プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から姫路へ出張に行くことになりましたが、上司に新幹線を却下されました。普通電車ではどうやって行けばいいのでしょうか?
大阪駅発の姫路駅着です。所要時間も教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新幹線の場合、自由席で3130円


大阪から7・8番線の東海道線上りで新大阪まで4分ほど、そこで乗り換えて新幹線で30分~40分、合計40分~55分くらいかかる。

在来線の場合、1450円
大阪で5番線(朝は4番線)の東海道線下り「新快速」に乗車。
昼だと61分で着く。
「快速」でなくて「新快速」ですのでご注意を。

私鉄の場合
阪神梅田駅から山陽姫路行き「特急」で約90分かかる。

ためしに、朝9時までに到着で検索すると、
新幹線の場合
大阪752→756新大阪803→(こだま号)→姫路844
在来線の場合
大阪746→(新快速)→姫路851
大阪を出る時間は6分しか違いません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

検索までして頂いて恐縮です。
新幹線と在来線、出発が6分しか変わらないなんてびっくりです。

金額や時間等、細かい情報までとても助かります。
印刷して持って行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 10:11

新幹線は新大阪駅に行って姫路駅まで40分(新幹線の時間だけ)です。


新快速なら大阪駅から姫路駅まで60分くらいです。どちらが安いというか、お得かは自明です(^^)

新幹線使う必要ありません。大阪駅でホーム(乗る場所)聞けばいいです。観光案内所ではたぶん周辺の見取り図(私鉄駅の案内地図)もらえます。乗り換えなしで梅田(大阪駅周辺の地名)から姫路までいけます。
http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/shitetsu/ …
阪神(阪急にも乗り入れる)、神戸高速、山陽3社の軌道使ってもJRより安い。

もちろんJRでもいけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新幹線と10分しか違わないんですか!
そりゃ電車オタクの上司も反対するはずだ(^^;)

私鉄もこんなに選択肢あるんですね。
出張先がどこが一番近いか調べてみないと。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 10:04

新快速で1時間10分程度ですね。


下記ページで駅名や日時を入れて
普通車自由席を選んで検索してください。

http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速お返事を頂いてありがとうございます!
おでかけネット、他でも使えそうですね。
調べてみます。

お礼日時:2007/06/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!