アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

車については初心者のものです。

このたび、駐車場の壁に正面から車をぶつけてしまい、前の車体部分に30cmくらいの長さの傷がつきました。

私は見た目にはこだわらないので、キズがついたこと自体は気にしないのですが、これを放置しておくと車の性能に何か問題があるでしょうか?放置しておけば、のちのち車の性能に影響が出るとか、そういうことがあるのであればカーコンビニ倶楽部に持っていこうと思っています。

車の事は無知なのでよく分かりません。このキズを治すべきかどうか、お教えくださいますようお願いします。

A 回答 (8件)

ぶつけたときはガーンという感じで落ち込んだり自分を責めたり


しませんでしたか?
あなたがこうして質問されてると言うことは
何か気になってのことと思います。
あたしも雪の日にノーマルタイヤで走行していて
スリップして右に左にぶつけて
悔やみました・・・
しかし後悔しても仕方ないのです。
取りあえず修理の見積もりをしてもらって
直せるところは全て直しました。
というのもやはり錆びる可能性を心配してのことです。
それとぜーんぶをキレイにしてますます車を大事に乗りたいと
強い決心をしたからです。
おかげさまでその後はシャキーンとして乗っています。
きれいな車にこしたことはないですよ~
で、あたしは修理をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
錆びたらこまるので、修理も検討してみます。

お礼日時:2007/06/26 16:18

バンパーのみの傷ならバンパーは鉄ではなく樹脂なので錆びる事は無いです。


見た目が気にならないのなら直さないのも有りです。
他の部分なら放置すると錆びの原因になりますが、バンパーなら性能になんら問題は無いし、傷もそのままです。
気になるようになってから修理に出しても遅くは無いですよ。
ちなみにカーコンビニクラブはお勧めです。
バンパーは他の部位より安いし、ディーラーの半値以下で直せます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/01 18:08

傷の程度にもよりますが・・・・・要チェック箇所について



ヘッドライトはいかがでしたか?
ここ数年の車の場合、衝突安全性の面からヘッドライトがワリと簡単に壊れるようになっています。

また壊れ方も衝撃を吸収するように壊れます。

具体的には表面のレンズ面はなんともないのですが、内側の取り付け部とか反射鏡部分が先に壊れます。
このあたりは壊れていると車検どころか普通に走っていても危険です。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ヘッドライトは大丈夫のようです。

お礼日時:2007/06/26 16:14

前からでしたら、おそらくバンパーにしか傷がついていないので、性能に大きな問題はないです。

ほんの少し衝撃吸収性が劣るくらいです。ただし走るくらいの速度でぶつかり、衝撃もあったくらいでしたら、念のため点検にだしたほうが良いです。塗装面よりも、ボンネット内の冷却機やクーラーの室外機、などにダメージを及ばした可能性があります。
気にならない程度で、錆の心配が無い傷でしたら、別にほうっておいて、目立つようなら適当にタッチアップペイントでも塗っておけば良いですよ。もし修理されるなら、メジャーな車で、メジャーな色でしたら、ヤフオクにバンパーの中古品が多数出品されていますので、それを買い、交換するほうが安い場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 16:15

傷ついた場所の状態によって異なります。


バンパーの傷
軽度でも重度でも材質的に錆にはならないかと思われます。


バンパー以外、金属面の傷
軽度(擦り傷程度)であればあわてる必要はないかと思われます。
ただ長い時間で見ればやはり直すのが無難かと思います。
市販されている修復キットを購入してきてご自分で直す事も可能です。
http://www.holts.co.jp/b1/lineup_index.html
http://www.soft99.co.jp/
応急処置くらいですが…

重度(塗装剥げる)であれば板金・塗装する事をお勧めします。
この場合傷口から錆が発生し内側から塗装がはがれていく感じになるので早めの処置が重症にならない為の回避策です。

傷に関してはこれくらいなのですが、ぶつかった時の衝撃でボディ等にへこみはないのでしょうか?
あった場合は大きかれ小さかれ一度ディーラーで走行チェックをしてもらったらどうでしょうか?
表面上ではたいした事なくても、内部ではへこんでいる・曲がっている等も考えられます。

板金。塗装に関しては
下記の過去例を参考にしてください。
http://okwave.jp/qa2764571.html
http://okwave.jp/qa2593555.html
正直カーコンはお勧めできません……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 16:17

車は消耗品と思えば 安全に走行出来るのなら そのままでもよいが


一度 ディラーで点検を受けると安心できますよ
日本の車と所有者は車を 変な所で大事にします ハンバーなんか
当たる為に有るのに やわすぎます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ディーラーでの点検も検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 16:17

傷がついただけですよね?大きな凹みはなく、傷だけ・・・ですか?



傷だけなら塗装がはげ、錆びが広がることもある・・・くらいの心配
だけですみます。
ホントにこだわらないならワックスを塗るくらいしておきましょう。
傷部分に水分がつき、酸化すると錆びが広がります。そのうち内側が
腐食し、指でムニュッと押しただけど、ボロッとはげる感じです。
(ま、気にしない人は、そのまま乗っているケースはあります)


ライトが割れた・・とかウィンカーが割れた・・などではないですよね?
(この場合は、修理しておかないと整備不良になってしまいます)


傷だけなら当人の気持ちの問題だけですが、ボンネットを開けて内面の
部品が割れているなどの場合は即修理ですね。
ラジエターが凹んでいたりすると、そこから錆びて、後々大きな修理代が
発生する場合があります。

ホントに傷くらいなら、そしてボディの表面がボコボコになってもいいや
くらいなら、現状でもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 16:18

少しくらいの衝撃であれば(擦ったくらい)車の性能に影響がでることはめったにないと思いますが・・


しかし、塗装に剥がれがある場合は錆びの進行を進めることになりますので注意されたほうがいいです。放置すると塗装の剥がれが広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
塗装の剥がれは少しあるので、注意してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!