ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

過去に「ユーキャンで簿記2級はとれますか」という
質問をさせてただいた者です。
通学は無理なので通信での簿記2級取得を目指したい
と考えています。
評判が良いのは大原・TACの通信のようですが、
必ずDVDやCDが付いてくるのがちょっと…と
悩んでいるところです。
あまりまとまった時間が取れない生活ですので、
ちょっと時間が空いた時にサッとテキストを取り出して
ちょこちょこやる、という勉強スタイルにどうしてもならざるを
えず、DVDやCD付きでは具合がよくありません。
だったらテキストを買って完全独学で…とも思うのですが、
何かわからない事が出てきた時に質問できる環境と、
ペースメーカー代わりの添削指導はなるべく欲しいという
のが希望です。
そこで、テキストのみの添削指導付き通信講座で評判が良いものが
ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 #1です。


 
 失礼ながら、あなたの過去の質問を拝見致しました。
 小さなお子さまをお持ちのかたなのですね。
 “あまりまとまった時間が取れない生活”というあなたのお言葉は、そういったご事情から来ているのですね。

 子育て中の学習は、肉体的にも精神的にもハードだと思います。
 しかしながら、私の職場に、夜9時に子供を寝かしつけ、
 夜中2時まで勉強して、朝6時には起床、家族のお弁当を作って出勤・・・という過酷な受験生活で、
 税理士の簿記の資格を取得した主婦がいます。
 大変だったけど、資格は荷物にならないし、一生の宝だから、
 苦労のし甲斐があったと、彼女は満足気に話してくれました。

 簿記2級は、中小企業でも、大企業でも、事務系の仕事では大いに潰しがきく資格です。
 お子さまとの時間を併用しながらの取得は大変でも、
 その苦労は、無駄にはならないと思います。

 ネットスクール株式会社のURLを添付しておきます。
 HP上に公開されている書籍は、一般書店で購入できます。
 資格の学校TACの出身講師が設立した会社で、
 入会無料のクラブに登録すると、
 独学受験生に役立つ情報メールの配信サービスが受けられます。
 本試験出題予想などの情報も、満載されているはずです。
 講師からの添削指導までは無理でも、
 市販問題集の解説は随時、web上に公開されているようです。
 自分は利用経験がありませんので、無責任にお勧めするわけに参りませんが、
 音声・画像付きの通信講座の受講がどうしても、困難なようならば
 「参考意見」として、このようなサイトのご利用も、
 お考えになってみては如何でしょうか。

 ちなみにTACや大原の通信講座でも
 「公開模試」だけのご利用なら、CDやDVD抜きに、問題・解説用紙のみが送付されます。
 もちろん、添削指導も受けられます。
 値段も何千円単位で参加できますので、お手頃ですよ。

参考URL:http://www.net-school.co.jp/boki
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
この質問をアップしてからなかなかレスがつかなかった
ものですから、そんな都合の良い通信講座は無いんだろう
なあ…と半ば諦めておりましたが、やはりそうなのですね。
「どうしてもDVDやCD付きではダメ」なんて事は
ないのです。単なる私のワガママな希望ですから。
3級の時にユーキャンを使用しておりまして、
ユーキャンのテキストは1冊が薄く持ち歩くのにも
便利でしたので、家でも外出先でもちょっと時間が空いた時に
サッと取り出せて勉強出来るという点がとても使いごこちが
良かったものですから、できればユーキャン以外の簿記に定評の
ある会社の通信で、そんな使い勝手のテキストがあればいいなあ、
と軽く考えていた次第です。
しかし2級はそんなに甘くはないのですね。
「時間が無い」のではなく「時間は作り出してみせる」くらいの
意気込みでがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。恐縮ですがNO.1とNo.2、まとめて
お礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/07/02 12:56

 あなたの望む回答は、できないかも知れません。



 2級までなら、市販されている簿記専門学校の教材を購入し、
 学習不明点は、ここのサイトのQ&Aを利用するのも、
 ひとつの手段かも知れませんね。

 しかし、回答させて頂いてます自分が言うと、言い訳になりますが、
 簿記を文章で表現し、解法の流れを伝えるのには、そこそこ限界があります。
 まず、図やイラスト、表がここでは鮮明に描けない。
 先日も、とある質問者さまに、説明図を描いて差し上げたところ、
 確認画面で微調整を行なった際は問題なかったのですが、
 実際の投稿画面では、画面右側に余計な広告が挿入される影響で、
 予定外の改行が加わり、ぐちゃぐちゃな状態になりました。
 仕訳を投稿するのも、投稿システム上、歪みが生ずるため、
 困難な面があります。

 専門学校でも、講師によっては、
 お金を払って教えを請うのが勿体無いような、
 語呂合わせを披露される場合もあれば、
 きちんと本質を提供してくれる場合もあります。
 あなたの仰る2大専門学校は、双方とも簿記に定評があり、
 基礎から応用まで、きちんとした手順で学力を付けられるはずです。
 添削や質問制度も保障されています。

 自分の言葉で仕訳の理屈を説明できるようにさえなれば、
 学力は付いたと言えます。
 それは、あなたが望む学習スタイルや、
 ここで平面状の説明を受けただけでは、なかなか得られないことです。
 活きた説明を自分の目で、耳で、同時進行的に体感した方が、
 遥かにその知識は、自分の身になります。

 試験の直前期答案練習のみで、
 CDやDVD付きの資料会員では、どうしても無理でしょうか? 
 学生であれば学校生活、
 社会人であれば仕事を優先させないといけないのは当然です。
 家族や友人&恋人との時間も、もちろん大切です。
 それらの時間を犠牲にして、
 簿記の勉強などのために時間を割くのも大変なのは、よく解ります。
 しかし、本気で合格したい。合格証書を手にするのは自分だぞ。
 という気合さえあれば、
 ちょこちょこの勉強時間は努力次第で活かせるものです。

 皆が遊んでいる時、家族が寝静まった時間、
 時には「何故こんな苦労する必要あるのだろう?」と首をひねりつつ
 自己嫌悪や誘惑に打ち克って、
 人知れずこつこつと、小刻みな勉強時間の貯金を積み上げていく。
 合格を志す人の受験勉強とは、そういうものです。

 資料会員なら、通常のCD&DVD通信より、聴講数は少なく、
 大きな収納スペースは取らないと思うのですが・・・。
 5分、10分の空き時間を利用して、或いは家で食事などしながら、
 視聴してあげるのは困難ですか?
 まとまった時間が取れなくても、
 休日の前夜なら、徹夜で学習できないこともないと思います。

 あなたのためと思い、つい厳しいことを書きましたが、
 いざ勉強を始めると、予想以上に厳しい面が出てくるものです。
 いざとなって、つまづいた時の保険として、
 邪魔になるようでもCDやDVDは手許に置き、
 受験を目指すことをお勧めします。

 なんとか、頑張ってみてほしいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級 Z会通信講座ってどうですか?

11月に簿記2級を受けたいです。

簿記に関しては全くの知識がありません。
独学で、3級を飛ばして2級を受けたいのですが、

ユーキャンの講座は3級を習っていることが前提で、
速習にしても3ヶ月かかります。

Z会の講座は標準で2ヶ月。
しかも、「初めてでも2級合格!!」というのがうたい文句です。

Z会キャリア開発コースの簿記2級ってどうなんでしょう??

あまりにも違いがありすぎて大丈夫なのかな。
と思ってしまいます。
何か知っていらっしゃいましたら、
教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局簿記はいかに問題を解くか(過去問含む)だと思いますので、あなたがやれる自信があるのなら、Z会でも大丈夫だと思いますよ。
2級までなら独学で受かる人もいますから。
ただ、できれば通学(TAC、大原等)が一番いいですが、時間的に厳しいのなら通信(映像系)、金銭的に厳しいのなら通信(資料系)になるのかなと思います。
通学でも授業に参加するのが目的になってしまっては駄目ですけど・・・。
TACの通信講座なんかどうですか?
ちょっと高いですが、WEB通信講座やDVD通信講座などもありますからね。
家にいながらにして、教室で受ける授業に近い形で勉強できるので、忙しくてなかなか通う時間が作れない人にもいいと思いますよ。

Qフォーサイトの簿記2級講座について質問です

通信教育で簿記2級の取得を目指しています。
3級は独学で取りました。
2級になると独学では少し厳しいとの意見が多いです。
LEC等に行けばいいのですが予算がありません。
ネットで検索したら、フォーサイトが出てきました。
3万円くらいでCD講義つきです。
どうなのでしょうか。教えてください。
カテゴリーを間違えてこちらが正式です。

Aベストアンサー

そこはオススメしません。
簿記の2大予備校はTAC、大原ですし、CDの音声だけで
勉強するというのも非効率です。

http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/1369/
のサイトでTACのDVD通信講座で使われているDVDが販売されていますので通信講座を受講しなくてもDVDが手に入ります。
このサイトでDVD(商業・工業)、テキスト2冊、問題集2冊、過去門1冊
を購入しても3万円ぐらいですから通信講座を受講するよりかなりお得です。

Q簿記2級、どれくらいで受かりましたか?

11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。
インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。

人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。
応援しています。頑張って下さい。

Qユーキャンで簿記2級はとれますか?

簿記3級の勉強をユーキャンでしてきました。
私にとってはユーキャンの教材はわかりやすく、分量もちょうど良く、
添削の回数が多いところも安心で、かなり使いやすかったです。
当然2級もユーキャンで…と考えていたところ、
ユーキャンの簿記2級は説明がわかりずらく、テキストの誤りも多く、
添削の先生もあまり良くない、という話を耳にして驚きました。
同じ会社の教材でも、3級と2級でそんなに違うものなのでしょうか、
もしくは個人それぞれの主観の問題でしょうか。
こちらの過去スレをざっとチェックしてきましたが、2級を通信で取得した
方の多くは大原やTACで、ユーキャンで2級を取ったという方は
見当たらないようです。
ユーキャンの簿記2級を実際使ってみたという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を聞かせていただきたいのですが…よろしくお願いします。
ちなみに小さな子供がいますので、通学は不可です。

Aベストアンサー

2級の場合ですが自分自身が理解しやすい教材かどうかが
一番重要かと思います。経験上では名門の大原簿記の
通信セットを一番お勧め致します。また参考書など書店などで
購入されるのでしたらTACが良いと思います。TACさんの
テキストは非常に一般者に解りやすい内容で理解しやすいと思います。
大原出版の本は少し文章が重く難しいと感じてしまいます。
TACさんは”なぜこう解く?”や”勉強していて迷う点”を
良心的に掲載してくれております。
理解:TACテキスト
答練・練習:大原通信セット
ユー○ャンはそんなに簿記に関しては力をいれていません。
上記、2点は特に力をいれている名門業界でお勧めです。
◆受験の予想会や模試なども力をいれています。
あくまで参考ですのであとは自分で判断してください。
決めるのは”自分自身”です。

Q日商簿記2級、TACに通学経験のある方☆

こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします!

11月に日商簿記2級を受験します。
3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。

①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。
商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか?

②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか?

③61000円の教材は、
商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

Aベストアンサー

答えになっていませんが
三級を独学で合格したなら二級も独学でいけると思います。
テキスト、問題集、過去問題集の三点セットで120時間程度勉強すれば合格できます。
二級までなら「いかに集中してやるか」だけですから独学でも十分可能だと思います。

いくらなんでも簿記二級に5万円ってのはちょっと疑問ですね。

私は41歳会社員ですが、今年の二月に三級、6月に仕事の合間に勉強し両方とも一発で合格しました。
アドバイスになっていませんが、一度独学でやられてはいかがでしょうか?

テキスト→問題集で確認→できなかったとこだけ問題集をつぶす→過去問を12回分やる→過去問でできなかったとこをつぶす
で十分だと思います。

商業簿記は完全に三級の延長で、三級を理解していればある程度取れるし、工業簿記は難しい難しいといいますが、実は簡単です。二級では工業簿記の「さわり」だけしかやらないので商業簿記よりも得点源にしてください。
三級を独学で通ってるということは、十分理解力はあるとおもいますので大丈夫です。

がんばってください。

Q日商簿記2級は、独学と通信講座どちらがおすすめ?

日商簿記2級を6月に受験予定です。(3級は2月に受験します)

3級は、本屋さんの本を4冊くらい(1冊800円位)のものを読んで
だいたい理解できたのですが、2級でも本屋さんに売ってる本程度で
合格できるものなのか不安になってきました。

通信講座ですと、2,3万くらいだと思うんですが、本屋さんの本に
比べると割高になるので迷っています。

同じように迷われた事のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日商簿記2級を独学で取得した者です。
3級を独学で勉強され、だいたい理解できた、ということであれば、
2級も勉強については、理解可能だと思います。
「勉強については」という意味は、合否を除いて考えています。
(理解するのと合格するのは、個人的には別に考えています。)
どの本も最終的には合格を目指したテキストになっていると考えたいですが、
経験上、通信講座などは、間違いなく最終的な合格を視野に入れた教材になっているのに対し、
本などは、「理解すること」に重きを置いているように思えてなりません。
ある程度、理解できたところで、とにかく問題を多くこなしてから試験に臨んでくださいね。
hukutuuさまの購入された本が、問題もたくさん掲載されている本だったら大丈夫かな、と個人的には感じます。
試験、ぜひ頑張ってくださいね。

Q日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。

1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか?

2、テキストはどんな感じなんでしょうか?
イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが?

3、大原について良かった事悪かった事教えてください。


大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

NO.#3の者です。
大原を選ばなかったのは、ただ単に教育訓練給付制度の関係です。ちょっと自分の条件(2,1級両方取得)にあう講座がなかったので…。(もしこの制度ご存知なかったら参考URLをご覧下さい。)それと、2級の講座を受けるのに、3級を合格しておく必要はないと思いますが、3級の知識がないとまず授業についていけないと思いますので、2級講座の前に猛勉強が必要ですね。
6月検定目指されるのなら相当急がないと間に合いそうにないです。頑張って下さい。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

Q簿記2級になかなか合格しません。

簿記2級に5連敗しました。成績は下記の通りです。

第122回 商業・・・40点 工業・・・20点  計60点
第123回 商業・・・22点 工業・・・30点  計52点
第125回 商業・・・40点 工業・・・20点  計60点
第126回 商業・・・24点 工業・・・28点  計52点
第127回 商業・・・36点 工業・・・28点  計64点

 勉強方法はごくオーソドックスで、過去問を何度もやり、あとはラストスパート模試を3回ぐらい繰り返して、本番に臨んでいます。過去問はもう問題も答えも覚えてしまうぐらいやっており、これ以上対策があるのかというぐらいです。ただし、本番では必ずこれは少し難しいなと思う問題が出題され、いつも失敗しています。さらに点をとらないといけない1番の仕訳問題で実は16点以上とったのは122回だけで、126回に至っては0点でした。万全の体制で臨んだ127回も仕訳12点でした。弱点は実は仕訳なのかと思いましたが、それ以外の問題で得点できないことも多いです。(3番でミスをすることが多いかも。)

 今度こそといい続けて次で6回目の挑戦となります。次回の受検(第128回)で初めて受けてから2年が経過します。普通半年で受かると言われているので、客観的にみても2年はかかりすぎです。妻からは「簿記2級って司法試験みたいに難しいの」と馬鹿にされております。私は39才で2年前まで、リースの営業をしていました。そのときは簿記3級もいらないような職場だったのですが、今の会社(財務部)に転職してからは、社員8名のうち簿記2級を持っていないのは私だけになってしまい、非常に肩身が狭いです。周りは腫れものに触るような扱いになってきました。 
 
 なお、私の部署は非常に多忙で、平日学校に通うことは不可能です。また土日も子供が生まれたばかりということもあり、なかなか時間がとれません。その中で、昼休みや、深夜2時間以上弱の勉強で合格できる勉強方法があれば教えて頂けないでしょうか。それともこれは単なる要領の悪さなのでしょうか。

簿記2級に5連敗しました。成績は下記の通りです。

第122回 商業・・・40点 工業・・・20点  計60点
第123回 商業・・・22点 工業・・・30点  計52点
第125回 商業・・・40点 工業・・・20点  計60点
第126回 商業・・・24点 工業・・・28点  計52点
第127回 商業・・・36点 工業・・・28点  計64点

 勉強方法はごくオーソドックスで、過去問を何度もやり、あとはラストスパート模試を3回ぐらい繰り返して、本番に臨んでいます。過去問はもう問題も答えも覚えてしまうぐらいやっており、...続きを読む

Aベストアンサー

仕訳が0点の回があるというのは、おそらく意味を理解して仕訳を切っていないのでしょう。
「なぜこの仕訳を切る必要があるのか」というのを理解していますか?
確かに簿記は演習が一番重要ですが、意味を理解していないと全く同じような問題が出た時しか対応できなくなってしまいますよ。
暗記に走り過ぎているのが一番の原因だと思います。

工業簿記においても同じです。
「部門別での製造間接費の配賦などはなぜやるのか」
「標準原価計算とはなんなのか?」
と意味を説明できるでしょうか。
工業簿記は無限に問題を作れますので、やり方の丸暗記をしていると少しでも問題文を読み取れないとグダグダになってしまいます。

ここは今まで勉強してきたというプライドを捨てて、一から参考書を読み直すのが根本的な解決です。
LECの「光速マスター」やネットスクールの「サクッとうかるシリーズ」
など読みやすいテキストが1冊1000円くらいで書店で売っているので通勤途中にでも読むといいと思います。
その上でもう一度演習をしてみましょう。

Q独学か通信教育か(簿記2級)

簿記3級取得済です(3・4回落ちた末に)。
今が最も時間の取れる時期だと思い(というか今後いつ取れるかわからない)、一度興味をなくしていた簿記2級を取得しようと思います。
できれば第114回試験(11月)で。

大原の講座を検討し、通信教育の2級本コースCD講座に決め、あとは申し込むだけ、になったのですが、
最後にもう一度教えて頂きたく思います。
(因みに通学は考えていません)

通信では、基礎講義、まとめ、答練、模試 (→本コースはこの4つ)と、教材資料がありますが、
・市販の問題集とテキストで勉強し、まとめ、答練、模試だけ受講するか、
・逆に、基礎講義だけCD付で受講し、まとめ、答練、模試は市販の問題集をするか、
・或いは、全て市販で十分か
・決めかけていた本コースCD付でも費用かけるだけある or 意義あるか
 
このサイトで「高い受講費用がもったいない」という意見や
逆に「通信の教材資料だけや独学は難しい」という意見があり
最後の段階で、
「費用もったいないかな。でも、独学は自信ないし、でも本コース全ては学校側の宣伝文句に感化されているのか、否せめて講義かまとめや試験対策のどちらかだけでも受講した方がいいかな」
と迷いだしました。

又、大原より○○の学校の方がいいとか、
市販のテキストや問題集を使った方がいい場合、オススメの本もあわせて教えて頂ければ大変助かります。

あと、11月試験より2月合格目指した方が急がば回れで確実でしょうか。(今からでは時間的に厳しいか)

いざ申し込む段階になって迷いだし、客観的な経験談をお聞かせ頂ければ本当に助かります。お願いします。

簿記3級取得済です(3・4回落ちた末に)。
今が最も時間の取れる時期だと思い(というか今後いつ取れるかわからない)、一度興味をなくしていた簿記2級を取得しようと思います。
できれば第114回試験(11月)で。

大原の講座を検討し、通信教育の2級本コースCD講座に決め、あとは申し込むだけ、になったのですが、
最後にもう一度教えて頂きたく思います。
(因みに通学は考えていません)

通信では、基礎講義、まとめ、答練、模試 (→本コースはこの4つ)と、教材資料がありますが、
・市販の問題集とテ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事は、好きとか興味があり分野が良いのではないでしょうか?経理が好きなら、経理の勉強を長期間していく事は、最も、合理的でベストな考え方だと思います。経理が嫌いなら、困ってしまいますが、何か始めるときは、みんな不安なんです。あなたは、その不安と戦っているように見えますねー。私は、ビデオ学習は、相当期待できると思います。しかし、講師によります。良い講師を選ばないといけません。
実は、私の場合は、米国会計を勉強しています。
オークションで2万円で買った教材を使っていますが、非常に良かったです。定価は確か70万円ぐらいでした。
担当の小松義明先生は基礎からやってくれましたし、杉浦英樹先生も、税効果会計や投資会計など実に詳しく教えてくれました。資格学校なのに、わりと理論的なところもやってくれたので良かったです。一方、最近、破産したA社のビデオ講義も安く購入したのですが、非常にいい加減な方が担当されていましたので、あまり役に立ちませんでした。
ですから、やっぱり講師選びが最重要で、その次にCDやDVDにするのかという問題が来ると思います。良い講師は、やっぱり、このサイトなどを使えば、教えてくれる方がいるのではないでしょうか?
就職で頭が一杯な方に、理想論ばかりいってお役に立てないかもしれませんが、経理関係で長期間頑張りたいのでしたら、道は色々あると思います。税理士や公認会計士、他の国家試験でも、簿記論を課している試験はあったと思います。人生長いです。雑音など気にせず(やりもしないのに、やっても無駄だとかいってくる人間がいますが無視!)夢を大きく持って、一歩一歩基礎からじっくりやっても、頑張れると思います。
資格だけ取りたい場合、2級程度なら、ほぼ暗記でいけるとは思います。しかし、あまり、良い勉強とは思えません。

仕事は、好きとか興味があり分野が良いのではないでしょうか?経理が好きなら、経理の勉強を長期間していく事は、最も、合理的でベストな考え方だと思います。経理が嫌いなら、困ってしまいますが、何か始めるときは、みんな不安なんです。あなたは、その不安と戦っているように見えますねー。私は、ビデオ学習は、相当期待できると思います。しかし、講師によります。良い講師を選ばないといけません。
実は、私の場合は、米国会計を勉強しています。
オークションで2万円で買った教材を使っていますが、非常に...続きを読む

Q簿記3級は本当に誰でも取れるのですか?

簿記全くの素人で、簿記3級を取得したものです。

受ける前は、「勉強すれば誰でも受かるよ」「簡単」と言われていました。実際、学校にも通い、試験が近づくと必死で勉強し、なんとか83点で合格できましたが・・・私は少なくとも「簡単」とは思えませんでした。また、先日受けた試験の合格率は50%くらいだったと思います。

私としては、「誰でも受かるほど簡単」とは思えません。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです。
そんな私が仕事のためとはいえ、簿記を勉強することには、周囲から『無謀だ』と猛反発を受けました。
しかし、職業柄、どうしても受からねばならない事情があったのです。
私にとっては、初めて独学で、本格的に目指す資格試験。
大学受験以来のプレッシャーでした。
手の使い過ぎで腱鞘炎になるし、
本試験日までは、寝不足や食欲不振に悩まされる日々が続きました。
試験会場には、商業高校生らしき若者が大勢詰め掛けていて、
教師らしき人々の励ましを受けていました。
制服姿の学生に混じっての孤独な社会人受検。気後れしたものです。

そして無事、簿記3級に合格したものの、
父親からは『なんだ、まだ3級か』
『うちの会社の経理のコは、みんな持ってるよ』と云われて
何となく、カチンときたのを憶えています。
会社の同僚からも、『あら、なぁに?2級じゃなかったの?』との声。
不思議だったのは、簿記を勉強した経験のある人からは
『頑張ったね。大変だったでしょう?』と、労いの言葉を戴いたことです。

質問者さまの、簿記3級に合格したものの、
3級って、大したコトないの?自分は3級でも、けっこう大変だったんだけどな…。
という今の心境は、何となく、お察しいたします。
当時の自分を見ているようです。

今思えば、周りからの"簿記3級は簡単!”という批評は、
簿記3級なんか…と軽視する意図などは、一切なしに、
また、簿記3級だから云々…という理屈も抜きにして(簿記って何?という輩も少なくない)、
俗に言う"検定試験を履歴書に活かせるのは、何でも2級レベルから”という認識の強さが、
無責任に、口にさせた台詞だったのかもしれません。
(会社によっては、何級からでも、ひとつの資格として認識されますが。)

他のかたが仰るように、周りの言葉に、変に過敏にならず、
努力した自分を一番よく知っている自分が、今までの努力を褒め称えてあげればよいのです。
お仕事されながらの受検は、大変だったことでしょう。
苦境を乗り越え、合格を勝ち取ったことは、自分の中で、ひとつの自信になったはずです。

しかしながら、国家試験を目指す人などが、これから簿記にチャレンジする初心者相手に、
訳知り顔で『日商簿記くらい簡単に取れないとね。』と、
あからさまに、上から物を見た言い方をするのを、巷で耳にするたび、
『たかが簿記で、そこまで偉くなれるのか?人間が小さい奴だな…』
と、(失礼ながら)私は、醒めた目で見ることにしています。
たまに、『自分には簿記のセンスがない。向かない。』と悲観的になる人もいますが、
センスの有無とは、個々の五感に係わる問題です。
誰しも、電卓片手に、生まれてきたわけではありません。
簿記で扱う数字は、算数とは違って、公式だけの感覚で解くものではないし、
簿記の根底に在る理論は、国語のように、日常生活に当たり前に転がっているものではないため、
わざわざ勉強時間を作って、一歩ずつ知識を身に付けてゆくしか、方法はないのです。
3級でも、2級でも、1級でも、センスなどに頼らず、こつこつ努力しないといけないのは、みんな同じです。

ただ、補足するとしたら、
簿記1級の資格試験や、税理士・会計士等の国家試験は、
簿記の知識を問うものでも、2級までの資格試験とは、採点方式等が異なるため、
合格のためには、個人の努力だけでなく、試験戦略・運の要素も絡んでくることになります。
簿記3級は、過去問題を制限時間内で70点取れる練習を、何度も積んでいれば、
本番での過度の緊張やケアレスミスに襲われない限り、充分に合格圏内を目指せるかと思います。

簿記2級となると、試験員が、ごくたまに、範囲外のようなイジワル出題をすることがあったり、
さらに、簿記1級では、周りの受験生の出来具合により、採点箇所が変化するらしいため、
死ぬほど努力していても、時として、その実力が充分に発揮できない状況が、足を引っ張ります。
人格が変わるぐらい勉強し、恋人を捨て、人生をかけて挑戦してさえも、
合格の実現が厳しい難関試験の前に、打ちひしがれる人を、私は、目の当たりにしています。
そのような『勉強しても受からせてもらえない、リスクの大きい試験』から比べれば、
簿記3級は、努力すれば受からせてもらえる良心的な試験だと言えるのかも知れないな…とは思います。

『簿記3級なら、がんばれば、誰だって合格できる』という言葉の裏には、
簿記3級は、ひとりひとりが実行可能な労力を惜しみさえしなければ、
誰にとっても、その努力が充分に報われる要素のある試験なんですよ。って気持ちが込められています。
私が友人に、受検を励ます意味で、その言葉をかけるとしたら、そうした意味を込めて用います。

簿記を好きになれると、自信を失くす時があっても、また立ち直って頑張れます。
華やかな勉強ではないし、あまり理解を得られない面もありますが、
私自身は、簿記学習を通じて、『算数キライ』の苦手意識を克服でき、根気や忍耐力もついて、よかったかな?と思います。

身の上話が長くなり(苦笑)、申し訳なかったですが、
あなたに簿記の勉強を続けてみようというお気持ちがあるのならば、
何とか、自信を持って、ご自分の道を歩んで頂きたく、この回答を書きました。

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです...続きを読む


人気Q&Aランキング