プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、
・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。)
・睡眠が浅くすぐ目が覚める。
・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。
・ボーっとする事が多くなった。
・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。
・休むと、ほとんど症状は出ません。

病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか?
また、今後の対処法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

私の症状と同じでビックリしました。



2年前に、不眠に悩まされ、且つ、出社しようとすると吐き気に襲われました。
それでも、無理して出勤していましたが、仕事中に吐き気がするようになってきました。
それで、内科を受診していろいろ検査をしましたが、異常がなく「自律神経失調症」でしょうと言われ、心療内科を受診するように勧められました。
心療内科では、ストレスによる「自律神経失調症」「不眠症」「抑うつ状態」と診断されました。会社に対する「適応障害(出社拒否症)」とも言われました。
ちなみに、精神科の診断名は、その人の状況に対してつける(後付け)そうなので、あまり診断名にはこだわらなくてもいいと思います。(風邪などと違って、はっきりとした診断が下せないそうです。)

やる気が出ないことについては、私も同じでしたので、「うつ病(抑うつ状態)」も併発しているかもしれません。「どうしても仕事に出たい」と主治医に訴えたら、リタリンという薬を処方してくれましたが、あまりオススメはしません。ネットで調べてもらえばわかりますが、依存性が強い薬ですので・・・。しかも、主治医としては「リタリンを処方してまで仕事に行かせたくない」と仰っていました。

ボーっとすることが多くなったことについては、集中力の持続が困難になったからでしょう。これも「うつ病」の症状に当てはまります。

会社に行くのが嫌になり休んだことについては、「出社拒否症」「適応障害(職場不適応)」が当てはまる気がします。
私は、最近は、朝起きて“調子悪い”と思ったらリタリンを服用せず休むことにしています。休みの連絡をした後は、吐き気などの症状が出ないのは同じです。

対処法は、なるべく薬に頼らず、休職するのがいいかと思います。
「うつ病」だけであれば、ゆっくり躰と心を休めれば、回復していくと思われますので。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、一旦出社しましたが、体調が悪くなりかえりました。帰り途中に電車を途中下車し1時間ほど歩いたら、症状が改善されました。
 今日、心療内科の受診に行ってきます。

お礼日時:2007/06/27 13:23

うつ病の初期症状と思われます。

病院な内科ではないですか?心療内科ではなく。心療内科でもご相談されたらいかがですか?病気のことだけ考えれば休養と薬。後できれば環境調整です。ただ環境調整は会社 上司の理解・状況により運用面で個人差があるとありますのでメールの文面だけではご返事しかねます。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日出社しましたが、体調悪く帰りました。今日心療内科に行ってきます。

お礼日時:2007/06/27 13:25

自律神経失調症という病名はないそうです。



うつ病か仮面うつ病かと思われます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLを参照します。

お礼日時:2007/06/26 18:55

私も ほぼ同じ症状( 胃 睡眠 やる気がない )


で病院に行ったとき 軽症うつ病と診断されました。
薬を処方され 少しは 症状も治まりますが 
だいたいは 繰り返すようになると思います。
ご自分にあう心療内科を 探してみるのもいいかと思います。
原因は会社のようですので 会社で不安に思っていること
つらいことを 話せる同僚はいませんか?
話せたら 少し楽になれるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日1日休んだら体調が良くなってきました。
会社では転職して間もない事もあり、仕事の悩みは上司に相談するのですが、仕事自体大きくストレスを受けてしまうので、それが原因かも知れません。
とりあえず明日は出社してみます。

お礼日時:2007/06/26 18:52

質問分を読んだ感じですと、診断されたように自律神経失調症じゃないかな??と私は思うような症状ですかね。

医師ではないので明言はできませんが。
会社での仕事に対して脳が「やだやだ」と信号を送るので
頑張ろうとするとより不調になるのだと思いますよ。
仕事=プレッシャー
になっているのだと思います。

休む時は休むことに専念して、
「治ったらがんばろー」
って思えば良いと思います。

私は片頭痛持ちですが、ストレスを感じると痛んだりします。
で、早退して家に帰ったら治るなんて事も結構ありましたよ。
>・休むと、ほとんど症状は出ません。
これと似てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日1日休んだら、かなり体調が良くなりました。とりあえず明日から仕事に行こうと思います。

お礼日時:2007/06/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!