ウズベキスタン航空でウズベキスタンのタシケントの空港で乗り継ぎ、シャルルドゴール空港へ向かうのですが、トランジットでもビザが必要なのでしょうか。乗り継ぎ出タシケントには3時間くらいしかいません。
ネットで調べるとあるHPにはトランジットでも通貨ビザ(どういうものかわからないです)というものが必要とかかれてありました。
旅行会社にビザが必要か聞くと「いらないみたいですけどよくわかりません」と言われました。とっても不安です。

A 回答 (1件)

少し古いですが、3年前にロンドンに行った時は、乗り継ぎだけで入国しないならビザは不要でした。

制度が変わってなければパリも同じだと思います。旅行会社の対応は誠意に欠けるので、チケットを売った以上は責任ある回答を求めてもいいと思います。

通過ビザというのは、一般的に、移動交通機関の乗り継ぎなどを理由とする短期間の滞在目的のために発給されるビザで、ウズベキスタンの場合は72時間です。出国用のチケットなどを提示する必要がありますが、通常の観光ビザに比べて審査が緩やかな傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。通過ビザのことよくわかりました。
旅行会社に再度尋ねたところ、「調べておきます」といったきり電話もかかってこずらちがあきません。
自分で大使館に電話をかけてみようと思います。御丁寧な解答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/06/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャリアが違う場合の仁川での乗り継ぎ方法

仁川で乗り継いでドバイに行きます。

往路は大韓航空のみなのでおそらく荷物はスルー、チェックインも成田だけで済むと思うのですが、問題は復路です。

ドバイ~仁川は大韓航空、仁川~成田はJALです。

荷物がスルー、仁川でのチェックインが不要な場合は問題もないのですが、
仁川にて荷物をピックアップ、さらにチェックインをしなければならない場合の流れが分かりません。
一度入国、再出国もしなければならないのでしょうか。荷物ピックアップは入国する人たちと同じターンテーブルなのでしょうか・・


乗継時間は2時間と、そこまで余裕があるわけではないのでマゴマゴしてしまうと不安です。

この場合の、仁川空港に着いてからJAl機に乗るまでの流れをお分かりの方教えて頂けないでしょうか?
海外初心者なのでできるだけ詳しくお伝え頂ければ非常に助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報にその情報を反映てしてもらったから、乗り継ぎの保障が必ずしもあるというわけではないのですが、複数のエアラインの方からアドバイスされたので必ずやるようにしています。

ただし私も初めての空港での乗り継ぎ情報に関しては、事前に予約窓口で確認しますが、結構聞いていた情報と違うことがあるのも事実。それでもないよりかははるかによいので一応毎回確認しています。

一番確実なのはやはりチェックインのときに確認することです。質問者さんの場合だと大韓航空に乗るときにインチョンからさきのJALの航空券の予約(E-チケット)も見せることを絶対に忘れないでくださいね。
そのとき荷物がどこまで行くか確認してください。また、JALのチケットもここでもらえなければインチョンでもらうことになるので、それもよく確認してください。

インチョン乗り継ぎに関しては実は苦い経験があります。
帰りでアシアナ→JAL乗り継ぎだったので、質問者さんの場合と似ているかもしれません。3年前になりますか、私の場合カンボジア(バンコクエアウェイズ)→ソウル(アシアナ)→日本(JAL)とすべての区間別手配とめんどくさい乗り継ぎのわりに、荷物はすべてスルー。
ただ、チケットはそれぞれの乗り継ぎ空港の制限エリア内カウンターで発券してもらいました、。この件は予約課に電話して確認していたのですが、JALの情報が十分でなかったようで当日とんでもないはめに陥りました。

まず、JALの専用カウンターが制限区域内にありませんでした(!)。その場合、フライト便の出発ゲートのところで直接チケットが渡されます。しかし、このゲートには1時間前にならないと人が来ません(この情報は聞いていませんでした)。今はかわっているかもしれませんが。

それからインチョンの場合、入り口に近いほうのターミナルに大韓、アシアナ、モノレールにのってつながっている遠いほうのターミナルにJALをはじめとする海外のエアラインの出発ゲートがあるんです。
つまり、大韓、アシアナで到着すると、JALの出発ゲートに行くにはモノレールにのって移動する必要があるんですが、問題はこのモノレール一方通行のみ。一度移動してしまうと、本館のほうにはもどってこられないんです。インチョン空港自体は何度も利用していたのですが、このことにはまったく気が付きませんでした。

私の場合、乗り継ぎ時間は4時間ほどあったのですが、早めにチケットだけもらっておこうと、連れを本館に残してJALのチケットもらいにターミナルを移動しちゃったのですが、チケットはもらえないは本館には戻れないはでふんだりけったり。とはいえ連れを本館に残して携帯もなく、なにかなんでももどらざるを得ず、空港の職員に事情を話してスタッフ通路から本館に戻してもらいました。ちなみに日本語ができる人はほとんどいませんでした。

荷物をピックアップする必要があるときは、一度出国してターンテーブルで引き取ったあと再チェックインでしょうか。その場合は、外の出発フロアでJALのカウンターで預けなおすということになるのかなあ。個人的にはそれ以外の方法ってやったことないので。。。

インチョンは広いですが横長でフロア自体はシンプルなので迷うことはないと思います。行きのときに帰りのことを考えながらインチョン空港になれておくといいかと。個人的にはインチョンは、成田よりもわかりやすいと思ってます。

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報