広島市内に住んでいる者です。エアコンクリーニング業者を探していますが、沢山あって迷っています。何方か利用されて良かった業者さんなどご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんが使用しているエアコンメーカーで、エアコンクリーニングをやっているかメーカーのサービスセンターで確認をとって下さい。


信用のない業者で、エアコンクリーニングを頼むと塩素系の薬剤をつかわれて、ドレンパン(排水の受け皿)を割られる恐れがあるので、気をつけて下さい。

近所の電気屋さん、ビックカメラ、などでもやってくれます。
値段は、1万円前後です。

ナショナルの場合、Q3を読んで下さい。

http://national.jp/support/q_a/product/air/airco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ注意しないといけないことがあるのですね。早速明日にでもメーカーのサービスセンターに問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/06/27 22:19

大型家電量販店「デオデオ」あたり、いかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デオデオにて購入したので、早速明日相談してみます。

お礼日時:2007/06/27 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者クリーニング後のエアコンの臭い

6年前に購入したエアコンです。
数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。

今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。

送風時と弱風の時にだけ臭いがします。

同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。

しかし、状況は変わらずです。

業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。

2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。

乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、
どうすれば、よいでしょうか。

別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人に家電メーカーのサービスマンがいます。
「業者」というのはメーカーや家電販売店ではなく、一般的な清掃業者のことでしょうか。

以前知人から聞いた話です。
エアコンの内部清掃は、市販の洗浄用スプレーの使用は厳禁、業者も内部の奥までは洗浄できないので、多少費用がかさむけれど必ずメーカーか家電販売店に依頼するようにとのことです。
異臭はエアコン内部のカビが主な原因です。スプレーは逆にエアコンの故障に繋がりかねないし、機会の内部のさらに奥まで洗浄するのは清掃業者では無理だそうです。
洗浄しなおすにせよ分解掃除をするにせよ、必ずメーカーまたは家電販売店のサービスにご依頼されることをお勧めします。その際今の状況を説明すれば、ある程度の費用の目安は分かると思います。

Qエアコンクリーニング 室外機のクリーニングは必要?

エアコンクリーニングを生協指定の業者に頼もうか検討中なのですが、室外機の掃除は出来ないと言われました。室外機を掃除しなくても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがいるので部屋にカビの菌が流れるのが不安なのです。

Aベストアンサー

室外機から空気を取り込むことはないので、基本的にカビの胞子等が室外機から室内には入りません。

室外機と室内機のつながりは電気配線と、冷媒という液体と気体が交換する特殊なもので、フロンガスが有名ですが、これは、密閉されていますので、配管内を循環しているだけです。

よって、加湿機能があるような特別なエアコンでなければ、室内機と排水ドレーンを掃除することがカビを減らすことに有効です。

室外機も外見上の汚れや廃熱用の扇風機みたいな羽を掃除できると騒音を若干減らしたり電力消費を少しだけ減らせますが、分解が必要だし費用もエアコンを変えた方が安いこともあるので、お勧めしません。

マイナスイオン発生の扇風機をエアコンの補助に利用すると、部屋でカビが増殖しにくくなるみたいですので、ある程度は有効だと思います。オフシーズンには送風運転を十分にして、室内機を完全に乾かすことが長持ちさせるコツです。

Qエアコンのクリーニングを業者に依頼したいのですが・・・

使用2年目のエアコン5台(5機?)のうち3台が、ホコリとカビで臭くなってしまったので、
業者にクリーニングをお願いしようと思っています。
2台は壁掛けタイプ、1台は天井に付いているタイプです。

A:ダスキ●でエアコン以外のものもまとめてクリーニングを頼もうか、
B:以前、浴室・トイレ・キッチンのクリーニングをお願いしたところに頼もうか・・・、
と迷っております。

クリーニング業者を選ぶ際にどういう事に気をつけて選べば良いでしょうか?
あと、クリーニングをする時期は、完全に涼しくなってからの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用のエアコンの洗浄システムは業界ではじめたのは確かシャープさんではなかったでしょうか。
10数年も前にシャープさんは自ら考案した洗浄液も考案し、家庭用のエアコンを取り外さずに洗浄できるシステムの講習会を
電気店を集めて何度も研修されていました。
それまでの業務用のエアコンの洗浄では取り外して分解してパーツに分けて洗浄するため、費用も10万円以上とかの高額になりました。
業務用のエアコンの取替えは大変な費用が必要ですし、会社では決算を必要とするのでメンテナスということで高額でも洗浄にかけたわけです。
しかし家庭用はエアコンの価格自体もも安くそれほど洗浄にお金をかけるわけには行かないのが実情です。
多少カビが生えて変なにおいがしていても極端には性能は落ちず、少し我慢をすれば良い訳です。
 そこでシャープさんは家庭用エアコンを壁に掛かったまま洗浄できる方法を考えたわけです。
これだとエアコンを取り外すことで必要となるガスのポンプダウンや配管パイプのフレアー加工のやり直し、真空ポンプなどの
作業費用が掛からないわけです。
そこで肝心の洗浄の仕上がりですが、先ず先に述べたメーカーの講習をきっちりと習得してその洗浄液、機材を使いマニュアルに
沿ってかなりの実地経験のある業者でしたら、問題にされているシロッコファンにこびりついたカビも全く問題なく綺麗に落ちます。
こうした経験のある地元の電気専門店に依頼されるのが一番だと思います。
一台あたり15,000円程度ですが複数台となればそこはそれ、割引してくれると思いますよ。見積もりをとることです。
最近洗浄1万円!とかで売り出している引越しセンターや○○キンさんとかもありますが、要はエアコンに対して
どれだけ技術力と信頼を持っているかですね。幾ら安いといっても満足できなかったら結局は高いものになるでしょう。

 ただ幾らどんなにきれいにしたとしてもお客様が毎日エアコンを使ったとして月に二度のフィルターの掃除を守らないとか、
締め切った部屋でタバコを毎日20本もすえば一年も経てば元の木阿弥でしょう。

家庭用のエアコンの洗浄システムは業界ではじめたのは確かシャープさんではなかったでしょうか。
10数年も前にシャープさんは自ら考案した洗浄液も考案し、家庭用のエアコンを取り外さずに洗浄できるシステムの講習会を
電気店を集めて何度も研修されていました。
それまでの業務用のエアコンの洗浄では取り外して分解してパーツに分けて洗浄するため、費用も10万円以上とかの高額になりました。
業務用のエアコンの取替えは大変な費用が必要ですし、会社では決算を必要とするのでメンテナスということで...続きを読む

Qエアコンクリーニングを「石鹸」で洗います!という業者のメリットは?

エアコンクリーニングを検討しているのですが、
業者の中には「石鹸であらうので安心」とうたっているところがあります。

なぜ石鹸で洗うと安心なのでしょうか??
ちなみに一台一万くらいです。

検索すると、石鹸じゃないところだと7000円くらいでできるのですが…。

Aベストアンサー

#4です
>信頼できる業者とはどういうところなんでしょう…。
具体的に社名を上げると、宣伝行為と取られかねないですから・・・

作業の所要時間を聞いて下さい。
一概には言えませんが、長いほど間違いない業者と思っていいでしょう。
短い業者はパスした方が無難です。

QWebサイトの評価をしているサイトなどご存知でしたら教えてください

企業、個人に関係なくWebサイトを評価しているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
Gomez(http://www.gomez.co.jp/)などのように、専門家がサイトを評価しているものに限らず、不特定多数の人が特定のWebサイトについて評価・意見交換をしているような掲示板的なものでも構いません。
# というかむしろそういうサイトの方が知りたいです

Aベストアンサー

評価サイトのリンク集です。

http://www.h3.dion.ne.jp/~keiou/hp.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報