スキンヘッドOKの職業を教えてください。
もしくは五厘OKの職業を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

美容室、床屋、内装屋、介護福祉施設で働いている方を


見たことがありますし、一緒に働いたこともあります。

要は、人間性の問題だと思うのでスキンヘッドのまま
面接に行ってもOKしてくれたところは外見ではなく
人間性を重視してくれているところが多いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そういう人間性重視の会社はいいですね。

お礼日時:2007/06/26 15:49

ウチの会社にはスキンヘッドの営業さんがいますよ~。


明るくて人懐こい、いい人ですが。
なんでも五円ハゲが出来たので、思い切って剃ってしまったそうです。
キャラが明るければOKなんではないでしょうか。

この回答への補足

明るくないとスキンヘッドはNGですか?
いかつくなりすぎですかね?
営業でも例えばお堅い営業だとどうでしょうか?
銀行、証券マンなどにスキンヘッドの営業マンはいますか?

補足日時:2007/06/27 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 07:44

プロレスラー



お笑い芸人

ミュージシャン

顔が優しそうなら一般の職業でもよさそうですが、スキンヘッドの人ってなんか怖そうなイメージがありますよね。

頭洗うのも楽そうですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり芸能関係ですよね。

お礼日時:2007/06/26 18:31

どちらも、どんな職業でもOKだと思います。


ロン毛とか金髪のほうがダメな職業が多いと思います。

この回答への補足

営業などの接客業でもいいですかね?

補足日時:2007/06/26 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 15:53

五厘でパティシエをしている人がいますので、板前さん、すし職人などもいけるのではないでしょうか。



他にピアス、刺青などがあると厳しいと思いますが、髪が短いだけなら結構いらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
料理人はOKでしょうね。

お礼日時:2007/06/26 15:51

今は、どんな職業でも大丈夫ではないでしょうか。


若はげの人は、困ってしまいますよね。

金髪よりは、許容度は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
銀行員とかでもOKですかね。

お礼日時:2007/06/26 15:48

お坊さん。



前の会社はシステム屋だったけど、スキンヘッドは居たなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
お坊さんは基本中の基本ですね。

お礼日時:2007/06/26 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンヘッドが可能な職業

スキンヘッドが可能な職業

私はスキンヘッドの教師や地方公務員を知っているし、父の会社はスキンヘッドが配達の仕事ではokです。しかしスキンヘッドは仕事上普通出来ないということを聞きました。
(1)スキンヘッドにしても問題ない職業には何がありますか?また教師や公務員や会社員(文系が回される部や署)でのスキンヘッドが可能な割合はどのくらいなのでしょうか?教師と公務員はあえて分けました。

(2)スキンヘッドにしたから会社や公務員、教師をクビになることはあるのでしょうか?

(3)就職するときにスキンヘッドや坊主というにはしないに越したことはないでしょうが、その髪型が原因で就職できないということもあるのでしょうか?
(4)もしはげていた場合にカツラで就職活動をし無事就職し、カツラであることが後にばれたりカミングアウトしたらクビということはありますか?
以上たくさん質問しましたが、皆さんの回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的に会社員などでだめだという職業は少ないと思いますが、人は見た目で判断されるので
敬遠される業種は多いでしょう。
普通の会社でもだめだとはいわれませんが、それで色眼鏡でみられるというのは覚悟した方がいいでしょうね。それを超える実力があればいいと思います。

つるっぱげがそのこと自体で、差別されるのであればそれはやはりおかしいし、それが理由で首になったら違法だと思います。(相撲取りは別)
同じように考えればスキンヘッドもそうでしょうね。

Qスキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。
将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。
私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。
ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに
したいと昔から考えていました。

しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も
あるという話を聞きました。

まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
(1)スキンヘッドは就職時に不利ですか?
(2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか?
(3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか?

次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが
(4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか?

(5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から「今度の担当じゃだめだ、こないだの、名前忘れたけどスキンヘッドをよこせ!」とか、社内からも「この仕事は
あのスキンヘッドに任せよう」という事になります。

 逆に、実力が付かなければ、「全くあのスキンヘッドは役にたたんな」という評価が急速に広まります。

 これが、就職後の「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調される、という意味です。


 勿論「ヘアアドバイザ」などの職種では不利になりますが、髪の毛の有無で有利不利になり職種は稀だと思います。

 女性の気持ちは判りませんが、30代のスキンヘッドで「幸せな家庭」を持っている方を沢山知ってます。おそらく外見よりも内面に惚れられたのでしょう。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から...続きを読む

Qスキンヘッドのお手入れ

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

先日、訳あって、スキンヘッドにしました。
(阪神優勝したから丸坊主というのではないんですが)
結構思ったより青く、ザラッとしてるもんですね。
どういっていいかシャツが着替えにくいというか・・

1)この剃るのは朝電気かみそりのほうがいいのでしょうか?
風呂に入るときに2枚刃でやったほうがいいのでしょうか
後頭部が思ったより難しそうですね・・見えませんから
きれいにツルンとするにはどうすればいいでしょう

2)洗髪というか洗頭といいますか、それは
何でするのが一番いいのでしょうか?
周りに聞くとシャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム
など意見飛び交っています。
リンスはするんでしょうか?
髭剃りの時に使うアフターシェーブローションは
使ってもいいものでしょうか

初めてのスキンヘッドはなんか家族には悪評ですが
友達には結構評判よさそうですので
ちょっと続けてみようかなと思ってます
(つづくかな・・・)
よろしくご指導ください

Aベストアンサー

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言うことです。
電気シェーバーの構造上,カバーの役目もする動かない刃とその中で動くことで髭(毛)をカットしている刃との間に隙間が出来てしまい,髭(毛)を引っ張るようになり,毛穴やその周りが炎症を起こしやすくなってしまいます。
しかも,剃り残しをしやすくなってしまいます。

もう一つは,電気シェーバーもシェーバーも,刃が切れなくなる前に,刃を交換することです。
電気シェーバーの刃は,安いものでも5000円くらいかかってしまうそうですので,使用する電気シェーバーの値段によっては,新しいものを購入した方が良いですね。
ちなみに,刃が切れなくなりますと,電気シェーバーを押しつけて使用したときと同じことがおきてしまいます。
シェーバーの場合は,さらに皮膚を切ってしまう可能性が高くなってしまうのです。
ですから,刃についてはケチらないことですね。

2)
これは,意見が飛び交っても仕方がないと思います。
私は,シャンプー・ボディソープ・石鹸シャンプー・石鹸,どれを使用しても構わないと思いますよ。(突き詰めてしまえば,シャンプーとボディソープは台所用洗剤の仲間,石鹸シャンプーと石鹸は石鹸の仲間ですからね)
ただし,洗顔フォームは避けた方が無難だと思います。
洗顔フォームの多くには,毛穴の中に入り込んだ化粧品を掻き出すために,細かい粒みたいなものが含まれているようです。
これは,下手をしますと,毛穴を詰まらせてしまう可能性があるのです。
私のお店に来店するお客様の中に,実際いましたので・・・。

シャンプー,または,ボディソープを使用した場合は,リンスをしないでください。
リンスが毛穴を詰まらせてしまいますので・・・。
ただし,石鹸シャンプーや石鹸を使用した場合は,酸性リンスをする必要があるかもしれません。(たまに,頭皮が突っ張ってしまうようですのでね)
そうそう,トリートメントは絶対にしてはいけませんよ。
これも毛穴が詰まってしまいますから。

スキンヘッドは,ハゲとは違い,髪の毛の毛穴が生きています。
ですから,毛穴を詰まらせないようにしませんと,場合によっては,(毛穴の中が)脂漏性皮膚炎になりかねないと思われます。

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言...続きを読む

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Qいきなり坊主で出勤がNGな仕事

いきなり坊主で出勤がNGな仕事
子どもの頃から坊主・スキンヘッドに夏場になるとしたくなるのですが、髪型が制限される仕事ってありますか?
かしこまったスーツの仕事では、ブリーチに染めるのはNGだとしても、元々禿げている人もいるわけですから、坊主・スキンヘッドにするのは問題ないと思っていたのですが、このサイトを見ると
「就職活動しているのですが、坊主はだめでしょうか?」
といった内容の書き込みを見かけることもあるのですが、
どうでしょう?

Aベストアンサー

弊社の場合は程度によります。頭髪の考え方は以下の通りです。
NG:
・過度な染色(赤色等はNG)
・お坊さんのようなスキンヘッド
・男性の過度な長髪

OK:
・社会人として周囲を不快にさせない程度の染色
・バリカンでカットする程度の坊主頭
・男性で過度な長髪ではあるが、周囲を不快にさせないようにまとめている

会社によって考え方は違いますが、社会人であるなら「周囲を不快にさせない」という事を念頭におかれて、ご自身にあった髪型をされてはいかがでしょうか?

Q営業職に若はげ・坊主は敬遠されますか?

私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかなければいけないので、就職活動しています。

さて、本題に入りますが、営業職の企業の秋採用にエントリーしましたが、営業職は髪形が坊主だと敬遠されるという話を聞きました。私は、思想・ファッションなどの理由で坊主にしているわけではありません。自分の髪の毛が少なくなっている状況に負けないために、坊主にして気を引き締めているのです。そのような前向きな態度であっても、営業職では顧客の目線が優先で敬遠されるのでしょうか?もしそうだとしたら、差別だ、と思ってしまうのですが・・・。

だったら人間性で、アピールしたらいいじゃないか、というご指導を頂けると思います。私も、前向きに努力して、最善のアピールを検討していったり坊主でも清潔感のある身なりに整えていくつもりなのですが、一方で営業職採用の事情を知りたいのです。

どうがご指導よろしくお願いいたします。

私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかな...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないですよ。大丈夫ですよ。
お客様が一発で、あなたのことを覚えてくれますよ。(普通、お客は、なかなか覚えてくれませんよ)
そして、話題も提供できると思いますよ。
人は劣等感を持ってると強くなります。(ナポレオンを見てください)
一生懸命頑張っている人を、人は、応援したくなります。頑張ってくださいね。

Q社会人で坊主はやめてね

なんて言われました。
工業高校卒業して建築資材の営業部に入りました。
今は研修中でそろそろ伸びてきたので自宅で坊主にして会社に行くと
おーい!坊主はあかんで君!今は客先に行かないけどこの先は気を付けるように
言われました。

髪に無頓着と言うか・・・小さい頃からでバリカンで刈ってます
スキンではないですが5ミリとかそんなもんです

コンビニでバイトした経験はありますがやっぱり社会人で坊主はNG
なんでしょうか?

会社概要では髪を染める行為は禁止、男性の長髪も禁止
でも坊主NGなんて書いてなくて・・

Aベストアンサー

それぞれの仕事にあった髪形、服装というのがあります。
それは業界の常識であったり、会社の常識であったりいろいろです。

営業職の場合は若い人で坊主というと相手に威圧感を与える可能性があり
心証を悪くするという判断だと思います。
別の部署なら大丈夫かもしれません。

このあたりはルールの問題ではなく、今いるところの慣習の問題ですので
先輩のいうことにとりあえず従えばよいと思います。
またこのあたり時代でも変わっていきます。


昔、工場の女性で茶髪にしてきた女性がいたのですがそのときはお局様方に
さんざん文句を言われていたようですが、今では、社内のどこでもみかけます。
海外の会社でひげを伸ばしていた人が日本に戻ってひげのことを言われていた人もいます。
私は基本的に坊主ですが、おおむね問題のない職場です。

Qスキンヘッドにすると髪の毛が生えてこなくなる?

一年前から円形脱毛症になったのでスキンヘッドにしようと検討している者です。
ですが、最近ネットで髪の毛を剃りすぎると、髪の毛が生えていた場所まで髪の毛が生えてこなくなると聞いたんですが本当でしょうか?

ご存知の方、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈りにしています。
つまり,髪の毛が伸びてきたと言うことです。
しかも,別に薄毛になっているとか禿げていると言うことはありません。

スキンヘッドにしても,毛穴の中には髪の毛が残っているわけでして,その髪の毛もきちんと自然脱毛して,生え替わっています。
もちろん,切れないカミソリ(シェーバーや電気シェーバー)で毎日剃っていますと,生え替わったばかりでほとんど産毛と同じくらいの髪の毛ですと抜いてしまいますから,少しずつ,ハゲに近づいていく可能性が高くなるかもしれません。
まぁ,定期的に刃を交換していれば,または,定期的に刃を研いでいれば,このような心配は皆無と言っていいですけどね。

一つ気になるのは,円形脱毛症を患っていると言うことです。
円形脱毛症が治るパターンは,患部の周辺から治って発毛するようになり,これを繰り返しながら徐々に患部を狭めていき,最後の最後に,患部の中心が治って発毛します。
また,円形脱毛症ですから,通常の自然脱毛とは違い,患部の周辺で発毛すると言っても,通常の発毛よりも抜けやすい状態にあります。
通常でも産毛のような髪の毛ですと,毛根が細い上に毛穴が浅いため,テンションに対しての抵抗がほとんどありませんので,意外と簡単に抜けてしまうこともあるのですが,円形脱毛症の場合ですと,毛根自体くっついている力が通常よりは弱くなっていますので,ちょっとしたことでも脱毛してしまうかもしれません。
治りかけている髪の毛はきちんと生えさせてしまい,生えることに対して「クセ」をつけなければならないのですから,そういう意味では,頭を剃る際に,患部周辺の生え始めた髪の毛を抜いてしまう可能性も少なくありません。

ですから,どちらかといえば,可能な限り,正常な部分の髪の毛を伸ばして患部を覆い隠してしまう方が無難だと思います。
それと,スキンヘッドにしますと,剃ってから数時間後くらいには,患部が目立ち始めるかもしれません。
少なくとも,朝剃って,夕方には目立つようになっていると考えられます。
そういう意味からも,伸ばした髪の毛で患部を隠す方が良いのではないかと思います。

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈...続きを読む

Q髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。
赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、
とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。
頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。
スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、
とも思ったり、

色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。

スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった
ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。


難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます。

本来でしたら,髪の毛全部の毛穴から皮脂が分泌されていて,それで充分に頭皮を覆い尽くし,かつ,髪の毛を保護出来るようになっていたはずなのですが,角栓という蓋がいくつも出来ていたため,角栓という蓋がない毛穴から分泌される皮脂だけでは頭皮全体を覆い尽くすほどの分泌量にならなくなってしまったため,皮脂の分泌量が増加したと考えられます。
言い方を変えますと,比較的多くの毛穴から分泌されていれば,隣接している皮脂を分泌する毛穴が近いため,毛穴1つが分泌する皮脂は少なくてすむのですが,角栓という蓋がたくさん出来てしまったために,隣接している皮脂を分泌出来る毛穴が遠くなってしまったため,今まで通りの分泌量では頭皮全体をカバー出来なくなってしまうようになったのを完治して,皮脂の分泌量が増加したと考えらるということになります。
スカルプケアをする前は,そのために頭皮のみが脂性肌になってしまったのだと考えられますね。
で,問題は,角栓という毛穴の蓋を取り除いたとしても,すぐにすぐ,皮脂の分泌量が抑えられることはないと言うことです。
そのため,角栓という蓋がなくなったとたん,今まで,角栓という蓋をされていた毛穴からも,そうでなかった毛穴とほぼ同量の皮脂が分泌されるようになったため,頭皮全体の皮脂の分泌量がものすごい量になってしまったと考えられます。
そのために,髪の毛が皮脂で濡れたようになり,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛に腰がなくなって,ペタッと寝やすい髪の毛に変わってしまったのだと考えて良いと思いますよ。
そして,頭皮の方は,大量に分泌された皮脂が空気に触れたために酸化してしまい,それが原因で頭皮が軽い炎症を患ったのかもしれませんね。
もっとも,角栓を取り除くのに頭皮をギューギューときつく揉んだりなどしていれば,しばらくの間,赤くなった状態が続くことも考えられますけどね。

とりあえず,しばらくの間,様子を見てください。
そして,皮脂の分泌量がスカルプケアを受ける前とほぼ同じくらいになるようでしたら,髪の毛や頭皮の状態は元に戻れると思います。
でも,もし,戻りそうにないようでしたら,皮膚科を受診することを考えてみてください。
頭皮の炎症がどの程度かによっても違いますので,sara_brachさんの頭皮の様子が見えない私には,とても判断が出来ませんので,これは,sara_brachさん自身に判断をお任せする以外にありません。

さて,せっかく,スカルプケアを受けて,角栓を除去してもらったのですから,何も,角栓をまた作ってしまうことはありません。(スカルプケアもタダではありませんから,何回も受けていますと,意外と馬鹿にならない金額になってしまいますからね)
ちょっとした工夫で,角栓予防が出来ますよ。
たぶん,シャンプーを毎日していると思いますので,そのシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをするようにしてみてください。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,そういう頭皮マッサージだけでも良いように感じますが,しかし,毛穴の中から絞り出された皮脂を頭皮マッサージと同時に取り除きませんと,全部ではありませんが,また,皮脂が毛穴の中に戻ってしまいます。
ですから,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の手助けを借りて,せっかく絞り出したいらない皮脂ですので,それで取り除いてしまった方が良いと,私は考えています。
ですから,シャンプー中に「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をするようにとお奨めしているのですよ。
もし,皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じないようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(見つけにくい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332でも同じページが開きます)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
もしかしたら,このサイトの性質上,言葉だけの説明になってしまいますので,わたりにくい部分があるかもしれません。
その場合は,シャンプー法の部分だけを印刷して,sara_brachさんのヘアカットを担当している理容師や美容師に見せて(本当は,美容師には見せたくないのですが・・・),見本を見せてもらいながら,教わるようにしてみてくださいね。

でも,心配なのは,頭皮の状態です。
もし,良ければ,少々,赤くなってしまった部分が元の状態に戻るまでの間,シャンプー剤の使用量を,質問No.1405332の回答No.5に書かれている量の半分にしてみてくださいね。

あと,脂性肌の人は特にそうなのですが,頭皮は意外と弱いです。
ですから,頭皮マッサージの時,あまり力強く揉んだりしないようにしてくださいね。
また,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてください。

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます...続きを読む

Q彼氏が禿げています。

初めまして。

今、私には付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。
その彼は同じ職場の人で、3つ年上の25歳です。
その彼が、、はげているのです。。。

明らかに見て分かるので、付き合う前から知っており、周囲の人たちも、陰では言うけど、ネタにして本人にも言えないくらい結構薄くなってしまっています。

私自身、そのことが気になる、という訳でもないのですが、
あまりに髪を気にする彼氏の姿を見るのがかわいそうすぎて・・・辛いです。
本人は本当に気にしているので、お風呂上がりは絶対に髪を乾かすまでは私には見せないし、
髪がもし濡れていると頭にタオルを巻いてでてきます。
(女の人みたいに)

今はボウズとかスキンヘッドにしているわけではなく、本人も今の髪の長いまま、できるだけ隠して行きたい・・
と思っているような気がするのですが、私的に、気にする彼を見るのが辛いので、どうにかできないものかな?
と思っています。

こういう場合、私は彼氏にそのことを聞く勇気はないのですが・・
なんとかうまく、スキンヘッドにしたらどうかな?
とか、プロピアとかしたらどうかな?っていうのを、
お勧めする方法はないのでしょうか????


すごく文章が長く、乱雑になってしまって申し訳ないですが、
ぜひともご回答よろしくお願いします。

初めまして。

今、私には付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。
その彼は同じ職場の人で、3つ年上の25歳です。
その彼が、、はげているのです。。。

明らかに見て分かるので、付き合う前から知っており、周囲の人たちも、陰では言うけど、ネタにして本人にも言えないくらい結構薄くなってしまっています。

私自身、そのことが気になる、という訳でもないのですが、
あまりに髪を気にする彼氏の姿を見るのがかわいそうすぎて・・・辛いです。
本人は本当に気にしているので、お風呂上がり...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼氏がヅラです。

私の彼もハゲをネタにできないようでしたので
とくにつっこんだりもしてませんでした。

しかし私が他の人を好きになってしまい
一度別れたんです。
そして再会したら彼はヅラをかぶってました。

それからまた復活して交際をしてますが、
「スキンヘッドとか、かっこいいじゃん」
「もうちょっと短くしてみれば?」
なんていってもダメですね。もうどうにもなりません。

プロピアもやったみたいですが、
コストが高いのと、メンテナンスが多いのがウザいらしく、
40万ぐらいするヅラをかぶってます。
(このヅラはメンテナンスが月に一度でいいらしいです)
どちらにしろ、本当にお金かかるんですよー。

私の都合で一度別れてしまい、それで彼が自信をなくし
ヅラをかぶることになってしまったので、
別れたことを心から後悔してます。
一度ヅラにすると、もうとる機会はなかなかないようです。

今は私と会うときだけヅラをとってもらってます。

質問者様がもし、彼氏の辛さをなくならせるためにヅラやプロピアを
オススメするなら、それもアリだと思いますが、
戻れない道になりますので、どうにかかぶらない方向に
もっていけたらいいのではないかと思います。

とにかく彼に自信をつけてもらうためにも
愛情を注いであげて下さいね☆

私の彼氏がヅラです。

私の彼もハゲをネタにできないようでしたので
とくにつっこんだりもしてませんでした。

しかし私が他の人を好きになってしまい
一度別れたんです。
そして再会したら彼はヅラをかぶってました。

それからまた復活して交際をしてますが、
「スキンヘッドとか、かっこいいじゃん」
「もうちょっと短くしてみれば?」
なんていってもダメですね。もうどうにもなりません。

プロピアもやったみたいですが、
コストが高いのと、メンテナンスが多いのがウザいらしく、
40万...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報