もうすぐPS2で発売するRPGツクール5の発売日はいつですか。
ドラクエやFF級の大作も作れますか。大作RPGを作る場合、メモリーカードが何枚も必要になりますか。
音楽ツクールで作成したBGMを入れることはできますか。

A 回答 (2件)

一つ一ついきますね。

(RPGツクール2000の経験から)

>RPGツクール5の発売日はいつですか。
8月8日です。

>ドラクエやFF級の大作も作れますか。
ドラクエ級の大作を作ることも可能です。戦闘形態などからFF系は無理かも・・・もちろん作る人しだいです。

>大作RPGを作る場合、メモリーカードが何枚も必要になりますか。
これに関しては分かりませんが音楽や画像を増やせば必然的にデータは大きくなります。

>音楽ツクールで作成したBGMを入れることはできますか。
音楽ツクールに限らずエンターブレインは以下のような見解を取っています。

・ツクール間同士はデータ使用可(但し所持が条件(当たり前ですが))
・PCとゲーム機とのデータ同士は不可

つまりRPGツクール5は音楽ツクール3やシミュレーションRPGツクール(PS版)のデータは使ってもいいがPC版のツクール2000とかはだめということになります。
    • 0

今CMやってました。

発売日は8月8日だそうです。
    • 0