国語の中学・高校教員免許を持ち、中学校の教員を目指している者です。
大学を卒業してからの半年間、情報教育指導補助員として中学校に勤務し、
現在はボランティアで通っています。

情報教育に非常に興味があるのですが、「情報」の教員免許をとることは
中学校の教壇に立つことに有効に働くでしょうか?
臨時教員の声もかかりやすくなるでしょうか?
中学にもいずれは「情報」の教科ができるのでしょうか?

私が卒業した大学で2年間「科目履修生」として勉強すれば
「情報」の教員免許が取れると知ったのですが、
2年もの時間を費やしていいのか、
受け身でもこのまま臨時教員として採用されるのを待って
経験を先に積んだ方がいいのか、悩んでいます。
情報の専門知識にも自信が無く、通信教育などでの資格取得は考えられません。

3月のはじめに科目履修生の手続きがあるので、
それまでに決めなければなりません。
お詳しいかたも、そうでないかたも、ご意見をお待ちしております。
是非よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報に転向なさりたいのですね。

現状では「中学校で情報を教える」ことは出来ません。どちらかをあきらめなければ…ということになってしまうのでしょうか。

中学に情報科目が設置されるとすれば、普通に考えると次回の学習指導要領改訂、十年くらい先…なのでしょうか。詳しく知らなくて申し訳ないのですが。

高校から中学への転勤というのもあり得るようです。「中学で教えたい」という情熱がおありなら、かなうと思いますが。

ところで、その「情報基礎(中学)」を教えるにはどんな免許が必要で、何の教科で採用なのですか?それを目指すことは不可能なのですか?それなら「中学」と「情報」が両立する気がしますが。

そのあたりは、現場の詳しい方に相談なさるとよいのでは?中学の事情はよくわからないので、「一般人」に格下げ?です。

この回答への補足

2年も経ってしまい申し訳ありません。
あれから私は情報の免許を取得し、現在は高校で情報の講師をしつつ、中学校にボランティアでコンピュータの部活動の補助に行っています。
一番悩んでいた時期に、親身になって下さり、とても助かりました。
おかげで今の私があるのだと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/05/28 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧におこたえ下さってありがとうございます。
中学に設置されるとしても、10年も先…なのですね。残念です。でも、今情報科の免許を取っても後悔はしなくてすみそうですね。
ありがとうございます。おかげさまで免許については取る方に気持ちが傾いてきました。

「情報基礎」は技術科の一分野です。最近は3年間のうち1年くらいを情報基礎に使う学校が増えているのではないでしょうか。
技術の免許とは、考えてもいませんでした。木工や金工等にこれまでほとんど縁がなかったので、私にはさらに遠い道のように思えますが、調べてみようと思います。ありがとうございます。

選択授業については、「情報」をまるで独立した教科のように扱っていたりしますが、私が見た限りでは、体育の先生が選択の情報を教えていたり、他にも理科の先生が選択の音楽でギターを教えていたり、できる先生が教えるというかたちのようで、専門の教科は関係ありません。
言ってしまえば、今の私でも中学国語で採用されれば選択の情報を教える可能性があるということで、そのあたりが私を迷わせます。何を教えるにも中途半端な気持ちではしたくないのですが…。

高校から中学への転勤もあるのですよね。しかも、実は私の住んでいる市では採用の時に中学と高校を分けないので、高校・中学間の異動は他より多いと思います。高校を希望しても、最低でも最初の3年間は中学に勤務することが決まりの市です。逆に、本人の希望に関係なく異動が決まることが多いと聞いて不安でもあります。この市で受験するなら、結局はなるようになるということになってしまうかもしれません…。

でも4月からのことについては今決めなければいけません。
免許を取れる大学などについて調べながら、ぎりぎりまでよく考えようと思います。FRO-SKさまのおっしゃる通り、現場の先生にも相談してみようと思います。
FRO-SKさま、本当に貴重なご意見をありがとうございます。

4月からのことが決まるまでは、引き続きご意見などお待ちしておりますので、FRO-SKさま、みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/02 16:13

情報の免許を持っていた方が、採用されやすいのでは、と考えるのは人情ですね。

で、実際はどうなのか。採用者ではないのでわかりません。ですから以下は、回答ではなく個人的な見解です。

自分の専門が一つあれば充分なのが教員だと思います。現在国語の免許をお持ちということですが、基本的には国語で教壇に立ちたいとお考えでしょうか。情報でチャンスが広がるならそれでもいいとお考えでしょうか。それとも国語で教壇に立ちたいが、少しでも資格を増やしておきたいと言うことでしょうか。

おそらく情報の免許を持って、さらに経験もあって…となれば、採用に当たって+に働くでしょう(おそらく、ですよ)。でも中学校に限るとどうでしょうか。免許を生かす場がないですよね。また、採用試験は一つの教科しか受けられませんよね。中学校という校種、国語という教科でうけるのならば、本質的には必要ないと思います。ただ情報の知識があれば、校内の諸業務(ネットワーク管理等)がまかせられるな、という判断にはなるかもしれません。これからは教員もパソコンをいじれなくちゃならないのは当然ですから。でもそれなら、なにも「情報」の教員免許状でなくても…

というわけで、自分の専門である国語の知識と経験を深め、そして教員としての資質を磨くことに全力をそそぐという選択肢があります。採用試験は筆記と面接・小論文による人間性・適性を見ることが主目的ですよね。個人的には「情報免許」は付属品に過ぎないと思います。中学国語で受験しているのですから。

もっと多くの人に意見をもらってほしいのですが、私としては、「現場の経験の大きさ」を強調したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。ご縁がありますね。

私が将来をどう考えているかですが、説明不足でして申し訳ありませんでした。
実は、「情報」に転向したいのです。
半年前も情報の補助員をしていましたが、今無償で通っているのも中学校のコンピュータの部活です。
悩んでいるのは、中学校に勤務したいからです。中学校の情報免許だったら迷わず突き進むんですが…。
近い将来中学校にも「情報科」のような教科ができるなら、今急いで2年間を費やすことが無駄になるのではないかと思うのです。
経験が大事なら、まず「情報科」での高校教員を目指して、中学校に「情報科」ができるのを待てばいいのでしょうか?
現在でも中学校に選択授業の「情報基礎」などがあることを考えると、考えても答えが出てこないのです。
よろしかったらまたご意見戴けませんでしょうか?

お礼日時:2001/01/26 19:58

今、過去の質問を何となく眺めていたら、ユーザー名FRO-SKさんが、過去に同じような質問をしていて、それに対し詳しい回答が寄せられていました。

なのでユーザー名"FROーSK"と入れて検索して、回答を読んでみると良いと思います。ちなみに質問をされたのは2000年6月でしたので、もしかしたら状況が変わってるかもしれませんね。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年も経ってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員免許の一種と二種の違いって?

 教員免許の一種と二種の違いって何ですか?。

 

Aベストアンサー

 免許種別による給与の違いは今のところありません。新卒の場合に差があるのは、初任給の計算が学歴ベースだからです。

 管理職昇進は、これからは専修免許が前提担っていくものと思われますが、一方で社会人から免許のない人が校長で来たりもする時代ですから絶対ともいえません。

 つまり現場での実質的な差は所持免許にはあまり左右されていないのが現状です。ただ、2種免しか持っていない人には新任から15年以内に1種免を取得する努力義務が課されます。ということは逆に言うと、就職してから、認定講習や通信教育などで上級免を取るということも現場ではよくあることです。

Q通信の科目等履修で英語の教員免許

国語の中・高の一種免許を持っていて(2010年3月取得)、英語の教員免許を取りたいと思っているのですが、(1)科目の名前が大学によって違うので、どの単位が必要なのかよく分かりません。大学時代に取った英語の科目も他大学でどの科目にあたるのか分からなくて困っています。これはどうやって調べたらいいのでしょうか?
また、(2)経済的なことを考えて通信課程を検討しているのですが、ホームページを見てもどこも似たような感じで、何か決め手というか評判や選ぶポイントがありますか?
まだ調べ始めたところで分からないことが多いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)どの単位が必要なのかよく分かりません。
>これはどうやって調べたらいいのでしょうか?

→お住まいの都道府県教育委員会の窓口へ個別相談に行けば、
どの科目の単位をとれば良いか、細かく指示してくれます。

☆教育職員免許法第6条別表4「他教科免許の追加取得」の決まりにもとづき、

(1)英語免許の教科に関する科目・・・20単位以上
(2)英語科教育法・・・8単位以上
合計28単位以上を、科目等履修生として追加修得すれば、
中高英語1種免許をセットで取得できます。

※英語科教育法以外の全ての教職科目や、介護等体験、英語の教育実習は、全て免除となるので、
再度の履修は不要です。

Q教員免許一種をとっている途中に二種への切り替え

現在教員免許の一種をとるために通信制大学で勉強しているのですが、時間などの都合上二種に切り替えようかと思っています。
ですが、このような切り替えは出来るのでしょうか??
また、二種をとっておいて将来的に一種にすることもできるのでしょうか??

Aベストアンサー

通信制に関してはよくわからないんですが
基本的に単位数によって一種か二種のどちらの免許を取ることができるか決まりますし,最終的には教育委員会への申請のときに一種か二種を選択するので,単位数が足りていれば申請時に二種で申し込めば可能だと思いますし,二種から一種へは足りない単位を科目履修生などの方法でとり,一種への上級を申請すれば可能だと思います.なので,通信制も大丈夫なんではないでしょうか.

Q小学校の教員免許取得での履修科目について

理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許
を取得したいと考えています。
僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、
小学校の教員免許は取得できません。
僕は既に中学での教育実習が終わっているので、
大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、
中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。
そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って
小学校の教員免許を取得しようと考えています。
小学校の教員免許を取得するための方法(一発試験や短大、通信)
などは自分できちんと調べてきたので、
ある程度は分かっているのですが、どうしてもよく分からないことが
あるためここで質問させていただきます。

それは、
「小学校の免許取得の際に、
 どのような科目を履修しなければならないのか」ということです。
あまり上手に説明できないかもしれませんが、例えば
現在の大学で「日本国憲法に関する科目」を教職課程の科目で取得したので、短大などではそれに相当する科目を履修しなくても良いことになるのでしょうか?

また、小学校の一種免許であれば教科に関する科目が8単位必要ですが、中学免許取得の際に現在の大学で教科に関する科目を20単位取得しました。
これは、短大などに行っても教科に関する科目は既に多く満たしているから、それらの科目は履修する必要がないと考えても良いのでしょうか?
もしそうであれば、国語や社会、英語、音楽などについての科目を履修しなくても良いことになってしまうのですが、どうなのでしょうか?
やはり、中学と小学校の免許では、「教科に関する科目」と一言で言っても中身は全く異なるものなのですか?

短大に行っても、中学数学免許を取得しているために
履修しなくても良い科目はどのような科目なのか、
また、履修しなければならない科目はどのようなものなのかも教えていただけると幸いです。

僕の大学は教育学部などが無い為、教務課に聞いても小学校免許についてはさっぱり分からないと言われ、周りの友達も小学校教員を目指す人がいないため、こちらで皆様から教えていただきたいと存じます。

ちなみに、まだどのような短大に行くかは全くの未定なので、
もしかしたら答えにくいかと思います。
できれば、答えられる範囲で助言していただければと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。

理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許
を取得したいと考えています。
僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、
小学校の教員免許は取得できません。
僕は既に中学での教育実習が終わっているので、
大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、
中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。
そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って
小学校の教員免許を取得しようと考えています。
小学校の教員免許を...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校教諭免許状を取得するためには、小学校教員免許の課程認定を受けた大学での単位取得が必要です。
 あなたに場合、在学大学は小学校の課程認定を受けていないと考えられますので、日本国憲法2単位、体育2単位、外国語コミュニケーション2単位及び情報機器の操作2単位及び介護等体験以外の全ての単位を小学校の課程認定を受けている大学で習得する必要があります。
 ただし、教職に関する科目については、中学校の単位を一部認めてもらえることになっています。
 
 必要な単位は、各都道府県の教育委員会のホームページなどに掲載されていますから、自分が習得した単位と見比べて分からないところは、居住している都道府県の教育委員会に質問してみましょう(都道府県によっては、大学が指導すべき事項であるとして、対応してくれない場合も・・・)

 参照 いくつかの県のホームページに掲載されています、今回は群馬県のHP
 http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=33132  

 小学校教諭免許状を取得するためには、小学校教員免許の課程認定を受けた大学での単位取得が必要です。
 あなたに場合、在学大学は小学校の課程認定を受けていないと考えられますので、日本国憲法2単位、体育2単位、外国語コミュニケーション2単位及び情報機器の操作2単位及び介護等体験以外の全ての単位を小学校の課程認定を受けている大学で習得する必要があります。
 ただし、教職に関する科目については、中学校の単位を一部認めてもらえることになっています。
 
 必要な単位は、各都道府県の...続きを読む

Q第二種の教員免許を第一種にするために、足りない単位を取ろうか悩んでいます。 公立中学校の英語の教員に

第二種の教員免許を第一種にするために、足りない単位を取ろうか悩んでいます。
公立中学校の英語の教員になるためには、やはり一種免許を持っていた方がいいのでしょうか?

二種免許は既に持っているのですが、二種だと教員採用試験の際に不利だったり、教員になってからもやはり大変なのでしょうか?(一種免許にすることを勧められるということは承知です)

現在わたしは大学三年です。こんなことに悩んでいるくらいなら、教員採用試験のために勉強した方が賢いのではとも思ったりします。

教育関係者の方などいましたら是非アドバイスの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用試験では、1種でも2種でも扱いに差はありません。試験の成績が上の者から採用されます。採用から10年以内に1種を修得する必要があります。どのような経緯で2種を修得されたかはわかりませんが、在学中に1種をとることができるのなら、それにこしたことはありません。
 短大で2種をとり大学に編入したケースですと、編入先の大学に英語の教職課程が無いと他の大学で不足する単位を修得することになります。二重学籍は禁止されているので単位の修得は大学を卒業してからになります。

Q教員免許を更新しないと臨時教員にはなれませんか?

結婚前に4年間正採用教職員でしたが、結婚を機に退職してから10年がたちます。
その間に免許更新制が導入されました。
ちなみに昭和51年生で、免許は確か平成23年度末で失効したと思います。

来年子どもが幼稚園に入ったら、臨時教員をしようかと思っています。
教員の主人からも「臨時教員が足りない!」という話をよく聞きます。
(臨時教員は必要に応じて要請できるから)
かといって今からまた教員採用試験を受ける体力もありません。

でも臨時教員として採用されるかも分からないのに
お金と時間ををかけて今から免許更新講習を受ける必要もあるのかどうかと思っています。
(それなら普通のパートや派遣社員でいいか?)

臨時教員に応募しても、免許が失効していたら門前払いですか?
採用されてから更新講習を受けることもできるのでしょうか。
そもそも免許更新制は続いているのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 もうここまで来ると、10年一回りするまで続けないと、被害者団体訴訟が起こります。故に続いてます。採用は、採用された年に必ず更新をしなければいけないことになります。それで落ちれば、失効、廃業ですが、普通に受ければまず受かります。ただし、4万くらいは自腹で要りますよ。

Q中学校教員免許二種について

中学校教員免許(英語専攻)二種とゆうのは聞いた話では二年間で(短大などでも)取得できると聞いたのですがこれはどういったものになるのでしょうか?一種との違いとゆうのはどのようになるのでしょうか?
聞いた情報によると一回生で介護実習 二回生で教育実習と聞いたのですが また二種免許状では一種と比較してもそれをもって働くとゆうのは教育現場では非常に少ないあるいは皆無に近いのでしょうか? またそれとは別に中学校の教育実習などを終え採用試験を受ける際などに体育の実技は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?夜間で教員免許をまずは取得しようとも思っています、もしよろしかったら情報を教えていただけるとととてもうれしいです 宜しくお願いします!

Aベストアンサー

教員免許は専修、1種、2種に分けられています。
専修は大学院卒又は、経験+大学院などの単位
1種は4大卒業、2種は短大又は専門学校と分かれて
います。
短大においては教員免許においては2種になります。
1種、2種においては採用試験などの区別はありません。
ぜひがんばってください。

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Q第二種教員免許と採用試験の関係

第二種教員免許と採用試験の関係


とある教育大学の一年生です。


教員免許には


・専修免許
→主に大学院にて
⇒管理職になれる?らしい・・・?


・第一種免許
→主に教育学部にて
⇒?


・第二種免許
→教育学部以外の学部や通信教育等で
⇒比較的容易に取れる


(取得方法→)
(メリット⇒)


の3種類がありますが


単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。



私は順当に行けば一種以上をとることになるので

「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。


また、理学部であるか教育学部であるかということも教員採用に影響するのかも気になります


※注意※

民主党のマニフェストに「教員養成課程を6年制にする」(=専修免許取得の義務化)があるのですが、どうもこの公約が守られるか、極めて怪しい(少なくとも私が卒業するまでに体制を確立するのは無理だと思います)のでそこのツッコミはご遠慮ください。



質問をまとめると

(1)所持している免許の種類は教員採用にどれくらい影響するのか?
できれば裏付ける情報(採用者の何%が二種免許か、採用の担当者の声など)も一緒に


(2)学歴は教員採用にどれくらい影響するのか?


(3)それぞれの免許のメリットとデメリット


いろいろと自分勝手な質問ではありますが
教師を目指す者が皆、気にしていることだと思います。


どれかひとつでもかまいません。
是非、親切な回答をお願いします。

第二種教員免許と採用試験の関係


とある教育大学の一年生です。


教員免許には


・専修免許
→主に大学院にて
⇒管理職になれる?らしい・・・?


・第一種免許
→主に教育学部にて
⇒?


・第二種免許
→教育学部以外の学部や通信教育等で
⇒比較的容易に取れる


(取得方法→)
(メリット⇒)


の3種類がありますが


単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。



私は順当に行けば一種以上をとることになるので

「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。


ま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、専修免許は都道府県によって違いますが、

初任給が高いです。

専修は、大学院卒で取得できます。

一種・二種は単位の数が違います。
基本的な待遇は一緒ですが、二種免の方は、働き始めてから、一種免への昇格のため、各種研修を受けろと言われます。(もちろん任意です。)

採用試験ですが、基本的にどれでも採用率は同じです。
問題は、受かるだけの学力と人格があるかが問われます。

免許ですが、小学校免許(小免)と中学校免許(中免)はセットで取得をおすすめします。

若干ですが同じ成績だった場合に、免許の多さが採用の決め手となることがあります。

現行カリキュラムで単位履修の学生さんは、民主党の6年制の影響は受けません。(教員免許法上、特別法を作らない限り遡及できないからです。)

学部や学歴が違うと、関係あるのか?
ありません。あくまで受験区分の免許取得または所持と採用試験の結果です。

メリット・デメリット
二種は、単位数が少ないので、取得が簡単だけど、サボったなという印象が否めません。(この部分はどうしても仕方ないことだと思います。)

免許が多いということは、教育実習も多くなります。
あまねく多くの教育学部は、主免許を4週間(一部では3週間らしい)、副免を2週間の実習と定めています。

主免許とは、課程があると思いますが、小学校課程の場合は小免が主免扱いです。

中等数学や社会などの場合だと、中等免許が主免となります。

副免の履修についてですが、教員免許特別措置法で一部の単位を振替ができます。

ですので、2種を取るくらいならはじめから1種を取った方が後々も楽です。


大学によりますが、2種免取得は別カリキュラムで事務室に申請などあるので、要綱をお読みください。

まず、専修免許は都道府県によって違いますが、

初任給が高いです。

専修は、大学院卒で取得できます。

一種・二種は単位の数が違います。
基本的な待遇は一緒ですが、二種免の方は、働き始めてから、一種免への昇格のため、各種研修を受けろと言われます。(もちろん任意です。)

採用試験ですが、基本的にどれでも採用率は同じです。
問題は、受かるだけの学力と人格があるかが問われます。

免許ですが、小学校免許(小免)と中学校免許(中免)はセットで取得をおすすめします。

若干ですが同じ成績だっ...続きを読む

Q教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました

教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました。
《養護教諭 中学校》です。
電話で、今日募集かけたばかりだからもう少し募集して選考しますとのことでした。
勤務は8月半ばかららしいのですが、決定はいつぐらいに連絡くるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か臨採の経験があります。

年度当初からの採用ですと、ひどい時には2日前に連絡が来ることもありました。
でも8月半ばからと予定が決まっているのでしたら、産休補助だと思いますので、そんなに差し迫っての連絡にはならないと思います。募集かけたばかりというのですから、約1ヶ月後、おそらく7月末から8月頭の頃に連絡がくるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング