「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

旗竿地の戸建に住んでいます。

駐車場は、竿の部分で、幅1.87m(ブロック塀をあわせて2m)長さは20m程あり、お隣さんの幅2m長さ20mの駐車場に塀もなく隣接しています。
お隣さんとは協定書にてお互いの駐車場内での車の通行は可能になっています。

現在、5ナンバーの車(幅1.69m)をドアミラーを閉じた状態でぎりぎりに駐車しています。お隣さんの駐車場にドアミラーも含めはみ出して駐車した場合、お隣さんの車が出し入れできなくなるのでそれはできません。

現状では3ナンバーの車は私の運転では駐車不可能ですが、3ナンバーの車(幅1.75m程)を駐車できるようにする良い方法はないでしょうか?

仮にうちのブロック塀を撤去した場合、幅は2mになり停めることができるようになると思いますが、隣家の地面が駐車場よりも15センチ程高い位置の為、土が駐車場に流れ込んできてしまいます。

何か良い方法なないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんのお宅が、そのブロック塀を保有しているものとしますと、ご自分で勝手にブロック塀は取り壊しても良いと言う事ですね。

その場合に、本来なら一段目のブロックだけ残せれば最高ですが、縦筋が入っているでしょうから、そんなに上手くは残せないでしょうね。
そうなると、全てのブロック塀を壊して、一段のブロック(もしくはレンガ)を積むことになりますね。(私なら、ブロックよりもレンガを平立てで一段積むほうが味が有って良いと思います。)
そうすれば、15cmの地盤下がりは土留めが出来るので安心です。
但し、竿側ではないブロック側の隣家の方に、ブロックを壊す時と「捨てコン」打ちの前には十分説明されて納得してもらわれることをお薦めします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブロック塀は保有分ですので取り壊しは問題ないと思いますが、やはり塀を撤去となると隣家はあまり良い気はしないでしょう。いろいろ難しいですね。

土地を広げる魔法が使えるわけではないので、ブロック塀を撤去するしかありません。

土の高さ(15cm)の土留めにして数センチを確保することになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土地を広げる魔法→隣家の土地を分けてもらうなんてむりでしょうね。できれば、隣家との境界の20mの半分でも隣家側で塀を建ててもらえればありがたいのですが。。。塀を建てる費用はこちらでもっても良いのですがむずかしいですかね。

ブロック塀を撤去したのち、ブロック塀の高さまでコンクリートまたは溝木で土止めをする。

15センチ程度であれば、ドアの開閉も十分できると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり土止めは必要ですよね。塀を撤去することで、隣家の敷地と行き来できてしますのに抵抗があります。でもしかたないですよね。