昨年妹が出産し、姪が誕生しました。
今度のひな祭りに初節句のお祝いを贈ろうと思っています。
そこで質問なのですが、

1.時期はいつ頃がいいのか?
2.お金がいいのか、物がいいのか?
3.額はどれぐらいが相場なのか?

以上の事について全くわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに私は姪から見ると伯父に当たります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は2年ほど前に父親になり、そのときの事を話しますと。


私の両親・妻の両親から「ガラスケース入りの兜かざり」を頂きました。 親戚からは、おおむね現金か洋服でした。 特に決まった風習もないのでそのようになったと
思います。

さて、もらう側としては、実は現金が良いと思います。
親の希望でものを買って与えることが出来るし、貯めておいて後々使うことも出来ますし・・・
贈っていただける方には大変申し訳ないのですが、成長期の子供に洋服や靴を買ってもらっても、すぐに着られなくなり、もったいない場合が多々あるのです。

1.の回答は、初節句のお祝いが開かれて招待されているのなら、そのときに。
2.の回答は、前述のとおりです。親御さんに便乗してしまうのも手かなと思います。
3.の回答は、妹さんの子供ですから1万円前後でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親はすでに雛人形を贈ってしまったそうです。
仕事の都合で祝いの席に出席できないので、早めに贈る事にします。
妹の第一子なのですが、1万円ぐらいでいいのでしょうか?

お礼日時:2001/01/23 18:17

一万円と書いたのは、例えです。


私は、妹の子供の初節句には何もしていません。
その代わりと言っては何ですが、誕生日にウェイトを
置きました。
甥だったのですが、父親側の内孫にあたる訳ですから、
そちら側で盛大に行われるので、外孫の方としては、
出しゃばってはいけないなぁ~と思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2001/01/23 22:39

私は福岡なんですが。

2人の子供(男)の節句人形や初誕生の飾りは妻(私)の実家から送られるのが風習です。が、主人の母がなぜか?先に購入してしまい私の母はがっかりしていました。こんな事もあるのです。
 で、質問についてですが。
 1.時期  年も明けていますので早い時期に。
       日のいい日に。
 2.お金か物か
       妹さんの住まいが一軒家などで飾る場所もあるのなら人形でも
       いいのでは?飾る場所がないようならお金でしょうか?
       これは妹さんに聞いた方がよいと思います。
       私の兄弟は本と小さな玄関に飾れるような節句飾りをくれました。       ちいさくても品が良くてうれしかったです。
       記念になら・・。物が良いと思うのですが。   
 3.額の相場は
       分かりません。まだ妹に子供いませんが生まれたら、5万くらいは       するんではないでしょうか?
      
   以上です。あと、あなたのご両親とのかねあいもあると思いますよ。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹の住まいは社宅でかなり狭いので、お金にします。
ただ、出産祝いにかなり出したので、
それなりにしておきます。

お礼日時:2001/01/23 18:12

 donbe2000さんがおっしゃるように、男の子でも女の子でもお節句の人形は、妻の実家が贈るところが多いと思います。



 時期は年が明けましたので、なるべく早く日のいい日に。3月3日のところと4月3日のところとあるようですが、もし3月になってしまって贈る場合、お彼岸は避けます。

 お金か物かは妹さんに聞いてみたらいかがでしょう?私の場合、日本人形をもらったのですがは記念に残るのでうれしかったです。お雛様だけ飾るより華やかだし。

 額の相場というのは聞いたことがありませんが、出産祝いの半額から同額というところだと思います。妹さんなのでやはり、お姉さんとしてはちょっと張り込むようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ですが、私は姉ではなく兄です。

お礼日時:2001/01/23 18:09

はじめまして


我が家では、妻の兄からガラスケース入りの日本人形を頂きました。
ちなみに実家からは雛人形を頂きました。
うちの方では(千葉の南の方)妻の実家が雛人形を、贈る風習が
古来よりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家は埼玉なので、あまり変わらないと思います。
両親に聞いてみると、男の子の時は父親の実家が、
女の子の時は母親の実家が贈るのが風習だそうです。

お礼日時:2001/01/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝儀の相場

来月10年来の友人が結婚式を挙げることになっており、私もその席に招待されています。結婚式への招待が人生で初めてということもあり、作法等々わからないことが多いのですが、その中でもご祝儀に関してはいったいどれほど包んでいけば良いものかさっぱりわかりません。

親しい友人の式ということもあり、可能な限り祝福をしてあげたいという気持ちもあるのですが、一方実は私自身半年ほど前に失業をし、現在も求職中の身で、お金に関しては一切余裕がなく、自分の生活すら破綻一歩手前の状態です。お祝いのお金をケチるような行為は恥辱に耐え難いことなのですが、背に腹は変えられないという事情もあるのでなんとか適正な金額で収めたいと思っています。

上記の事情と一般常識とされる水準を踏まえたうえで、ご祝儀はどれだけ包むのが適当でしょうか?ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

2万円で問題ないと思います。
私自身、社会人1年目の年に、披露宴に招待された際、
元々そんなにお金がない時期だった事に加えて
一緒に招待された友人に医学部生がいた事もあって、
その友人グループのメンバーは、
その招待の際のご祝儀は皆2万円ずつに揃えましたよ。

あと、
「2万円を包む際に、新券の1万円札2枚でOK!!」
です。
結構、1万円札1枚と5千円札2枚で、って書き込みがあります。
(ここでもそうですよね…。)
でも、以前トリビアの泉の中で取り上げていたのですが、
その必要は全くないとの事。
#この時の放送、私も見ました。
#小笠原流を含む3つの作法の流派が
#「お札3枚にする必要はない。2枚で良い。」と回答しています。
参考URLのNo.5やNo.6の回答にも、その事が書かれています。
堂々と、しっかりと友人の結婚をお祝いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387973.html

Qひな祭りって結婚式を模したものなんでしょうか?

先日、夫婦二人で「はて?」と悩みました。
どなたかご存知の方がおられたら教えてください。
ひな祭りの段飾りって、あれは結婚の儀式を模したものなんでしょうか?

ちょっとWebで調べてみたら、ひな祭りの起源は元々中国の曲水の宴が元になって、日本に渡ってきて「穢れ」を人形に託して流す「ひいな流し」となって、
その後江戸時代に徳川家康の孫が自分の娘のために座り雛を作った、等々書いてあったのですが、あの段飾りについてはうまく情報を見つけ切れませんでした。

どうも段飾りを見ていると、お囃しを入れたりして賑やかで、お内裏さんとお雛様が何らかの儀式をしているように見えるんですけど、あれって何なんでしょうね^^?
結婚式じゃないのかな??

どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

紫宸殿に座している天皇皇后がモデルじゃありませんか?
橘と桜の木があるのは紫宸殿の前の南庭だったと思いましたが。
京都式の男雛女雛の位置は、紫宸殿での位置になっていますよね。

儀式としては、大甞祭かなぁと思っていました。
左大臣や右大臣より、三人官女が上にいるのだから、政治的な式よりはいわゆる神道による儀式なのかと思いますが、どうなんでしょうね。

お道具があるから、皇后の入内かしら(笑)

Q至急お願いします 仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが その子の性格が少し自己中で 私

至急お願いします
仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが
その子の性格が少し自己中で
私の結婚式に招待した時は最初に断られ
数日後にやっぱり参加すると言われ結局挙式1ヶ月前くらいにドタキャンされました。
こっちは用意してたのに
何より私は仲が良いと思ってたのに易々とキャンセルされ祝う気持ちが無いのかな?と思い、悲しくなったのと自分勝手すぎてとても気分が悪くなりました

その子が今度結婚式を挙げる事になり呼ばれたのですが私の結婚式をドタキャンした事もあり
行かないって思ってましたがやはり青春を共にした友達ですし私は晴れ舞台を一緒にお祝いしたい気もあるので行こうと思いますが
お祝儀は自分の結婚式をドタキャンされ貰ってもないですし2万にしようと思ってるのですがまずいでしょうか?
調べた所友達の祝儀の相場は2万〜3万位だそうです

私の結婚式の日に彼氏と旅行に行く為にドタキャンした友達です。


どなたか至急よろしくお願いします

Aベストアンサー

披露宴に出席する以上は3万円。
2万円は学生や新入社員、アルバイトなどならまあいいでしょう。
ビンボーなんで、1万円でよろしくもありです。
ま、既婚女性なら3万円でしょうね。
過去の事情は関係ないです。

そこを気にするなら、欠席で。
彼との旅行でドタキャンする人なら気にしないと思いますよ。
彼女は、ドタキャンはしてもご祝儀はくれましたか?
ないならナシで、もらっていたら同額包んで書き留めでおくりましょう。

Q伯父の一周忌に出席することになりました 略礼服を着ようと思うのですが、

伯父の一周忌に出席することになりました 略礼服を着ようと思うのですが、ネクタイは白という人と黒という人がいるのですが、どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
黒が普通だと思います。が,地域性があるかも知れません,出席される他の親戚に聞いてみたら如何でしょうか。 また,慶弔のどちらにも使える黒と白のストライプのネクタイもありますよ。

Q会費制結婚式の受付でお祝儀を渡されたら??

会費制結婚式の習慣があまりない名古屋で結婚式の受付を頼まれました。名古屋では受付でお祝儀を渡すのが普通で、会費制の結婚式は初めてです。
招待状には「会費制なのでお祝儀はいりません」とハッキリ書いてありますが、会費制の結婚式の習慣が薄い名古屋ではお祝儀袋に入ったお祝儀を渡されるような気がしてなりません。
もし、お祝儀袋を渡されたらその場で開けて差額をお返しすべきなのでしょうか?あとから差額をお返しすべきなのでしょうか?
会費制結婚式の習慣があまりない地域で結婚式を挙げられた方、受付での混乱はなかったでしょうか?アドバイスなどありましたらぜひおしえてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会員制の場合、会費とは別にご祝儀を持ってくることが
たまにありますが、その際は素直に受け取り、あとで
お返しをするのが普通だと思います。

「本日は会費制になっておりますが、このまま受けとっても
かまいませんか?」もしくは「会費の金額ですか?」と受付で
確認することもあります。

どちらにしても、受付が袋を開けて、差額を返すのは
失礼になると思います。

私の田舎でも会費制はあまり聞かず、会費の金額をご祝儀袋に
入れてこられる方もいらっしゃいます。
(現金を裸で渡すのは失礼だと思っているからです)
徐々に年配の方にも浸透していくといいですね。

Q伯父への引き出物

今度妹が結婚します。
そこで妹に聞かれたのですが
祖父母と同居している独身の伯父への引き出物は
祖父母とは別に、同じものを用意してもいいのでしょうか?

おそらくですが、祖父母とは別袋で
お祝いを頂くと思うんです。
でも手ぶらで帰って頂くのもなあ・・と思い
本当ならばどうするべきなのか教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私たちは、ご家族でお呼びし、お祝いを別に用意してくる可能性がある方には、別の引き菓子、引き出物を用意しました。(例えば、親と同居の従兄)
同じ家に帰るのに同じ物だとどうかと思ったので。

これまでの流れもあると思うので、ご両親に相談されるとよいですよ。

Q結婚式のお祝儀

先日結婚式を挙げました。そのとき僕の祖父母からお祝儀として10万円いただきました。
しかし、祖父母は高齢なので結婚式には出席しておらず、
同居の叔母夫婦が自分たちのお祝儀と一緒に持ってきました。
このように出席していない人から高額なお祝儀をいただいた場合、
内祝いとしてお返しすればよいのでしょうか。
また、金額はどの程度お返しすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

ん!?すみません、ほかの方の補足を読み飛ばして勝手な返信をしておりました。

ご事情は分かりました。母親に聞けないのも分かりました。

しかし、祖父母と母の因縁とあなた方がご祝儀を頂いたことは別だと思います。
ひとつの家庭を持つ身として、礼はちゃんと尽くすべきです。
だから、母親にも「こういう場合は普通だとどうするか」として聞くべきではないでしょうか。
「いまさら仲良くなれっていうわけでも事情を知りたいわけでもない。
冠婚葬祭の常識と礼の問題だからそれ以上が知りたいわけじゃないよ」と。

訪問が無理なら尚の事です。
おばの連絡先を母親から聞き出し、父から住所を聞き出し。
そっから先のことはあなたの裁量がものをいうのではないでしょうか。
(というかご祝儀袋に住所とか書いてあるはずだから聞き出す必要もないか)

個人的にはやはり、あなたがおばにコンタクトを取るべきだと思います。

Q伯父、伯母への香典について

先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。
「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。
すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。

まとめますと、
1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃からの付き合いがあり、また結婚出産など、人生の節目節目でお祝いなどをしていたそうです。
  逆に、私達二人は、伯父伯母等と普段の付き合いは全くなく、年賀状のみで、結婚の時もお祝いを頂いておりません。従兄弟達とも年賀状のみの付き合いです。
2.私達は義父母とは別居で、遠く離れた(高速を使って7時間ほどの)場所で生活しております。当然、冠婚葬祭の相場も違います(主人の実家の方は私達の地域の2~4倍程です)。
3.義父の葬式、法要などの施主は義母でした。
このような状況です。

主人が施主であったり、私達が義父母と同居していたり、また家の跡取りで将来帰るのであれば、義母の言うこともわかるのですが、同居もしておらず、もちろん跡取りでもありません。
このような状況ですが、伯父伯母の葬式や一周忌法要などの香典、香料は、従兄弟達が義父にしてくれたのと同じ額をしないといけないものなのでしょうか?
私の実家の方では考えられない事だったので、不思議に思ったのですが、当たり前のことなのでしょうか?皆さんお教え下さい。

先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。
「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。
すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。

まとめますと、
1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃から...続きを読む

Aベストアンサー

香典をするのは当然だと思います。ただ、額についてですが基本的に『親族』というくくりで最低○万円というラインはあると思います。ただ、付き合いがたいしてない人に対は最低ラインさへ守っていればいのでは?とおもいます。
付き合いがあり常日頃お世話になっている人と、血縁上近くてもお世話になっていない人に対しての香料が同額というのはどうも疑問をもちます。

義理のお母さんは自分のご兄弟ということで「してほしい」という思いがあるのでしょうが、私は同額にする必要はないように思います。

Q結婚式のお祝儀

今まで、結婚式に行った事がなく、もうすぐ友人の結婚式に行きます。
お祝儀袋の書き方を教えて頂けないでしょうか?
あと、お祝儀袋も地味な物~派手な物までありますが、種類が色々あってどれを選んだら良いのか迷います(´Д`)
よろしくお願いします(´Д`)

Aベストアンサー

私はいつも100均のご祝儀袋を使っています。
1枚入りのやつです。
その中から好きなのを選べばいいと思います。
だいたい「ご結婚お祝い」みたいなのを書いてくれてある紙が入っていますので
した半分に自分の名前を書いてはさめば完成です。

金額は友人なら3万円だと思います。
20~30代なら2万円と回答されている方がいらっしゃいますが一般的には3万円です。
私も自分の結婚式では友人は皆3万円でした。
一度、以前働いていた会社で同僚が結婚した時に
「ご祝儀は2万円、プラスみんなでお祝いの品」
みたいなルールがあってそうしたことはありましたが
そういうのでもない限り、普通は3万円ですよ。

Q【緊急】伯父のお通夜 服装について

お通夜であれば、黒のスーツでOKという回答が
ありましたが、
私は黒のスーツも持っていません。。。
黒いスカートに黒いジャケットでも問題ありませんか?
また、ジャケットの下には何を着ればいいのでしょう?
白のブラウスじゃダメですよね?
ストッキングは黒ですよね?
何も知らずに申し訳ありませんが、
今日なので教えて下さい!

Aベストアンサー

お通夜には、服装の規定(?)はそれほど厳格には無いと聞いています。というのは、あまりそれらしい格好ですと、以前から用意していたと思われることがあるからだそうです。(要するに準備していたと思われる)勿論、派手な格好(服装)はダメですが、何が何でも喪服で無くてはいけないという事は無いですね。

黒の腕章を付けるだけでも、それらしく見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報