過去に「ユーキャンで簿記2級はとれますか」という
質問をさせてただいた者です。
通学は無理なので通信での簿記2級取得を目指したい
と考えています。
評判が良いのは大原・TACの通信のようですが、
必ずDVDやCDが付いてくるのがちょっと…と
悩んでいるところです。
あまりまとまった時間が取れない生活ですので、
ちょっと時間が空いた時にサッとテキストを取り出して
ちょこちょこやる、という勉強スタイルにどうしてもならざるを
えず、DVDやCD付きでは具合がよくありません。
だったらテキストを買って完全独学で…とも思うのですが、
何かわからない事が出てきた時に質問できる環境と、
ペースメーカー代わりの添削指導はなるべく欲しいという
のが希望です。
そこで、テキストのみの添削指導付き通信講座で評判が良いものが
ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 #1です。


 
 失礼ながら、あなたの過去の質問を拝見致しました。
 小さなお子さまをお持ちのかたなのですね。
 “あまりまとまった時間が取れない生活”というあなたのお言葉は、そういったご事情から来ているのですね。

 子育て中の学習は、肉体的にも精神的にもハードだと思います。
 しかしながら、私の職場に、夜9時に子供を寝かしつけ、
 夜中2時まで勉強して、朝6時には起床、家族のお弁当を作って出勤・・・という過酷な受験生活で、
 税理士の簿記の資格を取得した主婦がいます。
 大変だったけど、資格は荷物にならないし、一生の宝だから、
 苦労のし甲斐があったと、彼女は満足気に話してくれました。

 簿記2級は、中小企業でも、大企業でも、事務系の仕事では大いに潰しがきく資格です。
 お子さまとの時間を併用しながらの取得は大変でも、
 その苦労は、無駄にはならないと思います。

 ネットスクール株式会社のURLを添付しておきます。
 HP上に公開されている書籍は、一般書店で購入できます。
 資格の学校TACの出身講師が設立した会社で、
 入会無料のクラブに登録すると、
 独学受験生に役立つ情報メールの配信サービスが受けられます。
 本試験出題予想などの情報も、満載されているはずです。
 講師からの添削指導までは無理でも、
 市販問題集の解説は随時、web上に公開されているようです。
 自分は利用経験がありませんので、無責任にお勧めするわけに参りませんが、
 音声・画像付きの通信講座の受講がどうしても、困難なようならば
 「参考意見」として、このようなサイトのご利用も、
 お考えになってみては如何でしょうか。

 ちなみにTACや大原の通信講座でも
 「公開模試」だけのご利用なら、CDやDVD抜きに、問題・解説用紙のみが送付されます。
 もちろん、添削指導も受けられます。
 値段も何千円単位で参加できますので、お手頃ですよ。

参考URL:http://www.net-school.co.jp/boki
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
この質問をアップしてからなかなかレスがつかなかった
ものですから、そんな都合の良い通信講座は無いんだろう
なあ…と半ば諦めておりましたが、やはりそうなのですね。
「どうしてもDVDやCD付きではダメ」なんて事は
ないのです。単なる私のワガママな希望ですから。
3級の時にユーキャンを使用しておりまして、
ユーキャンのテキストは1冊が薄く持ち歩くのにも
便利でしたので、家でも外出先でもちょっと時間が空いた時に
サッと取り出せて勉強出来るという点がとても使いごこちが
良かったものですから、できればユーキャン以外の簿記に定評の
ある会社の通信で、そんな使い勝手のテキストがあればいいなあ、
と軽く考えていた次第です。
しかし2級はそんなに甘くはないのですね。
「時間が無い」のではなく「時間は作り出してみせる」くらいの
意気込みでがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。恐縮ですがNO.1とNo.2、まとめて
お礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/07/02 12:56

 あなたの望む回答は、できないかも知れません。



 2級までなら、市販されている簿記専門学校の教材を購入し、
 学習不明点は、ここのサイトのQ&Aを利用するのも、
 ひとつの手段かも知れませんね。

 しかし、回答させて頂いてます自分が言うと、言い訳になりますが、
 簿記を文章で表現し、解法の流れを伝えるのには、そこそこ限界があります。
 まず、図やイラスト、表がここでは鮮明に描けない。
 先日も、とある質問者さまに、説明図を描いて差し上げたところ、
 確認画面で微調整を行なった際は問題なかったのですが、
 実際の投稿画面では、画面右側に余計な広告が挿入される影響で、
 予定外の改行が加わり、ぐちゃぐちゃな状態になりました。
 仕訳を投稿するのも、投稿システム上、歪みが生ずるため、
 困難な面があります。

 専門学校でも、講師によっては、
 お金を払って教えを請うのが勿体無いような、
 語呂合わせを披露される場合もあれば、
 きちんと本質を提供してくれる場合もあります。
 あなたの仰る2大専門学校は、双方とも簿記に定評があり、
 基礎から応用まで、きちんとした手順で学力を付けられるはずです。
 添削や質問制度も保障されています。

 自分の言葉で仕訳の理屈を説明できるようにさえなれば、
 学力は付いたと言えます。
 それは、あなたが望む学習スタイルや、
 ここで平面状の説明を受けただけでは、なかなか得られないことです。
 活きた説明を自分の目で、耳で、同時進行的に体感した方が、
 遥かにその知識は、自分の身になります。

 試験の直前期答案練習のみで、
 CDやDVD付きの資料会員では、どうしても無理でしょうか? 
 学生であれば学校生活、
 社会人であれば仕事を優先させないといけないのは当然です。
 家族や友人&恋人との時間も、もちろん大切です。
 それらの時間を犠牲にして、
 簿記の勉強などのために時間を割くのも大変なのは、よく解ります。
 しかし、本気で合格したい。合格証書を手にするのは自分だぞ。
 という気合さえあれば、
 ちょこちょこの勉強時間は努力次第で活かせるものです。

 皆が遊んでいる時、家族が寝静まった時間、
 時には「何故こんな苦労する必要あるのだろう?」と首をひねりつつ
 自己嫌悪や誘惑に打ち克って、
 人知れずこつこつと、小刻みな勉強時間の貯金を積み上げていく。
 合格を志す人の受験勉強とは、そういうものです。

 資料会員なら、通常のCD&DVD通信より、聴講数は少なく、
 大きな収納スペースは取らないと思うのですが・・・。
 5分、10分の空き時間を利用して、或いは家で食事などしながら、
 視聴してあげるのは困難ですか?
 まとまった時間が取れなくても、
 休日の前夜なら、徹夜で学習できないこともないと思います。

 あなたのためと思い、つい厳しいことを書きましたが、
 いざ勉強を始めると、予想以上に厳しい面が出てくるものです。
 いざとなって、つまづいた時の保険として、
 邪魔になるようでもCDやDVDは手許に置き、
 受験を目指すことをお勧めします。

 なんとか、頑張ってみてほしいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q通信講座ユーキャンで簿記3級の資格を取りたいです。

私は、通信講座ユーキャンで簿記3級の資格を取りたいと思っているのですが、独学と比べた時のユーキャンの利点を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!


簿記の市販の教材は本屋へ行けばあふれかえっている状況です。

それらをご自身で見比べて頂いて、もっとも親しみやすく分かりやすいものを選択すべき

と思います。 ユーキャンの通信講座の金額はHPに\38,000(一括払い)とあります。

その1/4の値段でテキストを買いそろえたとしても、内容に大きく差がないように感じます。

独学されたとしても、インターネット上で質問は可能ですし(このサイトでも可能ですね)、

あえて通信教育を選ばなければならないことはないと思います。

あくまで一つの意見としてご参考下さい。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Qユーキャン、簿記2級か3級かで迷ってます

子供が1歳になって、夜1時間ぐらい勉強する時間が取れそうなので、簿記を勉強したいと思っています。
将来、夫の仕事を手伝うために勉強したいのですが、個人事業主なので、内容的には簿記3級で十分なのかもしれません。
ただ、自分としては簿記2級合格が目標です。

独学だと、問題集など探すのが大変そうなので(子供がいてなかなか外出出来ない)、ユーキャンが良さそうだなと思ったのですが、2級と3級、どちらにしようか迷っています。
他と比べて安いとはいっても、両方受けると高いですし。。

出産前に仕事で財務部にいましたが、派遣社員だったので、各種お手伝いという感じで、経理の経験があるという訳ではありません。
ただ、中途半端な感じで用語と仕訳が分かります。小切手や伝票も日々見てはいました(その会社独特の仕様なのですが)。

少しは馴染みがあるとはいえ、やはりユーキャン3級から受講しておいた方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

読ませていただきました。
2級の勉強をしたほうがいいと思います。
私も学生時代に4級から2級まで受験し合格しました。
3級と2級の差はあまり感じませんでした。
毎日、仕訳の練習をしていました。
原価計算表とかも…
ユーキャンの2級の範囲で分かりにくいところは
3級の市販のテキスト等でカバーする、
こうすれば、
広い範囲を攻略できると思います。
参考になれば幸いです。

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q簿記2級 Z会通信講座ってどうですか?

11月に簿記2級を受けたいです。

簿記に関しては全くの知識がありません。
独学で、3級を飛ばして2級を受けたいのですが、

ユーキャンの講座は3級を習っていることが前提で、
速習にしても3ヶ月かかります。

Z会の講座は標準で2ヶ月。
しかも、「初めてでも2級合格!!」というのがうたい文句です。

Z会キャリア開発コースの簿記2級ってどうなんでしょう??

あまりにも違いがありすぎて大丈夫なのかな。
と思ってしまいます。
何か知っていらっしゃいましたら、
教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局簿記はいかに問題を解くか(過去問含む)だと思いますので、あなたがやれる自信があるのなら、Z会でも大丈夫だと思いますよ。
2級までなら独学で受かる人もいますから。
ただ、できれば通学(TAC、大原等)が一番いいですが、時間的に厳しいのなら通信(映像系)、金銭的に厳しいのなら通信(資料系)になるのかなと思います。
通学でも授業に参加するのが目的になってしまっては駄目ですけど・・・。
TACの通信講座なんかどうですか?
ちょっと高いですが、WEB通信講座やDVD通信講座などもありますからね。
家にいながらにして、教室で受ける授業に近い形で勉強できるので、忙しくてなかなか通う時間が作れない人にもいいと思いますよ。

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q簿記2級 DVD通信講座

大原かTACで簿記2級のDVD通信講座を受けようと思っています。テキストは通学する講座と全く同じでしょうか?会社の勤務時間等で通学が不可能なので、DVD通信講座しか選択が無いのですが、通学講座に比べると授業内容の質が低いのかが心配です。

Aベストアンサー

 大原であれば、通学講座で使用する「ALFAテキスト」を使用して通学と同様の内容です。TACも通学講座で使用する「合格テキスト」を使用して学習していきます。
 
 大原・TACともにテキストはほぼ同じ内容です。DVDも教室で板書する内容がレジュメとしてついてきたり、何度も繰り返し見ることができるといった点が通信DVDの魅力ではないでしょうか?

 授業自体は、通学とあまり変わらないと思いますが、DVDでは板書ではなくCGなどを使っていると思うので図解などもわかりやすいと思います。

 両方とも大手の学校なので、あとは受講料などの違いになってきたりサポート体制などの違いだと思います。通学講座に比べて、モチベーション維持が難しくなってくるのでがんばって見てください。

 あと、通信でも通学講座の検定直前対策などを受けられるオプションがついていたりもするので利用して見るとよいと思います。無料体験用のDVDであったり、資料などで中身を確認して見るのもよいと思います。

 私は、自宅の近くに大原があったので、大原にしましたが、わからないところなども気軽に質問できたりしてよかったです。

 どちらを選択するかは、yasumitsuyoさん次第です。

・『資格の大原』http://www.o-hara.ac.jp/
・『資格の学校TAC』http://www.tac-school.co.jp/

 

 大原であれば、通学講座で使用する「ALFAテキスト」を使用して通学と同様の内容です。TACも通学講座で使用する「合格テキスト」を使用して学習していきます。
 
 大原・TACともにテキストはほぼ同じ内容です。DVDも教室で板書する内容がレジュメとしてついてきたり、何度も繰り返し見ることができるといった点が通信DVDの魅力ではないでしょうか?

 授業自体は、通学とあまり変わらないと思いますが、DVDでは板書ではなくCGなどを使っていると思うので図解などもわかりやすいと思いま...続きを読む

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q簿記1級取得のみが目的の場合の3級・2級の勉強方法について。

自分は今大学生なんですが、専攻が芸術系の為法学・経済系の科目の履修が来年度も難しく、まずは簿記検定1級を取って税理士試験の受験資格を得ようと考えています。とりあえず3級、2級は独学しようと、LECの最速マスターを購入し、丁度今日3級を一通り終わらした段階です。

今の時点で3級のないようについては“理解”はしました。ですが、過去問を解いたり演習をしていないので付録に付いてきた模試をやってみたら半分ほどしか取れませんでした。解説を読んだりテキストを確認しながらなら問題なく解けるというレベルなのですが、3級についても、この先の2級についても、その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

経験者の方の感想をお聞かせ願いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答もあるので、不要かもしれませんが念を押すために。

>それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

そのようなやり方だと、簿記一級は無理です。分からないといちいち3級のテキストを持ち出して確認するのでしょうか?そんなんじゃ一向に進まないでしょう。2級が取れない人は1級が取れるはずが無いんです。
「その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、
下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。」
確かにこういう考えたかも分からなくは無いですが、それは単語や文法も理解したつもりで、実は実践したことがないのに英文の論文を読むようなものです。
一級の学習を効率的にやるには、二級を取れる実力は不可欠と考えて間違いないでしょう。
簿記はまず手を動かさないことにはどうにもならない科目です。めんどくさがらずに問題を解き続けることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報