私は高校受験を控えるnora12です。
県外(地元は新潟です)の学校を受験しようと思っていますが、第一志望を決めるのがやっとで併願校が決まらず困っています。(なかなか情報が集まらないので・・・)
ちなみに第一志望は豊島岡女子学園です。
希望条件
・関東地方にある
・共学か女子校
・偏差値が58~65
・大学附属校でない(他大学への進学率が高ければ附属校でも大丈夫です。)
・極端に文系比率が高くない
・伝統校である(できればなので、無視して構いません。)
・併願推薦が使える(なくても構いません)

併願校なのにわがまますぎる注文ですいません。厳しいご回答も覚悟しています。
      御回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

豊島岡の併願でしたら、

1.江戸川女子高3類(江戸川区)…併願推薦あり
2.市川学園高校(共学で千葉県市川市)…併願推薦あり
3.桐朋女子高校(調布市)…併願推薦二年前まではなし
4.錦城高校(共学で小平市)・・・併願推薦あり
5.江戸川学園取手高校(茨城県取手市で共学)…併願推薦あり
6.専修大学松戸高校(千葉県松戸市の共学)・・・併願推薦あり
7.桐蔭学園高校(神奈川県横浜市の男女別学)…併願推薦不明

※通称:専松は、専修大学にエスカレーターする人は恥なので、ほとんで専修大学に行くやつがいないのが現状です。また、実は江戸川○○も附属ですが、上にある江戸川大学に行く人は皆無ですし、同様に桐朋も桐蔭も大学がありますが、ほとんど上の大学に行く人は皆無です。

こんな感じでしょうか。ただ、一校は大学附属受けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
この中だったら個人的には桐朋女子がいいです。
大学の付属というとどの辺りがよいのでしょうか?
今のところは法政大女子、日本女子大附属位しか思いつかないんですが
ほかにも特に共学で大学附属ってあるでしょうか?

(お礼なのに質問が入り混じってすいません。)

筑波大附属坂戸は正直、情報が非公表なので、未知数な学校です。

でも東京の学芸大附属・筑波大附属よりも進学実績で勝っているとは思えないので、あまりメリットが無いのではないかと思います。

筑波大附属坂戸を受ける気があるなら、早稲田大学本庄高校の方がいいと思います。共学だし、早稲田に90%進学するし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。
早稲田大学本庄高等学院は最近共学になりましたよね。HP見てみたいと思います。

学芸大、筑波大附属も良い学校だと思いますが、正直、偏差値75とかいわれても「ハッ?」という言葉しか思いつきません。宝くじを買う気など通り越してます・・・。
でももう夏で受験まで残り少ないですが、少しでも合格に近づけるように頑張りたいと思います。

ただし、国立(=筑波大学附属・学芸大附属・筑波大附属坂戸)を受験する場合、

受験日は両校ともに2/13(筑波大附属と学芸大附属)と2/16(筑波大附属坂戸)なので、私立とは日程がかみ合わないので、受験は可能ですが、私立高校と違って、二度も受験資格審査(一度目は受験票提出時、二度目は入学手続き時)があるので、受験票提出時にすでに都内に片方の親とあなたの住民票をうつしておく必要性があります。

【筑波大附属】
http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/boshu_ippan. …
【学芸大附属】
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/~nyushi/ …
【筑波大附属坂戸】
http://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/nyushi/bosyuyo …

ちなみに昨年度は
筑波大附属:5.51倍(補欠合格者込みで)
学芸大附属:5.62倍
筑波大坂戸:非公開

ですので、倍率は高いかも知れませんが、狙う価値はあると思います。まぁ100人程度しか合格しませんが、学費・受験料の安さは魅力的ですからねぇ。

ただ、この中では筑波大附属坂戸が比較的に受かりやすいとは言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倍率高いですね~。5倍なんて新潟では考えられないです。
住民票を移すということは転校しなければならないのでしょうか!?
時期が時期なのでよく考えたいと思います。

筑波大学坂戸は総合学科で有名な学校らしいですね。受験してみても良いかなと思っています。

ここ数年、ぐ~んと実績を上げているのが「帝京大学高等学校」です。

国立の大学を目指すにも、早慶を目指すにもよいみたい。

場所は八王子の中心部からはかなり離れた田舎ですが、学校もキレイ
だし、学習環境もかなりいいです。他の帝京系列の学校と、ここだけ
違っているので、いろいろな噂が飛び交っていても、ここなら大丈夫、
という感じでおすすめです。

あ、でもどうなんだろう……
高校の偏差値、65より高かったような……
参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.teikyo-u.ed.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帝京大高校HP見ました!なかなか良い学校ですね。
志望校として考えたいと思います。

宝くじは買わないと当たらないものです。

それは受験とて同じこと。受けなければ受かりません。

ただ、逆に考えてください。新潟でも仙台でも、地方の人は通常、TOP高(県立新潟や仙台二高・宮城一女)に行く人は「不合格」という経験をせずに高校に入ります。

しかし、ここで頭がいい人が「不合格」という経験をすることは、『上には上が居る』ということを再確認する意味で有意義ではないかと思います。私の教えた子で東大法学部を卒業して東大医学部に進んだ子も、高校時代に宮城県の模試で何度か全県一位をとっていた人間がいましたが、その子ですら「鹿児島ラサール」には不合格でした。

彼曰く「あそこで落ちなければ、頭がいいと錯覚していたかも知れない」と言っていたのを思い出します。落ちてもともとで受けれるって幸せだと思いますよ。新潟に居たら、そういう経験が出来ないんですから。というよりも、人生で一度くらい落ちた方がいいと思います。挫折を知らずに、大きくなる方がおかしいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

落ちて当たり前ですよね。
全県1位をとっていた方と比べれば遥かに頭が悪いですが、
頑張って国立を含め、最難関と呼ばれるような学校も受けようと思います。

女子校が怖いのなら控えてはどうですか?共学ならやっぱ国立ですよ。

そこは仙台と新潟の県民性だと思います。私自身男子校出身者で、仙台では今はだいぶ違いますが、私が中学生の頃は男子校・女子校の数がかなり多かったので、全く抵抗感がないですね。うちのかみさんも女子校だし、娘も女子校だし、妹も女子校です。偏差値40ぐらいの女子校だったらギャル化したりしていい印象がないですが、仮にも偏差値65前後もある学校で、んなことないと思いますがね。うちのかみさんも、娘も(妹は別で…)進学校の女子校なんで、「共学よりよかった」っという印象しかないです。私自身も男子校でよかったと思ってます。

事実、都内の男子校・女子校・共学校の進学実績をみてください。共学校の方が悪いんですよねぇ…なもんで、共学劣視してしまうんですよね…仙台でなんか男子校女子校ばかりが東北大入学者数の上位を占めていますしね。都内でも東大入学者数の上位校は男子校と桜蔭ばかりですよ(共学校がベスト10内なのは学芸大附属ぐらい)。

私自身、人生の中で同性だけの環境が数年あってもいいと思います。逆に共学に行ったら、「恋愛にうつつを抜かして馬鹿になる」っとしか思えないんですよね…無論そうじゃない人も居ますが、共学校の方が「えっ、○○高校なのに専門学校やへっぽこ大に行くってどうよ…」っとしか思えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。
勉強のことを考えたら共学より女子校のほうが良いんでしょうね。
ところで、国立はどこも最難関校ばかりですよね。学芸大附属、筑波大附属など・・・一時国立も考えたんですがとても手に届く学力ではないので諦めざる負えないです。
もう一度両親とよく相談して考えたいと思います。

今のところ日程がわかっているのは、

豊島岡:推薦1/22・一般2/11(※推薦・一般ともに予定)
成蹊:まだ決まっていない
明大明治:推薦1/22・一般2/12
東京女学館:推薦1/22・一般2/11
桐朋女子:推薦1/22・一般2/10
江戸女:高校はまだ決まっていない
日大豊山女子:まだ決まっていない
日大鶴ヶ丘:推薦1/22・一般2/10
法政女子:まだ決まっていない
日本女子大附属:まだ決まっていない

なので、決まり次第、併願を決めるといいと思います。日程を見ると、東京女学館は消えるかなぁっとは思います。

あと、下のレスの日大桜ヶ丘は鶴ヶ丘に訂正させてください。タイプミスでした…

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ日程までありがとうございます。
東京女学館は日程でいくと駄目ですね・・・。
成蹊は個人的には一番良いのですが、どうもお坊ちゃん学校のイメージが強くて・・・実際はどうなんでしょうか?

話が変わってしまうんですが、女子校ってやはり向き不向きがあるんでしょうか?私は女子特有のグループを作るのが嫌で、グループの強い女子校でやっていけるか不安です。(両親には死にに行くようなものだと言われ・・・)

不安をたらたらこぼしてしまいましたが、第一志望に受かるように勉強をがんばりたいと思います。

ちなみに、日大豊山女子と日大桜ヶ丘もセーラーですよ。

あと、もっと凄いのが今年の中三の子から共学になり、調布市に移転する「明治大学附属明治高校」ですが、ここは「冬がセーラー服、夏はブレザー」で両方味わえてしまいますよ。

あとは七月末ぐらいに都内の全高校の入試日程が出揃うので、日程に合わせてだいたい5校くらい受ければいいんじゃないでしょうか。

それと併願推薦は個人としてかなり慎重に選んだ方がいいと思います。

理由は例えば、

本命:豊島岡
併願推薦:東京女学館
一般:豊島岡、明大明治、日大桜ヶ丘、成蹊

っとやったとします。で、仮に豊島岡に落ちたとして、他は全部受かった場合、豊島岡以外のこの中では実は明大明治に行きたかったとした場合、その事情は通らず、強制的に併願推薦で合格している東京女学館に入ることになります。併願推薦は慎重に選んでくださいね。希望校にいけない場合がありますので。

ただ、第一希望の豊島岡に受かっていれば、併願推薦で合格した高校は影響ありませんがね。

そこだけは行っておきます。併願推薦と言うのは「第一希望に落ちたら、お宅の高校に確定的に行くので、内申点重視で入れてください」というのがそもそもの趣旨です。要は「確約」なのですから。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/ko_chu/chofu/seifukusyouk …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
併願推薦も難しい制度ですね。新潟では殆ど行われていないので・・。
もう一度良く考えてみたいと思います。

大学附属の学校というと、下記かな

1.東京女学館高校(渋谷区の女子校でセーラー服)…東京女学館大学の附属
2.明治大学附属中野八王子高校(八王子市の共学)…明治大学の附属
3.日本大学一・二・三・桜丘高(都内の共学)…日本大学の附属
4.日本大学豊山女子高校(豊島区の女子校)…日本大学の附属
5.成城学園高校(世田谷区の共学)…成城大学の附属
6.成蹊高校(武蔵野市の共学でセーラー服)…成蹊大学の附属

あとは仰せのとおり、法政女子高校と日本女子大学附属高校でしょうね。

おすすめは1と2と6かな。

東京女学館
http://www.tjk.jp/mh/
明大中野八王子
http://www.mnh.ed.jp/
成蹊高校
http://www.seikei.ac.jp/jsh/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、東京女学館か成蹊で迷っていますが・・・どちらもお嬢様、お坊っちゃん学校のようなイメージがあるので一般庶民の私でもやっていけるのかなと内心不安です。
よく吟味して高校選びたいと思います。