プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキューの燃料で茶色っぽい卵のパックのような形のものを良く見かけますがあれを炭の変わりにバーベキューができるのでしょうか。 あれを小ぶりのバーべキューコンロに入れたらすぐできるのであれば一度やってみようと思います。 食べ物に害がでたり、火が弱かったり、すぐ終わってしまうなら別ですが。 使い捨てのセットも見かけますが本体を捨てるのももったいないし、ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

卵パック状のものは「チャコールブリック」といいます。

私はあれの上に木炭を乗せ、木炭用の着火剤として使っています。とくに備長炭などを使う場合は、ガスコンロを使ってもなかなか火がつきませんので、重宝しています。
チャコールブリックは、着火は早いですが、火持ちが短い(木炭に比べて)ようなので、木炭を追加するといいと思いますよ。すぐに終わってしまう、ということはありません。何人でどのくらいのコンロを使うのかにもよりますが、1時間以上焼きたいなら、木炭の追加をお奨めします。
なお、木炭は火がついて、白くなってきたころが、肉の焼き時です。
    • good
    • 0

みなさんが解答されている通り、卵パック状のものは


チャコールブリックスと言う名前でホームセンターや
アルペンなどのスポーツ用品店で入手できます。
確かに着火もよく良いとは思いますが、すでに解答されているように
火の持ちは良くありません。

そこで、木炭以外のお勧めは「チャコールブリケット」です。
形状は15cm角ぐらいで厚みが5cmぐらいのの練炭です。
表面に着火剤が塗布してあるのでマッチ一本で着火できる
と言うのが売りですが実際にはライター(チャッカマンなど)を
使って着火した方が良いです。

ロゴスなどのメーカー品だとバッグ状のでっかいものもあるようです。
バッグ状のものは使ったことないです。

同様にホームセンターで入手でき火持ちもなかなかのものなので、
一度試されてみては?けっこう良いですよ。

参考URL:http://st7.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/700444.html
    • good
    • 2

こんばんは。


>茶色っぽい卵のパックのような形のもの
#2さんも書いておられる「チャコールブリック」ですね。
あれだけでもBBQできますよ。1度やったことがあります。
(元々はそういう目的の物では・・・?木炭が身近な日本では着火剤扱いですが。)
火を点けてしばらくは煙が出ますので、その間は何も焼いてはいけません。
また、充分火が全体にいき、落ち着いてから・・・という使い方は木炭と同じです。

>食べ物に害がでたり、
これはわかりません・・・、自信なしです。
練炭みたいなモノでしょうから、木炭と比べるとあまり良くないのかもしれません。
食べて具合が悪かった、なんてことはなかったですが。

>火が弱かったり、
木炭にはかないませんね。あまり遠火も効きません。(網が遠いと厳しい。)
・・・が、全くBBQできないわけではなかったです。

>すぐ終わってしまうなら~
1時間位は燃えていたでしょうか。しかし、ジュウジュウ焼ける火力はその間ずっとではないので、
実質は「すぐ終わる」と言えるかも。後半は火はあっても、火力がイマイチ。

結論:
少人数で、さらっと軽いBBQをする(すぐ焼けるようなものを少し)なら不可能ではありません。『あまり時間もないけど手軽にちょっと楽しみたい』というのであれば、
いいかもしれませんね。

しかし、鉄板焼きは厳しいでしょうし、
どうせやるなら、先の皆さんがおっしゃるように木炭も併用した方が、
おいしいBBQができるでしょう。味は木炭にはかないません。
一度試してみて、物足りなければ次からは着火剤として使ってみては?
    • good
    • 1

炭の代わりではありません。


炭の着火材です。

私は、炭をトンネルのように積み上げ、真中の空間に着火材を入れて火をつけています。
10分ほど放置し、着火材が燃え尽きた頃には炭に火がついています。
あとは、それから10分か15分くらい、ウチワで静かに扇ぎ続ければ、炭に火が回りますよ。

着火材には、他に、チューブに入ったもの、ゲル状のもの、シート状のもの、錠剤タイプなどがあります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


茶色い卵パック上のものは見たことありませんが
着火剤じゃないでしょうか?
卵パック状のものや、茶色い棒状のものや、ジェル状のものなど
いろいろありますが、あくまで炭などに火を起こしやすくするものなので
それ自体を燃料としては使えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!