プロが教えるわが家の防犯対策術!

ap bank fes '07へ行く予定です。
実は去年もJTBの日帰り新幹線ツアーで行ったのですが、予想以上の帰りの混雑(つま恋~掛川駅間のシャトルバスに乗るのにかなり時間を費やした)と、前の方のブロックだったため退場規制でスタートダッシュも出遅れ、かなり急いで掛川駅に向かったのですが結局記載の時間に間に合いませんでした。
今年も日帰りで帰りたいのですが、どの経路が一番確実に、またはスムーズに帰れますか?
一応、今年は退場規制をする前に(アンコールの前に)早めに出て、なんとか帰ろうかと思うんですが…

あと、交通手段はやはりJTBのツアーを利用するのが一番安いのでしょうか?

A 回答 (1件)

そりゃ規制退場に従っていたらバス乗り場にたどり着くまでに一苦労、長蛇の列になっているに決まっています。

在来線なら大きなイベントの終演時刻に合わせて時間調整してくれることもありますが
新幹線は絶対待ってくれませんから乗り遅れるのも当たり前でしょう。
規制退場を無視して通り抜けるしかないですが
人の波にのみこまれたら前に進めなくなってしまうので
やはりアンコール中に移動を開始するのが一番確実な方法だと思います。

それで、JTBに限らず、JR利用のツアーはあまり割引がありません。
金券ショップで回数券のばら売りを購入して自分で手配したのとあまり変わらないのでは?
チケットつきツアーだとまだ価値があると思うんですが。
現実問題、退場に時間がかかって希望の新幹線に乗れないような状態なんでしたら
バスツアーでの参加を考えてみたらどうでしょうか。
車中泊できついのはいやだと思いますが
バスだったら、非常識なくらい集合時間に遅れない限り出発を待ってくれますから安心です。
新大阪から乗り継ぎで終電になっちゃう危険性があるんならこちらの方がいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、バスツアーの方がまだゆとりはありますよね。
私は次の日も休みなんですけど、一緒に行く友達が次の日仕事なので、できればJRの方がいいかなと思ってJRを優先的に考えていました。
todorokiさんのおっしゃる通り、それだと新大阪からの乗り継ぎで終電になる可能性大ですが…
その辺のことも含めてまた友人と相談したいと思います。
それにしてもJRはあまり割引がないんですね…参考になりました。