私は高校受験を控えるnora12です。
県外(地元は新潟です)の学校を受験しようと思っていますが、第一志望を決めるのがやっとで併願校が決まらず困っています。(なかなか情報が集まらないので・・・)
ちなみに第一志望は豊島岡女子学園です。
希望条件
・関東地方にある
・共学か女子校
・偏差値が58~65
・大学附属校でない(他大学への進学率が高ければ附属校でも大丈夫です。)
・極端に文系比率が高くない
・伝統校である(できればなので、無視して構いません。)
・併願推薦が使える(なくても構いません)

併願校なのにわがまますぎる注文ですいません。厳しいご回答も覚悟しています。
      御回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

豊島岡の併願でしたら、



1.江戸川女子高3類(江戸川区)…併願推薦あり
2.市川学園高校(共学で千葉県市川市)…併願推薦あり
3.桐朋女子高校(調布市)…併願推薦二年前まではなし
4.錦城高校(共学で小平市)・・・併願推薦あり
5.江戸川学園取手高校(茨城県取手市で共学)…併願推薦あり
6.専修大学松戸高校(千葉県松戸市の共学)・・・併願推薦あり
7.桐蔭学園高校(神奈川県横浜市の男女別学)…併願推薦不明

※通称:専松は、専修大学にエスカレーターする人は恥なので、ほとんで専修大学に行くやつがいないのが現状です。また、実は江戸川○○も附属ですが、上にある江戸川大学に行く人は皆無ですし、同様に桐朋も桐蔭も大学がありますが、ほとんど上の大学に行く人は皆無です。

こんな感じでしょうか。ただ、一校は大学附属受けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
この中だったら個人的には桐朋女子がいいです。
大学の付属というとどの辺りがよいのでしょうか?
今のところは法政大女子、日本女子大附属位しか思いつかないんですが
ほかにも特に共学で大学附属ってあるでしょうか?

(お礼なのに質問が入り混じってすいません。)

お礼日時:2007/06/27 16:39

筑波大附属坂戸は正直、情報が非公表なので、未知数な学校です。



でも東京の学芸大附属・筑波大附属よりも進学実績で勝っているとは思えないので、あまりメリットが無いのではないかと思います。

筑波大附属坂戸を受ける気があるなら、早稲田大学本庄高校の方がいいと思います。共学だし、早稲田に90%進学するし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。
早稲田大学本庄高等学院は最近共学になりましたよね。HP見てみたいと思います。

学芸大、筑波大附属も良い学校だと思いますが、正直、偏差値75とかいわれても「ハッ?」という言葉しか思いつきません。宝くじを買う気など通り越してます・・・。
でももう夏で受験まで残り少ないですが、少しでも合格に近づけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/07/03 21:54

ただし、国立(=筑波大学附属・学芸大附属・筑波大附属坂戸)を受験する場合、


受験日は両校ともに2/13(筑波大附属と学芸大附属)と2/16(筑波大附属坂戸)なので、私立とは日程がかみ合わないので、受験は可能ですが、私立高校と違って、二度も受験資格審査(一度目は受験票提出時、二度目は入学手続き時)があるので、受験票提出時にすでに都内に片方の親とあなたの住民票をうつしておく必要性があります。

【筑波大附属】
http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/boshu_ippan. …
【学芸大附属】
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/~nyushi/ …
【筑波大附属坂戸】
http://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/nyushi/bosyuyo …

ちなみに昨年度は
筑波大附属:5.51倍(補欠合格者込みで)
学芸大附属:5.62倍
筑波大坂戸:非公開

ですので、倍率は高いかも知れませんが、狙う価値はあると思います。まぁ100人程度しか合格しませんが、学費・受験料の安さは魅力的ですからねぇ。

ただ、この中では筑波大附属坂戸が比較的に受かりやすいとは言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倍率高いですね~。5倍なんて新潟では考えられないです。
住民票を移すということは転校しなければならないのでしょうか!?
時期が時期なのでよく考えたいと思います。

筑波大学坂戸は総合学科で有名な学校らしいですね。受験してみても良いかなと思っています。

お礼日時:2007/07/01 18:57

ここ数年、ぐ~んと実績を上げているのが「帝京大学高等学校」です。


国立の大学を目指すにも、早慶を目指すにもよいみたい。

場所は八王子の中心部からはかなり離れた田舎ですが、学校もキレイ
だし、学習環境もかなりいいです。他の帝京系列の学校と、ここだけ
違っているので、いろいろな噂が飛び交っていても、ここなら大丈夫、
という感じでおすすめです。

あ、でもどうなんだろう……
高校の偏差値、65より高かったような……
参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.teikyo-u.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帝京大高校HP見ました!なかなか良い学校ですね。
志望校として考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 14:54

宝くじは買わないと当たらないものです。

それは受験とて同じこと。受けなければ受かりません。

ただ、逆に考えてください。新潟でも仙台でも、地方の人は通常、TOP高(県立新潟や仙台二高・宮城一女)に行く人は「不合格」という経験をせずに高校に入ります。

しかし、ここで頭がいい人が「不合格」という経験をすることは、『上には上が居る』ということを再確認する意味で有意義ではないかと思います。私の教えた子で東大法学部を卒業して東大医学部に進んだ子も、高校時代に宮城県の模試で何度か全県一位をとっていた人間がいましたが、その子ですら「鹿児島ラサール」には不合格でした。

彼曰く「あそこで落ちなければ、頭がいいと錯覚していたかも知れない」と言っていたのを思い出します。落ちてもともとで受けれるって幸せだと思いますよ。新潟に居たら、そういう経験が出来ないんですから。というよりも、人生で一度くらい落ちた方がいいと思います。挫折を知らずに、大きくなる方がおかしいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちて当たり前ですよね。
全県1位をとっていた方と比べれば遥かに頭が悪いですが、
頑張って国立を含め、最難関と呼ばれるような学校も受けようと思います。

お礼日時:2007/07/01 14:51

女子校が怖いのなら控えてはどうですか?共学ならやっぱ国立ですよ。



そこは仙台と新潟の県民性だと思います。私自身男子校出身者で、仙台では今はだいぶ違いますが、私が中学生の頃は男子校・女子校の数がかなり多かったので、全く抵抗感がないですね。うちのかみさんも女子校だし、娘も女子校だし、妹も女子校です。偏差値40ぐらいの女子校だったらギャル化したりしていい印象がないですが、仮にも偏差値65前後もある学校で、んなことないと思いますがね。うちのかみさんも、娘も(妹は別で…)進学校の女子校なんで、「共学よりよかった」っという印象しかないです。私自身も男子校でよかったと思ってます。

事実、都内の男子校・女子校・共学校の進学実績をみてください。共学校の方が悪いんですよねぇ…なもんで、共学劣視してしまうんですよね…仙台でなんか男子校女子校ばかりが東北大入学者数の上位を占めていますしね。都内でも東大入学者数の上位校は男子校と桜蔭ばかりですよ(共学校がベスト10内なのは学芸大附属ぐらい)。

私自身、人生の中で同性だけの環境が数年あってもいいと思います。逆に共学に行ったら、「恋愛にうつつを抜かして馬鹿になる」っとしか思えないんですよね…無論そうじゃない人も居ますが、共学校の方が「えっ、○○高校なのに専門学校やへっぽこ大に行くってどうよ…」っとしか思えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。
勉強のことを考えたら共学より女子校のほうが良いんでしょうね。
ところで、国立はどこも最難関校ばかりですよね。学芸大附属、筑波大附属など・・・一時国立も考えたんですがとても手に届く学力ではないので諦めざる負えないです。
もう一度両親とよく相談して考えたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 20:12

今のところ日程がわかっているのは、


豊島岡:推薦1/22・一般2/11(※推薦・一般ともに予定)
成蹊:まだ決まっていない
明大明治:推薦1/22・一般2/12
東京女学館:推薦1/22・一般2/11
桐朋女子:推薦1/22・一般2/10
江戸女:高校はまだ決まっていない
日大豊山女子:まだ決まっていない
日大鶴ヶ丘:推薦1/22・一般2/10
法政女子:まだ決まっていない
日本女子大附属:まだ決まっていない

なので、決まり次第、併願を決めるといいと思います。日程を見ると、東京女学館は消えるかなぁっとは思います。

あと、下のレスの日大桜ヶ丘は鶴ヶ丘に訂正させてください。タイプミスでした…

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ日程までありがとうございます。
東京女学館は日程でいくと駄目ですね・・・。
成蹊は個人的には一番良いのですが、どうもお坊ちゃん学校のイメージが強くて・・・実際はどうなんでしょうか?
 
話が変わってしまうんですが、女子校ってやはり向き不向きがあるんでしょうか?私は女子特有のグループを作るのが嫌で、グループの強い女子校でやっていけるか不安です。(両親には死にに行くようなものだと言われ・・・)

不安をたらたらこぼしてしまいましたが、第一志望に受かるように勉強をがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/06/29 21:56

ちなみに、日大豊山女子と日大桜ヶ丘もセーラーですよ。



あと、もっと凄いのが今年の中三の子から共学になり、調布市に移転する「明治大学附属明治高校」ですが、ここは「冬がセーラー服、夏はブレザー」で両方味わえてしまいますよ。

あとは七月末ぐらいに都内の全高校の入試日程が出揃うので、日程に合わせてだいたい5校くらい受ければいいんじゃないでしょうか。

それと併願推薦は個人としてかなり慎重に選んだ方がいいと思います。

理由は例えば、

本命:豊島岡
併願推薦:東京女学館
一般:豊島岡、明大明治、日大桜ヶ丘、成蹊

っとやったとします。で、仮に豊島岡に落ちたとして、他は全部受かった場合、豊島岡以外のこの中では実は明大明治に行きたかったとした場合、その事情は通らず、強制的に併願推薦で合格している東京女学館に入ることになります。併願推薦は慎重に選んでくださいね。希望校にいけない場合がありますので。

ただ、第一希望の豊島岡に受かっていれば、併願推薦で合格した高校は影響ありませんがね。

そこだけは行っておきます。併願推薦と言うのは「第一希望に落ちたら、お宅の高校に確定的に行くので、内申点重視で入れてください」というのがそもそもの趣旨です。要は「確約」なのですから。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/ko_chu/chofu/seifukusyouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
併願推薦も難しい制度ですね。新潟では殆ど行われていないので・・。
もう一度良く考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/29 16:33

大学附属の学校というと、下記かな



1.東京女学館高校(渋谷区の女子校でセーラー服)…東京女学館大学の附属
2.明治大学附属中野八王子高校(八王子市の共学)…明治大学の附属
3.日本大学一・二・三・桜丘高(都内の共学)…日本大学の附属
4.日本大学豊山女子高校(豊島区の女子校)…日本大学の附属
5.成城学園高校(世田谷区の共学)…成城大学の附属
6.成蹊高校(武蔵野市の共学でセーラー服)…成蹊大学の附属

あとは仰せのとおり、法政女子高校と日本女子大学附属高校でしょうね。

おすすめは1と2と6かな。

東京女学館
http://www.tjk.jp/mh/
明大中野八王子
http://www.mnh.ed.jp/
成蹊高校
http://www.seikei.ac.jp/jsh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、東京女学館か成蹊で迷っていますが・・・どちらもお嬢様、お坊っちゃん学校のようなイメージがあるので一般庶民の私でもやっていけるのかなと内心不安です。
よく吟味して高校選びたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q高校受験を控えて。。(高校生の人または高校生以上の人)

成績が上がる勉強方法、受験勉強、面接の様子、受験の時の様子など教えてください。今から間に合う勉強方法などもあれば教えてください。

あと、5教科の勉強方法も教えてください。(特に数学と理科)

Aベストアンサー

こんばんは。
現在、大学生ですが、去年、アルバイトで2人の中学生を教えました。
その経験を踏まえて、簡単に僕が実際に実践した方法を紹介します。

その子の成績によって、勉強の仕方が変わると思いますよ。
あと、短期間で成績は伸びません。
同じ問題集を何回も解かせることが重要です。

オール2くらい

まず、教科書に書いてある漢字すら読めない場合が多いです。
例えば、社会で「○○憲法」とあったら、その「憲法」という字が読めません。
そういうとき、音読をさせます。そして、自分の力で教科書を読めるようにします。
その上での回答です。

数学
基本的な公式が覚えていない場合がほとんど。
それ以前に、小学校6年生レベルの四則計算ができない場合がほとんど。
ですから、まずひたすら基本的な計算能力を調べるべきです。
そして、計算能力すらなければ、小学校の教科書や計算ドリルを使って、ひたすら計算させるべきです。
計算スピードが非常に遅いので、イライラするかもしれませんが、そこは耐えてください。
計算に慣れてきたら、時間をはかって時間以内に計算演習をさせます。
その力がついてから、中学校のワークの基本問題だけを解きます。
標準、応用レベルはいりません。
基本問題だけ、同じワークを十回ちかくやらせます。
そうしないと、公式すら覚えてくれません。
あと、電卓とかを使わせても構いません。
そうしないと、めんどくさがって、本人の勉強のやる気がうせてしまいます。

理科
暗記科目だと割り切って、暗記させます。
まず、必ず教科書を音読させ、読めない漢字をチェックします。
それがすんだ上で、教科書を見せながら、数学と同じように、同じワークを何回も解かせます。
そのとき、基本レベルだけ押さえておきます。
標準レベルを解かせると、「もうやめたっ!」とすぐにあきらめてしまいますよ。(←僕の教えた子がそうだった・・・)

英語
中学一年生レベルの英語もままならないし、単語力も全然ありません。
「愛してる」を「love」と綴れるかも相当怪しいです。
そんなとき、1年生1学期レベルの文法と単語から教えます。
そして、りんごは「apple」、幸せは「happy」というような、日常生活でも使う英単語も教えていきます。
すると、ちょっと英語が楽しくなるみたいです。
一方で、同じワークを何回も解かせます。
英語だけは、基本問題に限らず、標準問題も解かせて構わないと思います。

社会
これも教科書を音読させ、読めない漢字を読めるようにさせます。
社会の場合、読めない漢字が多いです。
僕の教えた子は、「織田信長」を「おだしんちょう」と読んでいました。
あとは、理科と全く同じ勉強の仕方です。


オール3くらい

数学
「やったことはあるな」という程度に公式は覚えていますが、
自由に公式を使えるほど確実に公式を覚えているわけではありません。
ですから、ひたすら同じ問題集の標準レベルのところまで、十回近く解かせます。
解けない問題に遭遇したとき、ある程度考えてからなら、解説を見せてあげると、効果的です。
問題と解答の方法を暗記させるぐらいに問題集を解かせます。

理科・社会
ひたすら、同じ問題集を何回も解かせるのみです。解説を見せても構いません。
とにかく、何回も問題集に目を通させる必要があると思います。

英語
オール3でも、単語力と文法力があいまいです。
ですから、単現別に文法事項を扱った問題集を買ってきて、
応用レベルの問題まで何回も解かせます。
読解は直前に仕上げるしかありません。
本番の入試では、読解に関係なく、文法関連の問題が出ますので、
そこで確実に点数を取れるような作戦を立てるのです。


オール4以上

すみません、これ以上の学力を持つ中学生を担当したことがないので、全然分かりません。

親の接し方ですが、僕はその子の親に、単語練習と計算演習をお願いしました。
毎週数回、教科書に出ている単語のつづりのテストをしてもらい、
時間内に計算をさせます。
とにかく、計算力と英単語は基礎なので、これだけはしっかりと親にも協力をしてもらいました。

こうしていたら、2人とも、1ヶ月くらいしたら成績が跳ね上がりました。

あ、あと、僕は北海道出身で、北海道の子の家庭教師をしたので、
首都圏や本州の子とはレベルに違いがあると思います。
そこだけは、考慮してください。

こんばんは。
現在、大学生ですが、去年、アルバイトで2人の中学生を教えました。
その経験を踏まえて、簡単に僕が実際に実践した方法を紹介します。

その子の成績によって、勉強の仕方が変わると思いますよ。
あと、短期間で成績は伸びません。
同じ問題集を何回も解かせることが重要です。

オール2くらい

まず、教科書に書いてある漢字すら読めない場合が多いです。
例えば、社会で「○○憲法」とあったら、その「憲法」という字が読めません。
そういうとき、音読をさせます。そして、自分の力...続きを読む

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q私は、中学三年です! 今年、県外受験をするのですが、一学期に提出した進路希望と、違う学校を受験すると

私は、中学三年です!
今年、県外受験をするのですが、一学期に提出した進路希望と、違う学校を受験するとなると迷惑がかかりますか?
体験入学に夏休みいったのですが、ちょっと遠くて、もう少し近い学校に進学したくなってきました。
二学期の進路希望で学校を変えたら先生に申し訳なくて、どうしようか迷っています。

Aベストアンサー

スポーツ推薦等などで、先方の高校との話が進んでいるといった場合でなければ、大きな問題にはならないでしょう。ただ、先生に特別な手間をかけさせたのであれば、志望先を変更する理由を先生にしっかり説明して頭を下げることぐらいはしておく事です。礼儀は大事ですよ。

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q都立高校の併願校について

現在中三の男子です。偏差値は62です。都立が第一希望です。私立の併願校を一般受験で受ける場合は、どれぐらいのレベルの高校を探せばいいでしょうか?教えてください。できれば大田区、品川区、目黒区、世田谷区近辺の高校を教えてください。

Aベストアンサー

自分も中学3年生です。
神奈川県なのですが、私立はほとんど同じかと思われるので
投稿させていただきました。

自分は偏差値66-68をいったりきたりです。
さて本題の併願校になりますが、
62で内申をもっているなら山手学院、青陵の順番でオススメです。
両校の特色をおさえるとすると、
山手学院は校則が比較的ゆるくみんな塾みたいな感じで通っている感じらしいです、ですが大学進学率も高く自分はここをおさえようかと思っています。
つぎに青陵はアクセスが結構よく、やはり高校生活を楽しく過ごせるそんな学校ですね、大学進学率は山手に結構劣るはずです。

ですが山手学院は併願するにあたり必ず20万円支払わなくてはなりませんから親と相談しないと・・・(汗)

ちょっと希望に添えていないようですが僕が分かるのはこの程度です。
どちらも私立 公立 国立の併願を受けてくれます。

おたがい頑張りましょう!!

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q県外からの高校受験

転勤に際して県外の高校受験をする場合の問題点を教えてください。
一番気がかりなのが、通常の学区内であれば入れる高校のランクよりも、県外受験の場合はランクを下げての受験と聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
また、あまりにも不利になるようであれば中学のうちに移動した方が良いのでしょうか?
その際、中学での転校はいじめの対象になりやすいと聞いています。この点についてもアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

二年前に、転勤に伴う県外の受験を体験しました。
春休みに東京都に移転しました。

東京都では、都立高校を受験するさいの内申書は、出身中学で書いてもらったものをそのまま受理してくれました。
ただし、「特記事項」の点数は加算しないということでした。
ですから、内申書の点数で、特記事項が比較的大きな割合を占めているお子さんの場合は、すこし苦しくなるかも知れません。
(ただし、東京都では今後、内申書の特記事項の点数化を廃止する方向ですから、もう不利とは言えなくなります)
また、進学に重点を置く学校ほど、入試における内申書の比重が少なくなります。

以上の事から、都立高校に進学する場合は、ランクを下げる必要は無いと感じました。

中学での転校については、一概に言えませんが、早いうちならともかく、2,3年生になると、よほど上手に自分をアピールしていかないと、転入前と同じ内申点を取るのは難しくなるのではないでしょうか。学校や地域にもよりますが。

他県の入試については、中学校では相談に乗ってくれないので、私は東京都の教育委員会に電話をして、説明をうけ、資料を送ってもらいました。
そして、夏休みに上京して可能な限りの高校(都立、私立)を親子で見学してきました。
こちらの状況を説明すると、入試について親切に教えて下さる先生もいらして、とても助かりました。
まず、ご両親が進学先の都道府県の状況を出来るだけ調べてみてください。
そうすれば、方針も決まってくると思います。

ちなみに我が家は、これだけ調べあげて納得して、近くの私立高校に推薦で入学しました(内申書は終身中学で書いてもらったもので受理してくれました)。
泊まりがけの受験を私立、都立の2回、というのも結構大変だったので。

東京都の例ですが、ご参考までに。

二年前に、転勤に伴う県外の受験を体験しました。
春休みに東京都に移転しました。

東京都では、都立高校を受験するさいの内申書は、出身中学で書いてもらったものをそのまま受理してくれました。
ただし、「特記事項」の点数は加算しないということでした。
ですから、内申書の点数で、特記事項が比較的大きな割合を占めているお子さんの場合は、すこし苦しくなるかも知れません。
(ただし、東京都では今後、内申書の特記事項の点数化を廃止する方向ですから、もう不利とは言えなくなります)
また、進...続きを読む

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q小学校受験?中学校受験?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。
朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。

そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。
ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。

ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。
小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは?
という点で少し悩みます。

公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。
極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。
多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。

公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。
中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。

私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。
みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園か...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでいただいて結構です。

 公立学校にも勿論いい先生や学校がありますが、これは「運」によるものが大きいです。一方私立は学校がどのような生徒がほしいか、学校をどのようにしていくか等の教育理念に沿って運営がされているので、それにそぐわないお子さんは受験時に不合格になっていますし、仮に合格しても退学や内部進学ができないこともあります(教員もそうした教育を受けている人が多く、母校で働いている人も多いです)。 ただ、引っ込み思案なお子さんには私立がいいかというと一概にそうとも言えません。私立小学校の場合、クラス替えや転入などの「(クラスの)環境換え」という現象が公立より少ないです。そのため、クラスメイトと長い付き合いになるメリットがありますが、雰囲気が合わないお子さんとずっと同じというリスクもまた存在します。公立でも近年は学校を選べるところが多いですし、転校自体も私立に比べると容易です。また4歳で引っ込み思案というのも、時期尚早です。私はその年でまだ幼稚園にも通っておらず、人見知りかどうかの判断も親はできませんでした。その年代のお子さんが外部に対して恐怖から固まるのはある種当然なので、このことは小学校選びに関して気になさらない方がいいと思います。
 ちなみに、気にされている「ジャイアンみたいないじめっ子」に関してはたしかな証拠はないですが、他の地域より少ないと思います。

 地域性に関してですが、やはり教育熱心なご家庭が多いです(数・率ともに)。小学校受験や中学校受験の塾のHPをご覧になると分かりますが、田園都市・東横線線沿いには多くの校舎があります。そのため中学校受験をする際に問題になる(送り迎えの大変さ・遠くまで通わせる心配)が少ないのも特徴です。これは他の地域に比べ有利な点でもあります(業界の話を書くと、教育費をかける親御さんが多いために塾が多く、実績も出しやすいので優秀な講師が集まりやすいです)。
 また小中ともに生徒さんの学力も平均値としては高めでしょう。どこの地域も全く勉強しないお子さんはいますが、その割合も低いようで、また全体的に勉強しているお子さんが多い気がします。公立として勉強する環境は、私立のそれに比べると劣る可能性はありますが、公立の中では全国でも有数な地域だと思います(公営ギャンブルで潤っている市では公立の中学校に冷房設備や温水プールもありますが…)。


 小学校受験をしている友人に話を聞いて感じたのが「大学付属ならいいかもしれないが、大学がないと大変な思いをするかもしれない」ということです。小学校受験時にお子さんの意志はほとんど反映されません。つまり「気付いたら私立にいた」という感覚です。大学がついておりそこまで自然に進学し社会人になれればいいですが、そうでないと大学受験でいきなり「受験」というものを経験します。今まで何も考えてこなかった人間が(学校に真面目に通っていた人に限って多く感じる)「自分で決めないといけない感覚」というものに困るということです(真面目なお子さんは言われたことをやることがベストと考えており、自分の意見を湯煎させることに戸惑います)。また、小中高と同じ人間しかいなかった世界に、それとは真逆の「誰も知り合いがいない世界」に飛び込まないといけなくなります。大学がついている学校だとクラスに前からの友人がいることが多く、そのネットワークから新しい友人もできやすいですが、そうでない場合は、一から友人づくりをしないといけません。鳥等を人間が卵から育て、その鳥を野生に放すことと同じような行為になります(そこまで過酷ではありませんが、私立小学校からのエスカレータには似たものがあります)。 

 また金銭面に関しても注意が必要です。特に大学付属に通わない場合、塾や予備校・家庭教師等をつけると思いますがこの金額はある程度します。特に私立の学校に通わせてるとなると「高校の授業料+受験勉強代」になります(私立高校の補助金はあてにしない方がいいです)。大学付属に通っていれば、受験勉強代は不要ですし、中には在学中にアルバイトができる高校も付属では多数存在します。また、男の子は公立にいかせる場合として書きますが、3歳違いであれば、長女の大学受験時に長男は高校受験となりその年はかなり費用がかかりますし、精神的な負担も相当大きいです。
 ただでさえ、長男の為に費用を抑えようと考えている時点で長女を小学校進学させることは無理以外の何物でもありません。私自身、母親に高校の保護者会の後に「お母さんたちの服装がきらびやか過ぎていちゃいけないかと思った」と言っていました。そこそこ有名な大学付属の高校だったので母親達の衣服代も高めだったのでしょう。うちは経済的にはそこまで苦労してませんでしたが、母親はあそこまで気合を入れて保護者会い行くことにびっくりしていました。
 「花より男子」の主人公ではありませんが、親が無理しながら自分の高校の学費に苦労してるくらいなら公立でいいと思うようなお子さんの方が真っ当です。それを、親御さんが「あなたの為に頑張っているのよ」と言われれば、「こっちから頼んでないし(親が勝手にやているだけ)」と逆効果になりかねませんよ。中学校受験だろうと高校受験だろうと大学受験だろうと、本人のやる気とそこそこの環境で難関ぢあ学には合格できますし、周りの意見に流されるより「ご自身がどうしたいか」、「お子さんにどうなってほしいか(どういう状況を提供してあげるのがいいか)」を考えてみてはどうでしょう。その中で小学校受験することになるかもしれませんが(それはそれでいいことですよ)、こうしたことを一度考えてみてからご判断ください。
ご参考までに。

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報