人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今、妹と二人で車で移動しながら販売をするお弁当屋さんをやりたいと思っています。
それにあたり、必要な資格などありますか?
何もわからないので、とても漠然とした計画ではあるのですが、一日30食くらいを目安に、自宅で作り、販売車に乗せてビジネス街などで売れたらなと夢見ています。
現在お弁当屋さんをやっている方、また資格取得に詳しい方、何が絶対的に必要なのか教えてください。

A 回答 (1件)

うちは、家族で『お惣菜、お弁当』を製造販売しています。

お弁当の移動販売は、いい夢ですね~!!
でも………、
一日30食では経営が続かないですよ!
せめて、100食は売らないと……。
何故かは、売上と粗利と経費を計算してください
1ヶ月 (売上-仕入)=粗利 
    (粗利-経費)=利益    
ざっとした計算で
1ヶ月 売上(500円×30食×20日)=300000
    仕入(売上の約40%)     =120000
                (粗利)=180000
    経費(水道光熱、維持費など)
           粗利の約二分の一 =90000
                  利益=90000円也
で、見るとまだ会社員がいいですね…
現実は甘くないんですよ……(T_T)
商売は売上が無いとやる意味が無くなっちゃうのです。
売上を上げるのは、単価をあげるか、食数を売るか…。
単価を上げると、高いから買わない。
食数を上げると、仕入が増える。
地道に努力が必要です、がんばってください!

最後に必要な資格等は、『食品衛生責任者』、『飲食店営業許可書』『移動販売営業許可』いづれも所轄の保健所で受けて下さい。
『食品衛生責任者』は『調理師免許』があれば、交付可能で、なければ、2日間の食品衛生責任者講習を受けて下さい。
自宅での弁当製造では『営業許可書』は、交付できないと思います。
きちんとした設備、構造でなければなりません。

詳しい内容等は所轄の保健所で聞くのが一番いいです。

• 1