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友人の現行アトレーワゴン、S320にセキュリティを取り付け予定です。
ドアを開けた時にサイレンが鳴るように、ドアを開けた時に出力される配線を探しています。

ルームランプから取ろうと思ったのですが、残照機能があるため無理でした。
と言うのも、取り付けるセキュリティはキーレス一体型なので、ルームランプが完全に消えるまでドアロックが出来ない事が予想されるからです。
ドアを閉めてから車外で数秒間待ってからのキーレスはちょっと面倒そうです。

+出力、-出力、どちらでも良いので、オススメのポイントがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (6件)

ANo.2/ANo.5です。



5本のうちのどれか1本でOKだと思いますけど・・・・
(ちなみに私のS100系の場合、前は運転席ドアのみ、後ろは左右スライドドアとテールゲートにつながっています→別系統 現行はどうなのかな?)

残照機能ですがドアのスイッチは単純にアースに落としているだけなので関係ないと思います。
この線はドアがどれか1枚でも開けばマイナス直結となるはずです。
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この回答へのお礼

なるほど・・・、ありがとうございます。
とりあえず、教えて頂いた事を含め、
今度の週末辺りにでもテスターで探してみたいと思います。

何度もご回答下さり、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/06/29 00:20

ANo.2です。



配線自体はルームランプ手前でそのままつながっているだけのはずです。
よってドアのスイッチの手前で信号を取ればオッケイだと思います。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ルームランプからピラーを通り、ハンドル下辺りにドアオープン信号が来ているんだろうとは思いますが、
そこから取ると言う事でしょうか?
友人の車で手元にないため、すぐには確認できないので何とも言えませんが、
おそらくそのルームランプに来ているドアオープン信号線には既に残照が来ていると思います・・・。

ドアのスイッチの手前、とは、具体的にどの部分の事でしょうか?
5本取った方が良いと言う事でしょうか?
それとも、その5本が1本に終結する部分の事でしょうか???

理解できずに申し訳ございませんが、お時間がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/27 21:22

マツダの場合の話で申し訳ないのですが、以前訳あってディーラーで電気配線図をコピーさせてもらったことがあります。



ダイハツでも同じことができるかわかりませんが、一度たずねてみてはいかがでしょうか?

配線の被覆色、コネクターのピン配置も記載されているはずなので場所を特定するのに役立つと思います。
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この回答へのお礼

そうですね、どうにもならないようなら、
一度ディーラーに行ってみようと思っています。

私のトヨタ車はいつもディーラーで配線図を貰っているので、
同じ系列のダイハツなら可能だと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:12

メーター裏の配線ではだめですか?

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この回答へのお礼

残念ながら、現行アトレーはメーター内にドアオープンのランプはありませんでした。
他の車両に付けた時にはそこから取ったので、
今回もメーターからにしようと思っていたのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 01:16

ルームランプの残照機能はランプ自体についているわけですから・・・・


ドアのスイッチそのものからとればよさそうなんですけど?

スイッチ自体は通常品と変わらないはずです。
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この回答へのお礼

ドアカーテシから取ろうと思ったのですが、そうすると
ドア4枚+リアゲートで、合計5ヶ所も取らなければいけません。
車内が配線だらけになってしまいますし・・・。

その5ヶ所がどこかに終結しているとは思うのですが、
それがどこなのか分からない状態です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 01:14

ドアスイッチからの配線を辿れば見つかりますが現物を前にしてこの程度なら業者か詳しい人に作業してもらった方が安全だと思います。

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この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
しかし、友人がお金がなくて工賃が惜しいらしく、私に頼んできたため、何とかしてあげたいのが現状です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 01:11

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Qアトレーワゴンにエンジンスターター取り付け

アトレーワゴンにエンジンスターターを取り付けようと考えています。
取り付けるのは、コムテックのSR-100です。
http://www.e-comtec.co.jp/0_starter/sr100/sr100.html
14年式のS220G アトレーワゴン 660 カスタム ロールーフ 純正キーレス付きです。
コムテックの車種別取り付け表で見たらBe-651のハーネスが適合しているようでした。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/daihatsu.html
純正キーレスのドアロックもそのまま使えそうなので購入しました。
以前、11年式のセレナにコムテックのA-101を取り付けた事があったのですが、
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馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`)

神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

あっ‼️
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接続に関しては純正カプラーの数センチ手前で切ってギボシ加工をして接続すると良いです。

そうすれば元に戻すのも簡単です。

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Qマイナスコントロールとは?

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そもそも何をコントロールするのかが分かりません。

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#1です。

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・プラスコントロール:ウィンカー、スモールライト、ウォッシャーなど

・マイナスコントロール:ホーン、ワイパー、パワーウィンドーなど

へッドライトに関しては、前回の返答にも書き込みしましたが国産車では、トヨタ系とホンダがマイナスコントールで、他のメーカーはプラスコントロールですね。

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

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Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

QS320Gアトレーワゴンのフォグランプを純正より明るくしたいんですがど

S320Gアトレーワゴンのフォグランプを純正より明るくしたいんですがどの球がいいんでしょうか?いろいろありわからないんで・・・。純正はH8です。

Aベストアンサー

用品店等で売っている高効率バルブに交換すれば明るくなります。
色温度は好みが有ると思うので、何とも言えません。
ちなみに軽ですと純正が35Wだと思いますが、売り場に有るのは55Wの物が多いと思います。
純正35Wで55Wの高効率バルブを取り付けると最悪の場合、バルブ周辺が熱で溶ける可能性もあります。
その辺の事を自己責任で取り付ければかなり明るくはなるでしょう。
私自身も純正35Wで55Wの高効率バルブを取り付けておりますが、4年程問題無く乗っています。
私のはイエローです。
車検も通ります。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q社外品のキーレスを取り付けようと思うのですが・・・

こんばんは。お世話になります。
タイトルの通り、社外品のキーレスを取り付けようと思い、ネットで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/

↑コレです。
車に関する知識はソコソコあるのですが、キーレスは取り付けた事がありません。
でもまぁ、なんとかなるだろうと思ってネットで購入してみたものの、
リンク先にある配線図が書いてある紙切れが1枚入っているだけでした。
あと英語で何か書いてありますが、私の英語力はかなり残念な事になっているのでサッパリです。
(おそらく、ロックの開閉方法について書いてあるんだと思います)
配線図自体は理解できなくはないのですが、ちょっとわからない事があるので、教えてください。

まず、常時電源は、やはりバッテリーから引いた方がいいんでしょうか。
面倒なのでオーディオ配線辺りから分岐できればと思うのですが、マズイですか?

次に、メインコントローラーは、どこに取り付けるのが最適なんでしょうか?
ネットで調べたら、常時電源をバッテリーから引く、というくだりはけっこうあるんですが、
メインコントローラーの取り付け位置については、どのサイトを見ても載っていません。
大きさは、10cm×8cmくらいで、アンテナ?は、約25cmです。
運転席の足元にETC車載器を貼り付けてあるんですが、これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。

その他、注意事項がありましたら教えていただければと思います。
いろいろと書いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

こんばんは。お世話になります。
タイトルの通り、社外品のキーレスを取り付けようと思い、ネットで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/

↑コレです。
車に関する知識はソコソコあるのですが、キーレスは取り付けた事がありません。
でもまぁ、なんとかなるだろうと思ってネットで購入してみたものの、
リンク先にある配線図が書いてある紙切れが1枚入っているだけでした。
あと英語で何か書いてありますが、私の英語力はかなり残念な事になっているのでサッパリです。
(おそらく、ロックの...続きを読む

Aベストアンサー

U13系のブルーバードの場合運転席だけでいいですね。
使うアクチュエーターは配線が2本出ている運転席以外の物を使うと良いでしょう。(この場合運転席用は使わない配線が出てくるためショートの危険性を少しでも少なくするため)

アクチュエーターを運転席ドアに固定したら 青と緑の配線を繋げばドアの設置は完了です。
日産車は元々運転席ドアにセンサーがあますからそれでOKです。

常時電源 ハンドルコラム内イグニッションキー裏  白 +
ACC  ハンドルコラム内イグニッションキー裏  黒/赤

ウィンカー線(右)コラム内 緑/黄
ウィンカー線(左)コラム内 緑/黒
ハザードに割り込ませるのはかなり難しいと思います。

関係ないけど
スモール     コラム内 赤/青

ドアトリガー  運転席ドアカーテシスイッチ(ドアの所にあるスイッチ)赤/白 -

若干年式によって色が違う場合が有ります。

ここで裏技?
運転席ドアのアクチュエーターに繋いだ線のうち アンロック時にマイナスが流れる配線を分岐して逆流防止ダイオードでマイナスしか流れないようして(くれぐれも向きを逆に付けない様に)ルームランプのマイナスに繋げば、リモコンでアンロックするとルームランプが点くように出来ます。コンデンサー等を利用すればしばらく点いたままでゆっくり消えていきます。
これは自作しなくてもエーモンで売ってます。

U13系のブルーバードの場合運転席だけでいいですね。
使うアクチュエーターは配線が2本出ている運転席以外の物を使うと良いでしょう。(この場合運転席用は使わない配線が出てくるためショートの危険性を少しでも少なくするため)

アクチュエーターを運転席ドアに固定したら 青と緑の配線を繋げばドアの設置は完了です。
日産車は元々運転席ドアにセンサーがあますからそれでOKです。

常時電源 ハンドルコラム内イグニッションキー裏  白 +
ACC  ハンドルコラム内イグニッションキー裏  黒/赤

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Qプラス・マイナスコントロールの変換について

自車に、ネット販売されているオートライトキットを取り付けし、メーカー純正の「AUTO」付きライトスイッチで制御したいと考えています。

電気の基礎知識として、プラスコントロールとマイナスコントロールがあり、スイッチの位置が異なることはわかりました。
ネット情報で、取付事例を参考にすると、ライトスイッチがマイナスコントロールなので、リレーでプラスコントロールに変換する必要がある、とあります。

なぜ、変換が必要なのでしょうか?

ちなみに私は、素人知識しかなく、ネットで独学していますがいまいち理解できていません。

Aベストアンサー

>追加で教えていただきたいのですが、多くの車はプラスコントロールだと思うのですが、部位によってはマイナスコントロールになっていると聞きました。
>それは、リレーを使って、プラスをマイナスにしているから、と考えてよいのでしょうか?

違います。
回路の設計段階でマイナスコントロールにしています。

>電装品によって、プラスコントロールで使うものと、マイナスコントロールで使うものがあるという認識でよいのでしょうか?

電装品の種類と言うくくりではなく、その車の考え方でどの部品をプラスコントロールにするのか、マイナスコントロールにするのかが変わります。

国内の普及車ランク以下だと、ルームランプにはマイナスコントロールが多く使われています。これは電線長が短くて済むからです。

クラクションに関しても、マイナスコントロールが多いです。
これはステアリングの様な回転部の中にスイッチがある事で、車体を使い、一本の線で済むからです。
また、事故などの時、配線が噛みこんでショートしたら、「鳴る」と言う様な安全対策にもなって居る訳です。
プラスコントロールで、配線が噛みこんでショートしたら、ヒューズが切れますので、動作しなくなります。

>もしそうなら、個々の電装品がどちらのコントロールか判断する方法はあるのでしょうか?

テスターで確かめることは可能です。


車種やメーカーの考え方、コストなどで、それぞれの方式が採用されます。
コストを下げるためにやって居る事に対してリレーなどの高額部品を使ったのでは、本末転倒になったりもします。
(必要な所には使いますけどね。)

>追加で教えていただきたいのですが、多くの車はプラスコントロールだと思うのですが、部位によってはマイナスコントロールになっていると聞きました。
>それは、リレーを使って、プラスをマイナスにしているから、と考えてよいのでしょうか?

違います。
回路の設計段階でマイナスコントロールにしています。

>電装品によって、プラスコントロールで使うものと、マイナスコントロールで使うものがあるという認識でよいのでしょうか?

電装品の種類と言うくくりではなく、その車の考え方でどの部品をプラス...続きを読む


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