プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショパンの曲は、私もオススメです。


ノクターンや、マズルカ、ワルツは比較的弾きやすい曲が多いですし、幅広い和音を求められることも少ないので(逆にポロネーズは手が大きい方が弾きやすい)。

比較的簡単に弾ける曲で
「ノクターン 第20番 嬰ハ短調」
なんかは、どうですか?(映画「戦場のピアニスト」で使われた曲です)
このサイトで試聴できるので、よかったら聴いてみてください。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …

モーツァルトも手が小さい人にとって弾きやすい曲が多いです。

オクターブが届くということですが、手はもうこれ以上開く余地はありませんか? 私も、手は割と小さい方なので苦労していますが、根気よく柔軟をすることで、手の開き具合はある程度改善されます(私の場合180度くらい開きます)。気がついたときでいいので、指と指の間を押し広げるなど、柔軟をするといいですよ。

それから、実はショパンの手はあまり大きくありません。ただ、かなり開く手を持っていたため、広い和音をつかむことができたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
紹介してくださったノクターン第20番は、中学校のとき友達が弾いているのを聞いて私も弾きたくなり、取り組んだことがあります。きれいな曲ですよね!
ショパンはいくつも取り組んだことがあるので、最近はショパン以外の作曲家の作品に興味があります。モーツァルトもその一人です。のだめのドラマを見てから2台のピアノのためのソナタが大好きになり、一人二役で電子ピアノの録音機能を使って練習してます(笑)。連弾してくれる相手がいれば言うことないのですが。
手を広げる練習、がんばってみます。今はドからレが限界ですが、なんとかミまで届くようになればうれしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 22:32

わたしもNo.1のショパンはお薦めします。

ショパンの曲はいいですよねー♪

あとはドビュッシーがおすすめです。2つのアラベスクや月の光は映画などでも使われていて、聴いたことあるかもしれないですね。

ショパンやベートーベンは、本人の手が大きくて、彼らの曲も1オクターブ以上の和音がつかわれていたり、指使いがむずかしい箇所がでてきたりします。
ドビュッシーは、割と弾きやすいです。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドビュッシーの月の光は、中学校の音楽の時間に聞いてから好きになりました。楽譜を購入して弾いてみたことがあります。でも未完成のまま終わっているので、また取り組んでみようかな・・・。ちなみに、パスピエも好きです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 22:27

ショパンのワルツ集がいいかと思います。


 聞きなれた曲も多いです。
  

  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりショパンは取り組みやすいですね。

お礼日時:2007/06/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!