車ではではないですがお礼に書いてありますが、スポーツパットとタイヤの交換は必須です。
 もともとがオールシーズンタイヤを履いていますからサーキットでは話になりませんが、スポーツタイヤに交換した場合は普段の燃費の悪化は覚悟して下さい。

3.予算がわかりませんから何とも言えませんがお勧めは↑でも書きましたが足回りを改良した前モデルのマイナーチェンジ以降のモデルがいいのでは?
 なるべく安くというならそれ以前のモデルでも大丈夫ですが。
 ちなみに初期モデルはターボで250psでしたが平成10年9月の年次変更でエンジンも新しくなり馬力は240psとダウンしましたが燃費が多少良くなっています。

経費は自動車税が年間39.500円で確実に掛かる消耗品は特別なにもなければオイル代くらいで済みます。
ガス代は月平均1.000Km走って平均燃費が9Km/Lとすると一ヶ月約111L×147円×12≒195.800円程度
任意保険は年齢等条件がわかりませんから答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど。ターボの割りにはかなり燃費は良いですよね。
知人のインプWRXStiだと、滅多に6km/l以上行かないと行ってましたし・・・。
ロールに関しては、クロススポーツVer.あるいはSTIVer.を買うか、車高調スポーツサスなどを導入することになるとは思うので・・・。
元々おっしゃるようにサーキットを走るような車ではないですが、スポーツ走行もしてみたいと思っているので。
前モデルのMC後ということは、00年以降でしょうか。7年落ちならばまだまだ全然平気ですね!
スバルにはちょっとツテがあるので、なるべく安く買えるよう交渉してみます。


任意保険の件ですが、私ならば21歳以上初契約の等級ですね。

お礼日時:2007/06/29 01:32

確かにNo.2さんが書かれているように、保険料金は等級により色々なので、いくらとは言い切れません。

燃費も同じくらいなので、参考にしてください。
H14年位のM/C後のStiなんかお得になっていると思います。ブレンボも付いていますし、フォレスターでサーキット走行って少ない気がしますので、へたりなんかも気にならないと。
ただ、サーキット走行を良くするようになると、各油脂関係のへたり、交換率は、街乗りよりも高くなることは間違いないかと。エンジン関係の状態を少しでもよく知りたいとなれば、追加メーター搭載、また自分でもジャッキUPし足回り、下回りの点検も行うことで、よりいっそう楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
保険の等級・条件については、No.2さんへのお礼のほうで書かせていただきました。

Stiだと、2.5Lになっている分、やはり燃費などは落ちるのでしょうね・・・。
実際パワー的には出力は大して変わらないしStiのほうが重いので、結局は同じくらいになるんでしょうか。
というか、Stiだと04年(H16)からしかありませんよね(´・ω・`)

お礼日時:2007/06/29 01:35

(1)乗用車よりもちろん車高は高いですが、水平対向エンジン、SYMMETRICALによるボディバランスでノーマルでも非常に乗りやすく車高の高さか気になりませんよ。

燃費もそこそこ。後部座席が若干硬い(薄い)のがきになるところでしょうか。ラゲッジも使いやすいですよ。
(2)スポーツサス、ローダウンのみであればサーキットは若干辛いでしょう。やはりブレーキ強化とタイヤもサーキット向きに変更は必須かと。
STIバージョンで有れば、ブレンボ付きですし、お勧めですね。水温対策とLカット、エアクリ交換なんかでそこそこ楽しめると。
(3)程度にもよるでしょう。H16式ですとどうでしょうか200万~。H18式は240万~ってとこでしょうか?走行距離、人気色でもちろん+-はあるでしょうが・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)お乗りなのはNAですか?ターボですか?燃費は実質どのくらいでしょうか??
(2)あぁ、忘れていました。タイヤはスポーツタイヤにして、ブレーキも最低パッドくらいは換えます。けどブレンボキャリパーとかまではお金がまわらなさそうです・・・。
STiもよさそうなんですが、値段もかなり高くなってしまうし維持費もあがりそうで・・・><
(3)なるほど。元が安いから100弱のものでも大丈夫かと思ってましたが、値下がり幅が少ないんですね。


もう一点お聞きしたいのですが、保険料や税金、消耗品などを含めて年間どのくらい維持費がかかりますか?
あくまで参考程度にしたいだけなんですが、もしよければ教えていただけませんか?

お礼日時:2007/06/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!