アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション(鉄筋コンクリート建)1Kに済んでいます。

エアコンを使い始めましたが、電源を入れてしばらくすると「ポコポコ」っと、ちょうど木琴を叩いたような音が鳴ります。エアコンをつけたままキッチンのファンを回すと音が大きくなります。

この他、キッチンのファンを回していると玄関が密閉されるのか、開かなくなってしまいます。
これと何か関係があるのでしょうか。

音を防ぐ方法などがありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気屋です。


鉄筋コンクリートの住居では室内の気密が高いので、空気を取り込む為にエアコンのドレンホースを通り道にしてしまいます。
だからポコポコ鳴ります。

キッチンの換気扇をまわすと余計室内の空気が外にでてしまうので、無くなった分を取り込もうと、さらに吸気するのでポコポコ音が大きくなります。

室外のドレンホースの末端に「消音バルブ」という部品を取り付ければ、音を軽減することが出来ます。

部屋のどこかに吸気用の穴があれば、音は消えます。
吸気口が壁紙やパテで埋まってしまっていないか、ご確認ください。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに!吸気口をほこりが入るので閉めたままにしていました。
次回からは開けてエアコンを付けるようにします。

>キッチンの換気扇をまわすと余計室内の空気が外にでてしまうので、無くなった分を取り込もうと、さらに吸気するのでポコポコ音が大きくなります。
すごく、納得しました。なんだか訳の分からない音で気持ちが悪かったのですが、原因が分かって安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:03

皆様のおっしゃる通り換気扇の給気が不足しているせいでしょう。

手っ取り早く音を消すには台所換気扇使用時には少し窓を開けて外気の取り入れ口を確保することです。
 まさかとは思いますが給気口にフィルターが付いていて目詰まりして空気が通らなくなっているといったことはないですか?あるいは寒いとか音がするといった理由で閉めて忘れていませんか?給気口は基本的に開けておくべきものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

給気口は掃除していますが、ほこりが入るのが嫌で閉めたままにしてありました。次回からは開けておく様にします。
窓を開けるなどの手軽な方法もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:06

排気するパイプから空気が逆流していることが原因です。



これを改善するには1500円程度の逆流防止弁(名前適当です)を取り付けなければなりません。
買って間もないのであれば、購入店に言えば工賃無料で取り付けてくれると思います。

マンションなど機密性の高い建物だと、換気扇を回すと吸気できる隙間がないために、エアコンのパイプから吸気しようとして音が鳴ってしまいます。
それでも吸気が足りないために玄関が開かなくなってしまうのです。

そしてyoooon1019さんが住んでいるマンションはおそらく新築(´∀`)

この回答への補足

エアコンは入居時にあらかじめ取り付けてあったので、管理会社に聞いてみようと思います。
もし自分で取り付けるにしても1500円程度なら安心です。ありがとうございました。
玄関が開かない原因も分かってすっきりです。
そして、マンションは築1年です。すごい!この質問だけで何でお分かりになったですか?

補足日時:2007/06/27 09:57
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うわぁ。お恥ずかしい、お礼を投稿しようと思い書きましたが、補足欄に書いてしまいました。色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:59

気圧の関係です。



http://www.forum-net.jp/qanda_air.html#q03

ドレンホースに、エアーカットバルブをつければ直ると思います。

http://www.mhi-air.com/prodnewsf/MREnews/MREnews …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
原因が分かってほっとしました。早速、取り付けてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!