AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

初めて質問させていただきます。
3月から賃貸マンションを借りています。台所と居室と廊下はクッションフロアーになってます。
そのクッションフロアーの上を素足で歩くと何かが剥がれて足や体に付着するんです。糊のようなワックスのような、何が剥がれているのかはわかりません。
不動産屋さんに問い合わせて実際に見てもらったのですが、何かが剥がれてるのは認めるものの(多分ワックスでは?と言われました、ワックスはそんな落ち方するものなのですか?)現況優先なので何も対応はしないとのことでした。
アトピーとアレルギーをもつ1歳7ヶ月の子どもがいます。ほこりやダニが少しでも掃除しやすいようにとクッションフロアーの部屋を借りたのに、お風呂上りでも気づくと体じゅうにその剥がれた何かがついています。害はないのかもしれませんがお風呂に入ってもきれいになった気がしません。
たとえば剥がれないようにする何かを不動産屋や大家さんにしてもらうことってできないのでしょうか?
テレビや水道がおかしくてもなかなか直してくれない大家さんなので面倒くさがっているのでは?と思ってしまいます。
意味のわかりにくい説明ですいません。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現況優先とは物件を紹介する時に間取図や室内の仕様

(壁や扉の配置や和室と洋室の違い、床とカーペットの違いなど)
図面情報と実際のお部屋に違いがあっても、実際のお部屋の内容が優先されるので
契約は実際の部屋の状態で契約となりますよ。。
という意味で不動産業者は一般に使っています
不動産屋はNo2の方のとおり「現況有姿」「現況での引渡し」というこつもりでいったのだと思います。
 リフォームが終わった状態が現況(契約時のお部屋の状態)
となりますので今の状態で原則は手を加えない。ということです。
賃貸のリフォームはクロスやカーペットなど張替えしていない場合もあるし、
細かいキズなどはそのままだったりします。
貸主で実施したリフォーム完了の状態を現況としてその状態で
入居してもらうというのが通常です。
もちろん入居後に設備等に不具合があれば大家さんは対応しなくてはなりませんが、今回のケースではどうでしょう。。。。
なんとも言いかねます。

ちなみにお部屋は築年数の経過しているマンションですか?
お話しの限りでは床の付着物は床表面のワックスが年数を経過してはがれてきたものではないかと思います。
個人的な意見としては、内覧のときはそこまでわかりませんし、清掃すればなくなると思ったりしますもんね。
掃除しても掃除しても表面になにか出てくるのは生活に支障があるのではないかと思います。
ただ、支障があるといえばありますが現況での引き渡しだから使い勝手の問題だろう。だからそのままで。といわれればそうだし。。
大家さんがどこまで対応してくれるかということになりますが、
お金がかかることを嫌がるのが大家さんです。
根気良く交渉してみてはいかがでしょうか?
ワックスのはがれだとして、実際に作業するとなると表面の
ワックスを剥がして清掃か再度ワックスがけになりますかね。。。
無理かなぁ。
ステキなゴザみたいなのを引いたりしたほうが手っ取り早いかも。
でも退去のときは原状回復の問題がありますのでちゃんと
主張してください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でありがとうございます。

築年数は18年です。ただクッションフロアーは私たちが入る前(去年の10月)に張替えたといってました。同じく10月にクリーニング業者がはいりワックスをかけたとのことです。
床の中からしみでてくるのではないのですが、表面が少しづつ剥がれるので、全部の場所が剥がれるのを待つのはとても・・といった感じです。
今日、ワックスを製造している会社に電話をして害を聞いたところ
継続的に口にはいるのは良くないと言われましたので
また再度不動産屋さんに話をしてみようと思います!
現状回復のこともありますもんね!
教えてくださってありがとうございました。

>現況優先なので何も対応はしないとのことでした。

補足します。
相手が↑言ってますよね?
まずは、隣人に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えてくださってありがとうございます。

直接隣人などには聞いていないのですが
大家さんいわく「他の部屋からはそんな苦情はない」とのことです。
みなさんが我慢しているのなら私も我慢しようと思いますが
他の部屋にはないってことは余計に欠陥では??などと思ってしまって。
そこで現況というものがどこまでなのかと思ったわけです。
賃貸ですし、私が要求しすぎなのでしょうか。
一度直接他の部屋の方にも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

>現況優先がいまいちわかりません

現況有姿
です。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
業界用語の定義です。

>たとえば剥がれないようにする何かを不動産屋や大家さんにしてもらうことってできないのでしょうか?

上記とおり。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
さっそく見させていただきました。
売買ではなく賃貸でも同じことがあてはまるのでしょうか?(無知ですいません)
賃貸ですと、蛇口の故障など(パッキン以外)は貸主の負担で直してくださるので、同じような感じでこのクッションフロアーもなにか手立てがあるのではと考えていたのです。
自分でなにかしら工夫するしかないのでしょうかね・・

こんばんわ☆

私も去年引っ越しました。今回も前回もクッションフローリングの部屋がありました。
引っ越す前の家は古めだったためかそのようなことはありませんでしたが、今回引っ越して来て、和室だった一室がクッションフローリングに改装されたとのことで、新品のクッションフローリングを手に入れました。改装後数日で引っ越しを終えたのですが、最初の方を思い返してみると、白い粉?のような・・・変なものが素足に付くことに気が付きました。でも少量程度でした。
普段から濡れ布巾での拭き掃除を念入りにするほうだったのと、絨毯を引いたのとが重なって、1ヶ月ほどできにならなくなりました。
現在はありません。
私と同じ物かわかりませんが、1・2ヶ月しても変わらず、あまりに酷い(気になる)ようでしたら仲介の不動産屋さんに直接お話をしに行ってはいかがでしょうか?少なからず人体に影響があるし、こちらの責任の物でもありませんし・・・。新しい物でないのであれば老朽化を理由にフローリングの張替えを依頼してみてはどうでしょうか?

引っ越したばかりで大変でしょうが頑張ってくださいね♪
あまり参考にならずにすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
同じような体験をなさったのですね。
私の家の場合なんですが、剥がれた場所とそうでない場所の差が歴然で、全部剥がれるまでにどれくらいかかるんだろうという感じです。
水拭きしてもとれないのに、湿った足などで歩くと(少し汗をかいた程度)付着するのでどうしたもんかと思っています。
そうですね!もう一度不動産屋さんにも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。