1つだけ過去を変えられるとしたら?

とあることがあり、母と当分距離を置く事にしました。
現在住民票は父が世帯主になり、実家に置いてあります。

同じ市内ですが、先月引越しをし、住民票を写したいのですが、
元の住民票に現住所は記載されてしまうのでしょうか?
現住所を知られてしまうと、押しかけられてしまいそうで怖いのです。

転入先に前の住所が載るのは見た事があるのですが、
転出したところに現住所が記載されるのか心配です。

また戸籍を抜くように言われているので、悩みましたが、同時に離籍も考えています。

近々日本で入籍する予定なのですが、結婚したら戸籍が独立するのは知っているのですが(ちなみに夫は外国籍)
その際はやはり婚姻の為・・・と記載されてしまうのでしょうか?

現段階ではあまり母には情報がなるべく漏れないようにしたいのです。
(父には話してありますが)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>元の住民票に現住所は記載されてしまうのでしょうか?

記載されます。

>また戸籍を抜くように言われているので、悩みましたが、同時に離籍も考えています。
分籍するということですかね。20歳以上であれば分籍は可能です。
現在の戸籍から離れて新たにご質問者筆頭の戸籍を作るということです。
もちろん婚姻によっても新たに作られますが。

>その際はやはり婚姻の為・・・と記載されてしまうのでしょうか?
旧戸籍には婚姻のために離籍ということが記載されます。
婚姻時に分籍している場合には、単に婚姻したという事実だけが記載されます。

>現段階ではあまり母には情報がなるべく漏れないようにしたいのです。
うーん。お母さんがその気になればご質問者の現住所を調べることは可能だし、婚姻したかどうかを調べることも出来ますよ。
それを防ぐことは出来ません。

お母さんはたとえ分籍したとしても、ご質問者の現在の戸籍を追いかけて取得することが出来ますし、戸籍の附票を取ることで何度転居しても現在の転居先を知ることが出来ます。それを防ぐことは出来ません。

どうしてもということであれば、役所に相談してみてください。
役所によってはご質問者の戸籍や住民票の取得を制限できる場合もあります。
とはいえ母自身の住民票は取得できるので、1度の転居だと転居先はばれますし、分籍前に婚姻すれば婚姻の事実は母のいる戸籍に出るので、2度転居+分籍してから婚姻した場合ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分籍しても、婚姻の事実も残ってしまうのですね。
恐らくそこまで調査しないでしょうが、今は身辺をなるべく隠しておきたいと思い質問させておきました。

今のところ、他に住民票を移すことができませんので
1度分籍をし、住民票を移すしかないですよね。。
(できれば入籍は数ヶ月後にしたいので)

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

転居(同一市町村内での引越)・転出(市町村外へ住所を移すこと)すると、元の住民票には現住所の他

・その市町村内に転入してくる前の住所
・市町村内での転居歴があればその住所(何回も引っ越している場合は、欄が埋まるまでの2~4回分)
・既に転出済みの場合は、その市町村への転出届に書いた住所と、転出先の市町村で転入届に書いた住所の両方
が書かれます。
なので、元の住民票を取れば、引越し先は分かってしまいます。これを防ぐには、いづれも完璧なものではありませんが、次のような方法が考えられます。
・一旦世帯分離をした上で転居届を出す
 (今の親御さんと同じ世帯からあなたが抜け、あなたを世帯主とする一人世帯を作ってから、あらためて転居届を出す方法)
・一度、実際とは別の市町村への転出届を出し、その後(仮の転出先の市町村からもとの市町村の)本来の住所に転出する。

どちらも、「同一世帯の親族以外は住民票を勝手に取れない」という制度を利用したものです。
上で挙げた方法なら、あなたを世帯主とする一人世帯が住民票上できることになり、別世帯の人であれば父母であろうと委任状無しに住民票は取れないので、住民票からあなたの住所を追跡することに一定の歯止めをかけることはできます。
…ただ、役所の窓口では書類が揃っていれば交付を断ることができないので、委任状を偽造してしまえば追跡される可能性はありますし、親が子の住民票をほしいといえば委任状が無くても交付してしまうケースが無いとはいえないので、上記の手段はあくまでも「歯止め」であり、住民票から現在地を知られるのを完全に防ぐ手立てにはなりません。

ちなみに、ウソの住所を住民登録しない方がいいでしょう。税金や国民健康保険などの通知が登録先の住所に届かないと、「職権消除」といって住民票が消されてしまい、いわゆる「住所不定」の状態になる可能性があるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく、理解致しました。
やはり完璧な方法はありませんよね。
さすがに母もそこまで追いかけて来ないとは思うのですが、
それほど実家から遠い場所でもないので、可能性・・・と思い質問させて頂きました。

一端移すような場所もないので、ワンクッションは置けませんが、
1度母の希望通り、戸籍を抜いてから住民票を移そうと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

戸籍が変われば(抜ければ)大丈夫かと思いますが、戸籍が同じだと容易に追跡されてしまうかと思います。

ただし、一親等以内の家族なら別戸籍でも戸籍謄本が取れてしまう可能性がありますので何市(区)に引っ越したなんていうのも知られない方が良いと思います。
私は素人ですので、市役所(区)に電話すると詳しく教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は区役所に電話しようと思ったのですが、
何だか不可解な相談なので電話をかけづらく、ここにお世話になってしまいました。

完全な方法はなさそうですが(よく考えたら興信所でも使えばわかりますよね)
一端分籍しようかなと思います。