アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでこの上ぐらに500円玉ぐらにの広さで急に白髪生えてきました。ブラックジャックのように一箇所が全て白髪になってしまい、最近気がついたのですがその部分だけ毛が薄くなってきました。昨日丸坊主にしたのですがやはり白髪になった部分だけ薄くなってしまったようです。性格に円形ではなく、完全に全ての毛が抜けてしまってるわけでもなく、明確に薄くなっているのが分かる感じです。他の場所はどちらかと言うと剛毛で密度も濃いのですが、これは円形脱毛症の一種なのでしょうか?それともハゲの初期症状なのでしょうか?同じような症状の方、専門家に方のアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

これは,皮膚科か外科を受診するのが妥当だと思いますよ。

実際に,nat_maruyamaさんの状態を見せてもらわなければ何とも言えませんし,また,このヘアケアというカテゴリには,医師はほとんど来ないようです。
もっとも,もし,この質問を読まれたとしても診断はもちろん,判断も出来ないと思いますので,皮膚科か外科を受診するのが妥当だと言うことになります。

なお,丸刈りにしてしまったとのことですが,これは,失敗だったと私は思います。
というのは,白髪というのは実は「無色透明」ですから,汗などに濡れますと透き通ってしまい,丸刈りでは地肌しか見えなくなってしまいます。
また,最近の人は,必要以上にUltra-Violet rayが怖がるためか,肌が白すぎますので,白く見える白髪では頭皮の色に溶けてしまい,白髪が確認出来なくなるため,濡れていなくてもそこだけ髪の毛がないように見えてしまうのです。
髪の毛が長ければ,白髪部分の一部,または,全部が白髪に被さっている黒髪のために影が出来るようになりますから,その範囲がある程度以上広い場合でも少しは狭くなりますし,また,前髪を邪魔にならない程度に長さにして額に垂らすようにすれば,白髪が生えている部分を隠すことがある程度可能になるはずです。
まぁ,もう,すでに丸刈りにしてしまったのですから,仕方がありませんが,次回のカットからは,見栄えがよくなるようにサイドやバックの髪の毛だけをカットするようにして,前髪と頭の天辺の髪の毛はそのまま伸ばすようにしてみてください。

ということで,髪の毛には詳しいですが,医学には素人の理容師でした。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。アドバイス頂いたとおり、近いうちに一度皮膚科の先生に診て頂こうと思います。また髪の毛の工夫の仕方までアドバイス頂きありがとうございます。ちょうど500円玉ほど大きさで本数も少なく全て白髪の為、ご指摘頂いたとおり白髪は生えていますが円形脱毛のようです(悲)これが直るか分かりませんが、これからは髪を伸ばして工夫して行こうと思います。ありがとうございます。

私も美容師ですので医学の知識では無く、見たことなのですが、参考になればと、思いました。

円形脱毛をした方が新しく、生えてきた毛が白髪と言うケースを3人見ました。もしかしたら、気づかないうちに円形脱毛になって新しい毛が生えてきた、とか。
もう一人の例は、白斑というのがありまして、原因不明だそうですが、皮膚のいろが他に比べ異常に白くなりそこの毛だけ真っ白な方がいます。やはりおでこの生え際です。彼女はそこのところだけ染めています。
今はその部分だけ目立たなくするものがあリますので(スティックタイプ、スプレー)
どちらにしても病院にかかるなら皮膚科です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たくさんの方の髪の毛をお仕事で見てきている方のご意見がお聞きできて嬉しいです。ありがとうございます。
もしかすると以前から円形脱毛症になっていたのかもしれませんね...気がついたら500円玉ぐらいが真っ白になり、その後気がついたらそこだけ薄くなっていました...皮膚は真っ白にはなっていないので白斑ではないようです。とりあえず皮膚科に診て頂こうと思います。ありがとうございました。