「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

旗竿地の戸建に住んでいます。

駐車場は、竿の部分で、幅1.87m(ブロック塀をあわせて2m)長さは20m程あり、お隣さんの幅2m長さ20mの駐車場に塀もなく隣接しています。
お隣さんとは協定書にてお互いの駐車場内での車の通行は可能になっています。

現在、5ナンバーの車(幅1.69m)をドアミラーを閉じた状態でぎりぎりに駐車しています。お隣さんの駐車場にドアミラーも含めはみ出して駐車した場合、お隣さんの車が出し入れできなくなるのでそれはできません。

現状では3ナンバーの車は私の運転では駐車不可能ですが、3ナンバーの車(幅1.75m程)を駐車できるようにする良い方法はないでしょうか?

仮にうちのブロック塀を撤去した場合、幅は2mになり停めることができるようになると思いますが、隣家の地面が駐車場よりも15センチ程高い位置の為、土が駐車場に流れ込んできてしまいます。

何か良い方法なないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんのお宅が、そのブロック塀を保有しているものとしますと、ご自分で勝手にブロック塀は取り壊しても良いと言う事ですね。


その場合に、本来なら一段目のブロックだけ残せれば最高ですが、縦筋が入っているでしょうから、そんなに上手くは残せないでしょうね。
そうなると、全てのブロック塀を壊して、一段のブロック(もしくはレンガ)を積むことになりますね。(私なら、ブロックよりもレンガを平立てで一段積むほうが味が有って良いと思います。)
そうすれば、15cmの地盤下がりは土留めが出来るので安心です。
但し、竿側ではないブロック側の隣家の方に、ブロックを壊す時と「捨てコン」打ちの前には十分説明されて納得してもらわれることをお薦めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブロック塀は保有分ですので取り壊しは問題ないと思いますが、やはり塀を撤去となると隣家はあまり良い気はしないでしょう。いろいろ難しいですね。

お礼日時:2007/06/27 18:40

土地を広げる魔法が使えるわけではないので、ブロック塀を撤去するしかありません。



土の高さ(15cm)の土留めにして数センチを確保することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土地を広げる魔法→隣家の土地を分けてもらうなんてむりでしょうね。できれば、隣家との境界の20mの半分でも隣家側で塀を建ててもらえればありがたいのですが。。。塀を建てる費用はこちらでもっても良いのですがむずかしいですかね。

お礼日時:2007/06/27 18:35

ブロック塀を撤去したのち、ブロック塀の高さまでコンクリートまたは溝木で土止めをする。


15センチ程度であれば、ドアの開閉も十分できると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり土止めは必要ですよね。塀を撤去することで、隣家の敷地と行き来できてしますのに抵抗があります。でもしかたないですよね。

お礼日時:2007/06/27 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旗竿地の間口が2メートルの考え方について教えて下さい。

このたび、旗竿地の中古の戸建て(築10年)を契約をしようと思っております。

この物件は6メートル道路に2メートルの間口があるとの説明を受け、実際に両隣の塀から塀の間を計ってみたのですが、竿地の部分(入り口)が1.9メートル程しかありませんでした。
そこで不動産屋さんに聞いたところ、境界標(十字の埋まっているものだと思います。)の間と間が2メートルあれば、再建築は出来ますよと返答を受けました。
確かにその図り方であれば、2メートルギリギリだと思います。
地積測量図のコピーも頂きましたが、そちらでも幅2メートルとなっています。

これは、法律的に再建築するにあたり問題ないのでしょうか
再建築の際、両隣の塀を壊さなければ(実際、そんな事は無理ですが)2メートル無いから、建築の許可が下ろせません。というような事は起きないのか心配です。

価格的には安く買えるため、問題がなければ購入をしたいと思っているのですが、再建築の事を考えると不安です。
上記の回答とあわせて、もし他に何か気をつけた方が良いような事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

その杭の間が本当に2mあるかどうか?確認してください。
杭は動きます。1.99mでも確認は降りません、その際に杭を動かし
2mへ復元するわけですが、対抗地(相手方)もいる事なので勝手に
行うわけにも行きません。
法務局備え付けの測量図はあるようですから、売買時には一度対抗地
の方に立ち会ってもらい境界を出して、お互い2mはある旨を確認して
おけば将来も問題ないでしょう。(動いても復元しやすい)
もしお互いに2mなければ、2m確保した上で旗状の部分だけでも売主
に境界の確定と寸法が入った図面を作成してもらい、承認の印鑑をもらった
ものを交付してもらいましょう。(境界確定測量図が一番望ましい)
当方不動産業者ですが、経験上結構トラブルは多いです。

Q旗竿地の通路に駐車場の屋根をつける場合

旗竿地の通路に駐車場の屋根をつける場合
現在、迷っている土地のことについてお伺いします。その土地は南東5.5m公道に7.6m面しています。(27坪)
裏側(奥)に旗竿地がありまして、その竿の部分(通路)が、私たちの買おうかどうか迷っている土地の南西側に2.5m幅で続いています。南西側の方が長辺なのでそちらに窓を多くとる間取りも考えていますが、
その隣地通路の所有者(まだ買い手はついていません)が、カーポートというんでしょうか、屋根をつけた場合かなり圧迫感があり、日当たりも悪くなるとは思うのですが、旗竿地の通路が2.5m幅で屋根はつけられますでしょうか?
また、屋根はできなくても、人の車が常に前に置いてあるというのは、どんな感覚でしょうか?
(説明が足らないかもしれませんが、更に詳しい説明が必要でしたらのちほど補足させていただきます)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんが旗竿地を買って竿部分に車を置くのではなく、旗竿地の竿に面した土地を検討されてるのですね。

公道に2m接していれば建築基準法を満たしますので、それ以上の2.5m幅の質問の土地は「車が竿地に駐車できますよ」と言うのが売りの土地でしょう。

竿地の長さににもよりますが、2台を縦に停める可能性もあります。

また自分の敷地内にカーポートを設置するのを辞めさせる術はありません。

>人の車が常に前に置いてあるというのは、どんな感覚でしょうか?

住居の側にある他人の駐車場のデメリットですが・・・


深夜早朝にエンジンを掛けられると目が覚める。

ドアを閉める音は以外に大きく響く。

窓があれば風向きによっては排ガスも部屋に入る。

竿に面した部屋は、隣家が車に乗り降りするときには隣家に悪気が無くても覗かれてしまう可能性がある。などが考えられますね。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q旗竿地を売却して整形地を購入するにあたって

現在旗竿地の建売戸建に住んでおります。
築5年、土地面積87.9m2(約27坪)、3F建てで建物床面積99.98m2
最寄駅からは徒歩15分程度です。
幅4mの公道に2.7m接地、竿長12m程度で6mの所で2.4mに狭まっております。
車は公道側に普通車を奥側に軽自動車を停めれます。(ぎりぎりですが)
坪単価95万円程の地域です。
1Fには各2m幅の天窓、2Fリビングには3m幅の南向きバルコニーと2か所に天窓を設置しているため非常に明るいです。
北側斜線規制が厳しい所なので屋根の傾斜が急ですので、2Fリビング南側の窓には全て日差しが入り込みます。
3Fに関しては南側の建物の3F北側に窓が一切ない為、カーテン全開でも問題ありません。
南側、隣家との建物の間は3m程で北側には月極め駐車場があり開けていますので風通しも良いです。
現在の家を買う前に旗竿地も数件見ましたが、どれも日照が悪く家内部が暗く、周囲が囲まれて隣家とも近いためカーテンを開けるわけにもいかないような感じでしたので、現在の家は旗竿地にしては大変恵まれている所だと思っています。

住宅街で大きな道からはずれておりますので、雑音もなく非常に静かなので気に入っています。
更に旗竿のメリットとして夏に一階の部屋が涼しい事や奥まっている事で子供が道路に飛び出したりしないことも気に入っています。
当時4280万の物件で整形地の隣地は4680万円でした。
購入価格は3800万円で残債が3300万円です。

旗竿のメリットデメリットを総合的に判断して購入した為全体的に非常に気に入っているのですが、やはり整形地に憧れがあるのと、アップダウンが激しい地域である事で、買い換えようかと悩んでおります。

そこで見つけた整形地が建築条件付き土地面積64m2(約19坪)、3F建て建物床面積94.5m2、南側10m幅の公道と接地(車通りは少ない)、南側60m先に10階建のマンションがありますが、日照には一切影響ありません。
最寄駅から徒歩15分です。
価格は現在のプランで3700万円の物件で坪単価は95万円程度となります。
駐車場はほりこみ駐車場ですので2台は無理ですが、平坦な土地で駅も徒歩15分圏内に2沿線ありますので車は一台で問題ありません。

建物自体には問題ないのですが、3点問題があります。
1点目は隣地が飲食店になっており、ゴキブリなどが気になります。
2点目は現在が家の外に出ても無音といってもいいくらい静かなのですが、車通りが少ないとはいえ家の前を車が通る事と隣地の飲食店の騒音(あるか分かりませんが)が気になります。
3点目は現在は実家から車で20分くらいの所に住んでいるのですが、この土地は実家から歩いて3分くらいの場所にあり妻からしたらいまいちなのかなと思ったりもします。
私は長男ですので、将来的に親の面倒をみるつもりですが、家が近いといちいち面倒くさい気がしてしまいます。

現在の戸建の売却相場やローン残債についてはだいたい掴めておりますので売却は問題ないと思います。(旗竿地としての需要や価格ダウンも含めて)
現在の家の前にもマンションを購入し、売却を経験しましたのでその点は熟知しております。

上記の3点で一つでも同じ境遇の体験等がございましたら、アドバイスなど頂ければ幸いです。
また、みなさんであればわざわざ引っ越さずに今の家に住み続けた方が良いと思われますでしょうか?

よろしくお願い致します。

現在旗竿地の建売戸建に住んでおります。
築5年、土地面積87.9m2(約27坪)、3F建てで建物床面積99.98m2
最寄駅からは徒歩15分程度です。
幅4mの公道に2.7m接地、竿長12m程度で6mの所で2.4mに狭まっております。
車は公道側に普通車を奥側に軽自動車を停めれます。(ぎりぎりですが)
坪単価95万円程の地域です。
1Fには各2m幅の天窓、2Fリビングには3m幅の南向きバルコニーと2か所に天窓を設置しているため非常に明るいです。
北側斜線規制が厳しい所なので屋根の傾斜が急ですので、2Fリビング南側の窓には...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、飲食店の隣には住みません。
通過交通の多い道路に面した家には住みません。
実家から徒歩3分の家なら住みたいです。
お子さんの年齢がわかりませんが、家の前で遊べないこと、
通過交通に常に注意しなければならないことが問題です。
ジジばばが近所にいることは大きなメリットですよ。
まあ、親にもよりますが。

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q外構 インターホンの場所

お世話になります。
現在マイホーム建築中ですが、外構で色々悩んでいます。

当方の土地は旗竿地なので門はつけず、
玄関ポーチから階段(2,3段)を降りた場所にポストを設置する予定です。

問題はインターホンなのですが、
ポストにつけるか・・・
玄関ドアの横につけるか・・・

玄関ドア脇にインターホンをつける場合にデメリットはありますか?
例えば、防犯面や玄関ポーチが汚れやすいとか・・・?

体験談含めアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

我が家もNo.2の方と同様の理由で玄関ドアの横につけています。
付け加えるとすると・・

インターホンはカメラがついてるのですよね?
ポスト横につけたとして、お客様がインターホンを押した後に玄関方向に歩いてしまって、顔が映らないのでは?
と考えたからです。
結果は玄関ドア横で正解だったと思います。
雨の日もお客様、インターホンともに濡れませんし^^

あとは、玄関横にお花の鉢や飾り物を置く時に
インターホンのある側の足元はちょっと避けたいので
デメリットといえば、そのくらいでしょうか。。

防犯面は門がないのでしたら、どちらでも同じだと思います。
汚れに関しても、どちらにしてもお客様であれば玄関まで来られるので同じでしょう。
インターホン越しだけで済む方(セールス等)が頻繁なら多少は違うかも?という程度でしょう。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q犯罪の前触れ?

我が家は旗竿地の戸建で、公道からは駐車場、門扉を通らなければ玄関に近づけないですが、裏に大きな家があり、通り抜けはできませんが私道になっています。
どちらから侵入するにしろ、フェンスか門扉を越えなければ玄関には来れません。
なのに、玄関前にタバコの吸い殻が5~6個散乱していました。
そのうち2本くらいは、お隣の敷地にも、捨ててありました。
どうも、深夜に誰かが侵入したとしか考えられないのですが、これは何かの犯罪の前触れなんではないかと怖いです。
泥棒が証拠を残していくとは考えられないような気がするのですが、何かの合図とか…?
単純な嫌がらせでしょうか。

警察には一応連絡し、パトロールしてくださるそうです。

夫婦二人暮しで共働きのため、ほとんど夜しかいないので、近所付き合いも挨拶程度しかなく、嫌がらせをされる覚えもありません。
近所の飼い猫に我が家の花壇を荒らされるくらいですが、私も猫を完全室内飼育してるので、文句をいったこともありません。

新築分譲地なので、周囲は小さな子供もたくさんいますし、ごく普通の人たちばかりで、嫌がらせにも思えなくて…。

空き巣や忍び込みの前に、下見にでもきたのでしょうか?

吸い殻だけで大袈裟かもしれませんが、火事も怖いですし、これが何か犯罪につながるのではないかと恐ろしいです。

どんな理由が考えられますでしょうか?
よろしければ、推察で構いませんので、考えられる理由をご意見いただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

我が家は旗竿地の戸建で、公道からは駐車場、門扉を通らなければ玄関に近づけないですが、裏に大きな家があり、通り抜けはできませんが私道になっています。
どちらから侵入するにしろ、フェンスか門扉を越えなければ玄関には来れません。
なのに、玄関前にタバコの吸い殻が5~6個散乱していました。
そのうち2本くらいは、お隣の敷地にも、捨ててありました。
どうも、深夜に誰かが侵入したとしか考えられないのですが、これは何かの犯罪の前触れなんではないかと怖いです。
泥棒が証拠を残していくとは...続きを読む

Aベストアンサー

下見の時にはあくまで宅配便やガスやの点検やセールスマンのような格好で来る。
これだったらばれたって幾らでもごまかせる。

犬を飼っているや、防犯のライト・カメラがあるかないかを確認
で、拾った吸殻を捨てる、アキ缶やペットボトルを庭先に捨てて時間を置いて見に来る
明らかに帰ってきている・家にいる状況なのに、ゴミ放置の状態なら、その家はズボラなカモ
こういうことに気づくのが遅い家

きちっと掃除されているなら、時々家人が掃除や見回りをしているのでパスする

地図にそれらを書き込んで、襲う家を決める。
前までは玄関ポストにマーキングをしたりして、ふき取られているなら、この家の人は細かいとこも用心深い人なんでやめる。でも、セールスマンとかがまねするようになって、ニュース沙汰にもなったのでもうやってません。

泥棒のいろはのいの段階ね。
お仕事で知り合った 元?現役がいるのでここら辺は詳しいよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング