プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで書式の設定数が4000を超えると
エラーが発生することはわかりましたが、
現在のブックで使っている書式の数を数えることってできるのでしょうか?

たとえば「現在3854書式つかっています」と
わかるとうれしいのですが・・・ 
シートごとにこのシートはいくつ書式が設定されていますとかわかると
もっとうれしいです。

現在、仕事で使っているエクセルのブックが肥大化してしまっており、
シート毎のシェイプアップをしたいのですが、
いかんせん、35シートもあるブックのため、
どこから手をつけていいものやら・・・と途方にくれております。
(何個かにブックをわけて残りが35シートなのです)

A 回答 (1件)

こんばんは。

それは、組合せですから、設定されている全ての書式設定に関するものを、R1C1 方式で調べなくてはなりません。数えるものは、書式だけにとどまりませんので、非常にややこしいし、そういうことをプログラムで作っても、大変なだけだと思います。

ただし、私自身は、使えるメモリがどのぐらいあるかを調べる、=INFO("memavail") という関数は、大きなブックを使うときには、目安になることがあります。

ともかく、以下の解決策をごらんになってみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Excel でエラー メッセージ "表示形式を追加できません" が表示される

それから、肥大化するファイルには、別の問題があります。使用していないセルに書式等が含まれている場合や、関係のないデータがかけ離れた場所にあったりします。そういう場合は、ジャンプの最後のセルや、Ctrl + Endで探してみるとよいです。いらない部分を、行の削除など使って削除します。また、貼り付けたオブジェクトにトラブルがあったりすることもあります。多くは、シートそれぞれをコピーして新しいブックにすると、元に戻ることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

> Wendy02 様
回答ありがとうございます。
コツコツつぶしていくしかなさそうですね。
がんばってつぶしていこうと思います。