プロが教えるわが家の防犯対策術!

公明党 創価学会 のキーワードで検索したところ、
公明党は、その母体が創価学会であるとネットに載っていましたが本当でしょうか?

もし、そうだとしたら、公明党議員は全員が創価学会信者でしょうか?

それとも、議員として優秀な人物を登用するために、学会信者ではない人も公明党候補者として推薦し、議員にお願いしているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

衆議院では池坊保子さん、参議院では草川昭三さんが、創価学会員ではありません。

また、議員の秘書の中でも創価学会員では無い方がいらっしゃいます。過去にも創価学会員では無い議員は結構いました。

質問の回答とは、関係無いので恐縮ですが、他の回答者の中で、創価学会員による、選挙の為に、住民票移動云々とのお話がございましたが、私も30年以上、創価学会員をやっておりますが、選挙の為にわざわざ、住民票を移すという面倒な事をやっている人は見た事も聞いた事もありません。もし、友人・知人にそのような方がいらっしゃいましたら、直ちに警察に通報して頂きたいものです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

創価学会会員だけが公明党議員ではないということで、公明党も政治団体と認識することが出来ました。


また、住民票の不正異動もされていないとのことで、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:48

以前「創価学会は嫌いですか」という趣旨の質問があり、嫌いですと答え、その理由を説明したところ、論理的ではない反論をもらい無視をした者です。


好き嫌いは、個人の問題であり、池田大作が嫌いなのは私の自由です。そこへ「池田先生は○○な素晴らしい人です」という返信をいただきました。好き嫌いを質問されていると思い答えたのですから、「そうなんですか。私は好きです」であれば、コミュニケーションは成立するのですが、説得する姿勢は、不愉快でした。
話を戻します。創価学会=公明党という図式は多くの日本人は感じているのではないでしょうか。政教分離に関して、公明党が憲法違反をしていると感じている日本人は大半ではないでしょうか。創価学会や公明党がなんと言おうと、選挙前になると連絡の無かった知り合いの学会員から「○○さんをよろしく」という電話をもらいます。この事実が、多くの日本人の実感ではないでしょうか。
学会員の感覚ではなく、一般人の感覚は、公明党議員=学会員と感じていると思います。事実は分かりません。少なくとも信者の行動からは、上記の感覚を持ってしまいます。
本気でpocorinoさんの疑問を解消しようと思うのであれば、行動で納得させてくれなければ、同じ疑問が継続するでしょう。
近年の公明党の言動が、一部の国民ではなく、日本の将来を考えたものが増えてきていると思っている私にとっても残念なのです。
長文ですいません。考えるきっかけになれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、選挙前になると学会員の知り合いから電話がかかってきます。

今月もそろそろかかってきますかね。
(ちょっと楽しみです)

お礼日時:2007/07/01 05:51

宗教団体が政治に係ることは珍しい事ではありませんし、世界中にそれらを支持団体とする政治結社つまり宗教政党があります。



ただ、性格としては原理主義者の集団です。 ブッシュもそれらの熱狂的で大変過激な集団ですが、創価学会もそうした集団とされており、常に監視の対象になっております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヨーロッパにはキリスト教を政治団体名に掲げている政治団体がありますね。


あれは堂々としているから納得できます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:46

>公明党は、その母体が創価学会であるとネットに載っていましたが本当でしょうか?


 ・本当です
 ・宗教法人創価学会の政治部→公明政治連盟→公明党(旧)→省略→公明党(新):現在の公明党
 ・公明党の初期の党役員の中には、その後、創価学会に戻られ会長(第4代)、副会長になられた方も居ます
  暫くの間、党の役職と学会の役職の兼任状態が続きました
 (現在は、当然兼任では在りません・・学会の役職には付いていません)

参議院選挙の全国区(旧)当時から会員以外の方も推薦していました
現在も比例区で推薦はしていますが1名~2名位です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在は密接な関係にはないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:43

本来なら無視を決め込むのですが・・


No2さんの余りにも無認識さに呆れ果てます。
公明党の議員に学会以外の方は居るかどうかとの
質問ですが、厳然と在籍しております。
参議院が主にですが、例えば池坊議員や草川議員等は
会員では有りません。衆議院や地方議員には
確かに99%は会員ですが、参議院は本来の
意義も含め会員では無い方も多いですよ。政策云々の
話は別問題ですので、ここでの反論は控えさせて頂きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

創価学会会員だけが公明党議員ではないということで、公明党も政治団体と認識することが出来ました。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:41

>公明党は、その母体が創価学会であるとネットに載っていましたが本当でしょうか?



その通りです。
創価学会政治部の支配下にあるのが「公明党」です。
創価学会は、設立当初は「単純に日蓮上人の教えを学ぶ信者団体」でした。
それが、(田さんを父に、池さんを母に持つ)在日系出身者が「政治活動」を目指し、「宗教に基づく政治」活動を始めたのです。
「公明」という名は、「仏教」の用語です。
自民党その他から、政教分離に反し「違法」との批判を受け、20年ほど前に「政教分離宣言」を形式上行っています。

>公明党議員は全員が創価学会信者でしょうか?

基本的に、学会員でないと公認を得る事は出来ません。
元幹事長・○芝も「○○先生は偉大な方で、迷い事があると相談する。的確なご指示をもらえる」と国会で答弁でしています。

商品券ばら撒き事件、年金改悪法案可決も、全て「創価学会政治部」の案を元に公明党が(選挙協力と引き換えに自民党の無関与を得て)国会で可決しました。
商品券で数百億円の赤字(税金で穴埋め済)、国民年金でも3年前から「消えた年金」を知っていたようです。
学会員のみ大成功と見ていますが、年金問題でも「100年持つと豪語」した事実が空しく聞こえます。年金問題でも、公明党は社保庁を非難しないですよ。

>学会信者ではない人も公明党候補者として推薦し、議員にお願いしているのでしょうか?

公認は無理ですが、推薦は可能です。
推薦が可能だから、自民党議員が公明党と選挙協力を行うのです。
創価学会と公明党は、宗教で結ばれています。
学会の命令とあれば、豪雨・台風・豪雪などでも、学会員は100%選挙に行きます。
(自民党は、この選挙力が欲しいために公明党の言いなりです)
参議院選挙が22日から29日なったのも、一般庶民は夏休み最初の日曜日で家族で外出する。得票率が下がる。学会員は100%選挙に行く。得票数が少なくても当選する。との思惑が働いていますよ。

不思議な事に、立候補者の事前得票予想数と獲得得票数の誤差は毎回3%以内です。
何故だか分かりますか?
学会の教義(学会員向け初級中級教科書)には、「教えに逆らうと地獄に落ちる」と記述があります。
(立川市では、批判した元学会員が死亡しています)
選挙の1年前には、大量に住民が移転するのも有名です。

日蓮宗総本山から「破門」された今でも「宗教法人」となっているのは不思議な現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日蓮宗の一派として活動していて、現在は日蓮宗から破門されていたとは驚きました。

他にも教団内の厳しい締め付けなど、いろいろあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:39

基本的にそうです。


公明党から出馬される方を当選させるため住民票までうつすぐらいですから・・・あおろもある意味”宗教”ですね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。

介護が必要な老人を投票所まで送迎してあげるのを見ましたが、「目的」があるのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!