もうすぐPS2で発売するRPGツクール5の発売日はいつですか。
ドラクエやFF級の大作も作れますか。大作RPGを作る場合、メモリーカードが何枚も必要になりますか。
音楽ツクールで作成したBGMを入れることはできますか。

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A 回答 (2件)

一つ一ついきますね。

(RPGツクール2000の経験から)

>RPGツクール5の発売日はいつですか。
8月8日です。

>ドラクエやFF級の大作も作れますか。
ドラクエ級の大作を作ることも可能です。戦闘形態などからFF系は無理かも・・・もちろん作る人しだいです。

>大作RPGを作る場合、メモリーカードが何枚も必要になりますか。
これに関しては分かりませんが音楽や画像を増やせば必然的にデータは大きくなります。

>音楽ツクールで作成したBGMを入れることはできますか。
音楽ツクールに限らずエンターブレインは以下のような見解を取っています。

・ツクール間同士はデータ使用可(但し所持が条件(当たり前ですが))
・PCとゲーム機とのデータ同士は不可

つまりRPGツクール5は音楽ツクール3やシミュレーションRPGツクール(PS版)のデータは使ってもいいがPC版のツクール2000とかはだめということになります。
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今CMやってました。



発売日は8月8日だそうです。
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QRPGツクールのフリーゲームをすると(T_T) 

RPGツクールのフリーゲームでダウンロードしたゲームをやってると、最初は動作もスムーズに動くんですが、10分ぐらいたつと、ゲームの動きが遅くなり重くなります。
どなたか原因・改善方法を知っている方がいらっしゃれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

#1です。

> 使っているパソコンはデスクトップでWindowsXP・12MB?です(>_<)

これだけでは一般的すぎてわかりません(乗っている車を尋ねた時「トヨタのクルマです」と返事されるのと同じくらいわからない)。
デスクトップパソコンであれば,ノートパソコンよりは排熱しやすいと思います。一度,パソコンを開けて,掃除機で優しくホコリを吸ってやると改善される場合があります。
なぜ,発熱が怪しいと思ったかというと,「10分くらい経つと」とあるからです。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag[Enter]」と入力すると,プロセッサ名(CPU名のこと)と動作周波数,メモリの量が表示されます。もし,Pentium 4またはPentium 4ベースのCeleronであれば,発熱が多いので不具合の原因になっている可能性があります。

RPGツクールといってもいろいろありますので,もしかするとランタイム(プログラム)の問題が関係している可能性もあります。それから,コンピュータウイルス対策ソフトやスパイウェア,ハードディスクの問題などが原因である場合もあり得ます。しかし,ヒントになる情報が少ないのでこれ以上は私にはわかりません。ごめんね。

具体的なゲーム名(またはダウンロードしたサイト),パソコンの機種名(CPUの種類やメモリの搭載量,グラフィクスチップの種類)などの情報があると,もしかすると誰かからヒントが得られるかもしれません。質問する時はなるべく情報があるほうが良いです。

#1です。

> 使っているパソコンはデスクトップでWindowsXP・12MB?です(>_<)

これだけでは一般的すぎてわかりません(乗っている車を尋ねた時「トヨタのクルマです」と返事されるのと同じくらいわからない)。
デスクトップパソコンであれば,ノートパソコンよりは排熱しやすいと思います。一度,パソコンを開けて,掃除機で優しくホコリを吸ってやると改善される場合があります。
なぜ,発熱が怪しいと思ったかというと,「10分くらい経つと」とあるからです。

「スタート」→「ファイル名を指定して実...続きを読む

Qドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するの?

ドラクエIXの発売日が、3月から7月に大幅延期されました。

「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/12/news121.html

ドラクエの発売延期はお約束のようなものなのであまり気にしていませんが
この延期が、なぜかFF13の発売に影響を与える可能性があるとのことです。

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news122.html

ドラクエとFFは、開発部署が違うと思いますし
直接影響を受ける可能性は無いように思うのですが…。

ドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するのでしょうか?
予想で構いませんので回答をお願いします。

Aベストアンサー

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCMの枠だって、全部やり直しでしょうし、問屋筋
への対応だけでも、現場はてんやわんやでしょう。
 それだけの大事ですから、FFにも影響が出てもおかしくないと、思
います。

 もうひとつは、売り上げ年度の問題です。
 ドラクエが2009年度の発売になったことで、2009年度の売り上げ予定
ができました(2008年度から延びただけですが)。そこで、FFを2010
年度の売り上げに回したほうが得策ではないかという判断。
 ここでFFを2010年度に回せば、2009、2010の売り上げ見込みが立ち
ます。売り上げ見込みが立つのは経営者として気持ちが楽です。
 だから、経営陣には、これを機にFFも伸ばしちゃおうかな……とい
う迷いがあるのだと思います。

 3つ目は、同じRPGというジャンルで、発売日が近すぎると、お互
いの顧客を食い合ってしまい、売り上げの足を引っ張るのではないかと
いう懸念です。

 あくまでも、勝手な予想ですので、あしからず。

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCM...続きを読む

QRPGツクールXPのフリーゲームが起動しません。

RPGツクールXPのフリーゲームをダウンロード・解凍して、
Game.exeで起動するのですが、
ゲームのウィンドウが出てすぐに消えてそのまま音沙汰なしです・・・。
エラーやメッセージは出ません。

プレイしようとしたゲームは、
・月夜に響くノクターン Rebirth
・魔王物語物語
・スターズ
・Anemone
他は試してませんが、上記全て同じ症状で起動できませんでした。

PCスペックとしまして
OS : Windows Vista Home premium 32bit
CPU : Core2Duo E8400@3.00GHz
メモリ : 2G

ツクールXPのRTPはインストール済です。
(Ver.1.03 最終更新:07/05/16)
(C:\Program Files\Common Files内)

管理者として実行、互換性モードで実行、
データ実行防止の解除、
ウィルスソフトのウィルス・スパイウェア・ファイアウォールの例外設定

上記を試してみましたが症状は変わらずです。

因みに、試しにRTPをインストールしてなくて起動してみたのですが
同じ症状でした。

原因・対策をどなたか教えて下さい・・・。

RPGツクールXPのフリーゲームをダウンロード・解凍して、
Game.exeで起動するのですが、
ゲームのウィンドウが出てすぐに消えてそのまま音沙汰なしです・・・。
エラーやメッセージは出ません。

プレイしようとしたゲームは、
・月夜に響くノクターン Rebirth
・魔王物語物語
・スターズ
・Anemone
他は試してませんが、上記全て同じ症状で起動できませんでした。

PCスペックとしまして
OS : Windows Vista Home premium 32bit
CPU : Core2Duo E8400@3.00GHz
メモリ : 2G

ツクールXPのRTPはインストール済です...続きを読む

Aベストアンサー

魔王物語物語は、1.11なら
RTPなしで動きます、と書いてあるので、解凍がおかしいのかもしれません
解凍ソフトはなんですか?(解凍レンジなら、別ソフトを使用してください)

QRPGツクールのイベント設定(2004.12発売)

■RPGツクールの操作法について教えて下さい。

(1)一度起きたイベントを再度発生させない方法。
悪例:王様に話しかけたらイベントが発生、その場で   もう一度話したらまた同じイベントが発生。

良例:王様に話しかけたらイベントが発生、その場で   もう一度話しかけたら「頼んだぞ」とか言う。


(2)同じ人物で複数のイベントを発生させる。
悪例:王様にイベントで命じられた洞窟に行き魔物を   倒した。戻ってくると同じイベント発生。

良例:王様にイベントで命じられた洞窟に行き魔物を   倒した。戻ってくると違うイベント発生。


(3)PS2で作製しているのですが文字を打つ機能が特 殊なためやりにくいです、PCのキーボードを活用 できないでしょうか?
悪例:できません!

良例:USB対応のキーボードとPS2の接続。

お願いします。
他にも良い情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

自分はPCのDOS版しか扱ったことが無いので、
記憶的にも怪しい部分ありきですが・・・。

(1)(2)共にフラグ、または変数を用いるという形になるかと。


作成例

(1):会話の判定条件で、

フラグA:開始時にはオフ、値は終了まで、最終設定を保持する。

(前略)
条件1:フラグAがオフの場合
     ・(イベントA内容)
     ・フラグAをオンにする。
   :フラグAがオンの場合
     ・(イベントB内容)
条件1終了
(後略)
という感じになるかと。

で、
イベントA

以後、話し掛けてもイベントBの繰り返し
となります。


(2)は上の応用になります。
恐らく(1)と連動しているのでしょうから、
その想定で書きますので、見た目複雑かもしれませんが。


フラグB:開始時にはオフ、値は終了まで、最終設定を保持する。

王との会話
(前略)
条件2:フラグBがオフの場合
     条件1:フラグAがオフの場合
          ・(イベントA内容)
          ・フラグAをオンにする。
        :フラグAがオンの場合
          ・(イベントB内容)
     条件1終了
   :フラグBがオンの場合
     ・(イベントD内容)
条件2終了
(後略)

敵との戦闘
(前略)
条件3:戦闘に勝利
     ・(イベントC内容)
     ・フラグBをオンにする。
条件3終了

これで以下の流れが組みあがるかと。

王に頼みごとをされる
敵を倒さなければ、話は進行しない。(1)
(イベントA、イベントB)
 ↓
敵を倒す。
(イベントC)
(ここで敵を倒したという証明のフラグBがONになる)
 ↓
フラグがONになっているので、
敵を倒したとみなし、話が進行する。
(イベントD)


こういった進行の流れというのは、
プログラム作成とほぼ同じですので、
フローチャートの説明等をしているサイト等が
参考になるかと。

よって、人によるでしょうが、
フラグ表などを紙で作成しておいて、
何番のフラグは何のイベント用のフラグ等
纏めておくと作成がより容易になります。

他にもフラグの応用として、フラグの代わりに、
捨てることができないアイテムをフラグ代わりにするとか、色々やり方があります。

また、話の流れをフローチャート化することで、
何が必要になるか等を確認することもできます。
RPGやADVなどの、物語を追っていくゲーム作成の上での必須事項と言って良いでしょう。

何もメモを取らないと、絶対に途中で混乱します。
さらには話につじつまが合わなくなったり等、
様々な部分で弊害が起き易くなります。

まずは机上できちんと設定やシナリオ等を固めてから、
作業に入ると良いでしょう。

他にも、スイッチを切り替えることで、ワープする場所が変わるとか、特定のカギが無ければ行けないとか。
そういったトリックやトラップでもフラグや変数を用いた
条件分岐は用います。

作成の上では特に重要なポイントとなってくるかと。


変数の方は、○回までは尋ねても取り合ってくれないとか、そういった回数を厚かったりする場合に使います。
また、フラグのようにON、OFFの2つだけではないので、1イベントで複数に分岐してしまうイベントなどの判断にも使えます。
(イベントAは変数aが0の時、イベントBは変数aが1の時・・・、というような使い方。)



(3)については、分かりません。

参考URL:http://www.pat.iis.toyama-u.ac.jp/flowchart/

自分はPCのDOS版しか扱ったことが無いので、
記憶的にも怪しい部分ありきですが・・・。

(1)(2)共にフラグ、または変数を用いるという形になるかと。


作成例

(1):会話の判定条件で、

フラグA:開始時にはオフ、値は終了まで、最終設定を保持する。

(前略)
条件1:フラグAがオフの場合
     ・(イベントA内容)
     ・フラグAをオンにする。
   :フラグAがオンの場合
     ・(イベントB内容)
条件1終了
(後略)
という感じになるかと。

で、
イベントA...続きを読む

QRPGツクールをDLしたのですが・・・

フリーゲームを初めてしてみようと思い、ダウンロードしてみると、RPGツクールもダウンロードしないといけないと書いてあったので、ダウンロードし、セットアップらしきこともしたのですが、ゲームをしようとすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。これはダウンロード、もしくはセットアップに問題があったのでしょうか?それとも、RPGツクール2003のものをダウンロードしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、RPGツクールのソフトを買わないと、フリーゲームはできないのでしょうか?
初心者なので全くわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こちら(参考URL)のランタイムパッケージでは、どうでしょうか?
ちなみに「RPGツクール2000用のランタイムパッケージ」ダウンロードページです。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html

QRPGツクールに自作のBGMを使うにあたって

私は今Dominoを使って作曲をしています。そして、ある程度曲数を作ったらRPGツクール2000にBGMとして使おうと考えています。そこで、いくつか質問があります。自分のパソコンはwindows XPです。

(1)私が自作した曲はMIDI形式なのですが、MIDIはパソコンによって音が変わると聞きます。それは本当ですか?

(2)もしそれが本当なら、私はどのパソコンでも同じ音を鳴らしたいと考えています。その場合はMIDIをMP3やWAVに変換したりする方が良いですか?

(3)もし、RPGツクール2000でMP3やWAVの曲を使った場合、何か問題点などはありますか?

(4)私はDominoを使い作曲をしていますが、音源(MSGS)にあまり馴染めないでいます。ゲームのBGMとして使う上では、やはりもう少し迫力のある音源を使いたいです。どのようにすればより迫力のある音源を使用することができますか?(MSGSは最初の時点でそれしか使えなかったので使用しています。個人的に携帯で作曲していた時に使っていたJ研の「モバイル音楽スタジオ」の音色(MA-7)が一番好きです。)

以上の4つです。MIDIはまだ初心者で曲を作って保存する以外の細かい操作や設定が出来ずにいます。同時にパソコンもそこまで詳しい方ではないので、わかりやすい回答だとすごく嬉しいです。

長々とわがままに書いてすいません。(汗)
回答よろしくお願いします!

私は今Dominoを使って作曲をしています。そして、ある程度曲数を作ったらRPGツクール2000にBGMとして使おうと考えています。そこで、いくつか質問があります。自分のパソコンはwindows XPです。

(1)私が自作した曲はMIDI形式なのですが、MIDIはパソコンによって音が変わると聞きます。それは本当ですか?

(2)もしそれが本当なら、私はどのパソコンでも同じ音を鳴らしたいと考えています。その場合はMIDIをMP3やWAVに変換したりする方が良いですか?

(3)もし、RPGツクール2000でMP3やWAVの曲を使った場合...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
本当です。
MIDIファイルはいわば「楽譜」のようなもので音そのものを含んでるわけではないです。
そのため楽器に相当するMIDI音源が違えば差が出ます。

(2)
環境に依存するのがいやなら、MP3ファイル等に変換するべきですね。

(3)
自作楽曲であれば特に問題はないかと思います。
強いてあげればデータサイズが大きくなるくらい?

(4)
・ハードウェア音源を接続する
・ソフトウェア音源を導入する

ハード購入はそれなりに予算も必要になるので
とりあえずフリーのソフトウェア音源とか探してみてはどうでしょうか?
「ソフトウェアMIDI音源」とかで検索すれば詳しい情報が得られると思います。

QRPGツクール2003ソフト

RPGツクール2003で作られたフリーゲームはあるのでしょうか?
もしありましたら、お薦めのRPGツクール2003で作られたゲーム
を教えてください。

関係ないのですが、フリーゲームですと「遠来」と「Collage」が
僕のお薦めです。

Aベストアンサー

RPGツクール2003で作られたゲームはまだ少ないですね。
ちなみに私がしたことがあるのは、explorerだけですね。
難易度は非常に低いですが、初めてプレーしたRPGツクール2003のゲームだったのでそれなりに楽しめました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se270036.html

QRPGツクール4でFF6の魔石システムをやるには

RPGツクール4で職業の欄を「装備している魔石」とし、
その魔石を装備している間だけFF6のようにその魔石の召還獣を呼び出せるようにしたいのですが・・・・難しいでしょうか?
必要とあらばダーマの神殿みたいなのつくってそこで魔石装備するようにもします。もしそうするなら職業屋さん(魔石交換所)をつくることになるわけですが作り方がいまいち思い浮かびませんね・・・。
みなさんのアイデアをお待ちしてます(><;)

Aベストアンサー

RPGツクール4でもこのやり方でいいかどうか判りませんが


魔石交換所作成の例

会話「魔石を交換しますか?」

選択肢 はい/いいえ キャンセル時はいいえ
 はい の場合
  指定ラベルの設定:1
  会話「どの魔石と交換しますか?」
  選択肢 魔石A/魔石B/魔石C
  
  ・魔石A-召喚獣Aに交換 の場合

   条件分岐
   ・職業が 魔石A のとき
    会話「すでに魔石Aを装備なさっているようですが?」
    指定ラベル1に飛ぶ。

   ・職業が 魔石B のとき
    職業を 魔石A に変更する。
    魔法 召喚獣A を覚える。
    魔法 召喚獣B を削除する。
    会話「魔石Aを装備した!」
    ※イベントを終了させる。

   ・職業が 魔石C のとき
    職業を 魔石A に変更する。
    魔法 召喚獣A を覚える。
    魔法 召喚獣C を削除する。
    会話「魔石Aを装備した!」
    ※イベントを終了させる。

  ・魔石B-召喚獣Bに交換 の場合

   条件分岐
   ・職業が 魔石A のとき
    職業を 魔石B に変更する。
    魔法 召喚獣B を覚える。
    魔法 召喚中A を削除する。
    会話「魔石Bを装備した!」
    ※イベントを終了させる。

   ・職業が 魔石B のとき
    会話「すでに魔石Bを装備なさっているようですが?」
    指定ラベル1に飛ぶ

   ・職業が 魔石C のとき
    職業を 魔石B に変更する。
    魔法 召喚獣B を覚える。
    魔法 召喚獣C を削除する。
    会話「魔石Bを装備した!」
    ※イベントを終了させる。
    
  ・魔石C-召喚獣Cに交換 の場合
   ---中略。---
   
 いいえ の場合
  会話「交換をやめますか?」
   選択肢 はい/いいえ
    はい の場合
     会話「ご利用ありがとうございました。」
      ※イベントを終了させる。

    いいえ の場合
     指定ラベル1に飛ぶ


このような形はどうでしょうか。

RPGツクール4でもこのやり方でいいかどうか判りませんが


魔石交換所作成の例

会話「魔石を交換しますか?」

選択肢 はい/いいえ キャンセル時はいいえ
 はい の場合
  指定ラベルの設定:1
  会話「どの魔石と交換しますか?」
  選択肢 魔石A/魔石B/魔石C
  
  ・魔石A-召喚獣Aに交換 の場合

   条件分岐
   ・職業が 魔石A のとき
    会話「すでに魔石Aを装備なさっているようですが?」
    指定ラベル1に飛ぶ。

   ・職業が 魔石B のとき
...続きを読む

QRPGツクールシリーズのレビュー

RPGツクール2000とRPGツクール2003を比較して、ここが悪いとか、ここがいいとか、いろいろな意見が書いてあるサイトを教えてください。

RPGツクール2000と、RPGツクール2003はあまり大差ないように思えるのですが……

Aベストアンサー

おはようございます。
比較等は公式サイトが詳しいかと思います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3
公式サイトなので決して悪い点は強調されていませんが。
それから、私見ですが、私なりに簡単にレビューしてみたいと思います。
全体的に仰るとおり、あまり内容に大差ないと思います。RPGツクール2003(以下、2003)がRPGツクール2000(以下、2000)ベースで作られているので、まぁ大幅なアップデート版と考えても間違ってはいないでしょう。
まずは価格ですが、2000のほうはバリューという廉価版が出ていて安いです。それに比べ2003は高いですね。
次に、バグがどの程度修正されているかです。
RPGツクールは、何だかバグがかなり多いようで、初期の2003とかは、ほとんど使い物にならないくらいバグが多かったです。現在はかなり修正されていますが、それでも2003にはまだたくさんのバグが残っています。それに比べ、2000はかなり安定しています。(midi周りが若干弱い気もしますが)
また、戦闘の方式が異なります。
2000のほうでは、サイドビューバトルは、かなり複雑な自作戦闘を組まないと再現できず、しかも自由度もかなり低いのに対し、2003では、デフォルトで設定できるようになっています。FFのような、サイドビュー戦闘のゲームを作ってみたいなら2003がよいでしょう。
それから2003では、設定できる数値の上限が増えています。主人公のレベルも2000では50までと、自由度が低かったのに対し、2003では99まで設定できるようになっているので、より長いRPGを作成できそうです。
他に、イベントに使えるコマンドが改良・増えています。
キー入力の処理など、2000では頻繁に使うけど面倒くさい操作のコマンドが改良されています。
あとは、ダンジョンが自動的に作られる機能があります。これは、一昔にスクウェアからリリースされた、チョコボの不思議なダンジョンのような感じで毎回ランダムにダンジョンが生成されるので、プレイヤーをあきさせない要素が少し加わった感じでしょうか。
それから、素材等はほとんど変わっていませんが、サイドビュー規格のものが当然収録されています。
それから2003のほうの初回特典のRPGツクールαですが、バグが多くてあまり使えなかったという声が聞かれるので、オークションなどで買う場合も、特に初回版を意識する必要はないと思います。
ざっとこんな感じですが、良ければ参考にされてください。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3

おはようございます。
比較等は公式サイトが詳しいかと思います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3
公式サイトなので決して悪い点は強調されていませんが。
それから、私見ですが、私なりに簡単にレビューしてみたいと思います。
全体的に仰るとおり、あまり内容に大差ないと思います。RPGツクール2003(以下、2003)がRPGツクール2000(以下、2000)ベースで作られているので、まぁ大幅なアップデート版と考えても間違ってはいないでしょう。
まずは価格ですが、2000の...続きを読む

QPS2で、DQやFFなどの大作ソフトの新作を発売しないのはなぜ?

WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが
どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。

Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず
ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。

そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が
スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。

「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓
http://www.j-cast.com/2008/01/11015517.html

これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし
開発コストも削減できて良かったと思います。

DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議なダンジョンも
PS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えたかもしれません。

FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかもしれませんし
(制作中だったPS2版を破棄して、新たにPS3版を制作しているという経緯があります)
あまり評判が良くないFF12を上回る大ヒットも狙えたかもしれません。

このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっているソフトを
なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが
どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。

Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず
ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。

そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が
スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。

「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓
http://www.j-cast.com/2008/01/1101551...続きを読む

Aベストアンサー

威信に関わる。

この前発売されたガンダムのDVDを例に挙げれば、
DVDにしてもBDという次世代ディスクがあるにも関わらず、何で今頃旧ディスクで作るんだボケという事になる。
FFシリーズの7以降は、特にファンのリメイクしろやボケという意見を耳にする事が多い。
確かにPS2でとかいう意見も多く目にするけど、「お前ら映像の綺麗さにうだうだ文句言うくせに今更PS2で作って文句言うなよ」と言いたくもなる。
所持率の高いハードで出せば売れるだろうけど、それ以上に不満も残る。
ただでさえ、今のスクエニは致命的なバグを内包したまま適当に売り続けるから批判が多いのに…。
一番は、DQやFFのようなキラータイトルがいつまでも旧ハードで出していたら新しいハードの売れ行きに関わる。
ミリオンに届くゲームなんて数限られているのだから、そんなゲームを旧ハードで買えるのなら誰も高いお金出して新しいハードを買おうとも思わんよ。
そうなると、PS3なんて何で作ったんだとなる。

>>これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし開発コストも削減できて良かったと思います。
これは結果論で、PS3で開発費が回収できなかったゆえの決断でしょう。
クオリティを落とせばPS2で作れるソフトを売れるPS2で作れだったら、PS3なんて作らなければ良かったのですよ。もしくは、そんな売れないハード(PS3)は破棄すべきなのです。
新ハードが発売されて1年も経つのに旧ハードのソフトが作られ続け売れ続けている事が業界として異常事態とも言えますが…。
ファミコンからスーファミの切り替えが上手く行った任天堂のような勝ち組の戦術をソニーが出来なかった証拠でもあると思うけれども。
PS3を発売する時期を見誤ったんでしょうな。
地デジの影響でテレビを買い替えが迫られる2~3年後に発売していたらもう少し状況は違っていたでしょうけど、まだ多くの世帯で旧型のテレビを使っているとPS3の魅力なんて見劣りしますからね。
目玉タイトルを発売してもガノタが食いつかなかったPS3の現状を責めるべきで、結局ロボット大戦とかロボット系のゲームがいつまでもPS2で遊べ続ける土壌を作り続けている事にも問題がある。
今頃になって下位互換を捨てたようだけど、いつまでも旧ハードを遊んでいる事態が続くといつまで経ってもPS3のシェア拡大には繋がらない。
PS3が思うように売れなかったからいつまでも過去の遺産(PS2)にすがったソニーが悪いのだけどな。
それだけ、ハードの切り替え時期の戦略が難しいという事なんだろうけど。
いまだにPS2で作ったら売れるという状態が、まずおかしいのだという事をお間違えなく。

威信に関わる。

この前発売されたガンダムのDVDを例に挙げれば、
DVDにしてもBDという次世代ディスクがあるにも関わらず、何で今頃旧ディスクで作るんだボケという事になる。
FFシリーズの7以降は、特にファンのリメイクしろやボケという意見を耳にする事が多い。
確かにPS2でとかいう意見も多く目にするけど、「お前ら映像の綺麗さにうだうだ文句言うくせに今更PS2で作って文句言うなよ」と言いたくもなる。
所持率の高いハードで出せば売れるだろうけど、それ以上に不満も残る。
ただ...続きを読む


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